ピアノ歴13年の中学3年生です。
今ピアノ教室では、全訳ハノンピアノ教本・ブルクミュラー:25の練習曲(13番 コンソレーション[なぐさめ] )ツェルニー:30番練習曲(10番)を習っています。
レベル別になっている流行の曲の本などを買いたいと思っているのですが、どのレベルをかえばいいかわかりません。
なので習っているレベルはどれぐらいなのか教えてください。
それと、私は幼稚園の先生になりたいと思っているのですが、ピアノはどの程度ひければいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

楽譜売り場で働いています。



今流行りの曲は、大体NO.1さんも仰っているように月刊ピアノや、ピアノライフ、ピアノスタイルといった雑誌で簡単なアレンジになることが多いです。
ピアノソロ曲が多いので、もし弾き語りしたいのであれば、ピースや曲集の方が探しやすいかもしれません。

私自身もポピュラーピアノ経験者ですが、フェアリーという出版社から出ているピアノピースは弾き語り用伴奏譜も一緒になったピースですが、若干難しいかもしれません。
その分、原曲に忠実に採譜されています。
他にもヒット曲集や、アーティスト毎に曲集がいろんな出版社より出ています。

また、ピアノの先生ですが、実際まったく引けなかった人でもブルグミュラー程度まで弾けるようになれば何とかなるようです。
なので、現在ピアノを現役で習われているのなら全く問題ないでしょう。

前の回答者さんもおっしゃっていますが、実際難しいのは『歌いながら伴奏を弾くこと』です。
ですが、幼稚園で歌うような曲はそんなにハイレベルな曲ではないので、伴奏自体も簡単だと思います。

逆に流行の歌で練習しようとすると最初は大変かも…。シンコペーションや複雑なリズムが多いですから。

楽譜売り場で、流行のピアノ曲と一緒に子供の歌の伴奏譜つきの曲集を探してみて、今のうちから少しずつ練習してみてはいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

月刊ピアノは、知っていたんですけど他にもたくさんの種類があるんですね。知りませんでした。
楽譜売り場にいって流行のものだけでなく弾き語り用の楽譜も探したいと思います。いろんなメーカーの名前まで教えてもらいわかりやすかったです。
少しずつ頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 17:40

ピアノ歴13年、現在使っている教本から見ると、流行曲の本はどれも難なく弾けるはずです。


と言いますのは、流行曲の楽譜というのは、基本的にどれもこれも簡単なアレンジになっているからです。

楽器屋などで楽譜をご覧になったことはありますか?
決して難しくは無いので1度ご自身でご覧になることをオススメします。

幼稚園の先生に…ということですが、知り合いに幼稚園の先生になるために勉強していた女友達がいましたが、ピアノを全く弾いた事がなく、本当に苦労していました。学校で先生にもいろいろ注意されて参っていましたよ(^-^;)
つまり、Youngleaveさんほどの経験者ならば全く問題は無いと思います。

また、別の女友達は、弾けることは弾けるが、伴奏パートを弾きつつ歌わなければいけない、という授業で、「歌いつつ弾くのは難しい」と言ってました。
これは学校の授業内容によって有無があると思いますが、そういえば、幼稚園でピアノを弾くときって、歌うのは園児であって、先生は伴奏しつつ、一緒に歌うのですから、弾き語りはできたほうがいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
<決して難しくは無いので1度ご自身でご覧になることをオススメします。
楽器屋などに行き、いろんな楽譜を見てみて、ひきたいと思ったものにチャレンジしていきたいと思います。
<つまり、Youngleaveさんほどの経験者ならば全く問題は無いと思います。
うれしいです。
<幼稚園でピアノを弾くときって、歌うのは園児であって、先生は伴奏しつつ、一緒に歌うのですから、弾き語りはできたほうがいいかもしれませんね。
弾き語りはあまりやったことがないので、練習していきたいと思います。
少しずつ夢に近づけるようにこれから頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 17:26

ピアノ15年の高2です。


質問者さまが弾かれている教材をこなせるのであれば、大抵の市販のJ-pop楽譜は大丈夫な気がします。
レベル別となると選出が難しくなるのですが、「流行の曲」という点でしたら月刊pianoが最良だと思います。弾きやすいアレンジです。もちろん、原曲のままの部分もあります。あ この本は有名なのでご存知かも。(一応、参考URLです)

幼稚園のほうは確信がないのでお役に立てません・・
それでは一生徒の意見ですが、ご参考までに。

参考URL:http://www.ymm.co.jp/magazine/piano/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。
<大抵の市販のJ-pop楽譜は大丈夫な気がします
不安があったのですが、自信が少しつきました。
<月刊pianoが最良だと思います
この本は、昨年ぐらいに知って、ひきたいと思ってる曲がある月は買っています。今月号も買いました。
参考URLまで載せて頂いてありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 17:15

このQ&Aに関連する人気のQ&A

J-POP オススメ」に関するQ&A: 泣ける歌!!

