アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ピアノ歴13年の中学3年生です。
今ピアノ教室では、全訳ハノンピアノ教本・ブルクミュラー:25の練習曲(13番 コンソレーション[なぐさめ] )ツェルニー:30番練習曲(10番)を習っています。
レベル別になっている流行の曲の本などを買いたいと思っているのですが、どのレベルをかえばいいかわかりません。
なので習っているレベルはどれぐらいなのか教えてください。
それと、私は幼稚園の先生になりたいと思っているのですが、ピアノはどの程度ひければいいのでしょうか? 教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

楽譜売り場で働いています。

今流行りの曲は、大体NO.1さんも仰っているように月刊ピアノや、ピアノライフ、ピアノスタイルといった雑誌で簡単なアレンジになることが多いです。
ピアノソロ曲が多いので、もし弾き語りしたいのであれば、ピースや曲集の方が探しやすいかもしれません。

私自身もポピュラーピアノ経験者ですが、フェアリーという出版社から出ているピアノピースは弾き語り用伴奏譜も一緒になったピースですが、若干難しいかもしれません。
その分、原曲に忠実に採譜されています。
他にもヒット曲集や、アーティスト毎に曲集がいろんな出版社より出ています。

また、ピアノの先生ですが、実際まったく引けなかった人でもブルグミュラー程度まで弾けるようになれば何とかなるようです。
なので、現在ピアノを現役で習われているのなら全く問題ないでしょう。

前の回答者さんもおっしゃっていますが、実際難しいのは『歌いながら伴奏を弾くこと』です。
ですが、幼稚園で歌うような曲はそんなにハイレベルな曲ではないので、伴奏自体も簡単だと思います。

逆に流行の歌で練習しようとすると最初は大変かも…。シンコペーションや複雑なリズムが多いですから。

楽譜売り場で、流行のピアノ曲と一緒に子供の歌の伴奏譜つきの曲集を探してみて、今のうちから少しずつ練習してみてはいかがでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

月刊ピアノは、知っていたんですけど他にもたくさんの種類があるんですね。知りませんでした。
楽譜売り場にいって流行のものだけでなく弾き語り用の楽譜も探したいと思います。いろんなメーカーの名前まで教えてもらいわかりやすかったです。
少しずつ頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

ピアノ歴13年、現在使っている教本から見ると、流行曲の本はどれも難なく弾けるはずです。

と言いますのは、流行曲の楽譜というのは、基本的にどれもこれも簡単なアレンジになっているからです。

楽器屋などで楽譜をご覧になったことはありますか?
決して難しくは無いので1度ご自身でご覧になることをオススメします。

幼稚園の先生に…ということですが、知り合いに幼稚園の先生になるために勉強していた女友達がいましたが、ピアノを全く弾いた事がなく、本当に苦労していました。学校で先生にもいろいろ注意されて参っていましたよ(^-^;)
つまり、Youngleaveさんほどの経験者ならば全く問題は無いと思います。

また、別の女友達は、弾けることは弾けるが、伴奏パートを弾きつつ歌わなければいけない、という授業で、「歌いつつ弾くのは難しい」と言ってました。
これは学校の授業内容によって有無があると思いますが、そういえば、幼稚園でピアノを弾くときって、歌うのは園児であって、先生は伴奏しつつ、一緒に歌うのですから、弾き語りはできたほうがいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。
<決して難しくは無いので1度ご自身でご覧になることをオススメします。
楽器屋などに行き、いろんな楽譜を見てみて、ひきたいと思ったものにチャレンジしていきたいと思います。
<つまり、Youngleaveさんほどの経験者ならば全く問題は無いと思います。
うれしいです。
<幼稚園でピアノを弾くときって、歌うのは園児であって、先生は伴奏しつつ、一緒に歌うのですから、弾き語りはできたほうがいいかもしれませんね。
弾き語りはあまりやったことがないので、練習していきたいと思います。
少しずつ夢に近づけるようにこれから頑張っていきたいと思います。
ありがとうございました。

ピアノ15年の高2です。

質問者さまが弾かれている教材をこなせるのであれば、大抵の市販のJ-pop楽譜は大丈夫な気がします。
レベル別となると選出が難しくなるのですが、「流行の曲」という点でしたら月刊pianoが最良だと思います。弾きやすいアレンジです。もちろん、原曲のままの部分もあります。あ この本は有名なのでご存知かも。(一応、参考URLです)

幼稚園のほうは確信がないのでお役に立てません・・
それでは一生徒の意見ですが、ご参考までに。

参考URL:http://www.ymm.co.jp/magazine/piano/
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。
<大抵の市販のJ-pop楽譜は大丈夫な気がします
不安があったのですが、自信が少しつきました。
<月刊pianoが最良だと思います
この本は、昨年ぐらいに知って、ひきたいと思ってる曲がある月は買っています。今月号も買いました。
参考URLまで載せて頂いてありがとうございました。