プロが教えるわが家の防犯対策術!

つい先日も質問させて頂きました(QNo.2360254)。
その節は色々なご意見ありがとうございました。

週末気になる方と映画を観に行ってきたのですが
終始優しく気遣ってくれて、とても楽しい時間を過ごすことが出来ました。
映画を観ているときに、彼はジュース、私はお茶を飲んでいたのですが
彼はすぐに飲み終わってしまい、私が「飲む?」とお茶を差し出したところ
普通に私が口を付けたお茶を飲んでいました。
これで私はもう年甲斐もなくドキドキしてしまったのですが(私31歳ですが…)
彼の方は特に意識しているようには見えませんでした。

その後、夜ご飯を食べに行き、色々な話をしたのですが、その時にでた会話で
「○○(私のこと)と同業者で、誰かいい人いないの?」
と言われたんです。
以前から「誰かいい人いないの?」と聞かれているため
やっぱり「自分には惚れるなよ」と言われているのかとへこんでいます。
ちなみに、そんな話をした後もとても優しくて、私のことを
気遣ってくれていました。

これって、やっぱり「俺はダメ」と言われているのでしょうか?
なんだかもう彼の気持ちがさっぱり分かりません。

相手の方の家庭の事情もありますが、第三者の立場の皆さんから見て
これはどうなんでしょうか?
諦めるには早すぎるでしょうか?

ご意見をいただけると嬉しいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

はじめまして。


私は気になる女性に「誰か良い人いないの?」とか聞きます…。
「誰か気になってる人、同業者でいるようじゃあオレは不利だろうな・・」=(もしかしているのかなぁ・・)=「誰か良い人いないの?」と聞いてしまう事はあります

「いないの?」=恋しなよ~とも取れますが・・・。

「俺はダメ」だと分らせたいなら、彼の方から自分の恋愛話をしだすと思います。
まして2人で映画ですよね?
私なら相手に勘違いされたくない時は、そういう恋愛話になったら
自分に気になってる人がいなくても、「気になってる人はいる」という事をやんわりと伝えますね。


この文章からでは彼のこの言葉の本心は分りませんね
ですが五分五分だと言う事を、私は申し上げたいです。

諦めるのは早すぎに決まってますよ!
    • good
    • 0

#5です。



離婚調停中なのはその男性でしたか、間違えました。
お詫びいたします。
今の状況ではなかなかその男性のほうが抱える問題が大きそうですね。

覚悟ができていれば、よいのですが、私の立場からいいますとなかなか難しいものがありそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。

そうなんです。
相手の方の方が大変そうなので「いい人いないの?」=「俺は?」
というよりも「俺はダメだけど他は?」
と言う風に受け取ってしまいます。

色々な意味で覚悟は出来ているのですが……。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 19:16

よくわからないのですが、その男性なりのあなたの今の立場での気遣いではあるかと思います。


残念ながら、私達はその男性ではないので好意を今あなたに持っているかどうかはわかりません。

とりあえず、お子さんもいることですし、今どうこう始めるよりは身辺整理がきちんとついたら恋愛でもなんでもされたらよいかと思います。

私なら、率直に聞いてしまいそうですが・・・。
「そんなに○○さんが優しいと、私も勘違いしてしまいます。」とか聞いてしまいそうですね。根が根本的にはっきりした性格なので、質問者さんの会話を聞くだけでムズムズします。逆に、思わせぶりなこと言うなよ、と言ってしまいそうですよ。

その時点で脈がなければ、やはり全部きちんと片付いてから再度アプローチすればいいことです。男性は結構言わないこともありますから、押しが強いとあっという間に倒れることもあります。

それと、今後の付き合いをお子さんが認めてくれるかも重要なことです。目をそむかせないで冷静に考えることです。本当にお互いが愛情がある場合は、期間など選ばずに相手を待つことができるでしょう。

質問者さんも失敗されているのですから、恋や好きという感情以外に、深い慈愛がないとお互い長続きしないのはわかっているはずです。
これからはまやかしの愛情にならないよう、じっくり考えて伴侶を見つけてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私の書き方がまずかったのでしょうか。
回答者様は私が×1だと思って回答して下さった感じですが、私は未婚です。
相手の方が×1(というか調停中)です。

