プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先ほど、とあるアニメの公式サイトの掲示板を見ていたら、
『絵を操るという魔法を使っていた魔女っ子もののアニメは禁忌』
という風に書いてありました。
多分、パステルユーミのことだと思うんですけどね。

そのために、『無責任艦長タイラー』のキャラクターの名前が変えられた
とも書いて有りました。(このアニメについては、あまり知らないんですが)
一体どういうことなのでしょうか?ご存知の方居られましたらお願いします。

A 回答 (5件)

発言には責任を持とう と言うことで「自信あり」にしときます



お尋ねのサイトの掲示板も見てきました
(探すのに難儀しました、No.1723、1763かな?)
(No.1723の発言に至る元文章は発見できませんでしたが)

結論から言わせていただくと
 一般社会における「放送禁止用語」や「差別用語」的な禁忌ではなく
 物語(この場合は魔法世界)における「禁忌」と言うことですな

 そして、一部の熱狂的(偏執的?)なファン(ヲタク)や
 (ヲタク的な)こだわりを持つ製作者にとって「禁忌」を扱った作品として
 「作品ごと禁忌扱いにしたい」と勝手に思いこんでいるだけで
 個人的には「べつに?」「勝手にすれば?」って言う程度の事ですね

かつては私もヲタクもやっていましたから
作品に対する思い入れと言うものは理解できますが
あの文章に関しては???ですね
アニメや作品世界に思い入れを持つことは自由ですが
あの掲示板において「あの書き込み」は
ディープなヲタクの個人的な思い込みの押し売りであり
掲示板の空気を読んでいない「場違いな書き込み」としか見えませんね
もっとも
発言元の文章のハンドルネームに対して個人的な諍いもあったようですが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
だいたいそんな感じだとは思うのですが、
やはり『タイラー』の一件は謎ですね。

お礼日時:2002/04/12 08:38

 おっしゃっているのはこれのことかな? という記事を見てきました。



 私は掲示板で主題にされている作品についてはまったく知らないので、正直なところ、半分以上わけがわからなかったのですが、件の(ユーミについていろいろ書いてある)記事については、「そういう魔法」もしくは「ユーミという作品」を嫌いな人間が、いろいろな(実際はまったく関係のないと思われる)事実、もしくは想像、妄想を元に、ユーミという作品にケチをつけまくっているだけ、という印象を受けました。
 確かに、絵の中(に限らず、その作品の中の「現実」以外の世界)に封じ込める、という魔法には暗いイメージはあると思います。でもそれと「絵に生命を吹き込む魔法」を同一視している、かの記事(とその書き手)は、少々思い込みが過ぎるような気がします。
 psssさんのおっしゃる通り、本当に業界で「ユーミ」が業界で禁忌視されている作品であるならば、映像作品としての製品化などされないでしょう。気にすることはないと思います。
 それに、あちらの掲示板でも、例の記事は、内容としては結構刺激的なものになっていますが、その割に誰も反応していないでしょう? 常習犯なんだと思いますよ(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
気にしては居りませんが…単純に興味です。

お礼日時:2002/04/12 08:37

禁忌というよりは、…う~んなんというか。



ユーミの声を担当していた志賀真理子さんはそののち留学中に事故死されています。
そのため、話題に出しづらいのではないのでしょうか。

(ところで、ここでいう経験者というのは見ていた人という意味なんでしょうか(^_^;))

参考URL:http://www.remus.dti.ne.jp/~hma/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。外国でなくなったというのは10年程前に
アニメファンの人から聞きました。

お礼日時:2002/04/12 08:36

 一応、見てきましたが、該当の部分を検索できる仕様になっていないので、見ることが出来ませんでした。


 まぁ、ご指摘のサイトでメインになっている作品については、いささかコアなマニアの多いものですから、もしも、タブーなどといったものがあるにせよ、おそらくは、極一部の人々にとってのものだと考えていいと思います。

 本当の意味でタブー視されるようなものなら、昨今の状況から、販売されることすらないハズですから、その点において、特に関係ない方が心配される必要のあるものだとは到底思えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/12 08:35

 何が禁忌なんでしょうか?


一般的に存在に触れてはならないなら、LDなぞ発売されないと思いますが、ちゃんと出ています。

 まぁ、その文を書いている人や一部のスタッフについてのタブーであるのなら、細かい事情は知りません。
 打ち切りになったようですので、良い思い出が無いのかも知れませんね。
特に、納得いかず、モメたとかあれば余計です。
タイラーのことに関しても、通常ではありえない話ですが、それはアニメ化の際のことですか?
私は原作ファンだけど、変わってたような気はしないのですが?
ユミコさんのことなら、出てたハズです。

この回答への補足

気になったのでタイラーについて調べてみましたが、
ユーミというキャラクターがアニメではユミに変わっているようです。

パステルユーミが禁忌だ、という風に書いてある掲示板は↓のサイトの中に
有ります。
http://www.toei-anim.co.jp/tv/doremi_d/

いちゃもんに思えるんですが、凄く気になったもので。

補足日時:2002/03/17 17:03
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!