先ほど、とあるアニメの公式サイトの掲示板を見ていたら、
『絵を操るという魔法を使っていた魔女っ子もののアニメは禁忌』
という風に書いてありました。
多分、パステルユーミのことだと思うんですけどね。

そのために、『無責任艦長タイラー』のキャラクターの名前が変えられた
とも書いて有りました。(このアニメについては、あまり知らないんですが)
一体どういうことなのでしょうか?ご存知の方居られましたらお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

発言には責任を持とう と言うことで「自信あり」にしときます



お尋ねのサイトの掲示板も見てきました
(探すのに難儀しました、No.1723、1763かな?)
(No.1723の発言に至る元文章は発見できませんでしたが)

結論から言わせていただくと
 一般社会における「放送禁止用語」や「差別用語」的な禁忌ではなく
 物語(この場合は魔法世界)における「禁忌」と言うことですな

 そして、一部の熱狂的(偏執的?)なファン(ヲタク)や
 (ヲタク的な)こだわりを持つ製作者にとって「禁忌」を扱った作品として
 「作品ごと禁忌扱いにしたい」と勝手に思いこんでいるだけで
 個人的には「べつに?」「勝手にすれば?」って言う程度の事ですね

かつては私もヲタクもやっていましたから
作品に対する思い入れと言うものは理解できますが
あの文章に関しては???ですね
アニメや作品世界に思い入れを持つことは自由ですが
あの掲示板において「あの書き込み」は
ディープなヲタクの個人的な思い込みの押し売りであり
掲示板の空気を読んでいない「場違いな書き込み」としか見えませんね
もっとも
発言元の文章のハンドルネームに対して個人的な諍いもあったようですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
だいたいそんな感じだとは思うのですが、
やはり『タイラー』の一件は謎ですね。

お礼日時:2002/04/12 08:38

 おっしゃっているのはこれのことかな? という記事を見てきました。



 私は掲示板で主題にされている作品についてはまったく知らないので、正直なところ、半分以上わけがわからなかったのですが、件の(ユーミについていろいろ書いてある)記事については、「そういう魔法」もしくは「ユーミという作品」を嫌いな人間が、いろいろな(実際はまったく関係のないと思われる)事実、もしくは想像、妄想を元に、ユーミという作品にケチをつけまくっているだけ、という印象を受けました。
 確かに、絵の中(に限らず、その作品の中の「現実」以外の世界)に封じ込める、という魔法には暗いイメージはあると思います。でもそれと「絵に生命を吹き込む魔法」を同一視している、かの記事(とその書き手)は、少々思い込みが過ぎるような気がします。
 psssさんのおっしゃる通り、本当に業界で「ユーミ」が業界で禁忌視されている作品であるならば、映像作品としての製品化などされないでしょう。気にすることはないと思います。
 それに、あちらの掲示板でも、例の記事は、内容としては結構刺激的なものになっていますが、その割に誰も反応していないでしょう? 常習犯なんだと思いますよ(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
気にしては居りませんが…単純に興味です。

お礼日時:2002/04/12 08:37

禁忌というよりは、…う~んなんというか。



ユーミの声を担当していた志賀真理子さんはそののち留学中に事故死されています。
そのため、話題に出しづらいのではないのでしょうか。

(ところで、ここでいう経験者というのは見ていた人という意味なんでしょうか(^_^;))

参考URL:http://www.remus.dti.ne.jp/~hma/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。外国でなくなったというのは10年程前に
アニメファンの人から聞きました。

お礼日時:2002/04/12 08:36

 一応、見てきましたが、該当の部分を検索できる仕様になっていないので、見ることが出来ませんでした。


 まぁ、ご指摘のサイトでメインになっている作品については、いささかコアなマニアの多いものですから、もしも、タブーなどといったものがあるにせよ、おそらくは、極一部の人々にとってのものだと考えていいと思います。

 本当の意味でタブー視されるようなものなら、昨今の状況から、販売されることすらないハズですから、その点において、特に関係ない方が心配される必要のあるものだとは到底思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 08:35

 何が禁忌なんでしょうか?


