アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本は島国で、たくさんの島から成り立っていますね。
本州・北海道・四国・九州を始め、琉球諸島や佐渡島などなど、皆さんも多くの島名をご存知と思います。

一方、世界にもたくさんの島があるわけですが、皆さんはどんな島の名前が頭に浮かぶものなんでしょうか?

思い浮かぶ順にいくつか上げていただくと共に、それぞれの島からどんなことを連想するか、教えていただけますでしょうか。

宜しくお願いします。

A 回答 (7件)

まだ出ていないところで



フェロー諸島: EUに加盟しない
ローナン島: ケワタガモと世界遺産(昨日NHKでやっていた)
マン島: オートバイ レース
アラン島: アラン模様のセーター
エルバ島: ナポレオン
セントヘレナ島: ナポレオン
コルシカ島: ナポレオン
カナリア諸島: 大瀧詠一
ロードス島: サモトラケのニケ
クレタ島: クレタ文明
マダガスカル島: バオバブ、アイアイ
マルタ島: マルタの鷹
シチリア島: ゴッドファーザー、エトナ山
ケーマン諸島: 大企業の本社
グレナディーン諸島: グレナデン シロップ
ニューファンドランド島: 三大漁場
セントエドワード島: 赤毛のアン
フォークランド諸島: スカッド ミサイル
タスマニア島: 良気候
ミッドウェー島: わずか半年で壊滅に至ったあの戦い
ガタルカナル島: 転進
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これはまた、たくさん上げていただきまして・・・

知らない島もありますけど、私が「島」と言って真っ先に思い浮かべる「シチリア島」、歴史的に印象深い「セントヘレナ島」「エルバ島」「クレタ島」を上げていただいたのが、印象的です。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/27 20:39

オアフ島。

リゾート地の定番。4月に行って来ましたが、また行きたい所です。

大久野島(毒ガス島)広島県竹原市忠海町にある島で、国際法で禁止されていた毒ガスを大量に生産していた島で、日中戦争で使用されました。
動物実験で使ったウサギが繁殖して、島中がウサギだらけです。工場の遺跡も有ります。

エロマンガ島。バヌアツ共和国南部にある、エロマンガの生産世界一な島じゃなくて、普通の島です。名前が面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「オアフ島」、ハワイもまだ行ったことがないんです(泣)

「大久野島」、未だに戦争の跡が残っていますね。

「エロマンガ島」、ははは知りませんでした。知ったからには、忘れそうにない・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/27 20:35

オアフ・ハワイ・カウアイ・マウイ:リゾート


ガダルカナル・ニューブリテン・ニューギニア・サイパン・グアム・ミッドウエー:太平洋戦争
アッツ・キスカ:太平洋戦争
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハワイ諸島は、日本人には馴染みが深い島ですね。

太平洋戦争で知るようになった島々・・・複雑な心境ですけど、これからは文化の交流を広げたいですネ。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/27 20:33

台湾   世界一美味しい料理が呼んでいる


パラオ  パラオ松島よかった絶景だった
マダガスカル 不思議な動植物の世界一度行きたい
ソロモン群島 戦争の激戦地だけど現地人は皆親日家だとか
グリーンランド 世界最大の島 90%は氷で覆われている 行きたいなあ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「台湾」、近いのに行ったことがないんですよ。

「パラオ」、観光地としての知名度が高いですネ。

「マダガスカル」、ここには是非行ってみたいです。

「ソロモン群島」、日本語を話せる現地人も多いそうですね。

「グリーンランド」、これが最大の「島」ですね。寒いのは苦手ですけど・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/27 20:31

「ひょっこりひょうたん島」


  ドンガバチョを連想します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ははは、「ひょっこりひょうたん島」が本当に出来たら、いいですね~

ドンガバチョといえば、藤村有弘さんを連想します・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/27 20:28

・イースター島:モアイ像だよねー


・ガラパゴス島:ゾウガメ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「イースター島」、相当前から名前が知られている、不思議がいっぱいの島ですよね。

「ガラパゴス島」、こちらも学校では必ず習う、ダーウィンの進化論の島ですね。

両方とも、知名度は高そう・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/27 20:26

モルジブです。


理由はぜひ一度行って見たい!(無論バカンスで)

それと、いずれは、地球温暖化で水没する可能性がかなり高いので。
海抜2mしかない所です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「モルジブ」、この島の名前を聞くようになったのは、そんなに昔のことではないような気がします。

海抜が低い上に、面積的にも小さい島のようで、観光地としては魅力がありそうですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/08/27 20:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!