中学を卒業したばかりの高校入学予定の一人の男です。

バイトの面接に行って採用されたんですが、今になって勉強と両立できるか不安になってきました

さらに入学予定の高校は、県内でもトップクラスの難関校なんです。

勉強とバイトの両立って出来るのでしょうか?

A 回答 (3件)

grttさん、こんばんは。



両立は、可能です。
わたしも高校の入学式の日にバイトの面接に行き、勉強とバイトを両立してきました。ついでに部活もしてましたね。
両立具合はというと、ちゃんと部活は引退まで続けたし、
バイトで稼いだお金で原付の免許も取りました(バイクも自分で買いました)。
そして、バイト代で受験料を払って大学入試を受けて、ちゃんと現役で合格しましたよ。

両立のコツは、ズバリ「自分に言い訳をしないこと」でしょう。
まわりには、成績が上がらないのをバイトのせいにしたり、
受験を口実に部活を中途半端にやめたりする人もいましたが、
そういう人はバイトをやめたって成績は上がらなかったし、部活をやめてまで受けた大学を落ちてたりしましたね。
両立すると決めたのに、「勉強が大変だから」「バイトが忙しいから」と自分に言い訳をして自分を甘やかすと、
のちのち必ずそのツケは自分に返ってきます。
自分を律する訓練という意味では、わたしもNo.2の回答者様と同意見です。

両立する自信がないときは、始めから潔く目標をひとつに絞ってそれに専念すればよいし、
それはそれで非常に良い決断だと思います。
    • good
    • 0

 できるかできないか、は本人の器量になってくると思います。

よく「苦労は買ってでもしろ」といいますが、苦労した経験は将来自分の財産に変わると思います。
 学職の両立は時間管理自己管理が課題となり、いずれ社会に出てある程度の仕事をするようになると、毎日が自己管理と時間不足との戦いになってくるはずなので、今から自分に厳しくしていくことはツブしのきく自分を形成する面でも悪いことではないと思います。
 人生にはたくさんの分岐点があり、そこでどちらを選択するかによって、そのときの角度は微妙でも、時間の経過などに伴いその差は歴然と出てきます。今回、多分貴方の人生にとっての初めての対社会的分岐点だと思います。何ごとも、リスクを意識しつつ前向きに検討し、決めたことはやり遂げるようにすることがポイントだと思います。
    • good
    • 0

そりゃできますよヨ!!


grttさんの、がんばり次第!!
どんなバイトか知りませんが、あなたの気持ちしだい
学生という青春は一度だけ、がんばってください。
私も学生時代は両立でやったもんです。
学業がちょっとおろそかになりましたが、、、
がんばって。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まぐれで入れたような高校だから不安ですけど、一応がんばってみます。

お礼日時:2002/03/17 14:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q公立高校から公立校高校、県内から県内へと考えています。転校先に転入生を受け入れる枠があるか、調べるに

公立高校から公立校高校、県内から県内へと考えています。転校先に転入生を受け入れる枠があるか、調べるにはどこに問い合わせをした方がいいでしょうか?
直接学校にに聞くよりも、県内の公立校高校の空き状況を一覧で見られるHPとかありましたら教えてください。

Aベストアンサー

空き情報は基本的に開示されていないと思います。
県庁に電話してください。案内の方が電話に出るはずですから、公立高校の転校についてお聞きしたいと問い合わせるか、今の高校の担任の先生に相談される事をお勧めいたします。

Q国立高校に行くには難関対策をしている塾に入学しないと難しいですかね? 国立高校や公立高校は指導要領以

国立高校に行くには難関対策をしている塾に入学しないと難しいですかね?
国立高校や公立高校は指導要領以外は出題されませんよね?
ならば塾に行かずとも努力次第で進学できると考えています。(ほとんどいないと思いますが。。。)

Aベストアンサー

ちょっとザックリし過ぎて回答が難しいですね。
全国の人が見ている訳ですから。
一口に国立や公立と言っても…具体的に
高校名を出した方が回答しやすいのでは?

