アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は女性なのですが、タバコを吸う女性が本当に嫌いです。男性だと何も思わないのですが、女性がタバコを吸ってるのを見かけるだけでイライラします。
歩きタバコ・喫煙所でのタバコ場所などはまったく関係なく女性がタバコを吸ってるだけで、
バカじゃないの?子供産めなくなってもいいのかな?きっとたいした人間じゃないんだろうなぁ~と思ってしまいます。
それだけならまだいいのですが、初めて会った女性などが喫煙者だとわかると話したくもなくなります。
軽蔑してしまいます。
友達にも、喫煙者の子は数人いますが、その子が何か臭くない?とか言い出した時には人の事いえないくせに、と思ったり、今私はダイエット中なのですが、あんたのダイエット方は体の為にもっとこうした方がいいよ、などと言われたりすると口には出しませんが、タバコ吸う女に体の事ごちゃごちゃ言われる筋合いないよ、と思ってしまいます。将来子供は何人欲しいみたいな話をすると、先にタバコやめてからの話だろうと思います。

健康の話以外でも出来れば喫煙女性の話はアドバイスとして聞く気にはなれません。
なので友達になっても喫煙者の子とは自分から連絡を取りたくなくなるんです。
何でなのかも自分ではわかりません、男性なら仕方ないと思えるのです。
実際彼氏は喫煙者です。(辞めてほしいとは思います)
女性にだけこう思ってしまします。
そんな自分の性格が嫌なのですが、どうしてもそう思ってしまいます。
どんな事でもけっこうなので、喫煙者の女性相手に腹が立たなくなったり、うまく付き合える方法など教えてください。
あと、こんな気持ちが分かる方、男性でも女性でもかまわないので教えてください。

A 回答 (18件中1~10件)

男性でも女性でもマナーを守ったり

非喫煙者の為を思って
行動出来る人には構わないと思いますよ。
吸ってる人がみずから不健康になってようが
子供に影響があろうが
人事なのでどうでもいいです。
ですが、同じ部屋で吸わない人がいるにも関わらず
平気ですぱすぱする人達には常識というか
怒りを感じますけどね。
でも、あなたみたいに自分に関係無い事に
いらいらしてても仕方が無いと思いますよ。
人は人!って思ってれば良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、生理的にダメなのはおいといて
気にしないようにします。

質問者さんが嫌と言うのだから無理に好きになれとは言いませんが

タバコ以外にも「エッ!」と思う他人の行動や仕草は多々あります。
ここに投稿された内容を彼氏や喫煙者の友達に同じ内容で言えますか?
個人的には本人が居ない場で、ここまで非人間的に扱う様な発言は
とても不愉快です!
他の方々の意見や質問者さんのお礼を拝見致しました。
結局は自分の意見に賛同いてくれる意見を求め、私だけじゃないんだ!と言う安心を得たかっただけなのでしょう…。
あなたの病気も治りませんよ

この回答への補足

皆様回答ありがとうございます。
いろんな考えの方がいらっしゃるのが分かりました。
無理に付き合おうとはしないで、
気にしないでおこうと思えました。
ありがとうございます。

• 1
この回答へのお礼

不愉快な思いをさせてしまい申し訳ありません。
彼氏には何でも言ってしまうのでこの内容もよく言いますが、喫煙している女友達にはさすがに言えないです。
ですがここに質問する方というのは周りの方に面と向かっていえない事・聞けない事を投稿されてる方が多いと思いますが・・・?私も人には言えない悩みなので、不快になられる方もいらっしゃるかとは思いましたが、正直に自分の質問を投稿しました。
私の意見に賛同していただくと、安心するのは
おっしゃる通りですがその為に質問したのではありません。まぁどう捉えていただいてもけっこうですが

>あなたの病気も治りませんよ

ってひどい言い方ですね、びっくりしました。

ものすごくよくわかります。

さすがに喫煙者だからと言う理由だけで疎遠になったりはしませんが・・・。
男性喫煙者より女性喫煙者を強く軽蔑してしまうのは一緒です。
下に女性蔑視ではという回答がありましたが、私の場合は逆なんです。
男なんてろくなもんじゃないから、タバコぐらいで目くじら立ててたらきりがない、と思っています。
逆に女性に対しては完璧であって欲しいんですね。
質問者様はそういう部分はありませんか?
    • 0
この回答へのお礼

女性には完璧であってほしい。。すごくよく分かります。

私も女性が吸っていると「えっ!」て思います。

タバコを吸っている人は、とっても口が臭います。
恥ずかしくないのかなって思うんですけど・・・。

友達で喫煙者が何人かいるのですが「口、臭いよ」とかさすがに
言えないです。きっと自分たちは気づいていないと思いますが、
「100年の恋も冷めるぐらいキツイ臭いだよ」
って教えてあげたいです。本人のためにも。でも、言えない(笑)
    • 0
この回答へのお礼

何故かホッとしました。
顔もかわいくて性格もかわいいのに
タバコに火つけられたらドン引きです。

過去も、現在もタバコは吸いませんし、吸いたいとも思いません。

ですがご質問者さまのお考えには憤りを感じます。

個人の価値観といわれればそれまでですが、
結構激しい言葉が飛び交っているせいか、
喫煙女性よりももっと近付きがたいものを感じます。
(私はタバコは吸いませんが、ご質問者さまの考えに同意できないため、

>すごい怒りというか、バカじゃないのかと本気で思う
>何も学ぶものはないので話したくありません
>まともに話す気にすらならない
>大っ嫌い

上記のように思うとすれば悲しくなりませんか?

