プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新幹線の切符の買い方教えて下さい。
1 乗車券と特急券とわかれているそうですが、行き先が同じ場合は、
  のぞみ・こだま・ひかりとも乗車券は全く同じものになるのですか?
2 指定席券の場合は、何月何日の何時何分発車まで決めておかないと
  だめなのですか?
3 自由席券を直前に指定席券に変えることは可能ですか?
4 金券ショップで指定席券を買う場合も、2のように決まってるのを
  買うのですか?

A 回答 (6件)

新幹線も在来線の特急なども扱いは同じです。


切符も発券している団体や発券方法で、色々な形(見た感じが違うが種類は同じ)があります。
たとえばJTBだとコンピューターの帳票伝票に印字した物とか、JRだと裏に磁気データーのある自動改札で使えるものなど。
乗車券だけを買うとのぞみ、ひかりなどの種類の区別はありません。別に指定席か自由席の特急券を購入します。
購入期限は、乗車の直前まで可能ですが、指定席の場合は空席が無いと購入できませんから、お盆や年末年始はみんなが早い時期(通常1ヶ月前から)に押さえてしまいます。
切符の変更は、使用開始時間までは可能ですが2
回目以降は手数料が発生します。指定席券だとその時間まで、その他は切符の有効期限まで。乗車券でも発券日から当日限りとか4日間などの期限があります。
切符に明記されています。
金券ショップで新幹線の指定券を購入すると、乗車券と指定席特急券が1枚になった切符の場合が多いです。JRのみどりの窓口で指定席の指定を取り乗車します。これは、事前でも直前でも空席があれば可能です。
金券ショップだと売りで持ち込まれた回数券、とくとく切符などでCのスタンプがある事がありますが、これはクレジットカードで購入した物なので、切符の変更や払い戻しはクレジットカードで購入した店以外は出来ないことがあるので注意しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/15 16:40

裏技をふたつ。



■片道の営業キロが601Km以上の場合、乗車券を往復で購入すると「往復割引」が適用されます。

買うときは「○○まで、△△△で(のぞみ、ひかり、こだま)大人□人。乗車券は往復で」
と言います。帰りの分の特急券、指定券は帰りに時間が決まってから買ったりします。
(早めに買わないと、直前だと席がなかったりしますよ&復券を落さないように・・・)

金券ショップも余り安くないし、買いに行くヒマが惜しいので、私はこのようにしています。

■自分の乗る、在来線だけきまってる場合。
みどりの窓口で「いまから○○行くのに、一番早く乗れる△△△(のぞみ、ひかり、こだま)は?」
と聞くと、今が○じだからー、ここから、新幹線の駅に行くと□時でー、と調べてくれます。
たまに急いでいる時この手をつかいます。(プロだし機械があるから速い!駅員さんありがとー)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/15 16:40

1、区間が同じであれば「1枚」で発行されます。

おもな窓口で購入するときは、大抵「乗車券もお付けしますか?」とか「乗車券も(区間が)同じですか?」と聞かれます。

2、座席を事前に確保することですから、乗車日時を予め決めておかないといけませんね。このほか、禁煙席/喫煙席の別や座席番号(窓側、通路側、3列席の真ん中は嫌など)の指定もできます。

3、差額を払えば購入可能です。

4、いいえ。金券ショップで販売されているものは、区間別の指定席用回数券(乗車券付)をバラにしたものです。「○月○日まで有効」と記載されていますので、有効期限日までに回数券をみどりの窓口などへ持って行き、2のように座席を指定します。ただ、区間変更ができなかったり、使用できない期間があったりしますので注意が必要ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/15 16:39

1)行き先が同じ場合は、乗車券は同一の内容になります。

例えば
 東京都区内→大阪市内
の乗車券の場合、大阪まで『のぞみ』でも『ひかり』でも『こだま』でも、在来線でも使えます。
 なお特急券は『のぞみ』は割高に設定されています。
 最近は『乗車券・自由席特急券』という形で1枚になったタイプが主流になりますでしょうか。
2)列車を特定できていないとダメです。時間帯がわかれば、駅員さんにどんな列車があるか聞くという手もあります。なお指定をとって乗り遅れた場合、その日のうちであれば後続列車の自由席を使うことができます。
3)自由席特急券を指定席特急券に変更することは可能ですが、差額(510円程度)を取られます。のぞみの指定券に変更する場合も差額がかかります。また2度変更はできません(払い戻し→新規購入となります)。
4)金券ショップで購入するチケットはいわゆる『企画乗車券』でして、一部違うルールが適用されます。使用日付の指定がなく、有効期間内であれば、いつでも使えます。乗る前にみどりの窓口などで指定を受ける形になります。指定列車発車前であれば、何度でも変更が可能です(指定列車発車後ですと変更はできません)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/15 16:39

1.見た目は一緒ですね


但しのぞみは全席指定で特急料金もひかり、こだまより少し高いです。
最近の切符は乗車券+特急券+座席指定券は1枚にまとめらています。一枚になるか複数になるかは、切符の種類や買い方で異なってきます。
乗車券+特急券をかってあとからヤッパリ指定にしようという時などは指定席だけ別になります。

2.当然列車を指定するわけですか何月何日何時何分発の列車か決めておく必要があります。
何月何日何時頃乗りたいかを窓口で告げれば空席のある列車を教えてくれます。禁煙席・喫煙席の指定もできます。
3.当日に空席があれば緑の窓口で指定席券だけ追加で購入できます。

4.金券ショップの切符は「指定席が使える切符(回数券など)」です。
この手の切符は使用期間のみ決められていて何分発の列車だとか席とかは決まっていません。
自由席ならば期間内にいつでも乗れますが、指定を使いたい時は緑の窓国に行って2.の内容を告げて席を確保(指定席券の発行)をしないといけません。席に空きが無いときは他の列車のに変更するか、あきらめて自由席を使うことになります。


金券ショップでよく売られている回数券や割引は年末年始、GW、お盆などの期間は使えないものがほとんどなので注意してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/05/15 16:38

お急ぎのようなので自分の知りうる限りで回答します。



1についてはこだまとひかりの乗車券は同じです。座席指定がなければ
どちらでも乗れますが、のぞみは金額が違うので切符も違います。

3については「みどりの窓口」に行くか、車内で空席があれば指定席に
変更できると思います。

普段新幹線は利用しないのでこの程度しか分からないですけど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/03 23:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!