フォント(DynaFontTypeMuseum)の購入を考えています。
ATMとTruTypeどちらを購入したら良いのか分かりません。

用途はIllustrator9.0やPhotoShop6.0を使用したweb素材作成、
Word98forMacでの文書作成が中心です。
イラレ附属のATMをインストールしてあります。

web作成の場合はATM、TruTypeどちらでもかまわないような気がするのですが、
ワードによる文書作成については出力が必須となりますし、
 #ワードアートなどの機能は使いたいです。
イラストレーターやフォトショップで作成したものを出力しないとも限りません。

そこで、お教えいただきたのですが、ATMフォントは
PSフォントがないと出力不可能なのでしょうか?
あるいは多少時間がかかりつつも出力できるものなのでしょうか?

参考にしていた書籍にはATMフォントは1200dpi以下なら
プリンタにPSフォントがインストールされていない場合や
PS非対応プリンタでも出力できる旨の記述も見かけましたし、
また、Mac系の印刷屋さんに出力をお願いする場合も考えると、
ATMフォントが良いと思っていたのですが、
いろいろ調べているうちにCIDとかPSなど、ちょっと混乱してしまって、
何を購入した方が良いのか分からなくなってしまいました。

プリンタはまだ購入していないのですが、
キャノン BJ-F9000の購入を考えています。
 #解像度<最高>2400(横)×1200(縦)
 #これは低解像度、1200dpi以下とうとらえ方でOK??

あくまでも、個人ベースでの使用で趣味程度の話なのですが、
アドバイスいただけると幸いです。
どうぞ宜しくお願いします。

**環境*iMac600,OS9.1,メモリ512MB,HD40GB**

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

最近のフォント事情は複雑で、なんだかよくわからなくて困りますよね。


PSフォント(=Type1フォント。俗称ATMフォント。OCF,CID,NewCID)、
TrueTypeフォント、OpenTypeフォント、の中から
選ばないといけませんから(^^ゞ

まず、フォントを選ぶ場合は、
自分の周りのフォント環境に合わせて選ぶことが大事だと思います。
●データをやりとりする人々のフォント環境
 (自宅←→会社とか、友達とか)
●出力依頼するかもしれない出力センターのフォント事情
によって決めたほうがいいです。

> そこで、お教えいただきたのですが、ATMフォントは
> PSフォントがないと出力不可能なのでしょうか?
> あるいは多少時間がかかりつつも出力できるものなのでしょうか?

「PSフォント」というのは「プリンタフォント」のことを仰っているのだと思うのですが、
プリンタフォントはPSプリンタを使う場合には必要ですが
インクジェットプリンタを使う分には気にしなくていいと思います。
PSプリンタを使う場合でも、Illustratorから出力する時は
アウトラインデータを送信したら出力できますし。

> あるいは多少時間がかかりつつも出力できるものなのでしょうか?

インクジェットプリンタは、基本的(物理的)に出力に時間がかかりますが、
さらにATMが内部でラスタライズする時間がかかるくらいでしょう。
(ラスタライズはマシンの処理能力に依存しますが)
PSプリンタもそれなりに時間掛かりますけどね(^^ゞ

> いろいろ調べているうちにCIDとかPSなど、ちょっと混乱してしまって、
> 何を購入した方が良いのか分からなくなってしまいました。

これは個人的な意見ですが、
DynaFont FontMuseumはTT版とATM版がありますが、ATM版が良いように思います。
(CID版もありますが、高いので(^^ゞ個人的に使う分には必要ないでしょう)
ATMをお使いになるのであれば、ATMフォントの方が相性が良いようですし、
また、他のアドビ製品とも相性がよさそうですから。

しかし、冒頭でも言ってるように、
自分の周りのフォント環境にあわせるのが一番だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「PSフォント」というのは「プリンタフォント」のことを仰っている
すみません、その通です。
用語使用間違ってました。混乱具合がこのあたりに出てますね...(汗)

価格面での折り合いもありますが、
出力センターなどにもちょっと問い合わせしてみます。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 17:40

ATMとはフォントのアウトラインデーターのベジェ曲線をジャギーなしに表示するものです。

PS(Postscript)フォントには必須ですが、TruTypeなら必要ありません。プリンターが市販のインクジェットで済ませるのならなおさら必要がありません。PSフォントの出力はPSプリンターやイメージセッターの出力を前提にしており、これはデザイナーや印刷会社など、業界で一般的に使われるプロ用のフォントです。PSフォントの特徴はアウトライン化をしないので、非常に軽くHDに負担をかけないのと高解像度出力が利点です。そのためにPSプリンターはレーザープリンターよりも精度が高く設計されています。しかしこれらは一般人には無用と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しくご説明いただき、ありがとうございました。
Macでは色々な種類のフォントがあって、
参考書類を読めば読むほどドツボにはまってしまっていたようです。
一般的なプリンターで完結する程度の事ですので...
今回、いろいろといい勉強になりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 18:04

商業用にフィルム出力等をするのでしたらPS(ポストスクリプト)フォントが必要ですが、個人レベルで使用するのでしたらTrueTypeではないでしょうか?


値段が格段に違いますよ。
PSフォントは1書体3万とかしますからね。(量販店だともっと安いですが)

フォトショップから出力する場合はEPS形式にしてしまえばフォントの種類なんて関係ありませんし、イラストレータでもTrueTypeをアウトライン化してしまえば、フィルム出力できます。

いずれにせよ、個人レベルであればPSフォントなんて買えたもんじゃないと思います。(tama25さんがお金に糸目はつけないということであれば別だと思いますが)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金に糸目がついているので悩んでしまいました。
個人ベースではTrueTypeで充分ということで、安心(?)しました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 17:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報