タイトル通りです。虫垂炎の前兆について教えてください。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

胃がすごく痛かったです。

便通は普通にありました。
空腹感はなく、ただひたすら胃が痛かったので早退して
医者に行き、とりあえず胃薬と痛み止めを飲みました。
しばらくして薬が効いてきたのか胃の痛みが消えて右下腹部に
痛みが残りました。普通に立ってはいられない痛みで、
片足を引きずりながら病院に行ってそのままソファーに
倒れ込みました。
    • good
    • 1

私の主人は、1年くらい前、虫垂炎をやりましたが、その時の本人の話では、お昼頃から下痢っぽい痛みで、胃腸炎かと思い会社のおばちゃんにもらった胃腸薬を飲んだけど治らなくて、その日の夜中に寝られないほどの激痛に襲われ、ようやく受診したら、虫垂炎でした。



結構、脂汗は流していましたね。

その時の主治医からも、もうちょっと遅かったら腹膜炎で大変なことになっていた。手術が間に合って良かったねと言われました。


もし、現在、腹痛などがあるようでしたら、救急で受診なさってみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

このような医療関係では規約上「~だったら虫垂炎」という表現が出来ませんので予めご了承ください。

もし現在,虫垂炎かどうか迷われている(痛みが激しい)ようでしたら早急に病院にいって正式な診断をされることを強く推奨します。
私自身の経験ですが,右わき腹が刺すように痛くなり,すぐに病院に行きました。病院で白血球数を調査したのを覚えてます。病名は「尿管結石」だったのですが…。わき腹が痛いから虫垂炎である訳ではないのです。
なお虫垂炎をそのまま放っておくと腹膜炎になり非常に危険な状態になる可能性もありますので,繰り返しますが,もし疑いがあるのなら,ここで書き込みをするよりも早めに病院に行ってください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこの症状は虫垂炎の可能性が高いですか?

今朝、通勤途中に腹部(胃のあたり)に違和感を覚えました。
昼頃に違和感が強くなり、背筋を伸ばすより丸めている方が楽になりました。
便秘なのかと思いましたが、昼すぎに大きい方をしても治りません。
違和感どころか少し痛みが出るようになりました。
また、まれに吐き気を催します。
これは、虫垂炎の可能性があるでしょうか?
可能性が高そうであれば、会社を早退し病院に行こうと思います。
その際は外科で大丈夫でしょうか?

お手数ですが、アドバイスをいただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

補足も合わせて考えると、虫垂炎の可能性は低いですね。
とりあえず様子を見ていただけばいいと思います。

ですが、今後右下腹部に痛みが移動してきたり、熱が37.5度を超えてきたりするようであれば、
念のため病院へ行ったほうがいいでしょう。
あるいは、症状が我慢できない場合も、仕方ないので病院に受診してください。

なお、これは虫垂炎ではないと保証するものではない、ということをご理解ください。
(虫垂炎は様々な症状を起こしうるので、典型例ではないからと否定できるものではありません)

Q虫垂炎に詳しい方至急お願いします!!

右下腹部や左下腹部が頻繁に痛みます。

左下腹部は半年ぐらい毎日のように、
右下腹部はたまに痛んでました。

ここ4日間、左下もたまに痛みますが右下腹部が、頻繁に痛み
いつも痛むたびに、虫垂炎や憩室炎を恐れてます。

いままで、婦人科の検査
泌尿器の検査
はしました。血液も。

今月に半年前にもとったCTを単純でとり
大腸検査もする予定です。

ですがこれはなんなのでしょう?


もとから、かなりの不安症でとにかく激痛になることを恐れます。
何してても、少しでも痛くなると気になってしまい
これからひどくなるかも・・・
と思い、虫垂炎を体験したことがある人の話を思い出し
かなり不安になります。

すごく疲れます。
どうしたらいいのでしょう・・


今も右下腹部がつっぱる?さされてる?ずきずきしたり
するような痛みで痛いです。

来週、大きな病院で単純CTとりますが
その前に、地元の小さな病院で血液とかレントゲンとかとってもらったほうがいいでしょうか?

