プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

9月上旬に沖縄へ4泊5日で旅行します。
土曜日2時過ぎに那覇空港へ到着してレンタカーを借りて名護市へ向かうのですが、空港からどの高速ICに入るべきか迷っています。近いのは那覇ICのようですが渋滞するので南風原北ICが早いという話も聞きます。土曜日なのでバスレーン規制はないようですがやはり那覇より南風原北の方がよいでしょうか。また、空港からICまでの具体的なルートも教えて頂けると助かります。

4日目(火曜日)は那覇市内宿泊(かりゆしアーバンリゾート那覇)のため、名護市を10時過ぎに出てのんびりドライブをしながら那覇へ向かおうと考えてます。また、車を18時までにDFSへ返す予定です。できれば高速を使わずに海や町並みを見ながら下道を行きたいのですが、夕方近くに那覇に入ると思うので、渋滞が心配です。那覇へ入る道は58号線だけでなく、330号線も混むでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ジャパレンの営業所からなら、お店の前の国道331号を那覇市街地向けに進み、明治橋を右折、那覇東バイパスを進み沖縄自動車道那覇ICがよいと思います。

明治橋は通り過ぎてしまうことがありますので、内側車線をずっと走り、奥武山公園とそれに隣接するバンヤンタウン(大きな作り物のガジュマルの木の上に食堂があります)を過ぎたら右折です。http://okiraku.cside.com/banyan.htm ←バンヤンタウンの画像です。

気になるのは4日目のプランです。残波岬から海中道路までは2時間ぐらいかかります。
残波岬のほかに、お菓子御殿読谷本店、琉球村、嘉手納基地が見える「道の駅かでな」、ロータリードライブインのジャンボチーズバーガー、勝連城址、海の駅あやはし館、伊計ビーチ、大泊ビーチなど見所もあるのでできれば2日に分けた方がよいと思います。

那覇市内、DFSに向かうにはやはり沖縄自動車道を西原ICでおり、国道330号をそのまま南下するのがよいと思います。
那覇市内向けには、5時から混み始めますので早めにDFSにむかい、近くにあるサンエー那覇メインプレイスというスーパーで食品などを購入する時間にあてたらどうでしょうか。沖縄限定のハイチューなどやちんすこう、スッパイマンなどのお菓子、輸入缶詰類、沖縄の食材などが安く買えます。ちんすこうショコラのファッションキャンディのお店も入っています。
    • 0
この回答へのお礼

やはり海中道路は時間がかかりそうですね。大泊ビーチは知りませんでした。今回は青い海を見ることがメインなのでぜひ寄りたいと思います。2日目もドライブと考えているので万座毛まで観光しておいて、4日目はそれより南側から観光を初めて時間に余裕を持たせようと思います。
ありがとうございました。

那覇から南風原北ICに行く場合、南風原町内の国道329号沿いはスーパーやパチンコ店が多いため出入りの車で結構のろのろ運転です。

ほかのルートの方が早いですよ。

レンタカー会社の営業所が国道58号沿い(ニッポンレンタカーなど)ならば、旭橋手前の明治橋を右折し那覇東バイパスをひたすら直進すると那覇ICに早くつきます。
(那覇東バイパス明治橋→仲井真→上間→県道82号→新川→那覇IC)

また、国道331号豊見城側の営業所(日産レンタカーなど)ならば小禄バイパスを豊見城向けに進み、那覇空港自動車道豊見城ICから高速に乗るという手もあります。
(小禄バイパス→県道68号→名嘉地→上田交差点左折→サンエーウィングシティ→豊見城総合運動公園過ぎて直ぐ左に豊見城IC)豊見城ICの入り口が狭いので少しわかりにくいかも

どのレンタカー会社を使うのかがわかれば空港営業所の場所が確定しますので、もう少しルートが詳しくアドバイスできるのですが…

また、火曜日のルートですが、国道58号線は浦添市城間(ぐすくま)、那覇市泊、那覇市久茂地(くもじ)が渋滞します。

国道330号は浦添市大平(おおひら)浦添市沢岻(たくし)那覇市古島などで渋滞します。バイパスから降りる車での渋滞ですので、内側車線を走った方がいいです。DFSへも右折ですし・・・

DFS返却前のガソリンは古島の興南高校近くの出光が、セルフなので安いらしいですよ。

この回答への補足

丁寧な回答ありがとうございます。
レンタカー会社はジャパレンです。
4日目のルートが、残波岬を経由して海中道路へ行くことになりました。
なので帰りは沖縄北ICから那覇へ戻ろうと思うのですが、適切でしょうか?ご意見いただけると助かります。

• 0

土曜日でしたら、空港から旭橋の信号を右折国道330号線から県道82号線を通り那覇ICに向かったほうが早いと思います、火曜日は夕方ですので58号線よりDFS付近で330号線のほうが混むと思いますので58号線を利用したほうが良いです。

• 0
この回答へのお礼

那覇ICから入ろうと思います。DFS付近も混むのですね。参考になりました。ありがとうございました。