離婚し旧姓に戻ります。
住所は離婚前後変更ありません。
離婚前から子供と一緒の世帯で住民票を作っています。(世帯主は私)

離婚直後の住民票はどのような記載になるのでしょうか?
(1)私の方は名前に横棒線が入り旧姓で記載されると思いますが離婚表示はあるのでしょうか?
(2)子供は、未だ父親の戸籍ですので、私と違う氏で記載されるのでしょうか?
(3)裁判所から子の氏変更許可書を役所に届けるとどのような表示になるのでしょうか?
(4)最終的に訂正された部分をなくすためにはどうすれば良いのでしょうか?

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

(1)私の方は名前に横棒線が入り旧姓で記載されると思いますが離婚表示はあるのでしょうか?



「離婚」とはっきり表示するのは避けられるはずです。
備考欄に「戸籍届のため氏修正」のようなメモがされるはずです。
また、「横棒線が入り修正」の理解は間違っていません。ただし、備考欄や修正履歴については、プライバシーへの配慮から普段の住民票の取得時には省略される仕組にしている市町村が多いです。なので、質問者様の住民票を取って見ても、名前が変わったことも、離婚したこともわからない形になっている可能性が高いと思います。

コンピュータではなく、紙の住民票(原本)が普通だったころには、こういう取扱は出来ませんでしたので、おっしゃるように修正をするときには線を引いて、余白に書き直すという手法がとられていました。

(2)子供は、未だ父親の戸籍ですので、私と違う氏で記載されるのでしょうか?

お子さんの住民票に全く変動がないということです。
離婚する前のまま、氏も違うと思います。

(3)裁判所から子の氏変更許可書を役所に届けるとどのような表示になるのでしょうか?

紙台帳のイメージで言いますと、住民票原本には、氏名のところに、一本線が引かれ、変更後の氏名が余白に記入されるということになります。そして、備考欄に「戸籍届のため氏修正」などの説明の語句を入ります。

ただし、コンピュータ台帳になっているところがほとんどですので、コンピュータ本体には履歴が記録されていても、一般の住民が取得する際には履歴がない形で発行することが多いです。

(4)最終的に訂正された部分をなくすためにはどうすれば良いのでしょうか?

紙台帳のイメージで言いますと、「改製」をすることで、履歴がなくなります。
「改製」というのは、住民票に修正が多すぎて、書き直す余白が無くなったときなどに、新しい住民票に書き直すことです。改製するときは、最新事項だけを書き移して、履歴は書き移しません。(だって履歴が多すぎて書ききれないから改製したんですもんね^^;)
「改製」は、実際には市町村の判断でいつでもできますから、相談すれば応じてくれることが多いと思います。

というか、今はコンピュータ台帳ばかりですので、
特別な手続をしなくても、窓口で相談すれば、応じてくれる市町村が多いと思います。
どこの市町村もプライバシーを守るのはたいていのことに優先しないといけないと理解しているはずです。

今の主流のやり方は、普段は基本事項だけを発行して、履歴を隠す。あえて本人から履歴を載せて欲しいといわれたときは履歴を表示する。という方法です。

これは、法律などの問題ではなくて、コンピュータシステムの機能の問題で、市町村によっていろんなやり方があります。

住民票は、市町村の固有の事務とされて、原則的なことだけ法律で決められ、実際の取扱は市町村に任されているところが多いので、細かい書式は市町村によって違います。

ちなみに、名義変更のときは、履歴が載っているほうが都合がよいことが多いので、履歴が無いことが必ず便利ではありません^^

・銀行口座の名義変更
・自動車を持っているなら車検証の名義変更
・その他、免許証の変更など

前の名前が載ってないと照合に困ると思います。

住民票の取扱は、きっと思っているよりずっと市町村によって違いがありますので、絶対こうっていうのはあまりありません。
それぞれの自治体に相談して、指示に従ってください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

プライバシーへの配慮から省略される方向に変わりつつあるとのこと。
役所によって違うんですね。
手数料も違うと聞いたことがあります。
離婚に関しての表示は、大勢の方が気にされているでしょうね。
私の役所は印字はコンピュータ表示ですが未だ横線で訂正されていると思います。(今年の4月そんな表示を見ました)
戸籍謄本は、昔と随分表示が変わりましたが、住民票は、進化中のようです。
でも、
おしゃるように、「改製」を依頼すればいいのですね!
そうすれば表面上は消えますね。

大変参考になりました^^

お礼日時:2006/08/28 00:21

>>離婚直後の住民票はどのような記載になるのでしょうか?



