アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めての投稿になりますが、
宜しくお願いします。

今現在DocomoのSH252iという機種を使っている
のですが、さすがにもう結構古い機種なので
近いうちに機種変更しようと思います。
恥ずかしながら機種変更という行為自体初めて
でして、その時のやりとりに疑問な点がいくつか
あります。
一応自分で調べられる範囲で検索してみたところ、
近くのDocomoショップで無料でデータ移し変えを
行ってもらえるみたいなのですが、
カメラ画像やメール内容を覗き見たりはされない
のでしょうか?
個人のプライバシーの問題に関わることなので、
大事な点だと思うのですが、もし見られることも
あるのなら、簡単な気持ちでデータ移行サービスを
利用できないな・・、と思っています。

もしかしたらとんでもない勘違いな疑問を
抱いているかもしれませんが
どうか宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

やってもらえるのは、アドレス帳くらいではないでしょうか?これは、プライバシーの問題もありますが、技術的・時間的な制限もからみます。

つまり、カメラ画像やメールをうまく取り出せるか、新しい機種に、ちゃんと書き込めるか?ということと、大量に画像データやメールデータがある場合、結構時間がかかる可能性があるからです。私が、機種変更をドコモショップで行ったときは、アドレス帳だけの移行が可能と聞きました。
 そして、当然ながら、プライバシーの問題もありますね。最近では、古い機種を客の目の前で、大きなクリップみたいなのではさんで壊すこともやるようです。これは、古い機種を「破棄します」と言って回収しながら、秋葉原でデータ消去もしないで「中古携帯」といって大量に販売したショップがあったからです。購入者は「女性が使った携帯に当たればいいな」と期待しながら、買っていたようですね。もちろん、多くの人は、それを犯罪行為に使うのではなく、残っている電子メールを読んだり、カメラ画像を見て楽しむだけだったようですが。壊れて電源が入らない状態でも、メモリーチップを取り出して同型機に乗せかえれば、読めますからね。

最近では、ソースネクスト等から、数千円でケータイデータ移行ソフトが発売されています。これを使うと、メールやカメラ画像なども移行できますし、万一携帯を無くしたときのバックアップにもなりますので、これを購入して、自分でデータ移行されるのがベストかと思います。

P.S.
以前に使っていた機種は、オークションで売ると、驚くほどの値がついたことがあります。コレクターさんなんでしょうかね?まあデータ漏洩が気になるなら、売らないほうがいいですけどね。
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。
詳しい情報を教えて下さって有難うございます。
ソースネクスト等のソフトを調べてみましたが、
これはとても便利そうですねー。
購入して使ってみようと思います。
有難うございました。

電話番号などの情報の移動はできますが、メールや写真などの移動はできないので、ご自身で移動させるか

などになります。

機械の操作ですが新と旧をパソコンに繋ぎ、ちゃんと移動されているかバーグラフが表示されるだけなので、特に中を見る事も無いでしょう。

毎日大量に作業されていますので、ただの数字の羅列の一つに過ぎないですから
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
画像などのデータを見ながら移動したり
するのではないのですね。
バーグラフが表示されるだけだということで
安心しました。
有難うございました。