うちは地域は国立の高校はあまりありません。公立は難関高校から誰でも入れるような高校もあります。私の息子は塾に行った事はありません。でも中学校では学年で3〜6番くらい、高校はうちの地域ではトップクラスの公立高校です。

Q中高一貫校に高校から入るデメリット VS 都立難関校

今春中1になる子供がおります。
東京都内の地元の公立中学に通います。

学歴に限って言えば、大学受験が最終ゴールだと思い、高校入試はその通過点に過ぎないと考えています。
私立難関大学(早稲田・慶應)を一応の目標にしています。
国立大学はうちの子には無理だと思い、とりあえず考えていません。

大学受験に際しては、中高一貫校組みがライバルになると考え、高校卒業時点(大学受験時点)で、中高一貫校組みと対等の学力をつけさせてあげたいと思っています。
そのために、数学・英語の先取り学習を進めていく予定です。
できれば、中学卒業の時点で、中高一貫校の中3生と同様に、高校数学I・数学A終了および英検準2級合格レベルに達していたいと思っています。

さて、お尋ねしたいのは高校入試についてです。
早慶レベルの大学への合格実績などから考えると、都立難関校(日比谷・西など)や私立難関校(海城など)を狙わせたいところです。
早慶付属校という選択枝もありますが、ひとまずそれは置いておきます。

合格実績を見ると、私立難関・上位校はとても魅力的です。
ただ私が心配しているのは、中高一貫校に高校から入学することに、メリットはあるのかということです。
高校での最初の1年間は、中学からの内進生に追いつくため、相当きついのではないかと予想しています。例えば数学についていえば、数I、数II、数A、数Bの4科目を1年で仕上げなければならないような状況になるのではないでしょうか。
学校の授業についていくだけで必死で、とても大学受験の方にまで手が回らなくなるのではと予想しています。

そのようなデメリットを回避するためには、多少合格実績は悪くても、やはり都立の方が勉強しやいということになるのでしょうか?
日比谷・西校レベルとなれば、授業進度も速いでしょうが、それでも中高一貫校の高校入学生ほどのきつさではないのでしょうか?

中高一貫校に高校から行こうが都立高校に行こうが、そもそも大学受験勉強は学校に頼らず自分で進めていく必要があると思っています(塾に頼ることになるのかもしれませんが)。
であるならば、最初から難関校など狙わず、そこそこの都立高校に進んだ方が、学校の勉強に振り回されずに落ち着いて大学受験勉強ができる・・・ということもあるでしょうか?

どのような考え方でとらえていくのがよいか、アドバイスをどうぞよろしくお願い致します。

今春中1になる子供がおります。
東京都内の地元の公立中学に通います。

学歴に限って言えば、大学受験が最終ゴールだと思い、高校入試はその通過点に過ぎないと考えています。
私立難関大学(早稲田・慶應)を一応の目標にしています。
国立大学はうちの子には無理だと思い、とりあえず考えていません。

大学受験に際しては、中高一貫校組みがライバルになると考え、高校卒業時点(大学受験時点)で、中高一貫校組みと対等の学力をつけさせてあげたいと思っています。
そのために、数学・英語の先取り...続きを読む

Aベストアンサー

これは完全にお子さん(親子)の学習観・勉強のやり方と、学校の教育方針との相性の善し悪しになります。
ですから誰にでも当てはまる「正解」はありません。と、いうのを前提として。

私は東京の私立中高(中学受験)から東大に進学した者です。そこに高校受験で入った人たちも見ています。

たとえ高校受験で入っても、学力の高い子どもたちが集まっていて刺激が受けられる、私立校の場合、その学校独自の教育理念・方法がその子に向いていて力が伸ばせる、といったメリットが享受できる場合もあります。No.1さんのおっしゃる、「大学受験のサポート」ですね。
一方、ご懸念のとおり、中学校ですでに行われている授業方針や、出来上がっている人間関係に「混ぜてもらう」形となります。特に高1の時に、学校の負担が重いのは否定できません。「人見知り」というタイプの子どもも、やはりつらいでしょう。

