来週東京から妹家族が遊びにくることになりました。
旭川空港からバスで旭川駅に行き、そこで3時間時間をつぶしてさらにバスで層雲峡温泉へ行く予定です。
私は名寄から電車で旭川に向かい駅で合流する予定です。
そこでモンダイなのが旭川での3時間です。
大人2人で小学生2人4歳児2人があきないように知らない町をうろつくハメになります。
旭川駅前は何度か行った事があるのですが、たしかデパートのレストランくらいしか思いつきません。
レストランのはしごでもいいのですが、どこか駅前から歩いて行ける場所で、子供が喜びそうな場所をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。
特にテーマパークなんてスゴイ所は望んでません。
ゆっくりできるレストランなんてのもOKです。
よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

3時間もあるんですね.


「歩いていける範囲」ではないんですが,お天気がよくて時間が合えば,旭山動物園はどうでしょう.お子さんは喜ぶと思うんですが.
駅から12Kmなので,タクシーで往復すれば2時間くらい遊べます.
3月31日まで冬期開園中で,11:00~2:00開園(水木休園,祝日は開園)入園料は大人290円,子供は無料です.
行かれるなら,もちろん暖かい格好をなさって下さいね.
参考URLは旭山動物園のHPです.ご参考までに.
近場でもっといい所があるといいですね.

参考URL:http://www.arc-net.co.jp/kodoka/shoukou2/sc02.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
旭山動物園には遠足等で何度か行った事があるのですが、最近できたペンギン館とかスゴイですよね!
妹達にも喜んでもらえそうです。
わりと駅からも近いんですね!お天気が良かったらぜひ行ってみたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/17 12:51

 常盤公園だったかと思いますが、公会堂(図書館?)の隣に「川の博物館」のような名称で、入場料無料の施設があり、川について遊びながら色々学べるところがあります。

カヌーに乗って川を下るバーチャル体験が、子どもたちの人気です。大人が体験しても面白いところです。駅からは少し距離がありますが、3時間あるのでしたらこんなところも良いかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

常盤公園というと確か雪祭りをやってる所ですよね!
そんな面白い所があるなんて知りませんでした。
歩きでは、ちょっと遠いけどタクシーだったら、あっという間で着く距離ですよね!!
ありがとうございました!

お礼日時:2002/03/18 19:33

そこそこ遊ぶところは車でも使わないとないので、


無難にデパートを回るのがよいかと。
ゲームアミューズメントでよいのでしたら、駅前買物通りを4条まで歩けばセガ、7条まで歩けば須貝ビルがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ゲームセンターでしたら、そこそこ時間がつぶせますね!
4条までだったら子供4人連れでも何とか歩いて行けそうです。
ありがとうございました!!

お礼日時:2002/03/17 12:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QB5版時刻表とコンパクト時刻表の違い

今までずっとB5の時刻表を使っていた者です。

交通新聞社「JR時刻表6月号」と「小型全国時刻表7月号」を見ていると、
たとえば 9591Mホリデー快速ビューやまなし(新宿906)は、JR時刻表には掲載されていますが、小型時刻表では臨時列車のページを含め、見当たりませんでした。
ほかの山梨方面への臨時列車も、小型時刻表では見当たりませんでした。

ところが 8571Mホリデー快速河口湖1号(新宿814)は、どちらの時刻表にも、中央線の欄に掲載されていました。
MLながら91/92号は、小型時刻表では、臨時列車の欄に掲載されていました。

このように、小型時刻表には掲載されない臨時列車もあるのでしょうか?それとも私が見落としているだけでしょうか?

また、小型時刻表は、B5版の時刻表と比べて、鉄道のついては内容にどの程度の差があるのでしょうか?(路線バスなどを除いて)
臨時列車もすべて掲載されている、JR時刻表と同じような小型の時刻表もあるのでしょうか?