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q英語で、ピアノの発表会って・・・

今度 娘のピアノの発表会があるのですが
英語で 「ピアノの発表会」 って
どのように書きますか?

Aベストアンサー

ピアノの発表会のような「演奏会」の場合は
a piano recital

何かの展示発表会のような「展示会」では
an exhibition

となります。
an exhibition of pianoではピアノを展示している会になりますね。

a piano concert
でもいいですね。

Qピアノ教室とピアノコンクールについて 小学1年生のピアノを習っている娘がいます。 地元のピアノ教室に

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町のコンクール(賞はいただけず)に出ました。
ピアノの先生にはよくして頂き、今度有名な先生の公開レッスンのセミナーのモデル生徒として連れて行ってもらいます。

今年またピティナに出るように言われ、娘も去年予選落ちしたので今年は予選通過したいなーと毎日1時間は練習しています。
毎日1時間というのはコンクールで賞をいただくような子と比べると短いのかもしれませんが、何をどう練習すればいいかわからないのです。

娘はブルグミュラー程度は1週間あればほぼ暗譜で間違えずに弾けます。ただそこからの表現力など曲を仕上げていく段階までいくと伸び悩みます。
先生からは『楽譜通り』というアドバイスを思い出しながら練習するのですが親子で・・・これであってるのかな?という感じで1時間ほどで練習を終えます。
(YouTubeなど見て上手い子を見て研究したりしています。).

去年ピティナのコンクールにでて皆さんの表現力、腕などの使い方、身体の使い方などにびっくりしました。
ああいういわゆるピティナ弾きというのはピアノの先生には全く教わりません。
むしろ、少し身体を揺らすとあんまり揺れないでと言われるくらいです。

せっかくコンクールに出るなら娘に目標を達成する喜びを感じてほしいと思ってるのですが、このまま淡々と練習してもコンクール当日また周りに圧倒されて予選通過できずに終わってしまうのではないかと不安です。

ピアノの先生に有名な先生のコンペ対策のセミナーに出てみてもいいかもしれないですねーと言われたので渡部由紀子先生の特別レッスンに申し込みました。

ここにきて、コンクールに強いピアノ教室に変えた方がいいのかな?とも思ってしまいます。

ピアノの先生は自身でもいろいろな指導法など有名な方のセミナーにでているようで勉強熱心ではあるなとは思います。
性格も温厚な方で娘もストレスなく毎週通っています!
ただ、うちの娘以外にも何人かコンクールに出しているようですが結果は娘と同様です。

コンクールに出ないなら今のままでいい気がしますが、コンクールで予選通過を狙うならやっぱりコンクールに強い教室に変えるべきですか?
それともピティナの予選通過レベルならセミナーなどに出て個人の努力次第でどうにかなりますか?
みなさんの経験など教えて頂けたら助かります!

ピアノ教室とピアノコンクールについて

小学1年生のピアノを習っている娘がいます。
地元のピアノ教室に通い始めてちょうど丸2年になるところです。
現在レベルはブルグミュラーを6曲ほど進んだところです。
2度ピアノ教室の発表会に出ましたが同じ学年の子などと比べると進みが早いようで、センスがある、将来は音大だね、などとお褒めの言葉をよく頂きます。(親目線で見なくても確かにレベルが一つ違う感じです)

1年生になってからはピアノの先生にコンクールを進めて頂き、ピティナ(予選落ち)と、もう一つ町...続きを読む

Aベストアンサー

雰囲気だけではなく、具体的にイメージするのが大事です。

今、それが出来ないと、主題の無い曲や、難しい曲になるとどの部分をどのように表現したら良いか分からなくなる気がします。

ロシアの有名な先生のテレビ公開レッスンがありましたが、このフレーズは、曇った空から光がパーっと降り注いでくる所ですね。など具体的にイメージする事を教えておられました。