また私立進学校といっても、その授業内容・方法は千差万別です。授業の面倒見の悪い私立校もあれば、学校の方針がかえって邪魔になってしまうケースもあります。
負担を上回るほどの魅力を、その私立校に見出せれば、私立高入学もよい選択だと思います。

また、もうひとつ言えるのは。私立中高一貫校の場合、「私立中学へ行くのが当たり前」という価値観・教育観の親子が集まっています。高校受験入学者もそれに近いです。一方、都立名門校だと「あえて中学受験させなかった」という価値観・教育観の親子が集まっています。質問者さんもお分かりでしょうが、(たとえ偏差値が同じでも)両者はかなり毛色が違います。
お宅のお子さんが、どちらの同級生の中で伸び伸び過ごせるか?という観点も大事だと思います。

で、私個人ですが。あまりにも授業方針・人間観の合わない学校だったため、正直その私立中高ならば、当時の公立中から都立進学校のほうが良かった、と後悔しています。

この質問文だけでは、質問者さん親子にとってどちらがいい、と決め付けられません。
が、

>中高一貫校に高校から行こうが都立高校に行こうが、
>そもそも大学受験勉強は学校に頼らず自分で進めていく必要があると思っています
>(塾に頼ることになるのかもしれませんが)。

この考え方は私もかなり共感できます。
親御さんだけでなく、お子さんもそれができるタイプなら、海城のような私立進学校は、むしろ学校が邪魔になる気がします。
まして高校から入学となると、学校が負担で自分で勉強できないおそれが強まります。
それならば確かに、都立進学校のほうが向いているでしょう。

まあ今までの回答にあるように、今の段階で親御さんが決め付ける話ではありません。
中学3年間でよく情報収集して、お子さんとともに決められるよう、お勧めします。

これは完全にお子さん(親子)の学習観・勉強のやり方と、学校の教育方針との相性の善し悪しになります。
ですから誰にでも当てはまる「正解」はありません。と、いうのを前提として。

私は東京の私立中高(中学受験)から東大に進学した者です。そこに高校受験で入った人たちも見ています。

たとえ高校受験で入っても、学力の高い子どもたちが集まっていて刺激が受けられる、私立校の場合、その学校独自の教育理念・方法がその子に向いていて力が伸ばせる、といったメリットが享受できる場合もあります。N...続きを読む

Q自分は高校の時、中高一貫校に通ったのですが、不思議なことに高校入学組に

自分は高校の時、中高一貫校に通ったのですが、不思議なことに高校入学組に比べて
中学入学組の方が学力差に大きな差があるのはなぜでしょうか。
私の出身高校は、トップもビリも中学入学でした。

Aベストアンサー

中高一貫校では
中学組>>>高校組
なので高校入学組を極力減らすか、0にしています。
やはり中学組の方が地頭がいいのと、中学の内から高校レベルの勉強が出来るのがあるでしょう。
逆に自由にかまけて遊んでしまう人もいるでしょう。

でもそれはマクロの話でミクロでは違うと思いますよ。
友人は有名中高一貫の高校入学組ですが、
高校でも上位で東大法学部に現役で入りました。
「高校組だからって馬鹿にされてた感じがあって嫌だったけど、全然負けなかった」と
少なくとも彼は言ってましたよ。
日本の市町村って1727あるんですよね。
例外が1つの町に1人いれば、日本では1727人いることになります。

だから「一般的にこうだ」
と言うのはあくまで一般であり、例外は幾らでもあると思ってた方がいいかと思います。

Q高校入学予定者です。 高校から貰った、宿題をうっかり無くしてしまいました。どうしたら良いですか?

高校入学予定者です。
高校から貰った、宿題をうっかり無くしてしまいました。どうしたら良いですか?

Aベストアンサー

①友達に貸してもらいコピー
②高校に連絡し相談。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報