アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣を始めたばかりです。

現在はこのような状態ではないのですが、
今後のためにお聞きしたいです。


契約満了時に、派遣先は延長を求めている状態とします。

同じ派遣元から、より条件の良い派遣先へ移りたい、
というのは通用するのでしょうか?

その場合、コーディネーターさんは積極的に動いてくれますか?
また、途切れることなく仕事をしたいのですが、
顔合わせは、現在の派遣先をお休みして行く、
ということが同じ派遣会社で可能なのでしょうか?
印象が悪いですか?

(だいたい1ヶ月前に延長しない旨、伝えなければなりませんが、
それで顔合わせをして決まらない場合は、
もちろん、仕方ないと思っています。)

みなさん、特別な理由なく現在の派遣先から
より良い条件の派遣先へ移りたい場合はどうしていますか?

A 回答 (3件)

>コーディネーターさんは積極的に動いてくれますか?



これは、普通はしてくれません。
コーディネイターさんは派遣元の人間ですから、派遣先の要望を第一に考えるスタンスです。
派遣先があなたの延長を希望しているのだから、あなた以外のスタッフを新たに派遣することは、派遣先に不利益を与えますから、派遣会社としても営業上よろしくないのです。
あなたが更新しないで契約終了するのは自由なのですが、たいていは引き止められますし、更新しない理由も聞かれます。
同じ派遣会社の中では契約を更新しないというだけで、スタッフ側に不利になるのはいうまでもないことです。
ただ、勤務時間などを変更したいとか、収入が少ないので生活のためもう少し多いところで、という理由を話して更新を断るのならばこの限りではないと思います。
スタッフ側にも生活スタイルの都合がありますから、それを理由にするならばまた仕事の紹介はしてくれると思います。
ただ当然ですが、条件変更ということですし、一度更新を絶つということで次の仕事紹介へのハードルを自ら上げてしまうことになるのは、承知しておかねばなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり、派遣元からすれば
あまり好ましくないですよね・・・。

「条件」という書き方が悪かったかもしれません。

私の場合、勤務時間の変更も希望せず、
時給のこともあまり重要視しません。
(一応、現在も最低時給は2100円にしていますが)

仕事内容を重視したいです。
顔合わせをして、興味を失う可能性もあるかもしれませんが…。
運良く時給がよければ、金銭面を理由にできそうですね。
その場合はハードルをあげてしまうこと、
わかりました。

参考になりました。

お礼日時:2006/08/27 14:53

>契約満了時に、派遣先は延長を求めている状態


営業さんの努力次第では?。契約先に貴方が希望する条件を
提示して相手が受け入れてくれたら一番ベストでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

条件という書き方が悪かったのですが、
時給面とかだけでなく、
仕事内容的に興味の持てる案件を
現在の仕事が決まってから、見つけました。

でも、良いお仕事を見つけても、
1ヶ月前に更新しない旨伝えて、
1ヶ月後にはそのお仕事も他の方に決まってしまうだろうし、
早めに顔合わせをしても、即日を希望している場合などは、
1ヶ月も待ってくれませんよね。

タイミングなのでしょうか・・・。
契約途中で辞めるのは、もちろんダメですよね・・・。

お礼日時:2006/08/27 10:54

今の契約さえ満了してしまえば


コーディネーターさんは 積極的に仕事探しをしてくれますよ。

>顔合わせは、現在の派遣先をお休みして行く、
>ということが同じ派遣会社で可能なのでしょうか?
これは派遣先の仕事状況によります。
それと正直に「他社へ顔合わせに行きます!」ではマイナスイメージになるので
「用事があって・・・」と言ってしまえば大丈夫です。
この当たりは コーディネーターさんに相談すれば力になってくれますよ。

もし好条件の派遣先を探すなら
間口を広げておいた方がいいと思います。
週末の登録会を利用して 他の派遣会社へも登録した方が
スムーズに 他の派遣先が見つかりやすいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

契約が満了時なら特に問題ないのですね。

他の派遣会社への登録は考えていません。
有給とかなくなっちゃいますよね。。。
よほど仕事が取れなければ考えるのですが。

お礼日時:2006/08/27 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!