お腹の周りが気になりだしてジムに通って半年になります。自転車こぎなどしていると身体が熱くなってきて、「うおー、脂肪が燃えているぜ!!」などと独り言を言いながら気合いを入れてますが、ところで
1.脂肪が燃えるって、生物学的、化学的にはどのようなことを言うのでしょうか?自分では脂肪が分解して、そのときにエネルギーを放出するんだと勝手に理解しているんですが、生物や化学の知識が無いのでよくわかりません。
2.分解された物(C,H,O?)は汗や呼吸を通して体外へ放出されるんでしょうか?だとしたら運動しているときの汗と暑かったりサウナに入っているときに出る汗と成分は違うものなんでしょうか?
3.1時間ぐらいジムで運動するとだいたい1kgぐらい運動前より軽くなりますが、これはほとんど汗の重みでしょうか?それとも脂肪が分解されて放出された分も結構あるものなのでしょうか?
4.脂肪がエネルギーに変わるっていうけど、「エネルギー」という言い方は極めて抽象的だと思うのですが、どういう物質で、どのように筋肉に供給され、どのように消費されるものなんでしょうか?
 よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1の方は部分的に勘違いをなさっているようです。



1.脂肪細胞中や血中の中性脂肪は、(運動などにより)交感神経が働き、脂肪酸に分解され、血中に放たれます。筋肉で、脂肪酸は脂肪アセチルCoAに分解され、クエン酸回路に入り、アセチルCoAのアセチル基の部分が最終的に二酸化炭素と水になって脂肪酸酸化が終了します。
簡単に言うと、脂肪を酸素が、水と二酸化炭素に分解されるときにエネルギーが発生され、これを筋肉が利用しているのです。

2.脂肪が分解されて生成された水と二酸化炭素は、汗や尿、呼吸で排出されます。しかし、このことと汗や呼吸の「量や性質」は関係ありません。汗がいっぱい出てるからといって、脂肪がたくさん分解されているわけではありません。

3.ジムの運動でのエネルギー消費量は、だいたい0.15Kcal/kg/min 程度です。
60kgの体重の人が60分間運動したとして
0.15×6060=540 kcal
消費されます。これを脂肪に換算すると77gですが、筋肉は脂肪のほかに糖もエネルギー源として使用するので、1時間の運動によってあなたの燃えた体脂肪は、多くて数10gです。ですから、それ以外で減ったぶんは、体の水分です。

4.筋肉は化学エネルギーを利用して収縮します。例えば、脂肪のもつエネルギーは、1で書いたように化学変化によって化学エネルギーとして放出されます。これを筋肉が利用しているのです。筋肉が化学エネルギーを利用するシステムは大きく分けて次の3つに分けられます。
・ATP-CP系
・乳酸系
・有酸素系
この3つは、エネルギー源、持続性、最大パワーなど全て違います。人はこの3つを運動強度に応じて使い分けているのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。ちょっと難しいけど良くわかりました。
しかし、気合い入れて運動してもたった77gのダイエットですか?先が長いなあ・・・・

お礼日時:2002/03/19 06:22

snuffyさんがご指摘の勘違いごもっともです。


1.について、脂肪がブドウ糖(グルコース)に分解されるというのは誤りです。
お詫びして訂正致します。
    • good
    • 0

1.脂肪が分解して糖分(ブドウ糖など)になり、血液中に出ていって体内をまわり、筋肉等を動かすのにつかいます。

これが脂肪が燃えているといわれる現象です。ただし、有酸素運動を15分くらいしないと、この脂肪の分解は始まりません。それまでは、血中のブドウ糖を消費します。

2.汗、呼吸、尿などによって排出されます。運動しているときと、していないときでは成分の種類は同じようなものでしょうが、その成分の量の割合が違っていると思います。それから、額にかく汗と脇にかく汗とでは成分が違います。むしろ、体の場所による成分の違いのほうが大きいです。脇にかく汗は、たんぱく質が多く含まれています。そのたんぱく質が菌によって分解されて、脇の汗の臭いになります。

3.放出された水分、すなわち汗がほとんどでしょう。

4.消費される物質はブドウ糖です。その反応は複雑ですが、ブドウ糖(グルコース)が分解されて、アデノシン3リン酸(ATP)になり、ATPが分解されるときにエネルギーが出て、そのエネルギーで筋肉は収縮します。ちょっと複雑ですので参考になりそうなページを書いておきます。
http://www03.u-page.so-net.ne.jp/jc4/yosaki/sais …

参考URL:http://www03.u-page.so-net.ne.jp/jc4/yosaki/sais …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。良くわかりました。

お礼日時:2002/03/19 06:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q有酸素運動で、脂肪から筋肉がエネルギー源になるのは運動開始後

有酸素運動で、脂肪から筋肉がエネルギー源になるのは運動開始後
とある一定時間後の目安などがあるのでしょうか?
それとも時間だけでなく心拍数(運動強度)とも関係があるのでしょうか?

