足がどんどん大きくなり…靴を買うのも大変です(~_~;)
でも、まだ発育途中の足には良い靴をはかせてあげたいなぁと思っています。
ニンナナンナやミキハウスやアディダスが良いと聞きますがちょっと高くって…。
(1)安く買える所、(通販やネットで)ご存知でしたら教えてください。
(2)他にも、足に良い靴ありますか?

それと、子供の靴は0.5cmから1cm余裕を持って・・・
っと、本で読みましたが
ジャストサイズが足には良いんだとずっと思っていました。
知らずにジャスト~小さめ(だったと今になって思う)
を今まで履いていたのですが、

(3)何か悪い影響はあるのでしょうか?
(反省(-_-メ)悪い事したなぁ~歩きにくかったのかも…よくこけていたし
足の指の先が平らになっていたような…爪がかけてたのも関係あるのかなぁ)
普通赤ちゃんの足首からかかとはまっすぐなんでしょうか?
うちのこはちょっと傾いているようなのですが大丈夫でしょうか?
少し心配です。

(4)今、実寸で13cmあるのですが、14cmの靴を買えばいいのでしょうか?
(それとも、13cmの足用の靴は元々それだけの余裕を見て作っているんでしょうか?)
まだ、一歳になったばっかりなのですが…
こんなに大きい靴でいいのかとちょっと…困惑しています。

(1)(2)(3)(4)良きアドバイスお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ウチの子はもうすぐ2歳になりますが、10ヶ月の頃から歩いていて、今までに5足靴を買いました。


少し余裕のあるサイズを買って、ジャストサイズになったら次のを探すという感じです。
私はブランドよりも履き心地重視(お金がないのもあるけど…)なので、必ずお店で何足も履かせたうえで慎重に選びます。
幅広で甲高な足なので、なかなかしっくりくるのがないんですよね…
同じサイズでもデザインによって、本当に同じサイズの靴なの!?って思うぐらい違うものもあるので、通販よりはお店で買う方がいいと思います。

靴のサイズはウチの子が1歳の頃13cmを履いてて、今14cmがちょうどいいので、13~13.5cmぐらいで良さそうな気もしますが、履かせてみないことには何とも言えないですね。
前に靴がきつくなってることに気づかなかったときに、子供の足の爪がよくかけてました…(-_-;)
爪がかけたら靴のサイズを見直した方がいいですよ。

下の子は上より華奢な感じの足なので、お下がりは使えそうもないです。
私自身はほとんど親戚のお下がりでサイズも適当なのを履かされてたけど、ごく普通の足で特にトラブルはないので、気にしなくてもいいかなぁと思う反面、上の子にこれだけこだわってるのに、下はあるもので我慢というのもかわいそうな気がして。
服もすぐ着れなくなるし、子供の成長ってホント早いですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとございました。そうですね!
実際履いてみないとわからないですよね。。。
そう言えば、友達が大きな靴を履いていたので何cmか尋ねたら
同じ、13cmと聞いてびっくりした事もありました。
デザインやメーカーによっても全然サイズが違うみたいなので、やっぱり
その子の足にあったものを選ぶ為にはお店ではいて確かめて買おうと思います.
参考になりました!
ありがとうございました.

お礼日時:2002/03/22 02:27

下記サイトにて


●合わない靴を履いた場合の子供の足の影響。

●良い靴を選ぶためのポイント。

●家でできる靴のサイズのチェック方法。等、載っていますので
参考になさってください。。。
私は結構「あ~そうなんだ!」と勉強になりました♪

参考URL:http://sukusuku.nhk-ed.co.jp/allthema/000922qa.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

アクセスしてみました。

本当に買うとなったら、、、どれを買っていいのか
まだ、迷いそうですが…(~_~;)
参考にします。

お礼日時:2002/03/17 18:11

オンラインで販売はしていないのですが、赤ちゃんホンポというお店はご存じですか?


URLを入れておきますが、ここのお店には、サイズの融通の聞く靴というのがあります。
その子供の成長具合に合わせて、サイズ調整が可能で、しかも結構お安いです。
何せ、サイズの融通がきくということは、長く履けますしね。
お近くにあれば直接、なければカタログを請求してみてはいかがでしょうか?
(私自身はカタログをもらったことがないので、そちらに掲載されているかどうか未確認ですが、問い合わせればきっと教えてもらえると思いますよ)

うちにも2歳と5ヶ月、二人の子供がいます。
お互いに子育て頑張りましょうね。

参考URL:http://www.akachan.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今履いている靴は赤ちゃん本舗の物です(^_^)
セールで500円で買ってきました。
なかなかよかったのですが、セール品なので同じ物がもうないんです…。
中敷が付いていて12.5~13.0cmと少し幅があります。
(外には13cmとしか書いていなかったので、12.5cmの時は履かせていなくてちょっと損?!ほとんど履いていません…。これが今ぎりぎりサイズなんです(~_~;)
やっぱり、14cmをはかす方がいいんでしょうかね。。。
サイズを調節できる物も検討しましたが、好きなものがなくって…(^^ゞ

近くに本店がありますので、また覗いてみます!