不安で怖いです

Aベストアンサー

痛みには、心因性の場合・・・痛感恐怖症とでも云いますか・・・も有り得ます。
消化管の不調が過敏に痛みとして反映されるかも知れません。
内臓の不調などは、炎症部からかなり離れた位置に感じることもあります。
虫垂炎も、右下のみに痛みが来るとは限りません。
内科の検査で病気が見つからない場合は、脳神経内外科等に相談しましょう。
痛みを司る脳神経の異常かも知れません。
気にしすぎないことが治療法かも知れません。
ガスの抜け具合の問題かも知れませんし、胆汁の不足で腸管の不調が起こる場合もあります。
消化器系統なら、消化器内科で大概の診断は可能と思うのですが。

Q感染性胃腸炎と虫垂炎

1週間前に軽い虫垂炎で2日間入院をし抗生剤の点滴を1日2回行って症状を散らしたのですが
今日悪心嘔吐と発熱で病院にいったら
感染性の胃腸炎と診断されました。
こんな短期間に虫垂炎から感染性胃腸炎にかかってしまうことはありえるのでしょうか?

Aベストアンサー

虫垂炎は虫垂の感染性腸炎です。

原因が一緒かどうかはわからないですが、一週間あれば違う病気になるのはよくあることです。

Q虫垂炎が怖い怖い。。。早めにお願いします。

私は20代なのですが
去年は左下腹部痛が毎日、もちろん内科や婦人科には何度も行き大腸カメラをやってみるか
なんて言ってた矢先、体のだるさ、リンパの腫れでEBウィルスでしばらく
だるくてだるくて仕方なかったです。

肝臓や脾臓なども大きくなってたので、安静第一でしたので大腸カメラは先延ばしにしてもらいました。それからEBウィルスの症状が良くなって改善されてきた矢先、頭痛が毎日するようになり
これも脳神経外科で検査したりと、病院ずくしです。

頭痛は変わらず今もありますが検査をしたので気にしないように過ごしてます。
ここ最近、以前まであった右下や左下腹部の痛み、右脇腹の痛みが出てきたんです。

虫垂炎や憩室炎になるのが怖くて、前も頻繁に痛むたびに
気にしてたのですが、検査しても結局、虫垂炎は防げないので仕方ないと自分で思い込ませてました。でも久しぶりに痛くなるとやはり怖くなります。

私の性格上、早く病院いかなきゃいかなきゃって焦ってしまいます。
以前、先生に炎症系の疾患は、前兆とかなく
いきなりが多いし、痛みがおさまったり痛くなったり熱が自然にひいたり
なんてことはありえない
といわれました。だから痛みもあり熱も下がらないとなってから心配しなさい
といわれました。

皆さん、不安になりますか?

私は20代なのですが
去年は左下腹部痛が毎日、もちろん内科や婦人科には何度も行き大腸カメラをやってみるか
なんて言ってた矢先、体のだるさ、リンパの腫れでEBウィルスでしばらく
だるくてだるくて仕方なかったです。

肝臓や脾臓なども大きくなってたので、安静第一でしたので大腸カメラは先延ばしにしてもらいました。それからEBウィルスの症状が良くなって改善されてきた矢先、頭痛が毎日するようになり
これも脳神経外科で検査したりと、病院ずくしです。

頭痛は変わらず今もありますが検査をしたので気...続きを読む

Aベストアンサー

虫垂炎自体、何とも思いません。

Q子供の虫垂炎について・・・

子供が今朝から熱、下痢、腹痛があり嘔吐も何度か繰り返していたので
病院に行き診察を受けたところ80%虫垂炎と診断されました。

血液検査とレントゲン検査を受けましが白血球は正常値。
CRPの値が正常値の5倍くらいでした。
レントゲンではガスが少し溜まっているとの事。

まだ、軽い症状とのことですが 
一週間くらいは毎日点滴をしに病院に通院して下さいと・・・
学校は一週間お休みしてくださいと・・・ 言われました。

嘔吐と熱が心配で病院に行ったのですが・・・
虫垂炎の疑いがありますと言われ驚きました。

院内で抗生物質の点滴を受けました。

帰宅後 嘔吐を何度かしています。(腸が炎症を起こしている為でしょうか?) 
今のところ腹痛を訴えることはありません。

腹痛よりも嘔吐が気になるのですが・・
虫垂炎は嘔吐も伴うものでしょうか?

主人も私も虫垂炎の症状が良くわからずに質問させていただきました。

どなたかご存知の方 教えて下さい。

Aベストアンサー

4です。

触診・画像検査をした上で医師が虫垂炎を疑っているのであれば、かなり信憑性はあります。
ただし前述したとおり、虫垂炎は切ってみないと確定はできないのも事実です。

>点滴の抗生剤は何か不明。飲み薬については(1)メイアクトMS錠(2)ビオフェルミンR錠(3)カロナール錠200

飲み薬に関しては、悪くないチョイスです。
私でもこんな処方をします。

後の手段としては、現在の医師を信用して受診を続けるか、
セカンドオピニオンを取るかですかね。

腹部症状が増悪しているわけでないなら、命にかかわる・後遺症が残るということはまずないので、
抗生剤の治療を続けても良いと思います。

確かに胃腸炎の可能性もありますが、
虫垂炎なのに胃腸炎と誤診する・胃腸炎だけど虫垂炎として治療をすることを比較した場合、
遥かに前者の方が危険であります。

お大事にしてください。

Q虫垂炎ではないのでしょうか?

