アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

瞼と目が痒く、眼科を受診したところ、アレルギーで瞼がぼこぼこに腫れていると言われ、上記の薬をもらいました。
1日4回までと言われましたが、痒いので7回~10回くらいさしてしまいます。まだ3日目ですが、なくなり次第、また薬をもらいたいのですが、強めの薬を希望すれば処方してもらえますか?
市販のクールタイプに慣れていたのでちょっともの足りないです。

A 回答 (2件)

こんばんは。

薬剤師です。

フルメトロンは、ステロイドが成分のお薬ですので、点眼回数は守るようにしましょう。

おそらく、次回、0.02であまり治療効果が期待できないという診断であれば、さらに濃度が濃いものを処方されたり、他のステロイド系の薬に変更になったりなど、選択はいろいろあると思います。

とりあえず、今回は初診のようですから、濃度の一番薄い0.02を処方したのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

初診だから濃度の薄い薬・・・納得しました!
医者に意見するのは抵抗あったのですが、次回もう少し強めのを希望してみます。ありがとうございました。

眼科経験がある看護師です。

yunalesca様のご回答にならいますが
フルメトロンは必ず点眼回数を守ってください。
そして、1回量は守っていますか?
1回1~2滴でお願いします。
眼から溢れるほどさしても効果は変わりませんし
目尻がただれるなどのトラブルの原因になります。

もしも効果が現れず強めの薬になるのであれば
フルメトロンの濃度を上げるか、リンデロンといった強力なものに変更になるかと思います。

余談ですが
抗アレルギー薬でさし心地がクールタイプに似ているものがあります。
しみる感じがするというか、「くーっ」とくるというか。
私が花粉症でぐずぐずの時期は医師に処方してもらいます。
    • 0
この回答へのお礼

点眼回数、1回量ともに倍以上やってました。昨日の夜、涙袋までぷくっと腫れてきたのでアレルギーだと思って余計にさしてしまいました。
副作用だったんですね。 
今日からきちんと守ります。 クールタイプの目薬もらえるか訊いてみます。ありがとうございました。