プロが教えるわが家の防犯対策術!

雨をテーマにした俳句について調べています。
みなさんが知っている俳句(できれば有名なものがいいです)を教えて下さい。
1句だけでもいいので、よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

松尾芭蕉の俳句です。



初しぐれ猿も小蓑をほしげ也
江戸の雨何石呑んだ時鳥
    • good
    • 10

下記、


現代俳句協会の「現代俳句データベース」もお試しください
キーワード検索=[雨]で、670件ヒットしました

なお、
俳句関係の3大団体は、  ←設立順
  ・現代俳句協会    http://www.gendaihaiku.gr.jp/index.shtml
  ・俳人協会      http://www2.famille.ne.jp/~haiku/
  ・日本伝統俳句協会  http://www.haiku.jp/index.asp

この内、
俳句データベースは、
上記の「現代俳句データベース」のみです
以上

参考URL:http://www.haiku-data.jp/
    • good
    • 3

参考図書としては、


長谷川櫂編『雨』秀句350選 蝸牛社などいかがでしょう
少し引用したいところですが、
私も所蔵していませんので、図書館でお捜しください

なお、この俳句アンソロジーは、
雪・月・花などの季語はもとより、
生・死・食・旅・数、、、など
ユニークなテーマ別の編集になっています
(残念ながら、絶版です)

ネット上では、
下記「俳句検索システム」が便利です
「雨」で7000件以上ヒットします
ただし、誤記、重複、駄句などノイズも目立ちます

好きな句で「春雨」なら、

  もつれつゝとけつゝ春の雨の糸  鈴木花蓑

  春雨やみなまたたける水たまり  木下夕爾

  春雨のやまんとしつつ美しく   星野立子

最後に、自作を書くことをお許しください m(_._)m

  なにか種蒔いてあるらし春の雨  ハードエッジ

以上です

参考URL:http://yoshi1.web.infoseek.co.jp/cgi-bin/haikuke …
    • good
    • 6

 どんな目的で調べておられるかわかりませんが、もし図書館を利用して文献調査をなさりたいのであれば、俳諧歳時記をご利用なさるのが、早道と思います。

これまでに回答を寄せられた方々が挙げられた著名俳人を含めて、春夏秋冬新年にわたるバラエテイーに富む句に行き当たることができます。小さいものではなくて大きい歳時記をご覧下さい。
    • good
    • 1

一句だけなら、やはり


 初時雨猿も小蓑をほしげなり   芭蕉
既出の名句以外で各一句づつということで…。
 春雨や食われ残りの鴨が鳴く   一茶 
 五月雨や仏の花を捨に出る    蕪村
 うしろすがたのしぐれてゆくか  山頭火
 鏡中に西日射し入る夕立あと   誓子
 紫陽花や青にきまりし秋の雨   子規
 面白し雪にやならん冬の雨    芭蕉 
    • good
    • 4

 こんばんは。

日本語を勉強中の中国人です。最近ちょうど日本の俳句を少し読みました。

「春雨や小磯の小貝ぬるるほど」(与謝蕪村)

 日本らしい繊細な感覚ですね。海辺の平凡な雨景色は私に深い印象を残しました。

「芭蕉野分して盥に雨を聞夜哉」(松尾芭蕉)

 杜甫の漢詩「茅屋為秋風所破歌」の雰囲気を思い出しました。

「春雨や降るとも知らず牛の目に」(小西来山)

 このような霧雨は中国の江南地区でも見かけられます。

 ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 6

今年は、傾盆大雨が続いておりました。



俳人は、雨奇晴好と、膏雨に雅趣をみて
多くの作品を。。。

春雨の俳人の蕪村から

さみだれや大河を前に家二軒
春雨や小磯の小貝ぬるるほど
春雨やものがたりゆく蓑と傘

中村汀女

酔芙蓉白雨たしばる中に酔う
あひふれし五月雨傘の重かりし

小林一茶

ずぶ濡れの大名を見る炬燵かな
朝顔やしたたかぬれし通り雨

正岡子規

春雨や貴船に参る女かな
あたたかな雨がふるなり枯葎

福田平八郎の1958年作の『雨』や
河合玉堂の1940年作の『彩雨』を
見ながら、お答え致しました。
    • good
    • 3

松尾芭蕉



秋もはやはらつく雨に月の形

雨折々思ふことなき早苗哉

雨の日や世間の秋を堺町

面白し雪にやならん冬の雨

笠寺や漏らぬ岩屋も春の雨

紙衣の濡るとも折らん雨の花

不精さや掻き起されし春の雨

降る音や耳も酸うなる梅の雨



正岡子規

あたたかな雨が降るなり枯葎

涼しさや松這ひ上る雨の蟹

蓮池の浮葉水こす五月雨



小林一茶

日の本や天長地久虎が雨

ざぶりざぶりざぶり雨ふる枯野かな

艸山(くさやま)のくりくり晴れし春の雨

うそうそと雨降るなかを春の蝶

とてもゆく 春なら急げ 草の雨

春雨や ねずみのなめる 角力川



種田山頭火

夕立やお地蔵さんもわたしもずぶぬれ

冬雨の石階をのぼるサンタマリヤ

あの雲がおとした雨にぬれてゐる

食べるだけはいただいた雨となり
    • good
    • 2

小林一茶が雨をテーマにした句をいっぱい読んでいますね。



http://www5c.biglobe.ne.jp/~n32e131/haiku/issa.h …

参考URL:http://www.janis.or.jp/users/kyodoshi/issaku.htm
    • good
    • 1

象潟や 雨に西施が ねぶのはな


五月雨を 集めて早し 最上川
(芭蕉)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/08/27 16:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!