まさに、本を読むように、これを書いた人はどんな気持ちだったのだろうとか、ここで作者な何が言いたいんだろうとか、先々読み込むことが必要になってきますので、

絵本を読むつもりで、会話の中で感想を話しあったり、ごっこ遊びみたいな事をしてみて下さい。

先々が楽しみですね。
私もそんなに上手に弾ける能力が欲しかったです。

お子さんが伸び伸びと、ピアノを楽しんで行かれますように。(๑^^๑)

Q娘のことです。 ピアノを習い始めて2年。 2回目の発表会がもうすぐあります。 「ピアノの発表会に出

娘のことです。
ピアノを習い始めて2年。
2回目の発表会がもうすぐあります。

「ピアノの発表会に出たくない。ピアノをやめる。」と言い、私が「発表会が終わった頃にまた習いたいって言うんじゃないの?」と聞くと図星のようです(*_*)

この場合みなさんならどうしますか?
辞めさせるべきなのか無理矢理にでも発表会に出させるべきなのか。

私としては発表会だけを出ないとかはしたくありません。
最近ものすごくわがままな小1の娘のことです。

お願いします。 。

Aベストアンサー

私も発表会前は凄くプレッシャーに押しつぶされそうで嫌でした。

ですが、そこで逃げたら逃げ癖がついてしまいますよね。
私も母に「ここで逃げたら嫌なことからは一生逃げるようになるよ!」と言われ頑張りました。
結局、仕事でもバイトでもなんでもかんでもすぐ辞めたり
する人が多くなったのは親が子供の好きなようにすればいいと甘やかすからだと思うのです。そういうところから自分に甘い、弱い人間を作るのだと思います。

私なら出たくない理由が練習が嫌とか、先生が発表会前だからこわいとか、プレッシャーとかという理由ならば無理やりでもださせます。

メンタルの強い子供に育って欲しいので。

Q私のピアノのレベル この頃私のピアノのレベルの低さに困ってます。今約8年間ずっとピアノを習っている中

私のピアノのレベル
この頃私のピアノのレベルの低さに困ってます。今約8年間ずっとピアノを習っている中3女子です。現在モーツァルトのソナタK332、バッハインベンション5、ツェルニー30とハノンをやっています。練習は毎日一時間以上、結構キツくやってます。私のソナタとツェルニーのレベルの差が意外と大きいです。(笑) ツェルニーは前までヤマハだったからやらなくて、2、3年前から始めました。私の先生は結構ディテールでそんなに進まない感じです(私のせいかも知れないけど笑)。レッスンも30分だけ、、!発表会ではショパンの華麗なる大円舞曲とかプーランクのエディット・ピラフを讃えてをを弾きました。私の得意な部分は感情、絶対音感、そして聴いたら曲の弾き方が分かる(これも感情)事だと思います。しかし、私の友達の先生はソナタをやらずにショパンとかの名曲を主な練習曲としてレッスンで教えているらしくて、発表会もそんなに無い私にとっては羨ましいと同時に私のレベルの低さを感じてしまいます。私もショパン弾けるのに、!っていつもなります。(;_;)
やっぱり歳にしては遅いですよね?無いと思うけど30分のレッスンで進度早く進める方法教えてください!

私のピアノのレベル
この頃私のピアノのレベルの低さに困ってます。今約8年間ずっとピアノを習っている中3女子です。現在モーツァルトのソナタK332、バッハインベンション5、ツェルニー30とハノンをやっています。練習は毎日一時間以上、結構キツくやってます。私のソナタとツェルニーのレベルの差が意外と大きいです。(笑) ツェルニーは前までヤマハだったからやらなくて、2、3年前から始めました。私の先生は結構ディテールでそんなに進まない感じです(私のせいかも知れないけど笑)。レッスンも30分だけ、、!発...続きを読む

Aベストアンサー

レッスンの内容に関しては先生(教室)や習う人がどの方向を目指しているかにもよりますね。
質問者さんのレッスン内容を見る限りでは、基礎もちゃんと見てくれてる先生だと思いますよ。

音大などを目指したりせず、趣味でピアノを弾く、楽しむことを重視する、などであれば、
レッスンでツェルニーやバッハのインヴェンションなどをせず曲だけをやるところもありますね。

