ただ今、エクセルVBAでCreateDatabaseやOpenDatabseの活用方法を勉強してい
 ます。VBEの参照設定でDAO3.6を登録してコ-ドを走らせました。
 うまくMDBファイルは生成できましたが、素朴な疑問が起こりました。
 アクセスやVBのアプリケ-ションがあるから生成するのか、それともDAOさえあ
 れば生成するのか、お教え下しい!!

A 回答 (2件)

こんにちは。

itohhといいます。

わたしも試したことがないのですが、Accessのランタイムをソフトと一緒に
配布する必要があるのでは?と思います。
    • 0

DAOさえあれば生成します。

ただし、DAO自体はWindowsに標準では付いてきません。
OfficeのHome Editionに付属しているかも定かも未確認です。(Professional Editionには付属します。)

もし作成されたマクロ付きファイルを配布するとかという用途をお考えであれば、場合によってはDAOの同梱とかも考えなくてはいけないかもしれませんね。
    • 0