一週間前から、右のわき腹に違和感を感じるんです。
なぜか気になって、わき腹を抑えてしまうんです。
痛いわけではないので、まだ病院へ通っていないのです。
インターネットで調べたら虫垂炎の文字が出てきて、非常に心配しています。症状が出て1週間たっていますが。手術の必要がありますか?

以前も似たような症状で4ヶ月ぐらい前に病院へ通院したのですが、原因は不明といわれました。その時には、尿検査、血液検査、レントゲンをしてもらって、普通の人より少し白血球の数値高いといわれました。ですが自転車で来たから少し体温からじゃないか?ということでした。
そのときは、時間の経過につれて痛みが無くなって忘れていました。

後、虫垂炎以外に考えられる病気があったら教えてください。
 

Aベストアンサー

 息子が虫垂炎になった時の話です。
1日目:軽い腹痛で、深夜から熱が38℃
2日目:差し込む痛みもなく、深夜熱が上昇39℃
3日目:総合病院(小児科)診察 血液検査もしましたが、便秘と診断され、浣腸をし、解熱剤などをもらい帰宅
4日目:解熱剤で熱は一時的に下がるものの、また急上昇の繰り返し
5日目:再度病院へ行く。 熱が高いという事で、入院して検査する事に
6日目:点滴などを打ちつつ様子を見る。食中毒を疑われる(学校や家族に食中毒症状者ナシ)熱は下がらない
7日目:高熱が続く苛立ちもあり、担当の医師に「虫垂炎では無いのか?」と再度問うが「違うと思うけど・・盲腸かもしれないし・・・」と返事され、午後に造影剤を使用し、検査する
検査後2時間経過:担当医に検査結果を聞いたが「盲腸のような気もするし・・違うかもですし・・・」といい加減な返事で断言しない
「今、外科の医師に診てもらってるので少し待っていて下さい」と会話している時に 外科の医師が来て「盲腸です。すぐ手術が必要なので、今すぐ手続き始めてください」と言われる。
外科医が来てから30分後に緊急手術となり、結果 盲腸破裂による腹膜炎を起こし、膿が広範囲に広がり、腸と腹部の全洗浄となり、40日間入院となりました。

 盲腸と診断されるまでに3名の医師が 盲腸と診断する事は無く、入院から2日目、4人目の外科医によって診断される と言った事がありました。
盲腸は強い痛みを訴えるとか言われますが、そうじゃないケースも1/10ほどであるそうで、判りにくいケースもあるそうです。
病院に対し少しでも不信感があるなら、病院を変えて別の医師に見てもらうのも策だと思います。
ひどくなってからでは、命にかかわる事もあります。
一箇所の診断にすべてを委ねるのは非常に危険だと痛感しました。
早く原因がわかり、体調が戻るといいですね。

 息子が虫垂炎になった時の話です。
1日目:軽い腹痛で、深夜から熱が38℃
2日目:差し込む痛みもなく、深夜熱が上昇39℃
3日目:総合病院(小児科)診察 血液検査もしましたが、便秘と診断され、浣腸をし、解熱剤などをもらい帰宅
4日目:解熱剤で熱は一時的に下がるものの、また急上昇の繰り返し
5日目:再度病院へ行く。 熱が高いという事で、入院して検査する事に
6日目:点滴などを打ちつつ様子を見る。食中毒を疑われる(学校や家族に食中毒症状者ナシ)熱は下がらない
7日目:高熱が続く苛立ちもあ...続きを読む

Q虫垂炎の手術後についてなんですが・・・

こんばんは、3月末に虫垂炎の手術を受けました20代・女です。
1年ほど前から(※恐らく後の虫垂炎からくる)腹痛に何度も襲われていたのですが、この3月末に虫垂炎発覚→手術とようやく痛みから解放された・・・と思っていたのですが、最近になって右下腹部に違和感を感じるようになりました。
痛みというほどではないのですが、右下腹部の一部分が張るようなそんな違和感を数日前から感じています。

