すみません。outlookについて教えてください。

今まではずっとoutlookexpressを使ってきました。
スケジュール管理は「秘書君2」を使っています。
しかし、「やはりoutlookは便利!」という人がいて、「そ、そんなに便利なの?」というようでしたら、私もoutlookを使おうと思います。

誰かこんなに便利だと言う人いませんか?
また絶対にやめたほうがいいと言う人いますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

何をしたいのですか?


どのソフトが便利か、人の評判がどうかではなく、自分が何をしたくて、今使っているソフトで不満がなければ、別に変えなくても良いのではないでしょうか?

メールだけですか?
メールとスケジュール管理ですか?
それだけなら、他の人も言っているようにOutlookなどというセキュリティのあまいものは使わなくても、他にもいっぱい良いものがありますよね?

実はそういう私もOutlookを使っています。(^^ゞポリポリ
ウィルスメールに弱いし、HTMLメールかテキストメールかの判別も開かなくては分からないという、アホなメーラーですが、No.2の方も言われているように、ZAURUSとデータ連携できるのはこれしかないので、しかたなく使っています。

Outlookは本当に重いし、セキュリティが弱いし、できれば使わないほうが良いですよ。

この回答への補足

なるほど。ありがとうございます。

「何をしたいのか」は考えていません。せっかく入っているソフトを使わずに眠らすのはもったいないなと思いまして・・・(-_-;)貧乏性なのです。
もし、「便利」「お得」などという意見が多ければ、そっちに乗り換えようと思っている浮気者なのです!

とはいえ、「セキュリティが甘い」「重い」、しまいには「アホ」呼ばわりされているソフトは、使わないでおこうかなと思いかけています。
PDA買う予定もありませんし・・。

補足日時:2002/03/17 15:40
    • good
    • 0

個人的にoutlook重いのできらいです。



うちの社長はメールを多人数に送るとき、相手がメールの環境が無い場合、登録しておけば自動的にメールの内容がFAX送信になるから便利と言って手放しません。

社内でもエクスチェンジを使ってFAXサーバーを立ち上げているので、outlookが必要なため(送信エラーステータスの確認のため)業務端末には入れていますがやっぱり重いです。

この回答への補足

なるほど。ありがとうございます。
やはり重いですか。いくつかのページを見ても、この重さに対する不満は多いみたいですね。
登録しておけば(FAX送信環境を整えている場合のみでしょうが)FAXになるというのは、会社で使うにはいいなと思いました。

補足日時:2002/03/17 15:37
    • good
    • 0

こんにちわ。


アウトルック(以下OL)はスケジューラとしては、大してデキが良いとも思えず、スケジュール管理だけを考えるのでしたら、フリーなどで出ているその手のソフトの方が遙かに柔軟に管理できます。おかるとか。
それに、メーラとしてははっきり言って不出来です。スレッド表示ができない等、他のメーラに比べてOLでなければ、という理由は見あたりません。

というか、OLは、スケジューラとかメーラとかいう縦割りの機能を持ったソフトではなく、あくまでもグループウェアです。従って、ネットワーク環境が整備されたオフィスなどで、他の部課とファイルのやりとり、日程の調整等をきっちりやりたいとき等に威力を発揮するソフトです。従って、個々の機能について不満が出てくるのはやむを得ません。

とはいいながら、私は自分のスケジュール管理にはOLを使っています。なぜって、ザウルスとシンクロできるから、予定を持って回れるからなのです。

PDAとシンクロできるスケジューラは余りありませんから(フリーソフトでは皆無かな?)PDAをお使いであれば、選択肢に入ると思います。

この回答への補足

なるほど。ありがとうございます。
やはりPDAユーザーであることがOLユーザーとなるようですね。
ネットワーク環境が整備されて、ファイルのやり取り、スケジュールの調整などとなれば、プライベートで使うメリットは少なそうですな。

補足日時:2002/03/17 15:32
    • good
    • 0

やっぱり、同じ会社の同じ製品グループだということで、他のオフィス製品と親和性が高そうなのは安心しますね。


PDAを使うなら、こういう有名どころは安心して使えます。
それにいくつもソフトを起動するということなしに、タブ切り替えでメールやスケジュールなどを一元管理できるのもいいと思います。

