プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在ダイエット中の者です。
現在24歳女性166センチ54.5キロです。
57キロからはじめて体重は順調に落ちてきていますがダイエット法が正しいのか気になっています。

食事

朝●グレープフルーツジュース(もともとは食べないタイプだったのですが、ダイエットをするようになってからこれだけですがとっています)

昼●お弁当(好きなものを入れています)

夜●週3日~4日コーンフレーク・枝豆とグレープ    フルーツジュース
  残り3日~4日は普通に食べています(腹7分目っ  て感じです)(なるべく粗食にしてます)

間食は一切しておりません。
食事前に青汁を飲んでいます。
夕飯はなるべく早めに取っています。

運動(ほぼ毎日)

半身浴 30~1時間程度
ウォーキング 40~1時間程度
ダンス    30分~1時間程度

です。自分ではこれでいいと思ってやっているのですが、2週間で2.5キロくらい落ちました。
ペースが早いでしょうか?それともダイエットをはじめたところなので急に痩せてるだけでまた後から停滞期のようなものがやってくる事を考えてこのまま続けていいのでしょうか。
改善すべき点など、私のダイエットについて何でもいいので教えていただければ、と思います。

A 回答 (4件)

私のダイエット前の体格に近いのでアドバイスをさせていただきます。

朝のグレープフルーツジュースですが市販の濃縮還元ジュースでしょうか?そうでしたら残念ながらダイエットには適していません。これは濃縮して還元する段階において高熱処理しているので酸を飲むことと変わりがないというのが最新の情報です。(一般的にはまだ浸透してません)このジュースはカットしましょう。生の絞り立てジュースでしたら最高のダイエットの朝食です。朝から体の毒素排出にうってつけです。
ダイエットをするにあたり朝は生の水分の多い果物や生野菜のみが一番です。それができないようであればミネラル分の多い水のみです。華奢な体にするためには、です。華奢でも健康で充分体力のある健康体です。昼,夜とも好きなものを食べても良いと思いますが,華奢を目指すダイエットをするならば、生野菜を必ず一緒にとることをおすすめします。すると生野菜の酵素が消化されにくい食べ物と一緒に消化されますので、脂肪分や余分なタンパク質を溜め込まない方向になります。生野菜を一緒に取らずに肉だけや穀物類だけにすると蓄積されますので二の腕やモモなどに肉がついてきます。生野菜を一緒にとって出来るだけ肉や穀物類乳製品タンパク質を減らすことにより,体に蓄えられている余分な脂肪はなくなっていき華奢に見えるけれども本来の体格となります。ダイエットに運動をプラスしていればこの食事で充分に大丈夫です。とっても簡単だと思います。野菜を食べることを増やせば良いのですから。ご希望の結果が得られることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

いつもギリギリなので朝果物を食べるのは難しいかもしれません。水にかえてみます!青汁をご飯と一緒によくとるのですが意味はあるのでしょうか・・・
回答ありがとうございます。

これだけだとはっきりしませんが、

運動もしているし、蛋白質不足にはなるかと思えます。 カロリーが心配なら、サプリメントでプロティン末(蛋白質は筋肉を作るだけでに必要なのではありませんから)を使うと良いでしょう。 

他にも微量栄養素(特に水溶性の)の不足が考えられますが、それらを検査して不足のものはサプリで採ると良いでしょう。

朝食無用論なども過去にありましたが、今の人の体と、食材の栄養素の割合が全く違うので、現在は上記サプリを使い、基礎の三食はしっかり食べることが重要です。
    • 0
この回答へのお礼

最終的には47~8を目指しているので、
本当ににカロリーを気にしています。
栄養不足にならないように気をつけたいと思います。回答ありがとうございます。

華奢になりたい様ですが…

華奢:ほっそりとしていて、スタイルは悪くないが、いかにも弱々しい様子。

と辞書には書いてありますが…弱々しくなりたいのですか?

私は肉体美を追求している筋トレマニアですが、なんか、表現が曖昧すぎますね。もっと具体的に、そして貪欲に書いて下さい。例えば、

1、くびれた身体になりたい。
2、バストサイズはそのまま…できればUPしたい。
3、体脂肪率は20%を下回りたい

というふうに。あと、食事の面でアドバイスをするなら…

1.朝はもっと食べるべきです。おにぎり1コ、食パン1枚、バナナ1本、ヨーグルト1コ、など。何でも良いので一品増やす様に。

2.コーンフレークと枝豆、グレープフルーツジュースの組み合わせでは、タンパク質が少な過ぎます。枝豆などの植物性タンパク質だけでは、人間に必要なアミノ酸(必須アミノ酸)が十分に摂れません。アミノ酸が豊富な食材といえば、やはり動物性タンパク質です。運動後は特に必要になるので、しっかり摂りましょう。ジュースを低脂肪乳に変えるとか、デザートにヨーグルトを食べるとか、肉が嫌なら魚とか…

運動については、質問者さんが今のペースを気に入っているのなら、それで良いと思います。トレーニング論でいうと、運動の強度は上げていかなければならないのですが、ダンスをやっていれば、どんどん難しい技に挑戦していくと思いますので、自然に強度が上がっていくでしょう。兎に角、運動は「楽しくする」が一番です。
    • 0
この回答へのお礼

夕食のコーンフレークには、牛乳をかけています。
お弁当にもお肉や卵など、入れているんですがそれでも足りないでしょうか?
華奢の意味は、私が考えているものとほぼ合っているんです。
メリハリがきいている体というよりは、
ただ細くなりたい、胸も大きいので、やせたいんです。
でも体に悪い痩せ方をしたくないので、いろいろ考えてるつもりなんですが、やっぱりこのままではいけないんですね・・・回答ありがとうございます。

食事のバランス自体が狂っていて、体に良くないと思います。

特に、野菜類とタンパクは不足しているのではないですか?

減量が必要な体重だとは思えませんが、なにか理由が
あるのでしょうか。

体型を維持したいなら、体重が増えても気にせず筋肉量を
増やすことを心がけるべきです(筋肉は重いので、見た目より
体重は重くなる)。
    • 0
この回答へのお礼

痩せなければならないわけではない体系ではないとは思うんですが、華奢になりたいんです・・・。