WORDの罫線って、自動的に追加されるでしょ。
あれって、ロックかけるみたいな感じなこと
できないんですかねぇ。
追加されたら削ったらいいだけのことだけど
けっこう面倒で困ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

メニューバーの「罫線」-「罫線を引く」を使わないで、標準ツールバーの「表の挿入」ボタンであらかじめ表を作っておけば、表の行は追加されないと思いますが…。

    • good
    • 0

罫線の最終枠でタブをクリックした時の動作のことでしょうか?



ロックはわかりませんが、罫線を引く際に罫線の最終枠になる行より下にenterで改行マークを作っておくといいと思います。最終枠でタブを押さずにマウスで罫線の枠外をクリックすれば罫線は増えません。

意図している事が違ったら補足を下さい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWord ページの先頭の段落罫線の上に1行追加したい

Word2003です
3ページほどの文章を作り、1ページ目の先頭行のタイトルを中央揃えにして上下に「段落罫線」を設定しました。
その後、上の段落罫線の上に文字列を追加する必要ができたのですがうまく入りませんでした。
 急いでいたので段落罫線を削除し、段落記号を入力して文字列を入力し、再度段落罫線を削除した行にッ設定しなおしたのですが 
今後のために 段落罫線の上に1行追加する方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

罫線のある段落の下にいくつか段落を追加しておいて、罫線のある段落を選択して、下の段落に移動させればいいんじゃないか。

QWord2002の罫線追加で隣の列の行の幅が勝手に広がる

「目」という感じで罫線のBOXがあるとします。

その真中に縦線を引き、
「目目」が合わさった状態(2列)にします。

左側の列に行罫線を追加したのですが、
右側の列の同じ行の幅がバイーンと縦に広がってしまい
ました。
今まで98を使っていたので
2002の特性なのかどうなのか分かりませんが、
とにかく隣の列に影響がないように
列単位で行の追加・削除等をしたいわけです。

どこの設定が悪いのでしょうか?

Aベストアンサー

Word98ではセルごとに行の高さが設定できるんですね・・・。一応98も持っていますが、2000しかインストールしていないもので98の機能には詳しくありません。
表の機能は2000、2002共に使いにくいらしく、98で表の枠だけは作成するという話もよく効きます。

2000、2002では列ごとの行の追加、削除はできません。セルの削除、追加ならできますが。。。

1列目4行、2列目3行の表を作成する場合、2列12行の表を作成し、1列目をセル結合かセル分割で4行に、2列目を3行にします。
この方法で2000では作成できるのですが、なぜか2002ではできないようです。そこで、3列12行の表を作成し、最後に余分な1列を削除する方法でできます。

QWordのページ罫線(外枠の飾り罫線)について

Wordで外枠の飾り罫線を引きたいのですが・・・。
「罫線」→「ページ罫線」→「絵柄」以外の種類の罫線を引きたいのです。
規定の絵柄ではイメージに合ったものがありませんでした。

クリップアートの挿入で「枠」を検索して試したのですがうまくいきません。
すでに文章は入力していて、クリップアートで挿入した枠の中に、どのようにして文章を組みこんでよいのかわからなくなってしまいました・・・。
Word2002を使用しています。

何か良い方法はないものでしょうか?
回答よろしくお願いします! (*- -)(*_ _)ペコリ

Aベストアンサー

こんばんは。
私が思いついた方法を書きます(2000しか持ってないのですが…)。

●Word内にある罫線以外の罫線の引き方
イメージにあった好きな罫線素材を見つけてきて
挿入→図→ファイルからその素材を選択
(縦横の調整はペイントソフトで画像を回転させて、
新たに保存すれば出来ます)
ダイレクトに貼り付けずに、塗りつぶし・線無しのテキストボックス内に
貼って、位置を決めたらグループ化させれば
オリジナルの罫線の出来上がりです。
●クリップアートの枠内への文章挿入
文章を、塗りつぶし・線無しのテキストボックスに移し変えて、
それをクリップアートの前面に持ってきて貼り付け。

…では、お望みの結果になりませんでしょうか…?
的外れだったらすみません。
この説明でわからない点がありましたら補足欄にその旨お願いします。

QWord2000の、罫線のような罫線で無い線について

Wordファイルを取引先の方からいただきました。
その中で、下記のような見たことのない線の入った文章でした。

1 罫線のような線なのですが、実際は印字されません。
   ※グリッド線と同色で。
2 セルとしての働きをもっており、枠内でのセンタリングなどしてくれる線。

説明下手ですいませんが、これは何という機能で、どうやって
使うのでしょうか?
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

Wordで表を作成して、
「罫線」-「線種とページ罫線と網掛けの設定」の「線種」で罫線なし、として、
「罫線」-「表のグリッド線の表示」ボタンを押すと、そのようになります。

上記の設定で作った表なら、その表を選択して
「罫線」メニューを見ると「表のグリッド線を表示しない」ボタンになっていると思います。

Q罫線ツールバーの罫線ボタン?にある水平線の使い方

Word2000を使って勉強しているのですが、
罫線ツールバーの罫線ボタン?(外枠や格子などがある)にある水平線のコマンドは、どういう時に使うものなのでしょうか?
いまいち使い方がピンとこないもので、どなたかご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

カーソルの位置で罫線を挿入するときに使用しています。段変更(行線で区切るとき)

Webページの作成時など


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報