>>(1)私の方は名前に横棒線が入り旧姓で記載されると思いますが離婚表示はあるのでしょうか?
 住民票には氏名記載のみです
 横線やら離婚表示やらはありません。

(2)子供は、未だ父親の戸籍ですので、私と違う氏で記載されるのでしょうか?
これはそうなるでしょうね。

(3)裁判所から子の氏変更許可書を役所に届けるとどのような表示になるのでしょうか?
(あなたと同じ苗字)子供の名前

(4)最終的に訂正された部分をなくすためにはどうすれば良いのでしょうか?
住民票には[訂正された部分]の表示ってないよ?



もしかして、戸籍謄本の事?
戸籍謄本なら

(1)旧戸籍(結婚してたときの戸籍謄本)の自分の名前には×印 ○年○月○日に離婚除籍って書かれます
新しい戸籍(離婚後の戸籍)には離婚のため新戸籍作ったと記載(のはず)

(2)子供の名前は結婚してたときの戸籍に入ったまま
(この時の状態では子供は結婚してるときの苗字)
書類を提出すればあなたの戸籍に入ります
同時に苗字もあなたと同じに

(4)
[今現在の戸籍謄本]に記載されない方法なら転籍すればよいことです。
離婚直後に作成された戸籍(除籍)謄本には残りますが


(自分の経験+友人の経験出回答しているので間違ってる部分あります。ほかの質問も役所&社会保険事務所当に問い合わせたほうがいちばん確実かと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戸籍については承知していますので、
離婚と同時に市外へ本籍地を移動させる予定です。
しかし、
住民票は離婚前後、市外へ移動させないので
横棒で消され旧姓に訂正されるのでは!?と思いました。
本籍地は何処でも変えることができますが
住所は市外に知り合いがいませんので変えれないのです。

親切に回答頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 18:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「住民票の写し」と「住民票記載事項証明書」の違い

「住民票の写し」と「住民票記載事項証明書」の表示事項の違いは?

住民基本台帳法を読んでも、「住民票の写し」と「住民票記載事項証明書」の表示事項の違いがよくわかりません。

自分では、下記のように理解したのですが、この考えで正しいのでしょうか?

「住民票の写し」=基礎証明事項全てを表示する(氏名、生年月日、性別、住民となった年月日、住所などを必ず表示)

「住民票記載事項証明書」=基礎証明事項の全てを表示しなくてもよい(例:氏名、住所のみ表示する)

 ※基礎証明事項(住民基本台帳法第七条第一号から第三号まで及び第六号から第八号までに掲げる事項)

Aベストアンサー

住民票発行事務をしていました。

住民票
氏名(ふりがな)
出生年月日
男女の別
住所
世帯主、続柄、前住所
本籍
住民となった日(転入年月日)

記載事項証明書は上記のうち本籍と住民となった日がないものです。
なおいずれも、世帯主以下は表示しないことが可能です。

このため、住民票申請者から「本籍と住民となった日は不要(表示しないで下さい)。」との申し出があれば、「それなら記載事項証明書といたします。」と言っています。

発行手数料は同額であり、運転免許証取得等で本籍地記載が必要でなければ、大抵の場合記載事項証明書で足りる場合がほとんどです。

Q住民票の旧姓は消せますか?

住民票に新姓と旧姓の両方が記載される場合は
希望を出せば新生のみの記載にして貰うことは可能ですか?
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

ややこしいですが 住民票には 世帯票と個人票があります。
世帯票
 従来の住民票の様式は過去の異動履歴が記載されていましたが、新様式では最新の情報のみが記載されます。住所履歴は1つ前の住所のみ記載します。また、1枚で2名までの記載だった様式が新様式では4名まで記載されるようになりました。世帯票でも今までどおり、世帯の一部(個人)を選択することができます。
個人票
 これまでの住民票は世帯員を連記する世帯票様式のみでしたが、新住民票では1人1枚の個人票様式が追加されました。住所、氏名、世帯主、続柄、本籍、筆頭者、在留情報等の各項目について変更の履歴を証明する場合は個人票となります。

つまり 変更を証明したい場合は個人票を そうでない場合は世帯票の一部(の写し)を貰えばよいということになります。

Q苗字が変わった時に、旧姓で住民票を請求した場合

結婚をして苗字が変わった場合に他人がその事を知らず旧姓で自分の住民票を請求した場合はどうなりますか?取得はできないのでしょうか?それとも苗字が変わりましたというコメントみたいのはつくのでしょうか?
また戸籍のほうも旧姓で請求した場合には取得することができますか?
ご回答宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんにちは。以前住民登録や戸籍の担当をしていましたので、大抵のことはお答えできると思います。