読みにくい文ですみません。ご回答、よろしくおねがいします。


   

今までずっとB5の時刻表を使っていた者です。

交通新聞社「JR時刻表6月号」と「小型全国時刻表7月号」を見ていると、
たとえば 9591Mホリデー快速ビューやまなし(新宿906)は、JR時刻表には掲載されていますが、小型時刻表では臨時列車のページを含め、見当たりませんでした。
ほかの山梨方面への臨時列車も、小型時刻表では見当たりませんでした。

ところが 8571Mホリデー快速河口湖1号(新宿814)は、どちらの時刻表にも、中央線の欄に掲載されていました。
MLながら91/92号は、小型時刻表では、臨...続きを読む

Aベストアンサー

友人が以下のURLの交通新聞社に勤務しています。

時刻表はまず大判の時刻表になるデータをまず入力します。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/index.html

その上で、中型の時刻表を編集するのですが、臨時列車は本文に入れる
と本文内レイアウトの大幅変更が必要になる場合がある点と、そもそも
編集部のマンパワーの限界(苦笑)から、ページ数を圧縮したい中型の
時刻表では、トップページにまとめています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/compass.html

ただ、初めからある程度の運転日数が見込まれる列車(8000番台の列車
番号の列車はそうである場合が多いです)は、なるべく本文に入れる
ようにしているそうなので、そこら辺の掲載基準はある程度流動的なん
だそうです。

で、小型時刻表は、初めから一定量の情報を削除することを前提に小型化
しています。どこを削除するかは編集部の裁量ですし、基本的に「事前の
旅行計画には使われない」ことを前提としていますので、その月の大判
時刻表の情報が漏れていることがあります。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/kogata.html

特に関西周辺で売られている「携帯時刻表」は関東周辺の臨時列車の時刻
(一部の定期列車も!)は省略されている場合があるんだそうです。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/keitai.html

ということで、旅行計画には最低でも中判の時刻表、出来れば大判の
時刻表をお使いになることをお勧めします。小型の時刻表はあくまで
旅行中に時刻をチェックする程度の情報量だと思ったほうがいいです。

友人が以下のURLの交通新聞社に勤務しています。

時刻表はまず大判の時刻表になるデータをまず入力します。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/index.html

その上で、中型の時刻表を編集するのですが、臨時列車は本文に入れる
と本文内レイアウトの大幅変更が必要になる場合がある点と、そもそも
編集部のマンパワーの限界(苦笑)から、ページ数を圧縮したい中型の
時刻表では、トップページにまとめています。
http://www.kotsu.co.jp/magazine/jikoku/compass.html

ただ、初めからある程度...続きを読む

Qデートで東京ドームシティで遊んだ後に行くお洒落なレストラン

東京ドームシティに明日の午後遊びに行きます。
その後、どこかで食事したいと考えています。
大学生のデートです。
そうとう色々探したのですが、水道橋周辺ではいいお店が見つかりませんでした。

なるべくなら夜景が見えるところを考えていましたが、夜は高いですね~。あきらめるかもしれません。

でもせっかくのデートなので、夜景はなくても、少し気の利いたお洒落な店に行きたいのです。お勧めのリーズナブルな店があったら教えてください!
お酒はなしで2000円ぐらいの予算です(貧乏・・・)

電車に乗って少し離れていてもかまいません。
お願いします。

Aベストアンサー

夜景ならすぐ近くのこことか。

文京シビックセンター(文京区役所)25階
スカイレストラン 椿山荘
http://www.chinzanso.com/restaurant/sky/
http://www.enjoytokyo.jp/OD003Detail.html?SPOT_ID=g_g062903

Q駅の時刻表と鉄道の時刻表の名称を使い分けたい

鉄道の時刻表には,ある駅に鉄道が来る時間を知らせる時刻表(例えば「水道橋駅の時刻表」)と,ある鉄道がそれぞれの駅に着く時間を知らせる時刻表(例えば「やまびこ50号の時刻表」)とがあると思います。

今私は,両方を「時刻表」と表現しましたが,これらにはそれぞれ正式名称がありますでしょうか。それとも,どちらかは時刻表と言うけれど,どちらかは時刻表とは言わないのでしょうか。

