スコアーブックの記入欄にある、”得点”の意味(どんな時に数字を入れるのか)教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

POS 意味」に関するQ&A: 日経POS 用語の意味

A 回答 (1件)

スコアブックのつけ方は参考URLをご覧下さい。


得点はバッターがホームインした場合に黒マルをつけます。そしてその黒マルのかずだけイニングに点数を入れるのです。
という意味でよろしいのでしょうか。

参考URL:http://www2.wbs.ne.jp/~resifis/etc/scorebk.htm#p …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 21:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q試合のスコアブックの記入方法

野球の試合のスコアを付ける時、スコアブック記入方法に

「早稲田式」
「慶応式」

があるという。
どちらがいいのだろうか?

Aベストアンサー

一般で使われているのは早稲田式の方です。
慶応式はプロ野球で使われているようです。

なので早稲田式の方が良いと思います。

Qスコアブックの記入について(初心者です)

攻撃が打者一巡した場合は、どこに次の打席の結果を書けばいいのでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

No1の方が正解です。
http://baseballmonster.nobody.jp/score-errror.html
http://www.h3.dion.ne.jp/~pitimi/score-book/qa.htm
それぞれ一番下に書いてあります。

ちなみに書き方に迷うことがあったら、簡単な文章で書き込んでおいても構いません。要は分かれば良いのです。

Q野球の打率は意味の無い数字では?

プロ野球ではあの打者は打率何割とかヒット数何本とか言われますが、意味の無い数字です。
重要なのは出塁率であり、出塁数です。
何故打率で打者を評価するのか理解できません。(何故ですか?)
また出塁率、出塁数で評価するなら王貞治がずば抜けて偉大な打者だと思いますがどうですか?

Aベストアンサー

多くの方が指摘されているように、
安打と四球が全く同価値とは言えないのは確かだと思います。
四球では打点は生まれませんからね。
(まあ投手にとっては安打より四球の方が嫌だという話はよく出ますけどね)

出塁率は重要な指標ですが、それ以外にも、
ここでも出ているRC(アメリカで使われている指標)や、
確か日本人が考えた「得塁率」という指標もあります。
それぞれどんなものかはネットで検索してみてください。
ただ全てのケースにおいて万能な指標はないと思われます。


もっとも、日本の野球ファンが出塁率を軽視して
打率ばかり重視する傾向があって、それに対して疑問を持つお気持ちは理解できます。

他に投手で言えば、防御率よりも勝利数を重視する傾向がありますね。
しかしアメリカでは勝利数はあまり重視されないそうです。
打線の援護の多さという他力本願な要素が多いですからね。
それについても日本では「リズムが悪い投手は防御率が良くても勝てない」と言われますが、
それは絶対的な要素ではないような気がします。
同じ投手でも年のよって最多勝を取ったり大きく負け越したりしますからね。


それから、「四球はつまらない」との指摘も多いですが、
それは必ずしも言い切れないと思います。

打力のない2番タイプの打者で必死に四球を狙う打者もいますが、
そういう打者よりも、王選手のような強打者の方が四球は多い。
つまり、強打者でボールをじっくり見る打者が一番四球が多い訳です。
王選手のようなホームランバッターが野球をつまらなくしていると言えるでしょうか?
(ちなみに日本プロ野球の歴代記録に詳しいマニアの間では、
王貞治が文句なく最強打者だという声は多いと思いますよ)

イチロー選手が、自分に四球が少ないと批判されたことに反論するために
「四球はつまらない」と言ったことはあるようですが、
イチロー選手ほど安打や走塁や守備で魅せられる凄い選手ならそれでいいと思いますが、
それほどでもない選手がいつも早打ちばかりではレギュラーにはなれないでしょうね。
力不足の打者であれば、四球を選んで次の打順の強打者にチャンスをつないだ方が、
観客にとっても見たい場面になる可能性が高いと思います。

多くの方が指摘されているように、
安打と四球が全く同価値とは言えないのは確かだと思います。
四球では打点は生まれませんからね。
(まあ投手にとっては安打より四球の方が嫌だという話はよく出ますけどね)

出塁率は重要な指標ですが、それ以外にも、
ここでも出ているRC(アメリカで使われている指標)や、
確か日本人が考えた「得塁率」という指標もあります。
それぞれどんなものかはネットで検索してみてください。
ただ全てのケースにおいて万能な指標はないと思われます。


もっとも、日本の野球ファ...続きを読む

Q今年のスコアーを教えて!

 2003年、甲子園球場で行われた阪神・巨人戦の全スコアーを教えてください。

Aベストアンサー

あれ? この間教えたのじゃだめなの?
だめだったら、どうだめだったのか補足してください。

スポニチの記録ページにさまざまなリンクがあります。
2003年もリンクをたどればここに飛べます。
http://www.sponichi.co.jp/baseball/team/2003/schedule/tigers/9.htm

試合結果をクリックすればスコアもありますし
月名をクリックすれば各月の結果が入手できます。
これじゃだめなのでしょうか?。

参考URL:http://www.sponichi.co.jp/baseball/team/2003/schedule/tigers/9.htm

Q得点圏打率

プロ野球の個人打撃成績で得点圏打率が載っているやつってありますか?出来れば2002年度のが見たいのですが。後、出来ればネットで見たいのですが
何でもいいので教えてください。(1チームだけでもいいです)

Aベストアンサー

一番右のほうに載ってます。

参考URL:http://kamakura.cool.ne.jp/kojikiro/npb/npb2002batting.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報