一般的に存在に触れてはならないなら、LDなぞ発売されないと思いますが、ちゃんと出ています。

 まぁ、その文を書いている人や一部のスタッフについてのタブーであるのなら、細かい事情は知りません。
 打ち切りになったようですので、良い思い出が無いのかも知れませんね。
特に、納得いかず、モメたとかあれば余計です。
タイラーのことに関しても、通常ではありえない話ですが、それはアニメ化の際のことですか?
私は原作ファンだけど、変わってたような気はしないのですが?
ユミコさんのことなら、出てたハズです。

この回答への補足

気になったのでタイラーについて調べてみましたが、
ユーミというキャラクターがアニメではユミに変わっているようです。

パステルユーミが禁忌だ、という風に書いてある掲示板は↓のサイトの中に
有ります。
http://www.toei-anim.co.jp/tv/doremi_d/

いちゃもんに思えるんですが、凄く気になったもので。

補足日時:2002/03/17 17:03
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q吉高由里子の入浴シーンの質問です

吉高由里子の入浴シーンの質問なんですが
この入浴シーンと言うのは、先日放送された
『ガリレオ』でのシーンの事じゃないです

その前からネットでもアップを見掛けた
下記の画像なんですが
このHPを見ると、以前に出演した学園ドラマ
『太陽と海の教室』のシーンだと書いてます
http://taiyoutoumi.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-65e4.html

しかし、何話かも分からないのと
幾らネットで調べても、話数どころか
このドラマで登場したと言う話題すら見つかりません

この入浴シーンは、何話で…また
このドラマじゃないなら何で登場したかを教えて下さい

Aベストアンサー

再び#1です。
私は吉高由里子さんの出演作のうち、「蛇にピアス」「あしたの、喜多善男」
「重力ピエロ」「ガリレオ」ぐらいしか見ていないので
「蛇にピアス」だと思ったんですが…どうやら「あしたの、喜多善男」だったようです。
第4話の主人公と温泉に泊まるシーンです。
主人公の小日向文世さん目当てに見ていたのに記憶がいい加減でした。

でも、このドラマも2008年1月期のものなんですよね…。
ブログにはあとで追加されたんでしょうか?

Q無責任艦長タイラー

最近知り合った知人がTVの無責任艦長タイラーの録画を全話そろえていて、話のついでに貸してもいい、ということになったのですが、自分の見たい話がどのあたりかよく覚えていません。それはアザリンがタイラーの病室の外で待っているというシーンから始まる話で、なにかの拍子で不振顔になったアザリンが長い尖った耳をピクピク動かす場面があったと思います。そのシーンをもう一度見てみたいのです。(余談ですが、星界シリーズにもそういった場面はないもんでしょうか。あったら見てみたい)
もしかすると記憶がごたまぜになっているかもしれません。ご存じの方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんわ。アザリンが病室の外で待ってるシーンといえば、19話の「眠れる森の美女」だとおもいます。手術しているタイラーの深層心理にユリコさんと入る話ですね。ただ耳がぴくぷくがあったかはわかりません。すみません。一度みてみてください。20話はアザリンがタイラーの部屋に隠れているシーンはありますが・・どちらかではないかと・・

Q松下奈緒の入浴シーンは?

女優の松下奈緒氏ですが
以前にドラマの猟奇的な彼女で入浴シーンが出たと知りました

それで、知り合いがドラマを録画したらしいんで
見たいと思ったんですが、何話なのかが分りません
これは何話で出たんでしょうか?

Aベストアンサー

検索してみたけど話数は書かれてないですね・・・
http://capgazo.blog116.fc2.com/blog-entry-120.html

公式のあらすじや、ファンサイト?のあらすじを読んでも入浴シーンの事には触れられてないですね。

http://www.zakzak.co.jp/gei/2008_05/g2008052920_all.html
この記事から察するに6話までのどれかだと思うんだけど・・・
宣伝もかねているのなら7話以降も考えられるのかな?