ただ、普通のメールソフトと比べるとかなり重いです。
メールするのにこんな大掛かりな物を起動するのは・・・とも思いますよ。

秘書君2をお使いで、特に不満がなければそのままでもいいと思います。
何か不満があって、それがアウトルックにあれば話は別ですが。

この回答への補足

なるほど。ありがとうございます。
短所としては、やはり「重い」ですか・・。
私のPCはノートのHDD20MBなので、少し負担になるかもしれません。

あとは、今後PDAを使うとなれば必要性が高まりそうですね。

補足日時:2002/03/17 15:29
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOUTLOOKのスケジュールをACCESSで表示

OutLookのスケジュール情報を直接、ODBCなどで連動させてAccessで表示する方法は無いでしょうか?
OutLookからCsvに吐き出して利用は可能ですが、直接接続する方法があればお教え願います。

Aベストアンサー

Outlook なら OLE機能を使えば大丈夫かな?
#使ったことありませんが。。

Microsoft Outlook オブジェクトを使用する
http://www.microsoft.com/japan/msdn/library/ja/modcore/html/deovrworkingwithmicrosoftoutlookobjects.asp

Q家計簿をつけるとしたらエクセルとアクセスとどっちを使う方が便利なのでしょうか?

家計簿をつけるとしたらエクセルとアクセスとどっちを使う方が便利なのでしょうか?

私はアクセスは使えませんが家計簿をつける機会に練習しようと思いますが
家計簿でアクセス?と言う疑問がでてきました。


アクセスはどういうデータを作るときに使うのがいまいちわかりません。
日常的な処理(お小遣い帳、システムトレード)にはエクセルのほうが便利なのでしょうか?
アクセスは役立つ機会はあるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

単に手軽に家計簿をつけるならエクセルのほうが良いかもしれません。
ただアクセスを勉強するには良い機会かとも思います。
身近で小さなデータで『データベースを構築する』という手ごろな
練習になるのではないでしょうか。

日常的な処理にはエクセルのほうが便利です。
でもアクセスを学ぶ価値はあると思います。

QOutLook Express Ver 6を使っています。

OutLook Express Ver 6を使っています。
知らない人たちから色々なメールが来て困っています。
自分のアドレス帳に記載されている人からのメールのみ受信できるようにしたいのですが・・・・
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

OE「ツール」「メッセージルール」「メール」「メールルール」で「迷惑メールを防ぐ」にチェックし、「禁止された送信者」に追加してみては?

Qoutlook2000を使っていますが、160000件以上のメールは保

outlook2000を使っていますが、160000件以上のメールは保存しておけないようです。新しいoutlookならば可能なのでしょうか?せっかくライセンスを持っているのに新しいのを買うのにお金がかかっていやなのですが、16万件以上のメールの処理が必要になったので質問です。

Aベストアンサー

#1です。

URLがひっかかったようですから、本文だけを取りあえず再度です。

outlook2002までは、Outlook.pstファイルの上限が2GBです。
2003以降は、20GBになっているようです。
メールの件数ではなくて、サイズです。
([Outlook] 新形式の PST への移行。個人用フォルダが最大サイズに達しました!)
(h)ttp://limejuicer.blog66.fc2.com/blog-entry-15.html
(h)ttp://ameblo.jp/kenha88/entry-10078358236.html

Outlook.pstファイルを検索で見つけて、プロパティでサイズを確認してください。
2003は、.msg形式のファイルですが、2000は、メールをドラッグ&ドロップしたら、eml形式(汎用の形式)にならなかったですか?
別途保存しておけば、ダブルクリックでいつでも閲覧できますが。

QOutLook Xpでマクロを使って、予定表や受信メールのバックアップを取りたい

こんにちは

日々、OutlookXpで予定管理をしている者です。
時々手動で、データのバックアップをしていますが、
面倒なので、マクロボタンひとつで予定表や受信メールのバックアップが取れるようになったらいいなと思ってます。
Outlookの場合、エクセルのような操作の記録ができないようですが、どうやったら一番いいのでしょうか。

VBAはエクセルである程度やってます。

Aベストアンサー

下記のアドインを導入すると、[ ファイル ]→[ バックアップ ] を
クリックするだけで、Outlook の個人用フォルダ(pst ファイル)の
バックアップが
簡単に出来ますけど、このアドインで如何でしょうか?

Outlook 2002/2000 アドイン: 個人用フォルダ バックアップ
  ↓
http://office.microsoft.com/japan/downloads/2002/pfbackup.aspx

Outlook 2000 で利用していますが、エクスポートに比べたら簡単で、
又、直接 Outlook の個人用フォルダ(pst ファイル)をコピーするより、
短時間に保存出来るようです。

参考URL:http://office.microsoft.com/japan/downloads/2002/pfbackup.aspx


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報