>やっぱり歳にしては遅いですよね?
遅くはないかと思いますよ。
質問者さんが音大受験など専門的な方向に進みたい、とかでなければ気にすることはありません。

また、どの曲をやっているから遅いとかそういうのはあまり無いと思います。
モーツァルトのソナタを演奏していればレベルが低いか、と聞かれたら、
私はショパンの名曲を弾くのと変わらないと思います。
演奏する曲を表現など含め完璧に演奏するとなると、どんな曲でも難しいものですし、
モーツァルトのソナタでも表現などを突き詰めていけばショパンにも劣らない難易度だと個人的に思います。

>無いと思うけど30分のレッスンで進度早く進める方法教えてください!
レッスンの進度を早く進めたい、というのであれば、
レッスンの際に先生が注意するところが無いくらいしっかり曲を仕上げていけばいいかと思います。
例えば、普段からレッスンで注意されやすいところ(弾き方、テンポ、など)や苦手な部分については、
練習の段階で重点的に練習して注意されないようにすることで、
レッスンで注意されるところにより進度が早くなるかと思います。

あと、弾きたい曲などがあれば先生に伝えてみるといいかもしれませんね。
ある程度生徒の希望を聞いてくれる先生であれば、弾きたい曲などをレッスンで扱ってもらえるかもしれませんし。

レッスンの内容に関しては先生(教室)や習う人がどの方向を目指しているかにもよりますね。
質問者さんのレッスン内容を見る限りでは、基礎もちゃんと見てくれてる先生だと思いますよ。

音大などを目指したりせず、趣味でピアノを弾く、楽しむことを重視する、などであれば、
レッスンでツェルニーやバッハのインヴェンションなどをせず曲だけをやるところもありますね。

>やっぱり歳にしては遅いですよね?
遅くはないかと思いますよ。
質問者さんが音大受験など専門的な方向に進みたい、とかでなければ気に...続きを読む

Qピアノ発表会について

私は昔10年くらいピアノを習っていたのですが、色々と事情があり、現在はピアノ教師の指導を受けられない状況です。そこで質問ですが、

ピアノの発表会は、ピアノ教師の指導についておらず、趣味でピアノをやっている者でも参加することができるのでしょうか?

もし参加できる発表会が限られてくるとしたら、どのような発表会なら参加できますか?教えてくださいm(__)m

Aベストアンサー

そのような情報はたまにMixiに出ます。独学、長いブランク、教室に属していない、趣味にとどまる、という大人が数人集まったり募集して、お金を出し合って会場を借りて演奏会、発表会、勉強会、のようなことが行われているようです。
Mixiのメンバーになり、「ピアノ 発表会」等のキーワードでコミュニティーの検索ができると思います。
http://mixi.jp/

Qピアノ発表会で教室のレベルってわかりますか?

題字のとおりなのですが、発表会でそこの教室の質やレベルがわかると聞いたことがあります。実際に教室を変えるときは見学や体験レッスンよりも発表会を聴きにいけばわかるということも・・。ほんとのところどうなんでしょうか?

Aベストアンサー

分かりますよ。
子どもたちの弾き方や発表会に向けてどの程度完成させてくれるのかを見れば、その先生はどのような指導をしているか分かります。
選曲でも先生の方向性がわかります。
中学生以上の大きなお子さんが何人もいて、音大生が演奏してくれるようなら、レベルの高い生徒もしっかり指導してくれる教室でしょう。
初めて発表会を見るなら分からないかもしれませんが、いくつかの教室の発表会へいくと分かるようになりますよ。
私も体験レッスンや見学よりも発表会を見た方がいいと思います。

Q9月22日大田区で開かれるピアノ教室発表会について

娘をピアノ教室に通わせたいと考えています。実際にピアノ教室発表会を見てから決めたいと思います。9月22日大田区で開かれるピアノ教室発表会を教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

昨年までピアノを習っていた学生です。
回答になってはいないのですが、もしよろしければ読んでください

まず、発表会を見て決めると言うのは少し難しいかもしれません。
もちろん発表会も重要だと思いますが
ピアノは、芸術分野だけに先生と生徒の相性がとても重要だと思います。
ですから体験授業や授業見学で、娘さんにあっているかというところも見た方がいいと思います。

また、発表会は全員が出るわけではないというところもあります。
私は一度、自分にあわず教室を辞め探し直したことがありますが、最初に通っていた教室は、下手な子は発表会に出してもらえませんでした。教室の評判が下がるからです。