現在,小旅行のためのパンフレットを作成しており,両者を区別できる言葉があればと使い分けたいと思っております。ご存じでしたらお教えください。

Aベストアンサー

正式名称があるかどうかわかりませんが、どちらも「時刻表」で差し支えないと思いますが、あえて使い分けをするなら後者のほうを「運行表」としてみてはどうでしょうか。

Q今度、結婚記念日にディズニーシーへ行く事になり雰囲気の良いレストランを

今度、結婚記念日にディズニーシーへ行く事になり雰囲気の良いレストランを探しています。「マゼランズ」や「SSコロンビア」内のレストランなんていいなぁっと思うのですが、1歳の娘も連れて行く事を考慮するとちょっと難しいかなぁ~っと思ってしまいます。

やはり小さな子供を連れての上記のようなレストランは難しいでしょうか?
それとも思っているほどかしこまった感じではないのか?

1歳の子供を連れて行けるような雰囲気だったか、行った事のある方ぜひ教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

SSは、正直子供は多いです。
たぶん、ちゃんとしたレストランに行こうと思うけど、マゼランズやミラコスタのベッラヴィスタは敷居が高いっていうので、SSを選ぶ人が多いんですが。

ただ、SSって結構広々として見渡せる感じで、高級な割には思ったほど落ち着きがなく、子供が多くて騒がしい印象がありました。
たまたま私が行った時だけかもしれませんが。
このお金払ってこれか、とちょっとガッカリしました。

マゼランズとべッラはおちついていていい雰囲気なんですが、私は少人数の大人の家族やカップルにおススメしたいレストランです。
子供がだめというわけでもないし、実際いますが…子がいない私が利用してる側だったとしたら、隣に騒がしい子がいたらあーガッカリ、でも仕方ないよね…って思うかも。
子供は好きなほうですが、それとこれは別。

ミラコのオチェーアノは私もおススメします。
ブッフェで大人も席を立つので、そもそもにぎやかな場所ですし、お子さん連れで食事を取るのが大変だったらキャストが手伝ってくれますよ。
ショーはテラスから見れます。
そのお隣のシルクロードガーデンもいいかも。
中華という性質上元々にぎやかですからね。
コースならテラスからショーが見えますし。
アニバーサリープランも、パーク内でお祝いするよりずっといいです、有料なだけあって。

ちなみに#1さんが言われている予約制でショーが見れるレストランはTDLのみで、基本当日予約はなく事前ネット予約です。
TDSにはショーレストランはカジュアルなファストフードのみで予約は出来ません。

SSは、正直子供は多いです。
たぶん、ちゃんとしたレストランに行こうと思うけど、マゼランズやミラコスタのベッラヴィスタは敷居が高いっていうので、SSを選ぶ人が多いんですが。

ただ、SSって結構広々として見渡せる感じで、高級な割には思ったほど落ち着きがなく、子供が多くて騒がしい印象がありました。
たまたま私が行った時だけかもしれませんが。
このお金払ってこれか、とちょっとガッカリしました。

マゼランズとべッラはおちついていていい雰囲気なんですが、私は少人数の大人の家族やカップ...続きを読む

Qキオスクで扱っている時刻表

キオスクではどんな時刻表を扱っていますか?全国版コンパス時刻表は置いていますかね?できれば全国版コンパス時刻表が欲しいのですが・・・キオスクにて扱っている時刻表をご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

キオスクでは携帯時刻表・小型全国時刻表・全国版コンパス時刻表・JR時刻表を扱っているようですね。

Q知床から層雲峡までのおすすめスポット

知床から層雲峡まで車で移動するのですが、何かお勧めスポットとかあります?また、これは食べておいたほうがいいって思うランチやディナーの場所がありましたら教えてください。昼はできたら、太陽と自然の下で食べたいので、持ち歩けるものがいいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ランチやディナーといった洒落たものは都会へいかないと・・・・という気がしますが。

お昼時間なら
小清水の道の駅の隣の マートフレトイだと
おばちゃん手作りのお惣菜を売っています。
12時ぐらいまでひたすら作り続けていて
(地元の人も買いにくるので、、)
その時間までに行けば地元であがった新鮮なお魚のフライとかお惣菜がかえますよ。