ちなみに、自分でもいろいろ調べたところ、有酸素運動は20分以上1時間以内に...
とあったのですが、この1時間の根拠はやはり何かあるのでしょうか?

せっかく毎日1時間程度ウォーキングをしているので、
なるべく脂肪燃焼に照準を合わせて効率よく運動できたらと思います。
どなたかご存知の方は教えてください。

Aベストアンサー

 運動を始めると、まず血液中にある糖と脂肪酸がそのためのエネルギーとして消費していきます。筋肉を強く使う運動では筋肉中に含まれるブドウ糖が消費されます。こうして血糖値などが低下して平常値よりも少なくなると、体脂肪が溶け出してそれが平常状態になるまで補われます。ですから結局は体脂肪が燃焼することになり、同じです。

 ウォーキングなどの有酸素運動でなるべく脂肪燃焼を効率よくしたいのなら、先に筋トレを行い、その後で(3時間以内に)有酸素運動をすることです。筋トレを行うと成長ホルモンが分泌され、それが脂肪燃焼を促進するからです。

Q運動で汗をかくのではなく、半身浴など入浴で汗をかくのってだめでしょうか? 運動の時の汗とは少し違いま

運動で汗をかくのではなく、半身浴など入浴で汗をかくのってだめでしょうか?
運動の時の汗とは少し違いますか?
運動するに越したことはないと思いますが…

Aベストアンサー

筋力を増加させる、肺活量を上げるという点では運動のような効果はありませんが、汗を出して老廃物を体外に分泌するという意味では効果はあると思いますよ。

Q汗をかかなくても体脂肪は燃える?

2ヶ月ほど前からウォーキングを始めました。
夜1時間ほど歩くのですが
以前は汗びっしょりになっていたのが
このところ涼しく、ほとんど汗をかきません。
同じ運動量でも汗をかかないと体脂肪は燃えにくいのでしょうか。

Aベストアンサー

汗をたくさんかくことは脂肪が燃えることとは関係ありません。
体が必要以上に熱くならないように調整しているだけです。
むしり無給水で動ける冬は運動するにはもってこいです。
夏より長時間動けますから。

冬に脂肪を溜め込むというのは食事がほとんどの原因で季節や気温はまったく関係ないです。 夏の食べ物、冬の食べ物、日本の生活習慣、を考えていけば冬は夏より食べ過ぎていることがわかるかと思います。 
外が寒いだけで脂肪を蓄えるのなら冬のスポーツであるマラソンはおでぶの集まりになりますからね。

Q運動で出る汗、お風呂で出る汗、暑い日の体温調節の汗の違い

運動で出る汗、お風呂で出る汗、暑い日の体温調節の汗の違い
夏など暑くて出る汗は単に体温調節で出る汗なので、運動した汗とは
違うと聞きました。
では運動が出来なくてもお風呂で汗をかけば良い、という事を
聞きますが、運動の汗もお風呂の汗も同じなのでしょうか?
ご存じの方、御教授お願い致します。

Aベストアンサー

運動をして汗をかく、という事は身体の体温調節機能が働いた事になりますので、暑い日やお風呂でかく汗と基本的には変わりません。
さらさらとした汗なら全て同じです。いわゆる「良い汗」です。

汗は汗腺から排出されますが、汗腺の機能が衰えるとミネラル分が再吸収されずに体外に排出されてしまうそうです。ベタベタとした、いわゆる「悪い汗」といわれている汗ですね。

http://www.no1-sauna.com/info/ase4.html

昨今は運動不足、空調機能の完備等の影響で汗腺が十分の機能していない方が増えているとも聞きます。

暑い日が続きます。お互いに良い汗をかきたいものですね。

Qジムで地道か脂肪溶解注射の後ジムか

昨年より10キロ近く太ってしまったものです。
運動不足が一番の原因ではないかと思っているのですが、
お腹が貧乏神(しかも掴めて辞書くらいある)のように
なってしまい、全体的にもデップリしてしまいました。
今年の夏辺りに結婚を考えており、このままでは拙い。
そしてビキニはおろか、普通のTシャツ・Gパンも
肉がデップリと乗ってしまうので、期間は短いですが、
ストイックに絞ろうと思っております。

そこで皆様に質問なのですが、現在流行っている
脂肪溶解注射。これを打った後に体を絞った方がいいのか、
そういうものは打たずに地道に絞った方がいいか
真剣に悩んでおります。
かといって脂肪吸引やエステに行くお金は全く
ありません。
どちらの方が効果的でしょうか。

Aベストアンサー

ジムで地道にダイエットされたほうが良いと思います。
脂肪溶解注射も回を重ねると高額ですし、リスクもあるようです。

参考URL:http://bbslog.dietnikki.com/bbsb/name_nayami_sub_5709_page_all.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報