情報ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/17 15:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q男の靴(女性の方に質問)

最近、男の人の靴の先がとんがった靴をよく見ます。
しかし、女性にはあまり評判はよくありません。
そこで思ったのですが、とんがり靴はどこからがとんがり靴なのでしょうか?
http://shop-chiyoda.com/SHOP/140212240_str.html
ちなみに↑の靴はとんがり靴にはいるのでしょうか?

Aベストアンサー

とんがり、確かに気持ち悪いですが
トンガリ靴ファッション(歌舞伎町に掃いて捨てる程いるアレです)と合わせていれば
違和感は無いですが、そもそもそういうファッションは好き嫌いが激しいですから。

ただ駄目なのは、トンガリ靴と服が合っていないのですね・・・痛いです

リンクの靴は、半トンガリと言うか
スーツにはOKだけど(個人の好みから言うと、エナメルじゃなくて皮で、金具じゃなくて紐の方が良いですが)
私服にはNGかと思います。

Qニンナナンナおんぶ紐

二人目出産のため、教えてください。

一人目は抱っこひもやスリング利用だったのですが、
二人目が生まれるにあたり、おんぶ紐を買おうと思っています。

こちらの過去の質問などを読んでニンナナンナのおんぶ紐(かるがるキャリーP-68)が良いようなのですが、首が据わってからのおんぶでも首のサポートがちょっと心配でやはりニンナナンナマジカルコンパクトとどちらにするかとても迷っています・・・

こちらの過去の質問を検索すると昔ながらのばってんのおんぶ紐もよいようなのですが・・・

私はよこ抱っこのものは必要ないのでおんぶメイン、前だっこもできれば尚良い・・という考えなのですが・・アドバイスよろしくお願いいたします!

もし二人目出産で他にこれがあると良いというものがあれば、それもあわせて教えていただけたら嬉しいです。
(ベビーカーにつけるボード(上の子が立って乗るような)は購入予定です・・・)

お願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。マジカルコンパクトを使っています。
かるがるキャリーを使ったことが無いので,HPで見てみました。

おんぶをしたいと言うのならば,この二択ならばかるがるキャリーの方が良いと思います。というのは,マジカルコンパクトでおんぶをしてみて感じた欠点が見当たらないからです。

まず,マジカルコンパクトの頭の周りにグルッとあるサポートですが,確実にしゃぶります。右,左と常にしゃぶっています。良い感じによだれがしみこんでいきます。(涙)

もう一つ,リュックタイプとクロスと両方で背負えるように設計されているため,調節のベルトが長いです。そのため,クロスでおんぶをした場合。わき腹に当たるのがその調節ベルトの部分で,細くてクッションが無く食い込みます。背負ってみて最も痛みを感じるのが,肩ではなくわき腹でした。フィットさせようと強く締めれば締めるほど,わき腹の痛みが増します。

その点,かるがるキャリーは頭周りにサポートは無いし,わき腹のベルトもクッションがありそう。

ちなみに私は今,おんぶはさらし1本でしています。

Q家の靴箱の木の湿気たようなにおいなどの解消

家の玄関に備え付けの靴箱があります。
中身は木板、ベニヤ?でできています。
家は玄関すぐがユニットバスで出たらすぐ靴箱で湿気がすごいです。
靴箱の全部の段に脱臭炭とか湿気取りをおいてます。
一番上の段には空気清浄機も設置してます。
もちろん部屋自体にも空気清浄機は設置してます。
それでも靴を入れておいたら木の湿気たようなにおいとバス電車などの古いシートの
ようなにおいが靴につきます。
靴は消臭スプレーをしてから翌日まで置いておいてそれから靴箱に収納してます。
靴箱の中は拭き掃除などもしてます。
時々靴箱を開放したりもします。
私は足はにおわないほうです。
それでも一度も履いてない新品の靴などを入れておいたら新品の靴にもその靴箱のにおいがつきます。
どうしたら靴箱のにおいが解決できますか。

Aベストアンサー

ただでさえ、湿気のこもる下駄箱が風呂のそばというのは、きついですね。
我が家は備長炭を置いていますが、そんなのでは追いつかないかな?
湿気を好む虫や、白アリの心配も出てきますね・・
拭き掃除は、かわいた布でなければ、湿気の上乗せになってしまいます。
アルコールであれば、すぐ気化するのでいいのではないでしょうか。
機械を置くのであれば、空気清浄機でなく除湿機を置きましょう。
お風呂の除湿にもなります。
空気が乾いている日などは、扇風機をあててなるべく乾かすようにします。
湿気があると、置いている靴にも悪影響が出ます(菌が繁殖したり、靴の材質が変質してしまったり)から、なるべく「乾燥させる」ことに重点を置いて下さい。

Qミキハウスとチエコサクは同じですか?

