アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿します。

ワードを使って、誕生カードを作りました。
用紙サイズは、規定外で設定して、うちのプリンターでは、うまく印刷できました。
ほとんどが、画像データ-です。(イラストや、スキャナで取り込んだ文字)
OS ウインドウズME(富士通BIBLO)  プリンター キャノンBJ F360

フロッピーに保存して職場のパソコンに
入れなおし、印刷したところ、後半三分の一は、印刷されず
しかも、4センチほど右によって、印刷されていました。

ぎりぎりまで印刷したかったので、
余白は、0にしています。160KBくらいです。
OSウインドウズME(エプソン) プリンター エプソンPM-3500C

ここのページを色々みて作業用ファイルを削除するとか、
オブジェクトにチェックが入っているか見る
とか見つけましたが、今日は日曜なので試していません。

明日やってみようと思いますが、
もし、その他で試せることがあれば、教えてもらえると助かります。

ワードの画面ではきちんと表示されるのにブレビューでは
やはり切れています。
(しかも、右にずれてブレビューはされてない)

ヨロシクお願いします。なお、職場のは、メモリが54とかだったような・・

  

A 回答 (4件)

余白0とのことですが、自宅のBJF360ではそれでうまく印刷できたのでしょうか? この機種は縁なし印刷には対応していませんが...。

それとも余白分を寸法に加えた規定外のサイズを設定して、実際には規定の用紙を使用して印刷したのでしょうか。

画像が入った原稿を異なる環境で印刷したい場合は、もっとも余白が大きいプリンタに合わせて原稿を作成しないと、出力結果は補償されません、というか必ずずれます。

お尋ねの例であれば、どうしても余白0にこだわるのでしたら、作成も印刷も職場のパソコン+プリンタでしないと希望の結果にはならないはずです。これはソフトには関係ありません。

あと、メモリ不足の件ですが、印刷する際は、ハードディスク上に一時ファイルを作成してスプーリングという動作をしているので、メモリ自体は直接関係はないはずですが、プリンタのプロパティに「バックグラウンド印刷をする・しない」「全てのデータを受信してから印刷を開始する・しない」といった類の設定があると思います。

これらを外して、全てのデータをプリンタで直接受信して印刷するようにし、印刷中には他の作業を行わないようにしてみてはいかがでしょうか。

この回答への補足

coco1さん、ありがとうございます。

BJ360では、うまく印刷できました。
ただ、「はみ出ていますが無視して印刷しますか?」というようなのが出てくるので「はい」をクリックして、仕上ました。
余白の部分は加えず規定外のサイズを設定、規定外の用紙に印刷しました。
これって、良くないですか?
余白部分を加えてサイズをせっていして、余白部分をひいた用紙に印刷しても同じになるなら、その方が良さそうですね。

とにかく、職場で作り直すのが一番のようなので、明日やってみます。

補足日時:2002/03/17 18:19
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自宅で印刷しちゃいました。
結局なぜ、ブレビューされ無いのかはなぞですが。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 21:14

goosuke40さん 今晩は、awazoです。



設定が・・・は、印刷ウインドウでプリンターの型式、用紙のサイズ、用紙の向きなどを確認なさったかどうか、そこが気になったのです。

私もときどき印刷できたつもりでアレレ?ということがあるものですから。
失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

awazoさん、こんばんわ。

そういうことでしたか。
プリンターの形式は・・確認して無かったです。
でも、エプソンのしか繋いでないので(職場のは)OKだったのでは・・と。
あと、サイズ、向きは、OKです。

ということで、ふ~、これから印刷するところです。

ところで、補足とは、回答者の方が書くとこだったのでしょうか?
出来た時の御礼にと「お礼」はあけておいたのですが。
でわ、頑張ります。

お礼日時:2002/03/18 22:07

おはようございます、大変ですね。


まさか、職場で印刷したとき、プリンターの設定が キャノンBJ F360 のままではなかったんでしょうね。

この回答への補足

awazoさん、お返事ありがとうございます。

フロッピーに入れて持っていくと、プリンターの設定も入るのですか?
結局職場で作り直しをしました。
で、まったく同じ状態・・

印刷は右にずれ、三分の一は印刷されず・・
しかもブレビュー画面も同じように三分の一ほど写らず・・
なんなんでしょうね。

いらない、ファイルも削除しました。
ふ~。

右にずれた部分は、用紙サイズを横に大きくして何とかなりましたが、
三分の一切れる部分は、変わりませんでした・・
その部分もペイントで作り直してみましたが同じです。
なぜ。
職場のみんなと???でした。(みんな詳しくないんです)
その部分だけ腐ってるんだなーんて、言ったりして。

自宅での印刷になりそうです。

補足日時:2002/03/18 19:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自宅で印刷しちゃいました。
色々ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 21:11

MS-Wordはプリンタによって印刷状態が左右されることがあるはずです。

特に用紙サイズが規定外でメーカが違うプリンタだと、結構、印刷した状態が変わることもあると思います。
画像データがメインと言うことであれば、画像処理ソフト(Paint ShopやPhotoshopなど)で作成して、画像ファイルとして作成してしまったほうが早いかもしれませんよ。

この回答への補足

KOGmaxさん、ありがとうございます。

やはりメーカが違うと、うまく印刷できないこともあるんですね。
参考になりました。

残念ながら、うちには画像処理ソフトは無いんです。
(もちろん職場にも・・)
明日、時間かかるけど(未熟者なので)職場で作り直してみます。

補足日時:2002/03/17 18:37
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自宅で印刷しました。
もう、どうにもならず・・
色々ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 21:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!