田中麗奈で検索しなおしてもダメだね。
まあ、入浴シーンだけ見たいようなゲスい奴は話数とか関係ないのでしょうw

検索してみると結構面白いらしいので全話観て見たら?
もしくは最初に貼ったリンク先に画像があるのでソレで我慢しなさいw

Q魔法がでてくるアニメ教えてください。ちなみにスレイヤーズや魔法少女リリ

魔法がでてくるアニメ教えてください。ちなみにスレイヤーズや魔法少女リリカルなのはなどがめちゃ好きです。

Aベストアンサー

「フォーチューンクエストL」
「ロードス島戦記」「ロードス島戦記-英雄騎士伝-」
「魔法戦士リウイ」
「魔術師オーフェン」「魔術士オーフェン Revenge」
「DRAGON QUEST -ダイの大冒険-」
「ドラゴンクエスト-アベル伝説-」
「デルトラクエスト」
「爆れつハンター」
「魔法陣グルグル」
「エルフを狩るモノたち」
「ハーメルンのバイオリン弾き」
「SHADOW SKILL」
「神秘の世界エルハザード」「異次元の世界エルハザード」
「火魅子伝」
「いぬかみっ!」
「スクラップド・プリンセス」
「ポポロクロイス」「ポポロクロイス物語」
「西の善き魔女」
「金色のガッシュベル!!」
「陰陽大戦記」
「魔動王グランゾート」
「MAZE爆熱時空」
「覇王大系リューナイト」
「魔法騎士レイアース」
「サイレントメビウス」
「赤ずきんチャチャ」
「おジャ魔女どれみ」
「カードキャプターさくら」
「まもって守護月天!」
「魔法使いTai!」
「コレクター・ユイ」
「まぶらほ」
「マジカノ」
「魔法遣いに大切なこと」「魔法遣いに大切なこと-夏のソラ-」
「魔法少女隊アルス」

「フォーチューンクエストL」
「ロードス島戦記」「ロードス島戦記-英雄騎士伝-」
「魔法戦士リウイ」
「魔術師オーフェン」「魔術士オーフェン Revenge」
「DRAGON QUEST -ダイの大冒険-」
「ドラゴンクエスト-アベル伝説-」
「デルトラクエスト」
「爆れつハンター」
「魔法陣グルグル」
「エルフを狩るモノたち」
「ハーメルンのバイオリン弾き」
「SHADOW SKILL」
「神秘の世界エルハザード」「異次元の世界エルハザード」
「火魅子伝」
「いぬかみっ!」
「スクラップド・プリンセス」
「ポポロクロイス」「...続きを読む

Qテレビの旅番組。温泉の入浴シーン。バスタオルを巻いたままの入浴はテロッ

テレビの旅番組。温泉の入浴シーン。バスタオルを巻いたままの入浴はテロップで断りを流していますが、ほとんどの番組がかけ湯をしないで入浴しています。テレビの影響は大きいです。家庭風呂が普及している現代、番組を見てあれで当たり前と捉えます。事実、最近老若を問わず、かけ湯をせずに入浴される方が多いです。入浴のマナーとして、お湯の衛生管理の上でも、お互いに気持ちよく入浴するためにも、入浴前のかけ湯の励行を促してほしいものです。みなさんはどう思われます?

Aベストアンサー

30代男です。

かけ湯
で衛生問題が解決するとは思えないので、そうは思いません。

が、むしろ、きっちり体を洗ってから入ってくれ、とは思っています。

Q魔法少女アニメ/少女アニメの名作 を教えてください

魔法少女アニメ、少女アニメが大好きです。
特に好きなのは「カードキャプターさくら」「少女革命ウテナ」「魔法のプリンセスミンキーモモ」
地味ですが大好きなのは「チンプイ」「エスパー魔美」原恵一監督、本郷みつる監督が好きです。
少女アニメというと何かびみょうな位置ですが「ママは小学4年生」のようなのも好きでDVDを持ってます。

これ以外で少女アニメで名作だと思うものを教えてください。
地味なものでも有名なものでも良いですので
これは面白いというおすすめを教えていただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

既出でないもの
「プリンセス・チュチュ」
http://www.kids-station.com/minisite/tokushu/princess/index.html
「魔法使いTai!」
http://animejapan.cplaza.ne.jp/b-ch/mahotai/index.html
「魔法遣いに大切なこと」
http://www.yume-mahou.com/
「ナースエンジェルりりかSOS」
http://polydor.jp/anime/nurse_angel/index.html
「新白雪姫伝説プリーティア」
http://www.geneon-ent.co.jp/rondorobe/anime/pretear/index_set.html

Q入浴シーンって!?