私としては相手の方のお子様が私を嫌わないでいてくれるなら
そのことについては問題ないと思っていますが。
でもまだ付き合っているわけではないので……。

やっぱり、もう少し突っ込んで聞いてみてもいいのでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 19:13

「同業者に誰かいい人いないの?」 の後に続く言葉は、



「いないなら俺と付き合おうよ。」 だと思いますよ。

失礼ですが、年齢も行ってるし すでにお付き合いしている人がいるんじゃないかなと思われてるんだと思います。

「残念ながらいないんです。」
と答えれば 彼はきっともう一歩踏み出してくると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そうなんですよね。
お互いいい年なんです(相手は35歳。本人曰く×1(離婚調停中)子持ち)。
私に特定の人がいないことは知っている、と思うのですが……。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 18:38

「誰かいい人いないの?」


相手を探るためによくこの言葉を使った者です。

相手が乗ってくればラッキー!みたいな戦法です。

あともう一つ効果があります。
「自分には惚れるなよ」と言われているのかな?
と考え出し、自分の事を考え出す時間が増える。

ずっと誰かいい人いないの?と聞いてくるんであれば、質問者さんも返し方を変えてみてはいかがでしょう。何考えてるのか分かると思いますよ。
その会話のやり取りがわかるといいんですけど・・


「私じゃダメみたいな感じだね」
>こんなのいかがでしょう。
それを聞いた彼の顔つきですぐわかりますよ。

この回答への補足

以前質問した内容はQNo.2281333(http://question.excite.co.jp/kotaeru.php3?q=2281 …)です。
これが一番最初の質問です。

大体いつも
彼「誰かいい人いないの?」
私「うーん、いないですねぇ」
で、いつもその会話は終わります。

先日はその後に
彼「誰かいい人がいれば○○の仕事ももう少し楽になるのにね」
私「でも、私同業者とは付き合いたくないし、そういう感情を抱いたこともないんで」
彼「あ、そうなの?なんで?」
私「何となく。それに旦那と同じ職場で働くのはイヤだし」
彼「ふーん。でも1人で働くのも大変だよね」
私「変な人が来たときはさすがに怖いし、イヤだけど。
でも基本的に1人で働くのはイヤじゃないから」
彼「そうかぁ」
と続きました。

皆さんが言うような「じゃ俺は?」的発言がないので
やっぱり「俺は無理だけど誰か探したら?」って
言われているような気がするんです。

補足日時:2006/08/27 18:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

以前の会話については補足欄に補足させて頂きます。

でも、ホントに皆さんの言うようだったら嬉しいのですが
そこまで期待してしまっていいのでしょうか?
彼は現在離婚調停中で子供を引き取り3人で暮らしている人です。
なので「俺に惚れるな」と言われている感じもあるのですが……。

でももう少し素直になって頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 18:19

>「○○(私のこと)と同業者で、誰かいい人いないの?」


と言われたんです。

良いことだ。彼は貴方に好きな人がいるかどうかを探っているのだ。本当に貴方に対して何も思っていないのならば、そんなことは訊かないだろう。

積極的に貴方の素直な気持ちを伝えてみたまえ。恐れていては何も前には進まない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私はそんなに期待してしまっていいのでしょうか?
なんだか勘違い女になったらイヤだと思うと
なかなか前向きな考えが出来ません(苦笑)
でも、もう少し前向きに考えて素直になってみようかなと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 18:14

いくら考えをめぐらせても答えは出ないと思いますので、本人に聞いてしまってはどうですか?


もちろんマジメに聞いてはいけません(笑)
こんど「誰かいないの?」みたいに聞かれたら「あんまり心当たりないなぁ、私にしとけば?」みたいに冗談めかして言ってみて、相手の反応を見る、とか。そんな感じで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

いつも聞かれるんですよね……。
その度に「うーん……」とか「いないですねぇ」と言っているんですけど。
のど元まで「貴方がいい」と出かかっているのですが(苦笑)
今の関係がこじれたら、と思うとなかなか言えません。
でも、冗談ぽくなら言えるかも知れません。
頑張ってみようかな。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/27 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!