少しカテゴリーがずれてるかもしれませんが、回答をたくさんもらえそうなのでここに書き込みます。
今時の若者は人との付き合いが下手だと言われますが、僕もその一人だと思います。
僕は高校生で、平日は部活があり、遊ぶ暇なんてないのですが、休日は部活は午前にあり、午後には時間ができます。(今日はめずらしく一日休み)
しかしこういう時間ができても、暇になり、結局ダラダラ本屋で立ち読みをしたり、こうやってインターネットをやって一日が過ぎています。
中学のころは友達の家に遊びに行ったりとかしていたのですが、
今では連絡をいれあっても友達は充実した休暇をすごしているため、都合が悪いという返事が返ってきます。なんだか友達と一緒にいることも少なく休日がつまらないです。
そこでちょっと興味が出たんですが、
周りにいる高校生の休日の過ごし方をちょっと教えて下さい。
(この文章を読んでいるのが高校生なら自分の過ごし方を)
{○○と(たいていは友達だろうけど)一緒に××で▲▲をします}というような感じで。(男性か女性かも書いてください)
もちろん僕には僕の、人には人の生活スタイルがあるので書かれていることをそのまま真似てみようなどというアホなことはしません。
ただ、「へぇーそうやって過ごす人もいるのか」と見てみたいのです。

また、「そんなことで人に頼るんじゃない!」というような意見を持っていたら、遠慮なく説教を書き込んでください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

私は女子高校生やってます♪バリバリじゃないですよー(^^)



私は部活もほぼ帰宅部って感じの部で、お休みはとにかく部屋に居たりして
“怪しい事には手を出さずにいかに楽にお金を稼げるか!”とか
すーっごくくだらない事を四六時中考えながらお部屋の片づけをして、
友達にたまに会って、ブラブラ遊んで(←主に買い物とプリ)。あと、たまにお母さんの都合のいい時に近所に買い物に一緒に行ったりとか?そしたらあっという間にテスト前になってて・・・ (; ;)


あと、最近は夢の実現に着々と近づくように図書館に行ってお勉強をやったりしてます。
『夢に向けて』をkeywordにすると最近の私は何でもヤル気が湧いてきます。
前は「憧れ」の方が強くてなかなか実行に移せなかったけど、
波に乗れると意外にお勉強も出来始めちゃったりして(古典と漢文は別!)

私は誰かと戯れてるより、一人で勝手に着々と物事を進めてる方が好きなので
友達に誘われても気分が乗らない時は本を読んだり、音楽聴いたり、PCいじって「上達するぞ!」とか一人で気合入れてたり・・・・ たまにテーマとかしょうもないこと考えています(^^;
あと、最近は女磨きに力を入れてみようかなーなんて考えて計画を練ったり、少しずつ実行に移したりしています。

平日は習い事とか学校の予習とかで時間が知らず知らず過ぎちゃうし、
土日とかは私の本当にやりたいことに時間を費やすように心掛けています(笑)
何にもしない日はとことん!って感じに。コレがいつもになっちゃうと
「やばいぞー!!」って私に言い聞かせてますけどネッ

本当に色々な事に興味が有り過ぎて、部活とかやってないくせに耽ってると時間が足りなくて・・・


夢とか先の事とか沢山考えると、時間が足りなくなってくるんじゃないかなーって思いますョ☆
    • good
    • 9
この回答へのお礼

なんだか楽しい回答ですね。
夢中になれるものがあってうらやましいです。
僕も何か夢中になれるものをみつけようと思います!

お礼日時:2002/03/19 19:45

私が高校生の時(3年前になりますが・・・)はバイトばっかりやってました。


もちろん遊びにも行ってましたけどね。
遊ぶと言えば友達と買い物に行ったりライブに行ったりカラオケに行ったり。
普通すぎて参考にもならないですよね(笑)。

ただ、そういう気持ちはわかるなあって気がします。
大学生の今は友達と買い物に行ったりライブに行ったりカラオケに行ったり
ご飯食べに行ったり飲みに行ったりと、高校時代とさして変わりない遊び方です。
「もっと新しい事したいよね」「お金かからなくて熱中できる事ってないかなあ?」
なんてばっかり言ってます。
新しい事を始めるのって勇気もいるし、なかなか見つけられないものですよね。

