USBポートを増設しようとマザーボード(EPOXのEP-6VBA2)を見たところピンが、

 9 10 11 12 13 14 15 16
 ----------------
  o o o o o o o o
  o o o o o o o o
 ----------------
  1 2 3 4 5 6 7 8

16ピンあり、どれがどの役割なのか判りませんでした。
マニュアルをみても、なにも書いておらず困っています。
どなたかお判りになる方、いらっしゃいませんか!?

A 回答 (3件)

USBを2つ増設できるようになっているようですね。



マザーボードに増設USBを有効にする・無効にするというジャンパはありませんか?

また、増設USBと他のUSBが排他使用になっている場合はどちらか片方しか同時に使用できませんのでこのポート以外のUSB機器を外して確認してください

ピンですが、VCCとGNDは絶対まちがえないでください
これは電源の+と-ですから、接続した機器またはマザーボードを壊す可能性があります

同様にデータ線(2本)にVCCをつなぐのも機器破損の可能性があります

ピンを接続したら、安物USBハブを人柱(死語)にしてテストします
発光ダイオードが点灯したらVCCとGNDは正解です

もっと安全な方法はダイオードをVCCと接続するUSB機器の+との間に順接続します。
ダイオードは一方向にしか電流を流しませんからもし、逆接続しても動作しないだけです

(ダイオードのアノードをVCCに、カソードを接続するUSB機器の+に接続してテストします)


私はUSB2.0ボードを入れたらフロントベイのUSBポートにケーブルが届かなくなったので極太の通信ケーブルで自作しました

ピンアサインが不明だったので上記の方法で探り出しました
    • good
    • 0

追加です



増設は3つまでできるようですね。訂正します

NCのピンはマザーボード内で何も接続されていません
ここには何も接続する必要はありません

この回答への補足

たった今メーカーのサポートからの返事が来ました!
1ピンから順に「VCC,D-,D+,GRN,VCC2,D-2,D+2,GRN2,
残りはすべてGRN」という事でした。
本当に勉強になりました!!

補足日時:2002/03/18 11:47
    • good
    • 0
この回答へのお礼

細かいご指導有り難うございます!
そういう方法があるのかと感心しました!
ダイオード買わないと恐いですね…すでになにも考えず色々差込みましたが…。
今だ成功してませんが、これを参考にさしてもらいがんばります!
本当に有り難うございます!!

お礼日時:2002/03/18 00:29

同じマザーオードの情報はなかったのですが同じEPの他のボードの情報が参考URLにありますがおそらく同じではないかと思います。



参考URL:http://www.epox.com/html/english/support/motherb …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の書き込み有り難うございます!
大変ためになりそうな情報でしたが、USBポートが認識しませんでした…。
USBポートの方のピンは「VCC1、D1+、D1-、GND1」と1本づつ表示されていて4本バラバラになっているのですが組み合わせが沢山ありどれがどれか分りませんでした…。
もう少しがんばってみます!本当に有り難うございます!

お礼日時:2002/03/17 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPC自作 first bootの設定 EPOX EP-8RDA

首記マザーボードを知人から安く譲り受けたので、早速足りない部品をそろえて自作する予定です。
あいにく光学ドライブが外付けUSB2.0ドライブしかないため、ここからbootしてOSを入れたいと考えてます。
英文マニュアルによるとBIOS設定の、
First/Second/Third/Other DeviceのオプションにUSBはありませんが、
Boot other deviceをenabledにすればdevicesを探してくれるようです。
外付光学ドライブからOSはインストール可でしょうか?

Aベストアンサー

私は、クリティカルな自作PCを組むのが好きなので、内蔵ドライブの無いマシンを作ったり、いろいろ遊んで、しょっちゅうOSの入れ替えをしてたりしますが、大抵のマザー、PhenixでもAmericanのBIOSのものでも、USB-DRIVEからOSのインストールはできます。
ネットワークからでもできます。
昔と違って、USBは今はBIOSのBOOT段階で認識されてますのでご心配なく。
(というかたまにLinuxなんぞのOSを外付けDriveに入れ残したまま再起動させてインストール始めてしまい、Windowsを消しちゃったりする事も過去にはやりました・・・)

QIEEE1394の6ピンから4ピンの変換で

i-podを買ったのですがうちのパソコンのOSがMEなのでXplay2をつかってIEEE1394の端子で音楽を転送したいのですが、i-podに付属のIEEE1394ケーブルは6ピンなので4ピンに変換するアダプタを買わないと使えません。
ネットでは買えるみたいなのですがすぐに使いたいのでネットで買うとまた届くのを待たないといけないので、ちょっと遠くの店なんですがの一応全国チェーンの大型の店で買おうと思ってます。
i-pod専用のコーナーも一応ありアクセサリもある程度はそろっているみたいなのですが、変換アダプタは売っているでしょうか??

Aベストアンサー

行く前に電話で、メーカーと型番を言えば調べてくれます。

ELECOM
iPod用IEEE1394変換アダプタ
AD-IE6FT4MI

参考URL:http://www2.elecom.co.jp/cable/adapter/ieee1394/ad-ie6ft4m/index.asp

QIEEE1394 4ピン-6ピンの接続について

PCの背面のIEEE1394、6ピンコネクターに4ピンラインを接続したいので、変換コネクターなしで、ラインをカットして直接半田で加工しました。
(6PIN-オスに6PINメスをさして、6PINメスの片方をカットして4PINメスとつないだ。これをDVカメラにつなぎます)しかし、テスターで同通はあるのですが信号がきません。配線図的には6ピンの1,2番は使用していないのでしょうか?結局のところ4本のラインをつないだだけなのですが、この方法は間違っていますか?

Aベストアンサー

ちょっと訂正。先の回答はコンバートケーブルでした。
結線としては参考URLの図を参考にしてください。

参考URL:http://www.arvel.co.jp/cable/ieee/ieee_cable/ai782fc_k3.html

Qファイヤーワイヤーで、片方が4ピン、もう一方が6ピンの物はありますか。

ファイヤーワイヤーで、片方が4ピン、もう一方が6ピンの物はありますか。誰か知っている人おしえてください。

Aベストアンサー

これなんかそうじゃないかな。

http://www.amazon.co.jp/%E3%80%8C183%E3%80%8DIEEE-1394-6pin%E3%81%8B%E3%82%894pin%E5%A4%89%E6%8F%9B%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB-firewire-1-8m/dp/B002CVC5YY/ref=sr_1_12?ie=UTF8&s=kitchen&qid=1267603608&sr=8-12

QLED電源ピン2ピンを3ピンにするには?

PC暦3ヶ月の幼稚園児です。
単純な質問で申し訳ありませんが、教えて下さい。
マザーボードが2ピンで
無謀にも買ってきたLEDが3ピンになっていました。
ピン配列変換ケーブルまでは、たどり着きましたが
どのように使用したらいいのでしょうか?
(反省:わからないモノは、今後買いません)
失笑覚悟で教えて下さい。

Aベストアンサー

ちがったら、すいませんが、
旧3ピン仕様のPOWER LEDケーブルを新2ピン仕様のマザーボードに設置する
http://www.ecsjpn.co.jp/support/led.htm

ピン配列変換ケーブル などをつかう
http://makerjisaku.hp.infoseek.co.jp/conv_pin.html
例:ainex EX-002 (ピン配列変換ケーブル)
http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=10419193/-/gid=PS06010000


人気Q&Aランキング

おすすめ情報