この症状について調べてみたのですが、多くの方がこういった症状に悩まされているということがわかりました。
ただ私の場合は虫垂炎の手術をした経験がある(※虫垂は切ってもらっています。)ということからもやはり同じような症状でも全く同じではないと思っています。

そこで教えていただきたいのですが、虫垂炎の手術後に違和感や再度痛みを感じた場合、それらは何らかの病気の合図と考えたほうがいいのでしょうか?
私の場合、虫垂炎が発覚したときには相当の膿が溜まっていたとのことで、またあの悪夢の日々を繰り返したくない気持ちから何らかの病気に罹る前にできる限りの対処をしたいと考えています。

お時間ある方、どうぞ回答のほうよろしくお願い致します。

こんばんは、3月末に虫垂炎の手術を受けました20代・女です。
1年ほど前から(※恐らく後の虫垂炎からくる)腹痛に何度も襲われていたのですが、この3月末に虫垂炎発覚→手術とようやく痛みから解放された・・・と思っていたのですが、最近になって右下腹部に違和感を感じるようになりました。
痛みというほどではないのですが、右下腹部の一部分が張るようなそんな違和感を数日前から感じています。

この症状について調べてみたのですが、多くの方がこういった症状に悩まされているということがわかりま...続きを読む

Aベストアンサー

 おそらくは術後の癒着(ゆちゃく)によるもので、虫垂炎だけでなくお腹の中の手術をした時はよくあることです。つっぱる様な引っ張られるような痛みを感じることが多いと思います。
 相当の膿が溜まっていたとのことですので癒着を起こす可能性は高いです。
 まずはどんな時に痛くなるかチェックしてみてください。食事に関係しているか、運動に関係しているかなどです。
 それで手術を受けたところに相談してみてください。
また、女性ですので右下腹部の卵巣の病気とも考えられます。痛みが生理周期に関連していると可能性は高いです。
ぜひ婦人科にも相談してください。

Q虫垂炎について

虫垂炎、いわゆる盲腸についての質問なんですが。
これって、虫垂の部分に炎症が起きる病気ですよね?
炎症って、いきなり起きるものではなくて、少しずつ炎症が起きていって、それがひどくなった時に初めて痛みを感じるものなんでしょうか?それとも、少しずつ炎症が起きていっている段階でも、多少の痛みはあるものの、気付かない程度なのでしょうか?
というのも、ここ2,3日くらい、右腹下あたりがたまに痛くなることがあって、でもしばらくすると痛みが消えたり…なんか、スッキリしないので、もしかして盲腸の前兆なのでは?と思っているのですが…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 虫垂炎は突然発症し、数時間で急激に進行していくことも稀ではありません。腹痛は持続性で激しく、睡眠が障害され歩行も困難です。吐き気や微熱を伴うことが良くあります。しかし非典型的な症状を取る場合もあり、診断は時に困難を極め、医師であれば少なからず虫垂炎で苦い思い出があるはずです。血液検査は単なる参考で異常の出ない場合もあります。診断にはエコーやCTが活用されますが、開腹してみなければわからないケースもあります。
 前兆に関する知見はありませんが、発症してから2-3日たっても変わらない軽度の痛みで、食事が普通に摂取出来ているならばもうしばらく経過を見てよいと思います。女性でしょうか。便通はいかがですか?

Q虫垂炎は何度も散らせるんですか?

25歳の女性です。
17歳のときに初めて虫垂炎にかかり、そのときは白血球の値も高くなくて、
1週間ほど薬で散らして入院しました。
ところが今までに4.5回ほど同じ症状にかかり、腸炎などといわれて何度も薬で散らしてしまうばかりです(通院のみです)
最近では去年の9月に盲腸なり掛け(これも腸炎でかだずけられた)で尿路感染症、そして脱水症状で点滴で散らした状態です(入院はしていませんが、直すのに3週間ほどかかりました)

そこで質問なんですが、何度も虫垂炎にかかれば、いづれは手術しなくてはならないんですか?
そして、何度もちらすことができるんですか?
何度も虫垂炎を散らしている人の声が聴きたいです。