私が過去に行ったときは30センチのほっけのフライが100円!25センチぐらいのかすべのから揚げが100円!!
札幌でこんなすごいの500円出しても無理ってものばかりでした。

冷凍ものじゃないのでしょうゆとかかけなくてもおいしいんですよ~。
もちろん家族へのお土産にして晩御飯のおかずにしました(^^)

夜なら北見に地元の水産会社直営のトリトンって回転寿司あるのですが
銀座で1万円出しても同じようなネタは食べられません
(接待用の店だからだろうか・・・?)
北海道はやっぱりおいしいものが安いんだなぁ、、と実感できます。
北見 トリトン で検索してください。

Q首都圏の鉄道会社の時刻表

私は、京急電車時刻表・東急電車時刻表を持っています。
また、京急の駅に置いてある京成線時刻表、その他北総線時刻表など本が無料又は有料で手に入る鉄道会社や場所、価格などを詳しく教えてください。

Aベストアンサー

京成&北総線の旅行者向けリーフレット時刻表(無償・日英別刷り)は、
成田スカイアクセス線の開業改定にあわせ、昨年配布されてました。

しかしご存知の通り節電対応のため3か月未満の短さでダイヤ改訂があり、
今年版のリーフレットは見掛けておりません。
また駅ごとの定期サイズ時刻表は、いつ作成配布されるか原則未発表です。
駅張り時刻表すら、雑誌サイズに留めてA1版掲示に覆いかぶせてる現状。

収集アイテムとして得られないので、掲示状況撮影しにミニ旅行したり
京成サイト左QRコード下の時刻表ボタンから掲示中の駅ごとPDFを、
交通新聞社東京時刻表990円と併用いただくしか、手が無い模様。
http://www.kotsu.co.jp/jikoku/tokyo/

Q舞浜駅から東京ディズニーランド・バス・ターミナル

舞浜駅から東京ディズニーランド・バス・ターミナル・アネックス に歩いていきたいと思っています。
目的は東京ディズニーランドではなく、バス・ターミナル・アネックスのみです。
地図で検索しましたが、いまいち行き方が分かりません。バス・ターミナル・アネックスに行くときは、一度ディズニーランドに入らなくてはならないのでしょうか?

道順など、ご存知の方がおられましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

東京ディズニーランド・バス・ターミナル・アネックスは、東京ディズニーランドステーション駅より北に徒歩0分とありますから、舞浜駅から600m徒歩8分になります。

駅改札口を出て右方向へ
歩道橋を渡る350 m
歩道橋の階段を下る41 m
右折110 m
屋内通路を進む28 m
屋内通路の階段を上る42 m
東京ディズニーランド・ステーション駅
北へ0分


東京ディズニーランド・バス・ターミナル・アネックス
参考URL

参考URL:http://vipliner.biz/map/place/index.php?map=on&root=&Placename_alp=tdl

Q関西の鉄道に詳しい時刻表ってありますか?

私鉄も含め、関西の鉄道に詳しい時刻表ってありますか?
昔「MATT」という時刻表がありましたが今は無いんですよね?
「携帯全国時刻表」という時刻表は西日本に詳しいものの
私鉄情報には弱いみたいです。
お勧めを教えて下さい。

Aベストアンサー

JRの時刻なら質問者様が仰るように携帯全国時刻表で充分です。というより関西のJR電車に限れば大型時刻表より詳しく掲載されています。(環状線を除く各線各駅、普通列車を含め全列車掲載)
但し、これには私鉄の時刻はほとんど掲載されていません。
従って各社ごとの時刻表を入手するか、下記の方法になります。
近鉄なら毎年最新版が刊行され、駅売店や沿線の大型書店で購入できます。また、近鉄以外の各社はダイヤ改正時しか時刻表を刊行しません(刊行しない社もある。)ので、現行ダイヤ分の残部があるかどうかは各社に問い合わせ下さい。
なお、JTBの私鉄時刻表が7月20日に刊行される予定です。これの西日本版を買えば、質問者様の目的にかなう可能性があります。
http://com.rurubu.com/jtb-jikokuhyo

QTDLのFPを取るのに別行動してから合流は可能?

