上がり口(幅10cm×長さ100cm)の木目が汚いのでペイントか薄ーい床材のような物を上から貼って少しでもゴージャスにしたいんです。

以前 石目調のシールを貼ってみたんですが余計に汚らしくて・・・

賃貸住宅なので大掛かりなリフォームはできませんが素人の私でも頑張ればできそうな方法を教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご自身で作業されるのでしたらホームセンターなんかで売っている


大理石調スプレーがてっとり早いかも知れません。
でも室内でスプレーってのもいろいろ大変そうなので
自分好みの色柄を再現する為にもすべて塗装というテがいいかも知れませんね。
多少スキルを伴う作業ですが意外と楽しいかも知れません。
これで慣れておけば色々他にも応用が効くかと思います。
また次回の模様替えにも楽しみが出できそうです。
今度はこんな色にしてみようなんて(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大理石調のスプレーなんていう物があるのですね。
探してやってみたいと思います。

お礼日時:2002/03/18 13:20

建築材料には、厚さ3mm~5mm程度に大理石をスライスしたものがありますが、一般の方には手に入れ難いかも。


となると、他の材料を考えてみましょう。
上がり框に両面テープなどで貼り付けるのなら、薄手の金属か大理石のタイルがいいのでは?
金属なら、東急ハンズなどで必要な大きさに切ってくれるものもありますし、石のタイルもその程度の大きさなら割合と安く手に入ると思います。
TOTOやINAXのショールームなら、1枚からでも販売していますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ホームセンターでしか見ていなかったので
一度東急ハンズとショールーム行ってみます。

お礼日時:2002/03/17 10:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q木目調の敷居補修

各部屋のドア敷居額縁に木目調「こげ茶の木目」が使われています。

床部分額縁はウレタンフローリングから約3~4cm上がっていますが、足が擦れる為に、合板みたいな材質から木目シート?が剥がれていて見苦しくなっています(内部の合板が見えている)
当初、よく似た木目カッティングシートみたいなのを貼れば…と考えていましたが、似た物がなかなか見当らず困っています。

良い方法がありましたら、ご教示頂けないでしょうか。

Aベストアンサー

見習い大工のマサルです。
最近流行りの建具はどうしても「張り物」ですからしょうがない
といえばそれまでですが、変に剥がれた所だけ補修するなら
全部上張りしてしまった方が綺麗ですよ。
それだとあえて違う木目でも色合いをそろえておけば
それ程おかしくないと思いますし、案外メーカー仕様の
張り物って高いと思いますよ。
どうせまた剥がれてしまうのですからなるべく安値に抑えて、
ホームセンタ等に有ればそちらをお勧めしますよ。
やはり敷居というのは踏んで歩く物ではないのですから。
例えが悪いですが昔からこう言う言葉が有ります。
「二度と家の敷居をまたぐな」
敷居は踏み上るものではなくまたぐ物ですから、そうして
使っていれば安値な張り物でも一生持つと思います。

Qたぶんプリント合板(木目調)の天井、壁を塗装しようと思っております。

たぶんプリント合板(木目調)の天井、壁を塗装しようと思っております。
材質は添付写真をご参照くださいませ。
掃除、穴パテ、シーラ、養生、塗装の手順で塗装する予定です。
塗装はのりますでしょうか?そのほか、注意点があれば教えてくださいませ。
塗装に詳しい方、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

私も#2さんに同感

私だったら壁紙で仕上げます。
合わせ目の凹んだ所は専用のパテで埋めて、合板の表面はサンドペーパーで傷つければ下地は完了。
その後に壁紙(クロス)を貼ります
あくまでも生糊タイプの壁紙

塗料を塗れば艶も無く味気ない感じになってしまうと思います。

ご自身の自由では有りますが・・・。

Q木目調のシール?シート?

手作りの机を製作したのですが、天板部分に木目調のシール?シートみたいなのを貼ってそれらしく見せたいと考えているのですが、ホームセンターなどで売っているのでしょうか?どういった名称なのでしょうか?教えて頂ければ幸いです

Aベストアンサー

普通は、木目シートで通じます。
ホームセンターでは、切り売りもあります。

参考URL
http://www.rakuten.co.jp/kabegamiyahonpo/468780/471917/

参考URL:http://www.rakuten.co.jp/kabegamiyahonpo/468780/471917/

Q柱に貼ってある木目のシールについて。

こんにちは、中古住宅を購入したんですが、たての柱が一本ものではなく継ぎ足してあるようで、その周りに木目のシールを貼ってあります。(見た目は一本もんの柱のように)

築20年ですのでシールが一部はげてきており貼りり替えたいのですが、そのシールを売っているところが判りません(できればネットでも)。どなたかご存知でしょうか?

また現在のシールのうまい剥がし方や、張り方なども詳しい方がいらっしゃいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

材木屋です。
そういう柱を化粧張りの集成材といいます。

木目のシ-ルは「集成用単板シ-ル」と言って
105.120などのサイズ。
ヒノキ・トガなどの樹種。
板目・柾目などの木目。
があります。

普通の和室の柱なら105角・ヒノキ・板目でいけると思います。
売っているところは材木屋や銘木屋。
一番手っ取り早いのは近所の建築現場言って話をつけてもらうのがベストです。

張り方は現在のはシ-ルになっていますので、
まず上を決めて、下は地道に決めます。
左右はカンナやカッタ-ナイフを駆使して揃えます。
仕上げはサンドペ-パ-で慣らします。
最初は張り替えた所だけ「白木」ですがすぐに日焼けしてなじんでくるので心配はご無用です。

ただ、剥がすのが至難の業なので上から重ね貼りすることをおすすめします。

参考URL:http://www.gltnara.or.jp/index/washitsu/hashira.html

Q柱(パイプ)に貼る目盛り(シールでも可)について

ビルの建設現場で良く見かける、48.6mmの足場の鋼管(ビルの外側に、工事の人が通る空間を作る、中は空洞の円柱上の鋼管です。)を使い「超々特大の机と棚」を合わせた物を作ろうと思っています。それで、この鋼管の柱になる部分に、机と棚の高さが、自由に変えれるよう、目盛り(cmのもの、できればシールで貼りたいのですが。)ネット上で探しても、下記リンクの物しか出てきません。できれば、ネット上で、探し、今日中に製作に入りたいのです。もしご存知であれば、教えてください。お願いします。

リンク=http://www.google.co.jp/search?q=cache:pDngQgTQrEoJ:www.fujiya-peko.co.jp/event/paper/paper23/+%E6%9F%B1%E3%80%80%E8%B2%BC%E3%82%8B%E3%80%80%E7%9B%AE%E7%9B%9B%E3%82%8A&hl=ja

Aベストアンサー

#1です。
方眼紙のソフトがあったので、URL記載します。

その他・・・
(1)100均で布メジャーと両面テープを購入して貼る。
(2)定規に綿棒を1cm間隔で固定し、綿棒に塗料(黒)をつけて目盛り取りする。(→10cm置きに赤にするとか)
(3)パイプ本数が多ければ、2本は我慢してマジック等で目盛取りしたあと、2本の間に他のパイプを敷き詰めて
定規で一気に線を描く(大変?^^)。

それにしても、棚のアイデアは素晴らしいですね^^。
完成を見てみたいものです。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2000/02/21/graphpaperprinter.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報