自分はまだ独身ですが、いづれ子供を持つ身として、虫垂炎の事は解決しておきたいのです。

Aベストアンサー

こんばんは。

30代半ばです。
ちらしたあと手術の経験あります。
高1の2月おなかが痛くて学校を昼に早退。
その日に限って夕方まで誰も帰宅せず 
心細い気持ちでストーブの前で横になっていました。
母が帰宅するまで寝てしまっていたのですが起きると
右下腹が痛いんです。「これって。。。」
次の日、近所の医院を受診し1週間入院。
薬でちらしたようです。
明日退院という日、先生がお腹を診察し「大丈夫だ」と
言いました。でも押したら痛いんです。
でも先生がいいっていうんだからこの痛みもいずれ
治るんだろうなぁなんて思うようにしました。
大好きな先輩が卒業するのでどうしても式には出席したかったし間に合いました。
ところが明後日、式という日になっても痛みが治らないばかりか増してきたんです。
これはどういうこと?ということで
前回のところより大きい病院を受診したところ緊急手術となりました。
2月中旬~5月中旬まで入院していました。
「どうしてこんなになるまでほっておいたんだぁ(-_-;)」と
怒られたそうです(親が)
切った傷(10センチくらい)の横にドレーンのキズもあります。

2度目の入院の時には、ハズカシーという気持ちよりも
早くどうにかしてぇ(;_;)という気持ちの方が大きかった。

この経験で「たかが盲腸されど盲腸」という認識を植えつけられました。

こんばんは。

30代半ばです。
ちらしたあと手術の経験あります。
高1の2月おなかが痛くて学校を昼に早退。
その日に限って夕方まで誰も帰宅せず 
心細い気持ちでストーブの前で横になっていました。
母が帰宅するまで寝てしまっていたのですが起きると
右下腹が痛いんです。「これって。。。」
次の日、近所の医院を受診し1週間入院。
薬でちらしたようです。
明日退院という日、先生がお腹を診察し「大丈夫だ」と
言いました。でも押したら痛いんです。
でも先生がいいっていうんだからこの痛みも...続きを読む

Q虫垂炎について

15日の夜に右下脇腹が突然痛くなり、激痛というほどではなかったのでそのままいつも通り就寝しました。
翌朝、今度は吐き気に襲われ食事をとることができず、腹痛も続いていたため仕事を休み、昔からかかっている内科へ行きました。触診の結果、虫垂炎と診断され、パンスポリンという抗生物質を1日3回、1回2錠処方されました。それとビオフェルミンも。

16日の昼から薬を飲んで安静にしていますが、吐き気も腹痛もさほど良くならず、知人たちには大きな病院に行くべきだと言われました。だんだん、ここが虫垂なんだろうなぁとわかるような違和感も強くなってきています。

ただ、七転八倒するような痛みではないし、薬もまだ2日めなので焦ってもなぁ…という思いと、吐き気やら腹痛やらで生活に支障が出ていることや仕事をこれ以上休むのも申し訳ないので、大きい病院に一度行くべきかなぁという思いの間で揺れています。

通常薬を飲んでどれくらいで症状は改善するのでしょうか?
やはり大きな病院に行って、触診だけではない検査を受けるべきでしょうか?

あまり大袈裟にしても…と思い悩んでいます。あれこれ調べてみましたが、投薬での治療期間や手術になるのかどうかも、病院によってまちまちで決めかねたので、質問してみました。

アドバイスお願いしますm(__)m

15日の夜に右下脇腹が突然痛くなり、激痛というほどではなかったのでそのままいつも通り就寝しました。
翌朝、今度は吐き気に襲われ食事をとることができず、腹痛も続いていたため仕事を休み、昔からかかっている内科へ行きました。触診の結果、虫垂炎と診断され、パンスポリンという抗生物質を1日3回、1回2錠処方されました。それとビオフェルミンも。

16日の昼から薬を飲んで安静にしていますが、吐き気も腹痛もさほど良くならず、知人たちには大きな病院に行くべきだと言われました。だんだん、ここが虫垂...続きを読む

Aベストアンサー

原則的には、できればCTまで施行して、虫垂以外にも感染が波及していないか確認した方がいいです。
虫垂以外に感染が波及していれば、緊急手術となります。

このようにCTで評価して、虫垂以外には感染がないと確認された症例において、
手術と抗菌薬治療との比較をしてある文献がありますが、
30日以内の腹膜炎は手術群で2%、抗菌薬治療群で8%と手術症例の方が治療成績が良好でした。
さらに、抗菌薬治療をした群でも、30日以内に12%は手術を受けたとあります。
最終的には、一年以内に30%の症例は、結局は手術を受けたようです。

ただ、最近は急性期は抗菌薬でみて、炎症がおさまってから腹腔鏡で切除するという方法を
採用している施設もあります。


結論としては、抗菌薬治療を選択するには、感染が虫垂だけに限局しているかの評価が必要で
腹部エコーなりCTなりでの検査が必要です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報