痔になりやすい生活習慣とは?

11月まで部活をしているので、
とても一般入試では受かりそうもありません。
学校から指定校推薦がもらえそうなのですが、
正直あまり良い話を聞ききません。
精密機械科自体というわけではなく、
日大がです。
担任からは、歴史もある良い大学だと薦められているんですが、土壇場になってどうしようか迷っています。
日大の良い所や良くないところ。
精密機械科がどんな感じのところとか教えてください。

A 回答 (1件)

こんにちは。

大学教育全般にいろいろ興味があって、個人的に
調べている者です。 
 まず日大自体は、全体としては悪くないというか、
結構いいところだと思います。受験生的感覚だと、
偏差値とか、どういった芸能人が出てるとかいった
ところに目が行きがちだと思いますが。

個人的には、もし私大からノーベル賞受賞者が
出るなら、日大はその最有力候補だと思っています。

ただ精密機械工学科はどうかなー・・・って感じです。

歴史的背景とかの関係で、同じ理工学部内でも
先生たちのやる気や、学科をどう運用するかといった
理想が大きく違うんです。このあたり他の大学でも
同じですが。

精密機械という分野事態昔からあるわけで、
そういった分野は、業界事態が東大を中心と
した国立大学のOBの力が強いわけです。いわゆる
学閥ですね。ですから日大理工の精密機械工学科
のOBは、社会的に見て出世している人が少ない
です。

先輩がいいところで働いていないと、(少なくても
かつての日本では)後輩も、引き上げてくれる先輩が
いない分、いいところに就職できず、受験生の
人気も下がります。そうするとますますいい学生が
入ってこなくなります。

精密機械工学科は、現在そんな状態だと思います。

知り合いで、ロボットが好きで、日大理工の
精密機械工学科に入ったのがいましたが、
入ってからがっかりしたようで、ダブルスクールで
専門学校に通い、その専門学校でやったコンピュータ
関係の業界に行きました。

ただ、同じ理工でも、航空宇宙工学科と電子
情報工学科、物理学科なんかはお勧めです。

これ言うと、日大は卒業生が多いから・・・って
言われちゃうんですが、日本の会社社長さんの
出身校で、一番多いのが日大なんです。
OBの数の問題なら、日大の次は亜細亜大学あたり
になりそうでうが、そうじゃないわけで。
女性社長に限っても日大、次が慶應だった
と思います。最近の日本国内のIT関係のベンチャーの
社長さんには、かなりの数の日大OBがいます。
IT関係だと、その日大理工出身の方々が大半です。
でも学科で言うと、電子情報工学科が中心なんですね。

>とても一般入試では受かりそうもありません。

だったら仕方ないですね(笑)

理系はだいたいどこでも授業も卒研もしんどい
もんなんですが、精密機械工学科出の人たちに
聞くと、期末試験は教科書の例題どおりで、卒研は
殆ど先生がやってくれて、学生はレポートにまとめた
だけだって言うんです。朗報があるとすれば
日大理工の精密機械工学科は、らくちんなところ
だと言うことでしょう。それでも学生のレベルが
低すぎるため、授業を受けている学生は、そう
簡単じゃないと思っているようですが。

一般論で言うと、浪人したって成績が上がる
保証はないわけで、単純に浪人も勧められませんが、
大学全入時代と言われる現在ですから、もしかしたら
浪人も視野に入れて検討したほうがいいのかも
しれませんね。

とりあえず入学して、他学科へ編入という手も
ありますが、かなりきついようです。

• 4