また、ピアノを習わせる目的にもよって、選び方が変わります。
音大を受験させる目的の教室はテクニックだけでなく合格するための勉強もしてくれるところがあります。
趣味でピアノをやるなら楽譜の読み方しか教えてくれないところだってあります


文章書くの苦手なので言ってることが意味わかんなくなっちゃってますが、
つまり、
ピアノ教室には特徴や目的の差が激しく発表会だけでは全然参考にならないということです‼


また、娘さんが『授けたい』と思う授業でないと絶対に長続きしません。
サボったり仮病使ったりする子も居ます。
私の妹もそうでした。
できるだけたくさんの教室を見て娘さんにあった教室を探してあげてくださいね‼

最後まで読んでくださってありがとうございました。

昨年までピアノを習っていた学生です。
回答になってはいないのですが、もしよろしければ読んでください

まず、発表会を見て決めると言うのは少し難しいかもしれません。
もちろん発表会も重要だと思いますが
ピアノは、芸術分野だけに先生と生徒の相性がとても重要だと思います。
ですから体験授業や授業見学で、娘さんにあっているかというところも見た方がいいと思います。

また、発表会は全員が出るわけではないというところもあります。
私は一度、自分にあわず教室を辞め探し直したことがありますが、最初...続きを読む

Qピアノ教室でのピアノの個人練習は

のだめに触発されてピアノの練習を始めました。
私は子供のころ多少5-6年やっていましたが、もう、10年以上弾いていません。
で、家にピアノもないので、近くのヤマハ音楽教室や河合音楽教室でピアノを借りて弾いています。毎週土または日曜です。
気合を入れて、一回に3~4時間ほど弾いています。毎週通って練習したいと思っていました(もちろん有料です)。
ですが、最近気づいたのですが、以外と防音が甘いのです。
弾いているときは自分はあまり気がつかなかったのですが、がんがん弾くと、結構、音が漏れて、周りに聞こえているようです。

これに気づいた私は、ちょっとショックを受けて、周りにかなり迷惑をかけていたんじゃないかな、と思い、最近、練習しにいくのを躊躇するようになりました。
向こうのスタッフはそれが仕事とはいえ、同じところをなんどもなんども繰り返し練習したりしているのをずっと聞かされるのはやっぱりつらいんじゃないかなと。事務所が壁を隔ててすぐ隣だったのです。
ほかの部屋ではレッスン指導もしているし、結構、こちらの音が漏れ聞こえているようです。

どうなのでしょうか。
先方は私がいくとどうぞどうぞって言ってくれるのですが遠慮した方がいいのでしょうか。

のだめに触発されてピアノの練習を始めました。
私は子供のころ多少5-6年やっていましたが、もう、10年以上弾いていません。
で、家にピアノもないので、近くのヤマハ音楽教室や河合音楽教室でピアノを借りて弾いています。毎週土または日曜です。
気合を入れて、一回に3~4時間ほど弾いています。毎週通って練習したいと思っていました(もちろん有料です)。
ですが、最近気づいたのですが、以外と防音が甘いのです。
弾いているときは自分はあまり気がつかなかったのですが、がんがん弾くと、結構...続きを読む

Aベストアンサー

質問者様が自分の演奏を気にされないのなら
まったく遠慮する必要はないと思います。
有料で練習場所を提供しているわけですから。

ちなみに防音が甘いのは向こうの責任だと思われます(笑)

音楽教室としても、空き部屋のままにしておくよりは
個人練習でも入ってもらって、お金を取れた方が経営上好ましいのではないでしょうか。

スタッフに自分の成長っぷりを聞かせてやるぐらいの勢いで、がんばってください♪

Q発表会のないピアノの先生

娘のエレクトーン(ピアノ)レッスンのことについて質問します。

今日がその発表会でした。
が、、前日、その発表会について
「発表会なんてものは大人がよろこんで、主催者側が金儲けのためにするものだ、本人が学ぶために使われるお金でない。そんなものやるな。発表会の前になんでそこをやめないんだ。」とどなられました。
取りえず逆らわないのが賢いと思ったので、うなづいておきました。

夫のこんな意見ってありでしょうか?
私は、大勢の前で演奏する楽しみを学ぶことができ、全く無駄ではないと思います。それが実生活に全て役立つとは思いませんが。

とりあえず、逆らうと異常にキレるので、、
発表会のない先生っていますか?さがせますか?
また、こんな夫をどう納得させたらよいでしょう?

