人工呼吸器のBiPAPっていうのはモードではなくて、BiPAPっていう呼吸器のことを言っているのですか?
また、BiPAP=NIPPVなんですか?
NIPPVは、Sモードや、Tモード、S/Tモードがあるんですけど、BiPAP自体にもこれらのモードがあるのですか?
いきなりのしつもんですが、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

NIPPV:非侵襲的陽圧換気療法? のこと。



バイレベル式人工呼吸器?:NIPPVを行うための人工呼吸器。

BiPAP:NIPPVを行うための人工呼吸器の商品名。(フジレスピロニクス)
*BiPAP vision:主に急性期用
 BiPAP harmony:主に慢性期用(在宅での使用可)

NIP:NIPPVを行うための人工呼吸器の商品名(帝人) 主に慢性期用(在宅での使用可)

**BiPAPは「バイレベル」からとった商品名、NIPは「NIPPV」からとった商品名です。
    • good
    • 14

No.1様がリンクしてくださっている「呼吸器疑問箱」のトピにも記載しておりますが、



BIPAPは換気モード(だが、今は事実上ドレーゲル社の独占使用状態)
BiPAP(iが小文字)は商品名

です。
NIPPVは、気管挿管や気管切開を行わない陽圧換気の総称で、それを行うことができる人工呼吸器のひとつがBiPAP各機種、ということです。

詳しくは、上記トピをご参照ください。

以上、先ずはご参考まで。
    • good
    • 8

こんばんは。


呼吸器内科医です。


>人工呼吸器のBiPAPっていうのはモードではなくて、BiPAPっていう呼吸器のことを言っているのですか?

BiPAPだと商品名ですね。Visionなどが有名ですね。
(フジ・レスピロニクスhttp://www.fuji-respironics.com/product/hospital …
biPAPだと換気モードの種類です。

biPAPは、bilevel Positive Airway Pressureの略で、もともとは侵襲的、非侵襲的に関係なく、その換気モードを意味する言葉でしたが、フジ・レスピロニクス社のBiPAP/Visionが有名になり、非侵襲的の二相式ベンチレーターのことをさす言葉として一般に使用されています。


>また、BiPAP=NIPPVなんですか?

biPAP=NIPPVではありません。上記のようにbiPAPは換気モードなので、NIPPV(Non-invasive Positive Pressure Ventilation:非侵襲的陽圧呼吸)でなくても挿管下でも使用されることがあります(エビタにbiPAPモードがあったはずです)。

BiPAPを商品名として使用するのであれば、NIPPVのための呼吸器となります。


>NIPPVは、Sモードや、Tモード、S/Tモードがあるんですけど、BiPAP自体にもこれらのモードがあるのですか?

S、T、S/Tモードについては、これはテイジンのNIPネーザルにおいてのことでしょうか?

NIPネーザルにおいては、
S: 自発呼吸に同調して、IPAP(吸気圧)とEPAP(呼気圧)を切り替えます。
T: 呼吸数と吸気時間にあわせて、圧が切り替わります。
S/T: Sモードに加え、一定時間自発呼吸が無い場合に吸気圧になります(バックアップ機能)。
CPAP: 吸気圧を連続送気します。
の4モードがあります。

もちろん、BiPAP/Visionにも、S/Tモード、CPAPモードがあります。

Vision、NIPネーザルいずれも、まずS/Tモードを使用するケースが多いと思います。


何だか、長くなってしまいましたが、まとめると、

(1)「バイパップ」という言葉には、換気モードと商品名の2種類あります。
(2)NIPPVというのは、Non-invasive Positive Pressure Ventilationの略で挿管しない換気法の総称です。

私は、お互いに混乱しない様に、機械の名前はVision、NIPネーザルと呼ぶようにしています。

参考になりましたでしょうか?
    • good
    • 33

こちらを読んでみてください。



「呼吸器疑問箱」
http://cgi2.synapse.ne.jp/~insomnia/resp/wforum/ …

「西神戸医療センター 麻酔科レクチャー【NPPV】」
http://www.ne.jp/asahi/nishi-kobe/masui/nppv/npp …
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人工呼吸器の換気様式について。

人工呼吸について勉強していて、ふと思ったこと質問させて頂きます。


PC(Pressure Control)とPCV(Pressure Controlled Ventilation)は、最高気道内圧を維持する時間を設定「する」「しない」という点で異なってきますが、VC(Volume Control)とVCV(Volume Controlled Ventilation)については明確な違いというのがよく分かりません。


VC=VCVと捉えて良いのでしょうか?