今回3月26日にTDLに5人で行く予定です。色々質問等を読みましたが中で気になったことがありましたのでここで質問させてください。
「FPを取りに行った人は、別のアトラクションに並んでいる人とは合流できない」とありましたが、本当なんでしょうか?
バズのFPを私が取りにいく間に他のメンバー4人でハニーハントに並ぶ予定なんですが、私は後から入れないのでしょうか?

Aベストアンサー

基本的には「全員揃って」並ぶのがルールです。
が…まぁしらばっくれてしまえば並べなくはないとは思います。
ただ後ろの人からの視線が冷たいので、これから1時間とか並ぶのに気まずいのは確かだと思います。
それと、アトラクションの建物に入った後(特にFPとスタンバイが合流する、ミックスポイントと呼ばれるところ)を通過した後はまず合流はできないと思ってください。
特にハニーハントの場合は、ミックスポイントを通過するずっと前にスタンバイの列は細い通路に入ってしまうので、後から合流はかなり気まずいと思います。列の脇を「すいません、スイマセン…」といいながら割入らなければなりませんので。
建物の外(ハニハンの場合は敷地外…細い通路はいる前)でしたら合流は別に気まずくないと思います。1人しか並んでいないのに4人入ってきたらムカッとくると思いますが後から入ってくるのが1人程度でしたら私なら大して気になりませんけどね。
ただここ数年、ハニーハントのスタンバイが敷地外に出来るほど混んでいるのを見たことがないですね。
例えば開園前の早い時間帯から並び、開園後直行すればバズのFPの列がもすごく短いと思いますが、その状態でハニハンスタンバイ組がゆっくり歩いて行って、後から合流する組とそんなにタイムラグがないので後から合流もそんなに気まずくないと思います。
逆にあんまり早くからエントランスに並べず、バズのFPを取るのに時間がかかって、ハニハンスタンバイ組が張り切って直行したら、ハニハン組はもうmix通過してしまう可能性もなきにしもあらずかも。

私ならですが、朝エントランスに早めに到着できるのなら、まず全員でバズのスタンバイに行って、待ち時間が30分以内ならそのまま利用しちゃいます。それからハニハンのFPを取りに行っても全然余裕ですよ。
大抵の人はバズのFPをまずはじめに取りに行ってハニハンスタンバイしまうので、朝イチのFPのハケはバズが早く、朝イチのスタンバイはハニハンが長い、という現象がおきます。
バズを乗ってからハニハンのFPを取りに行っても、バズのFP取った人はまだ2時間ルールで次のFPはすぐにとれないため、ハニハンのFPがすぐになくなってしまうということがないんです。
もしバズの待ち時間が30分以上だったら、ここはすっぱりあきらめてみんなでFPを取る。(そのときバズ前から手分けしてもいいですが、ハニハンに行く人は急ぐ必要はない。むしろのんびり行ってバズFPの人が追いつけるぐらいのほうがよいと思う。)
30分という目安は、FPルートでも並んでから出てくるまでに20~30分はかかるため、です。
私は年パスですが、ワンデーパスで友達を連れてくるときはいつもこうしていて、ハロウィンの混雑期でも主要アトラク3,4個は午前中に済ませてしまいます。
他の人と同じ行動をしてたら効率よくは回れないですよ。

基本的には「全員揃って」並ぶのがルールです。
が…まぁしらばっくれてしまえば並べなくはないとは思います。
ただ後ろの人からの視線が冷たいので、これから1時間とか並ぶのに気まずいのは確かだと思います。
それと、アトラクションの建物に入った後(特にFPとスタンバイが合流する、ミックスポイントと呼ばれるところ)を通過した後はまず合流はできないと思ってください。
特にハニーハントの場合は、ミックスポイントを通過するずっと前にスタンバイの列は細い通路に入ってしまうので、後から合流はかな...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報