少し変な話になりますが・・・・
前々からず~~っときになっていたのですが、入浴シーンの撮影ってすっぽんぽんでやられてるんですか?
なんか、よくカメラとかあるのに耐えられるなって~思って前々から気になっていました

誰か教えてください。

Aベストアンサー

ドラマ「カバチタレ」に出演していた山下くんが何かの番組で言っていたのですが
入浴シーンでは前を隠すために「前張り」というものをつけているそうです。
彼はそれが取れてしまったというエピソードを語っていました(笑)。

Q魔女っ子ものの主人公の使う魔法陣がアップされているサイト

わたしは最近魔女っ子ものの主人公が使っている魔法陣に興味があるのですが、以下の条件に当てはまるものがもしありましたら教えてください。
1.「リリカルなのは」関係以外
2.何らかの手段で魔法陣の形状が分かるサイト
3.正確であり、また出来るだけアダルト向けではないサイト

に出来るだけ当てはまるサイトがありましたらお教えください。お願いします。

Aベストアンサー

まあお好きなのを・・・

http://images.google.co.jp/images?svnum=10&hl=ja&lr=&rls=GGLJ%2CGGLJ%3A2006-27%2CGGLJ%3Aja&q=%E9%AD%94%E6%B3%95%E9%99%A3

Q隣のトトロで入浴シーンの後流れるBGM

隣のトトロで引っ越し直後、
「わっはっはー」と笑い飛ばした後、入浴シーンの後流れるオルゴールのようなBGMの曲名を教えてください

Aベストアンサー

『風のとおり道』 (インストゥルメンタンル)

http://www.amazon.co.jp/dp/B0002IJLAK
↑13曲目

Q1982年頃?の魔女っ子アニメのタイトル

私がちいさい頃に見たアニメのタイトルが知りたいです。ストーリーはこんな感じです。

主人公は魔法使いの女の子。この子は正義の味方で、魔法を使うためのアイテムがいっぱい入ったバッグを持っている。
ライバルの魔法使いも同じようにカバンを持っていて、こちらには悪いことをするための魔法のアイテムが入っている。
何かの拍子に、この二人のカバンが取り替えられてしまい、お互いの魔法がメチャクチャに。

こんなんだったと思います。
年上の友人に「魔女っ子めぐちゃんかも」と言われましたが合ってますかね?
記憶違いもあるかと思いますが、もしご存じの方いましたらよろしくお願いします。私の長年の謎です。

Aベストアンサー

No.1の方のおっしゃるとおり
「魔法少女ララベル」(80~81年 東映動画)
に相違ないと思います。

ストーリーは魔法のバッグを持ち出して人間界に逃亡した、小悪党ビスカスを主人公の少女ララベルが追ってくるところから始まり、そのまま老夫婦のもとで人間の小学生として生活をする所から始まります。
ちなみにヒロインは正義の味方というほどの存在ではないのですが、魔法による勧善懲悪的な結末が多いため、そのように見えなくもありません。

堀江美都子さんが主題歌のみならず実質上の声優として主役の声を担当するなど意欲的な内容なのですが、毎回物語に関連のある諺や格言で締めくくるラストとなっており、やや堅苦しい、説教じみたエピソードが多いせいか、前作にあった「花の子ルンルン」や「魔女っ子メグちゃん」からすると人気や知名度は今一つだったようです。

参考URL:http://www.toei-anim.co.jp/lineup/tv/lalabel/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報