教えてくださいm(__)m
ロータス123での集計の質問です。

同じシート内での集計でコード番号を入力すると製品と数値が
他ファイルから抽出するよういしています。
そこで、同じシートの任意の場所に下記のように集計がでるように
するにはどのように書けばいいのでしょうか?
よろしくお願いしますm(__)m

コード 製品  数値
  1 テレビ  5
  2 DVD   3
  3 PC    2
  1 テレビ  2
  2 DVD    3

----------------------
コード 製品  数値
  1 テレビ  7
  2 DVD   6
  3 PC    2

A 回答 (2件)

pcwwさん、補足拝見致しました。

最初に雛形を作っておいてはダメなのでしょうか?

A B C AA
1 コード 製品 数値 テレビ
2 @IF(A2=1,C2,"")
3 @IF(A3=1,C3,"")
4 @IF(A4=1,C4,"")
5 @IF(A5=1,C5,"")
・ ・
・ ・
・ ・
100 @IF(A100=1,C100,"")
101 @SUM(AA2..AA100)

-------------------- ← 「表示」・「分割」・「水平」

(集計欄)
1000 コード 製品 数値
1001 1 テレビ +AA101
1002 2 DVD +BB101
1003 3 PC +CC101

↑ここまで作って、この時点で「保存」。
今後はこのファイルを使用して、コードを入力して行けば集計欄の数値に加算されて行きますが…ダメ?
もちろん、コードを入力したシートは雛形とは「別名で保存」すると言うことで…

>コードを入力した時点でコード番号 製品名も表示され合計もでるように
>したいのですが・・・

↑こちらの件ですが、コードを表中に一切入力しなかった場合も踏まえて…

@IF(AA101>=1,1,@IF(AA101=0,@IF(BB101>=1,2,@IF(BB101=0,@IF(CC101>=1,3,@IF(CC101=0,"","")),"")),""))

↑コレをA1001に入れますと…
AA101(テレビの数値の合計です)が1以上の時に1(テレビのコードです)を返し、AA101が0でBB101が1以上の場合に2を返し、BB101が0でCC101が1以上の時に3を返し、CC101が0の時(全てが0となる場合です)はnullとなります。
例えば、テレビ、DVDの数値の合計が0で、PCの合計が1以上であった場合は、PCのコードである3をA1001に返します。
んでもって、この返したコードを利用して、
pcwwさんの仰有る、「コードを入れると自動で別ファイルからひっぱって」きては如何でしょうか?

A1002以降もA1001をイジっていただければ出来ます。

「雛形」+上のIF文で >コードを入力した時点で… が可能になると思います。

う~ん、でも最初に書いた「雛形」だけを使ったほうが楽なような気が…^^;;

※この回答欄に表をコピペすると、全然違った形になっちゃいますね^^;;
A列がコード、B列が製品、C列が数値、AA列がテレビ・@IF・@SUMです。
    • 0

仮に上の表の「コード」をA1として…

別ワークシートでも同ワークシート上でも良いのですが、
@IF(A2=1,C2,"")
↑コレで「テレビ」のみの「数値」が表示されるので、上の表の行数分コピー。
んでもって行数分コピーした下に、@SUM(コピーした行の範囲)←仮にAA50とします。
下の表、A9(「数値」が7になっているところ)に、
+AA50
で如何でしょうか?
(もちろんA9に直接、@SUMでも良いですが…)

「DVD」の場合、
@IF(A2=2,C2,"")

「PC」の場合
@IF(A2=3,C2,"")
で同様に…

座標の絶対、相対はお任せします。

私でしたら別ワークシートに、「テレビ」「DVD」「PC」と作ります。

ひょっとすると、こういう意味では無いのでしょうか?(ちょっと心配^^;;)

この回答への補足

pc-8801mk2MRさんどうもありがとうございます。
@IF で各製品の合計がでるようになりましたありがとうございますm(__)m
もう少し教えていただけますか?

現在コードで製品、数値をひっぱってきているのですが
例えば 1を入力すると(仮にA1に入力)B2 C2セルに製品名、数値が
自動的に表示されるようにしています。

1 テレビ  5
2  DVD 3
3 pc 2
1 テレビ  2
2 DVD 2

というようにテレビ、数値はコードを入れると自動で別ファイルからひっぱって
きます。
そこで
同シートもしくは別シートでもいいのですが
コードを入力した時点でコード番号 製品名も表示され合計もでるように
したいのですが・・・
例えば同シートの場合ですと
----------------------------
  E   F    G
----------------------------
1 テレビ  7
2 DVD 5 

のようにです。

よろしければお教えください。お願いいたします。 

• 0