ちなみに大手ピアノメーカーのグループレッスンに通わせています。
娘は毎日30分(ピアノ)の練習を欠かさず、さぼっていません。
あと、1~2年基礎が出来るまで習わせたいです。

私も小さい頃ピアノを習っていて今でも楽しんで弾いています。
習っていない夫にはわかってもらえないようです。
夫の少し変わった性格をふまえ、良きアドバイスをお願いいたします。

娘のエレクトーン(ピアノ)レッスンのことについて質問します。

今日がその発表会でした。
が、、前日、その発表会について
「発表会なんてものは大人がよろこんで、主催者側が金儲けのためにするものだ、本人が学ぶために使われるお金でない。そんなものやるな。発表会の前になんでそこをやめないんだ。」とどなられました。
取りえず逆らわないのが賢いと思ったので、うなづいておきました。

夫のこんな意見ってありでしょうか?
私は、大勢の前で演奏する楽しみを学ぶことができ、全く無駄ではない...続きを読む

Aベストアンサー

私が新米先生の頃は、「発表会なんて、出ても出なくても一緒でしょう、無理に出費することはないわ。」なんて、思っていました。
しかし、初めての生徒さんの発表会を経験した後にはすっかり考えが変わっていました。
出演した子だけが、ダントツに上達していたのです。
目標を持って、練習する事の大切さを、生徒を通して思い知らされました。
生徒にも教師にも親御さんにも普段にない熱心さで、発表会に向けての練習が積み重ねられるようです。いつもそんな風に熱心に練習すればいいのに、そうもいきません。1年にもしくは2年に1回だけだからこそ、頑張れるのでしょう。とにかく、発表会は舞台経験、というよりもそういう普段の練習からして違ってくる所で上達が見られるようです。

先生の儲けなどありませんよ。赤字覚悟の先生も多いです。

また、発表会のない先生というのは、あまり熱心でない場合が多いと思います。一概には言えませんが。
入会問い合わせをされる時に「発表会には出たくないのですが、よろしいですか?」とお尋ねになってください。大概の先生はOKしてくださるでしょう。先月、うちに入会された生徒さんもそういう条件の生徒さんでしたよ。

私が新米先生の頃は、「発表会なんて、出ても出なくても一緒でしょう、無理に出費することはないわ。」なんて、思っていました。
しかし、初めての生徒さんの発表会を経験した後にはすっかり考えが変わっていました。
出演した子だけが、ダントツに上達していたのです。
目標を持って、練習する事の大切さを、生徒を通して思い知らされました。
生徒にも教師にも親御さんにも普段にない熱心さで、発表会に向けての練習が積み重ねられるようです。いつもそんな風に熱心に練習すればいいのに、そうもいきません...続きを読む

Q個人のピアノ教室でピアノを習っているのですが・・・

個人のピアノ教室でピアノを習っているのですが、先生の実力がよく分かりません。

30分2000円程度のレッスン料を払っているのでマジメに取り組んではいるのですが、雑談などで軽く10分は消費します。時間ぴったりに行っても前の生徒がまだ練習中というのもしょっちゅうです。

どうすればいいでしょうか?

Aベストアンサー

30分が週一回、月にすると×4で8000円ということですよね?

>雑談などで軽く10分は消費します

分かります。うっかり先生の話に乗ってしまうと私もよくそういうことになってしまいます。
ヒドイときは20分以上お喋りに費やし次の生徒が来てしまい、何もせず帰ったこともありましたよ(帰り猛烈に自分にハラが立ったのは言うまでもありません><)

なので懲りていますので
とにかく先生の話には「そうなんですか~」以上は返さない。
すぐ楽譜を開いて譜面台に乗せてそっちしか見ない。(「私はすごく習いたいオーラ」を出す)
前のヒトが押して終わってる日はその分、次の生徒が来ても気にしない(弾きつづける)
なんてことを常々心がけています。(こっちはお金払ってるんですからね~トキはカネナリです)

先生のレベルは出身大学でだいたい分かるのでは?
(でも出身大学の異なる複数の先生で、私は上記のごとくお喋りのみで碌々レッスンせず帰るハメになったことを経験していますので
どの方にも油断は禁物です(苦笑))


人気Q&Aランキング

おすすめ情報