また、人工呼吸について書かれてあるサイトによっては、PCの説明をPCVであるかのような説明で解説してあるところも多々あり、PC=PCVと捉えてもよいのか…。


初歩的内容で申し訳ありませんが、どなたか「VC」「VCV」が表す意味について、出来れば「PC」と「PCV」の表す意味について解説頂きますようお願い致します><

Aベストアンサー

臨床工学技士です。

一般的にPC=PCV、VC =VCVで使っています。すべての人工換気には実際ベンチレーションという語がつくので考えなくていいですよ。ベンチレーション=日本語で「換気」です。

人工呼吸をつけている以上、何らかの換気を行っているという認識が必要です。

SIMV でもAPRVでもPSV でもベンチレーションという語はついていますから。

参考になれば幸いです。

Q人工呼吸器の設定について教えて下さい。

人工呼吸器の設定で、LTVとはどのような意味なのでしょうか?
また、体内ボリューム(?)・感度・PS(プレッシュサポート?)についても教えて欲しいです。

Aベストアンサー

人工呼吸器の用語で
TVというと「一回換気量」をさします。
LTVって(聞くと人工呼吸器の機種を思い出してしまう…)わからないなあ。

感度…とつくのは「トリガー感度」かね。
呼吸の最初のきっかけ、つまり吸い込もうとする運動を陰圧によって捉えてそこで吸気を助ける時の陰圧を判定する感度です。これが高く設定してあると吸う力が弱い時は反応せず、自発的に強く吸った時は反応するなど変えられます。当然規定時間の間に反応が無ければ強制的に呼吸させます。

PS…おしい。「プレッシャー・サポート」です。
つまり呼吸の時に吸いやすい・吐きやすいように気道内圧を一定に揃えてあげる方法です。呼吸器からの離脱前に使われることが多いですね。(参考URL)

元ネタはこれ
http://sueme.pobox.ne.jp/

参考URL:http://sueme.pobox.ne.jp/er/er2/er2-3.html

Q人工呼吸器をつけたくありません。

人工呼吸器をつけたくありません。
今は健康ですが、外出先で倒れ、同意なしに人工呼吸器をつけられる可能性がありますね。
これを避けるにはどんな方法がありますか。

Aベストアンサー

http://www.songenshi-kyokai.com/
このような協会に加入して意思表示を行っておくのが簡単です。
植物人間のような状態になったときにはレスピレータをはずす根拠になります。

Q人工呼吸器を付けて退院される患者はいますか?

宜しくお願いします。
人工呼吸器を付けるような危篤状態から退院されるぐらい
回復する病気とはどんな病名でしょうか?
また、人工呼吸器を付けて退院するような人はいますか?
私の知る限りありません。
人工呼吸器=脳死のような気がしますが間違いでしょうか?

Aベストアンサー

> 心不全以外だと、ICUに入り、人工呼吸器を付けて意識不明だと
回復、退院の可能性はゼロに近いですか?

例えば、心肺停止で来院した人は意識もなく人工呼吸器に接続しますが、それでも2-3%は歩いて退院されます。

Q人工呼吸器を付けた赤ちゃん

こんにちは
産まれた赤ちゃんの自発呼吸が弱く、人工呼吸器を利用しています。
この間、NICUにて治療を受けてきましたが状態が変わらず、医師からはこの先、人工呼吸器をつけての自宅療養も考えた方が良いのではと言われています。
自宅療養の場合について教えて下さい。
子供はまだ首も据わっていない状態です。

・ポータブルの人工呼吸器などあって、外出などは出来るのでしょうか?
・人工呼吸器が大きい場合、通院はどのように行うのでしょうか?
・マンションにエレベーターがない場合、母親一人で子供を外に連れ出せるのでしょうか?
・さまざまな機器を購入する費用はどのぐらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

大学で在宅看護の教員をしている看護師です。
お子様の状態による部分が大きいので何とも言えないところもありますが、在宅で用いる最近の人工呼吸器は、小型化が進んでおり、バッテリーを充電しておけば外出にも耐えられるものが多いです。
人工呼吸器自体が通院の妨げになることはないと思いますが、車で移動されるのであれば、運転手のほかにお子様を見て差し上げる方が必要になるかと思います。(場合によっては訪問診療や訪問看護を活用することも大切だと思います。)
現時点では階段移動は厳しいと思います。
費用についてですが、人工呼吸器等はレンタルですので、購入する必要はなく医療保険で賄われます。
また障害者自立支援法の中でさまざまなサービスや補助がありますので、病院のソーシャルワーカーさんを交えて良くお話しされるとよいと思います。

参考URL:http://www.imimed.co.jp/commodity/legendair/index.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報