 まず、大原則なのですが、住民票や戸籍は,原則として他人は請求できません。
 取得できるケースとしては、官公庁の公用による請求、弁護士などからの請求、利害関係者(よくあるケースは消費者金融ですね。ただし、申請の際に、契約書等の提示を求めます。)からの請求、ご本人の委任状による第三者からの請求、などです。

 以上を前提に、取得できるケースの場合について記載させていただきます。

>結婚をして苗字が変わった場合に他人がその事を知らず旧姓で自分の住民票を請求した場合はどうなりますか?取得はできないのでしょうか?それとも苗字が変わりましたというコメントみたいのはつくのでしょうか?

 「該当する住民登録はありません。」とだけ、口頭で伝えます。
 それを受けてさらに、「住民票除票」(転出され、抹消された住民票)の請求があれば、「住民票除票」を交付することになります。

>また戸籍のほうも旧姓で請求した場合には取得することができますか?

 結婚されている場合は、貴方はご主人と新しい戸籍を作ることになりますから、結婚前の戸籍では「×」となっています。
 戸籍については「筆頭者」(多分お父さん)の氏名がわかっていれば特定(探すことが)できますから、取得は可能です。
 ただし、筆頭者がわからず、貴方の旧の氏名しかわからなければ、戸籍を特定できませんので、請求されても、「該当する戸籍はありません。」と口頭で伝えることになります。

 補足が必要でしたらどうぞ。では。

 こんにちは。以前住民登録や戸籍の担当をしていましたので、大抵のことはお答えできると思います。

 まず、大原則なのですが、住民票や戸籍は,原則として他人は請求できません。
 取得できるケースとしては、官公庁の公用による請求、弁護士などからの請求、利害関係者(よくあるケースは消費者金融ですね。ただし、申請の際に、契約書等の提示を求めます。)からの請求、ご本人の委任状による第三者からの請求、などです。

 以上を前提に、取得できるケースの場合について記載させていただきます。
...続きを読む

Q住民票などの役所からの書類の受取

住民票などの役所からの書類の受取


住民票などを移すと、本人確認の為、本人宛に郵便物が届くと思います。
この際、身分証明書とかが必要な場合(住民票はいらなかったとおもうのですが、他の書類で)がありますでしょうか?
また、郵便配達の人がくるかと思いますが、男女の違い・年齢の違いなどを確認する「場合がある」のでしゅうか??

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

経験がないので推測ですが・・・。

住民票を移したからといって、すべての場合で本人へ郵便が来るとは限らないでしょう。
私自身、何度も一人暮らしで住民票を移しましたが、そんな郵便物は見たことがありません。
あるとしたら、本人や同一住民票に記載のある家族以外が代理人である場合の手続きの際には、郵便アドで連絡があることでしょう。

本人限定郵便などの場合には身分証明で本人が確認された場合のみ受け取れ、本人がいない場合には、家族であっても受け取れない場合があるようです。その場合には書留や宅急便などと同様に不在票を貰うことになるでしょう。その書面をもって本人が郵便局の窓口で本人確認をしてもらっての受け取りとなるでしょう。

以前、父親の実印登録を代理でしたことがありますが、通常の郵便物で届きましたね。
しかし、法務局の登記手続きを司法書士へ委任したときには、権利証(登記済み申請書)がなかったため、本人限定郵便で書類が届いたことがありましたね。

Q住民票 変更 運転免許筆記試験は住民票の県のみ?

運転免許の筆記試験を祖父母の家(他県)で受けたいです。
他県で受けるには住民票を変更する以外方法はないですか?

変更するとしたら手数料いくらかかりますか?
また、住民票の変更は回数と期間に制限がありますか?
住民票を変更したら親族に通知などいきますか?扶養家族から抜けて親の給料が変わったりしますか?

Aベストアンサー

>他県で受けるには住民票を変更する以外方法はないですか?

無いと思います。


>変更するとしたら手数料いくらかかりますか?

変更にかかわる手数料はありませんが
住民票の発行に手数料がかかります。

今住んでいる自治体に転出届を出し
祖父母の住んでいる自治体に転入届を出さなければなりませんので

その交通費はかかりますね。

本人以外でも出せますが委任状が必要になりますので
祖父母に頼めば親にわかると思います

後々他府県の住所だと更新のたびに
免許証記載の都道府県の免許センター、警察に出向かなければ更新できません。

あまり頻繁に転入転出繰り返しているとその自治体で要注意人物になるかもしれません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報