今は同じ大学の友達と「友達100人作ろう計画」を実施中で、お互いの中高時代の友達を紹介しあったりして、友達の輪を広げています。
いつかみんなで集まって遊ぼうなんて言いながら(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

もっと頻繁に友達と会わないと後悔する気がします。
いかにお金をかけずに楽しめるか。もっと考えてみようと思います。

お礼日時:2002/03/19 19:42

僕の家にも高校生の姉がいるんですが、だいたいパソコンやっていますね。

まあ時々、友達を連れてきたりはしますけどね。はい。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうですか!
回答ありがとうございます。
パソコンをやるにしても充実した時間を作れると楽しいですよね!

お礼日時:2002/03/19 19:38

 変なタイトルだなと思って入ってみました。


 ようはつまんないんでしょ?休みの日に遊び相手が無くて。そういうときに他の人のパターンをいくら解析してもしょうがないですよ。
 同じ立場の身近な人、つまり部活の同級生、先輩、後輩と遊べばいいでないの?見飽きた顔でも部活は部活、休みは休みの顔があるべさ?けっこうみんな暇で、なんかおもしろいことないかな~って思いながら過ごしてたりするものだけどね。電話かけてみたいいでないの。「暇なんだけどさ?ナンパしに行かない?」連れだって、繁華街に行ってだめ元で女の子達に話しかけるのは、はらはらして楽しいよ。それで運良く彼女ができてしまえば今度は休みが足りなくて困ることになるだろうし。
 あなたが自分から話しかけなければ誰もあなたが「ひまだよ~。一緒になんかして遊ぼうよ~。」って思ってることには気付いてはくれないのだから。
 まあ、そののりで怪しい宗教やマルチ商法や政治活動に引き込まれないことは大事です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なんだか難しく考えていたようです。
今日も友達を誘ってみましたが、まあ夕方ならいいとのこと。
昼に母にも言われました。
もっといろんなところに顔を突っ込んでみなさいと。
自分が動かなければだれも気付かない。考えてみれば人生の基本ですよね。

お礼日時:2002/03/17 15:16

すいません、もうちょっとわかりやすく説明してくれませんか?補足をください。

この回答への補足

今時の高校生って休日はどんな過ごし方をしているのかなあ?
というものです。はい。

補足日時:2002/03/17 15:08
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q高校生の貯金額&お小遣いの額について

高校生の貯金額&お小遣いの額について
自分は今、高校2年生で貯金が三十数万円あります。
(バイトは学校で禁止されてるのでしてません)
そこで自分と同年代の人の貯金額が気になるのですが、
皆さんが高校生くらいのとき、いくらくらい貯金があったか教えてください!!
また、高校生のころの月のお小遣いの金額もよかったらお教えください。

Aベストアンサー

小使いは 1年の時5000円、2年6000円、3年7000円(卒業後受験浪人時は5000円)

貯金は2~3万で2年の冬に短期バイトで7~8万に増えた。貯金が2ケタに上がったのは大学生になってからだったなぁ。

Q部活を辞めることについて 高校2年生です。私は部活をしています しかしもう辞めるつもりでいます とい

部活を辞めることについて
高校2年生です。私は部活をしています
しかしもう辞めるつもりでいます
というか辞めたいと顧問の先生に
伝えました
辞めたい理由は顧問と合わない。ただそれだけです、それ以外は何も問題ないです
顧問に顧問が原因で辞めるということも伝えました。すると顧問は、お前が2年生と一緒に引退したいとか8年間続けてきたテニスとか捨てられるなら辞めてもいい。でも1%でも気持ちがあるなら考え直せと言われました
正直、自分でも分からなくなってきました
しかし顧問とあと1年やっていける自信に関しては0%です、皆無です
同じような経験された方いませんか。
読んでいただきありがとうございました

Aベストアンサー

顧問って先生なんでしょ。狭き門の先生になった人ですから、その顧問と会わないなら、あなたが社会人になったら合わない人がもっと多いですから、
あなた仕事が続けることができませんね、
合うように努力するか、あと1年くらいがんばってください。大学も部活続けてると有利ですし、就職にも有利です。

Q高校生でお小遣いをもらうのはおかしいですか?