オークションでミキハウスと表記されていたので落札しましたが届いたらチエコサクの物でした。写真がハッキリしていなくてブランドのタグもぼやけていたので入札の時には気づきませんでした…ぼやけた写真でもカワイイと思ったので仕方がないのですが、ミキハウスとチエコサクの関係を知りたいなと思います。どなたか教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。チエコサクというのはミキハウスの女児向けブランドとして展開されてました。姉妹ブランドと考えていいと思います。
決してミキハウスの偽物ではありませんので、ご安心くださいませ(*^-^*)

Q重登山靴の比較

30-40年前の重登山靴を買換えます。(昔は 単なる「登山靴」と言われていたものです)
総革のゴツイ物です。
(これ以外に 軽登山靴・安物・使い捨て、と軽?普通のハイカット登山靴・つま先しっかり、ビブラムの2足の計3足を行き先で使い分けしてきました)

北アの槍→西穂や南アの鋸などはこの重登山靴で歩きました。
やはり信頼感が違いますね。

そこで質問です。

今もこの総革の重登山靴は売っていますが、やはり数が少ないですね。

ほぼ同じ形の軽登山靴(カテゴリは重登山靴? 生地でできているがオールラウンドで使えると謳っている、価格も3-4万ほどする、アイゼンOK)がありますね。

(質問)総革の重登山靴とこの軽登山靴(「軽登山靴」ではなく同じ重登山靴のカテゴリ?)のトップモデル?でのメリット、デメリット(要は比較)を教えてください。

使い方は テント使用での岩稜縦走やバリハイですが、完全なロックや沢登はしません(卒業しました)。
冬山はしませんが、3-4月の2千以上は行きますので軽アイゼン(10本)は使います。

Aベストアンサー

10年位前に軽い重登山靴に買い換えました。
見た目はそんなに変わらず、足首もちゃんと固定されるし、
靴底はちゃんとビブラムだし、なにより軽いし。

買い換えた理由は、単に前の重登山靴に穴が開いていて
浸水してしょうがないのと、(それでもその状態で何年も使っていた)
ビブラムを換える時期が来ていたので、
それならばと買い換えたのですが、あまりのギャップに
なんだかフワフワして中途半端な感じがぬぐいきれず
歩き方もなんか変えなきゃうまく歩けないような感じで
結局使わなくなって、「しっかりした軽登山靴」に移行してしまいました。
(稜線上でのテント泊をすることがなくなり、重登山靴が必要なような場所にも
行かなくなったというのが一番の理由ですが)

ブランクがあって、再開する際に、軽い重登山靴にするのは
何の問題もないと思います。が、特にブランクもなく
今までと同じように使用したいのであれば
見た目のギャップのなさに対する、使いごこちのギャップに戸惑うかもしれません。

あと、あの重い靴を脱いだときの身の軽さというか
開放感というかが好きだった事に、後から気づいたのでありました。

10年位前に軽い重登山靴に買い換えました。
見た目はそんなに変わらず、足首もちゃんと固定されるし、
靴底はちゃんとビブラムだし、なにより軽いし。

買い換えた理由は、単に前の重登山靴に穴が開いていて
浸水してしょうがないのと、(それでもその状態で何年も使っていた)
ビブラムを換える時期が来ていたので、
それならばと買い換えたのですが、あまりのギャップに
なんだかフワフワして中途半端な感じがぬぐいきれず
歩き方もなんか変えなきゃうまく歩けないような感じで
結局使わなくなって、「しっかり...続きを読む

QニンナナンナF-180の抱っこ紐について!!