自分は高校2年なんですが、友達に親からお小遣いをもらっていると言ったら「親のスネかじり」と言われました。
高校生にもなって親からお小遣いをもらうのはおかしいんでしょうか?

Aベストアンサー

一概には言えないでしょう。

例えば、親や学校がバイトを禁止しているのに小遣いをもらえなかったらやってけませんよね。

後は、かじるスネを持っている親の子とそうでない子では当然違うでしょう。

子供から見て、親も努力をしているけど経済的にきつそうな家庭ってありますよね?
で、誰に禁止されるわけでもなくバイトをしていたとして、それでも小遣いをもらうとかなら、いかがなもんだろ?って思ったりします。

逆のパターンの裕福な家庭であれば、小遣いをもらう。ということ自体が親孝行であることもあると思います。

単純に今回の件は、「親のスネかじり」と言った友人とあなたの家庭環境及び経済状況の差があっただけだと思います。

もらえるものはもらって、それとは別に親を想ったり孝行したりする気持ちを持つ高校生でいることが、ベストじゃないでしょうか ^-^

Q夏休み 部活のない高校教師も夏休み?

学校に来なくていいのですか?
週に何日ぐらい来てるものなんでしょうか?

Aベストアンサー

公立高校はお盆だけが休みですね。
うちは自宅研修という名の休みです。

Q高校生ってだいたい何円くらいお小遣いもらっているのかなぁ

高校生ってだいたい何円くらいお小遣いもらっているのかなぁ

Aベストアンサー

親の収入によります
女優の○田の息子は 月30万だったとか・・・
普通の家庭では 5000~10000円でしょう。

Q部活をやめたいと思ってもやめられない

高2で、バレー部に所属しています。
私の高校は、決して強くはなく試合でもいつも負けます。
高1の春ころは、楽しくバレーをするということで、普通に練習をしていても楽しかったんですが、
夏ごろから練習日数も増え、試合に勝つことが目的になってしまい
それから月日が流れ、顧問も変わりますます大変になりました。
バレーをするのは楽しいのですが、私はそこまで頑張ってまで勝ちたいはけではなく・・・。
親に「他の子がやめるんだって」って言ったら私と思ってることが違い、
言っても無駄だということが分かりました。
どうしたらやめられますか?

Aベストアンサー

私の友達もバレー部(中2)ですが、
今までは日曜日は絶対に休みだったのに、
今は毎日あり、休日の練習は4時間から6時間に変わって、
【勝つ】と言うことを先生は毎回練習時に言っているらしいです。
一時期私もバレー部にいてましたので、
【勝つ】を目標とする練習の辛さはすごく分かります。
友達も辞めたいらしく、親に「今からでも皆んなが部活をしている時に勉強して、将来のために辞めたい」
と、言ったらしいです。

中学生だから言えることだと思いますが、
この話を見て欲しかったので書きました。
無駄に長いし、参考にもなりませんが、許して下さい。

Q高校生が親からお小遣い貰うのって甘えでしょうか?

高校生が親からお小遣い貰うのって甘えでしょうか?

僕は通信制の高校生なんですが、とあるレコード会社に所属して歌手をやってて
月3万円の契約金をバイトで稼いで自分で払ってます。

だけどバイトで貰えるのが月3万なので、稼いだのが全部契約金に消えちゃうんですね。
だから親にお小遣い貰おうと思ってるのですが…甘えでしょうか?

「バイトを増やせ」って声が聞こえてきそうですけど
音楽活動に支障が出ちゃうのでこれ以上増やすのはきついんです。

皆さんはどう思いますか・・・?

Aベストアンサー

お小遣いに関しては、それぞれの家庭によって考え方が 
異なるかと思います。
部活、勉学が忙しくて、バイトができないなら、お小遣い
をもらっても良いかと思います。
決して甘えた考えではありません。
しかし、何もしないで、フラフラしてお小遣いをせびれば、
それは甘えとしか考えられません。
質問者は前者のようなので、決して甘えてはいないと思い
ますが、ただご両親様はなんといっているのですか?
結局は、親からもらうお金なので、親が質問者様を見て、
判断することかと思います。
甘えているか、甘えていないかは、ご両親様が決めること
なので・・・・。
でも、一生懸命頑張っている姿を見せれば、きっとお小遣い
をくれると思いますよ。

Q今日入学式を終えました。友達はみんな別のクラスで僕は孤立してます。{自

今日入学式を終えました。友達はみんな別のクラスで僕は孤立してます。{自分で言うのもですけど、中学では地味ではなかった。}ほかに一人の人がいたら話せるのですが、みんな2~3人で同中だった人と話してます。明日からのお弁当が一人ではないのかと、とても心配です。 何か解決法はありませんか?       回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

息子は今高2ですが、入学当時はあなたと同じ状況でしたよ。

同じ学校の男子がひとりもいなかった。女子もそういう子が一人いて、数日間は暗く過ごしていたようです。

でも、ちゃんと友人出来ましたよ。部活が始まれば、部活関係で親しくなったり、席の近い子と徐々に親しくなっていったようです。

最初は、ひとりでお弁当も食べたこともあったようだけど
大丈夫、心配しないで!

ずっと今の状況が続くことはありませんから。

Q電車通学する高校生のお小遣いの額は?

四月に入学する高校生の母です。県内の私立校に電車通学するのですが、高校生の皆さん、または親御さん、一ヶ月のお小遣いの額は、ずばりおいくらですか。
一応、弁当のない日のお昼代、おやつなども考えて、一万円渡そうと思っています。少ないでしょうか。

Aベストアンサー

現在、高校生です。学業に専念しろという方針で、アルバイトはしておりません。収入は小遣いのみです。
小遣いとしては、月に5000円もらっています。

学食・定期代・駐輪場代・バス代などは、小遣いとは別に毎月、又は、3ヶ月毎にもらっています。

学食は、500円*20日計算で、月に一万円もらっています。
通常、一日に食事・飲み物を含めても500円には達しないので、残りは、事実上小遣いとして使っています。(使い道の多くは、貯金・本代・国債などです)


一万円あれば十分だと思います。学食代ですが、400*20計算で8000円でも十分だと思います。(私の場合)逆に、小遣いが過剰すぎると、私の場合は浪費しかねないので、必要なときにその都度封筒などで分けて渡した方がいいと思います。

学食の場合、かけそば・かけうどんは200円前後、定食が350円前後くらいです。カレーは300円くらい、どんぶりは350円くらいです。

Q部活をやめたい。(吹奏楽) 高校一年生女です。 部活をやめたいとほぼ決めてます。 やめたい理由は

部活をやめたい。(吹奏楽)


高校一年生女です。
部活をやめたいとほぼ決めてます。
やめたい理由は
受験前、HPで吹奏楽コンクールの結果(多分Cの部あたりです)を見て、少人数でもコンクール出るところなんだ!と思って入ったのに、「コンクールでなくていいですよね」と先輩が圧をかけるようなグルーブLINEで出場しないことが決まりました。(文化祭が忙しいとか言ってましたが、そんなの関係ないと思いました。)
部活は週に2日しかありませんし、基礎練習も全然足りない…
中学の時本気で部活やっていた分、つらいです。

前、顧問に相談した人は止められてしまったそうです。
なので、自分も止められてしまうのではと不安です。
私のこの意見で部活をやめるのは大丈夫ですか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

続けるのも辞めるのも個人の意志の問題です。

別に自分がやめたくて辞めるというよりも、
コンクールに出るという最低限の活動目標すらないような部活を
止められる理由が無いとのですから、

先生に止められたって、
自分たちの前向きな意志を尊重し、
望む環境を用意してくれるならともかく、
それをしてくれないなら、辞めさせてくださいと主張すれば良いんじゃないですか?


中学の時の環境と同じような吹奏楽部に入りたかったなら、
高校に入る時点で、
事前に、高校の吹奏楽部の状況や実力を調べておくべきでしたね…。

活動に力を入れているような高校は、
たいてい1年以内にそれなりの結果を出してますしね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報