今日、抱っこ紐買ったのですが、説明書に立て抱き抱っこは、首がすわってからって書いてあるのですが、首がすわらないと使えないのですか?
今、2ヶ月と21日の赤ちゃんです。
首を支えながら立て抱き抱っこしてます。
立て抱き抱っこしたくて買ったのに~(T_T)
5ヶ月ごろまでは、横抱きでしか使えないって事ですか?
どうぞ教えて下さいm(__)m

Aベストアンサー

説明書を確認せずに購入されたのですか?事故を防ぐ為にも説明書に従って使用については首が座るのを持った方が宜しいかと思います。

立て抱き用にはベビービョルンのベビーキャリーがお勧めです。不安定な首をしっかりサポートしてくれてママは両手が使えてとても便利!なんといっても脱着が簡単♪うちでは産後間もない頃から愛用していました。うちの子も立て抱きが大好きなので・・・。

定価だと1万円くらいしますが赤ちゃん本舗で6千円くらいで買ったと記憶しています。オークションだと美品が半額程度で手に入ります。

ご参考下さい。

Qジョギングにはカカトがない平な靴がいいの?

ジョギングのシューズについて質問です。

ジョギングシューズがない場合次のどのシューズで走るのがマシですか?
距離は5キロを週3回です。

①底が平なコンバースの靴(真ん中で真二つに折れるやわらかい靴)
②底が平なコンバースの靴(折れない固めの靴)
③カカトがある運動靴(折れない固めの靴)

Aベストアンサー

「かかと」にクッションが無いランニングシューズと
言うのは、走り込んだランナー用で、足(踵)の方に
クッションを持った人が使うものだと聞いたことがあり
ます。
ですから、普通の人は、かかとの部分にクッションが
ある、ジョギングシューズが適しているようです。

Qミキハウスランドに行かれた方・・・

本日・明日と2日続けて大阪城ホールでありますよね。30%以上安く買えるとのことですので明日行こうか迷っています。そこで行かれた方、
(1)品揃えは豊富でしょうか。
(2)新商品などもセールしていますか。
(3)人は多かったですか。
(4)プレゼント包装はしてもらえますか。
(5)行って良かったですか。
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

もう終わっていますが、もし行かれていないのならば、次回の参考にしていただければと思って書かせていただきます。
(1)品揃えは一応豊富だと思います。(雑貨からありますので)
(2)一部、新商品は置いていますがセール外です。
(3)先日は、私は土曜の朝開催時間少し前に着きましたが、台風の影響もあってか、以前よりすいていたと思います。以前はかなり込んでました。時間帯、曜日にもよるかもですね。
(4)プレゼント包装はしていないそうです。ギフト用BOXの販売のみ会場内で行っているそうです。
(5)めあてのものがある場合は行ってよかったと思います。私はたいがい現金でしか買えない、とってもお買い得のものしか買わないです。(例、靴下210円均一、(いろいろ)2000円均一などなど)
少しでも参考になるといいのですが。

Q家の中を靴で歩くのはおかしいんでしょうか?僕の家族は全員家の中でも靴を履いています。靴と言っても革靴

家の中を靴で歩くのはおかしいんでしょうか?僕の家族は全員家の中でも靴を履いています。靴と言っても革靴のようなものでなくてスニーカーやランニングシューズなどの靴です。もちろん家で履くようの靴と外用の靴と分けてあります。でも世間一般で見たら僕の家はおかしいんでしょうか?ちなみに父はアメリカに15年住んでいてアメリカでも靴で生活していたそうです。

Aベストアンサー

お父さんがアメリカで生活していたのなら、全くおかしくないですよ。
家族全員がそのルールでやっているのなら良いんじゃないですか。
畳の部屋で靴というのはおかしいですけど。
我が家は洋室はスリッパです。

Q13cm伸びるおりものが4日続くことがありますか?

間の三日間は特におりものはなかったのですが、9日目と12日目によく伸びるおりものがありました。

こういうことはよくありますか。13cmまで伸びるおりものは1日だけで、次の日は全くないというのが常でした。

どちらが排卵とみなされますか?

Aベストアンサー

お礼拝見しました。

基礎体温もつけられているとのことなのでその様子も見ながら、
1周期だけでも排卵検査薬を使ってみておりものとの関係を把握すれば
以後はおりものの様子だけでみていけばいいと思います。
例えばおりものの伸びがよくなった次の日に基礎体温がグッと下がり、
その日に排卵検査薬で陽性になったとすれば、
おりものの変化の翌々日が排卵日、というパターンがみえてきますよね。

> 性行為が排卵を早めたり、自慰の行為が、おりものの伸びをよくしたりする気がするのですが、

まだ排卵前であっても、性的な刺激で予定外に排卵することがあるそうですよ。
だから「予定外の妊娠」をする人がいるわけです。
(例として、でき婚をした人や、2人でいいと思っていたのに3人目…など)

生理の様子がおかしいようなら、病院で診てもらうと安心ですよ。
(その際は基礎体温表を忘れずに)
ついでに卵胞チェックをしてもらえば、卵胞や内膜の状態も分かりますし
排卵日についても時間帯まで教えてくれるのでおすすめです。


人気Q&Aランキング