自分の交友関係を狭めるのは結構ですが、
もう少し他人を許容する姿勢は学ばれた方がいいように思います。
会社関係や結婚した後の親族など、付き合いを断つのは難しい場合も
多々あると思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂いた事は全くその通りで、返す言葉はないのですが、心の底ではそう思ってしまうのは本当に事実です、
不快にさせてしまった事をお詫びします。
私が生理的に無理なのは、周りの方達(喫煙女性も含む)にはあからさまにしないでおこうとは思っています。ですが、本当に誰にでも生理的に無理な事はあると思います。頭で考えるとわたしも回答者様と同じ意見ですが、私にとってはもう許容とかではないんです。
アレルギーくらいのものなんですよね。

タバコ・・・昔は吸ってましたが 今は非喫煙者です。

タバコ吸いは「税金払ってる」っていいますけど、彼らのせいで健康保険料を余計にはらわなければなりません。
また、職場では分煙が進んでおり、それはそれで良いのですが、彼らの生産効率が落ちています。
職場で何回も喫煙場所で休憩し、ちゃっかり残業する輩なんか腹立ちますね。
    • 1
この回答へのお礼

税金とか多く払ってるとか、は
あまり腹がたたないんですよね何故か(-_-;)

こんにちは。

バカで大したことない人間の一人です(苦笑)
ツライなぁ…

でも、確かにバカだよなぁ…と思います。稼ぎの支出予定に「タバコ代」の見積もりも入れちゃうし。百害あって一利なしと散々言われる世の中だし。

私は、周りの方々に迷惑をかけないように…は配慮しているつもりですが、もしかしたらそれでも至ってない部分があるんじゃないか、と、再度考えるきっかけになりました。質問者様に感謝しています。

#10さんがおっしゃっているような、「嫌いのツボ」にヒットしてしまわれているので、そのこと自体を許容できるようになるのは難しいと思います。が、他で「その人のいいところ探し」が出来たら…と思いました。タバコを吸う時点で、もうバカで大したことないってレッテルを貼られてしまうので、難しいかもしれませんが。

私は喫煙者です。始めたきっかけは「死んでもいいから」でした。その後はお約束的に心療内科のお世話になった時期もありました。ただし、死ねばいいのは自分一人であって、周囲に余計な煙は吸わせたらいかんなとは思っていました。…こんな人間もいますよ、ということで(苦笑)

質問者様のご意見は、正論だと思います。
でも、だからと言ってあまり人をバカ呼ばわりする姿勢は…ちょっとツライですね…。ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

不快な思いさせてしまって申し訳ないです。
でもそんな風に思ってしまうのは事実なのです・・。
ごめんなさい。
顔の見えない場なのでそういった表現が出てしまいました。

タバコ飲みは品性も知性もないのです.そういう人を相手にしない方がいいです.ただ直には言わない方がいいですね.彼氏にははっきり宣言し

た方がいいです.周りへの配慮が全く無いから平気でタバコを何処でも吸うし,何処へでもポイ捨てします.副流煙を撒き散らします.毒性は当人より3~4倍も害が多いのです.世の中こんな迷惑なものありません.止めて初めて分かりました.
    • 1
この回答へのお礼

同意です、ありがとうございます。
私も女性のタバコはもちろん、女性の酒飲み大っ嫌いです、お酒は少しならわかるのですが、酔っ払った女性はかなり嫌いです。

それは煙草が質問者さんにとって嫌なツボなんでしょうね。

「女のタバコ」が「女の浮気」な人も居るのではないですか?「浮気」も責められて当然ですが、モラルというよりは生理的嫌悪感に近いように思います。
 たまたま嫌いな側に正論があって、差別意識とされてる感情でなかっただけの事だと思いますので、私も煙草は好みませんがそのお話しは置いておきますね。

どうしても嫌なものは仕方ないと思います。ただ、相手に劣る点があるからといってアドバイスを受け入れられないのはちょっと感心しません。

質問者さんは煙草に限定された事のようですが、むかし知っている人ですぐに「~さんに~と言われたけど、あの子には~を言う資格がない」という屁理屈を言う人が居ました。
 例えば夜中の2時に間違い電話をかけておいて、謝ったのに相手が不機嫌な対応だったという事に腹を立て、リダイヤルして罵ったというような非常識なエピソードが満載なのですが、決まり文句が「そんなことは常識」で、とにかく負けず嫌いでプライドが高いので何か指摘しようものなら、影であちこちで至らない点を挙げ連ねて「あの子にそんな事をいう資格なんて無い!」と怒りまくるに決まっているから誰も何も言えません。
 その人に注意できる資格があるのは年配者でもよほどの人物か、好意を持っている男性か、もう天の裁きぐらいでしょう。ここまでの人は特異な例ですが、こういう性質を持っている人はけっこう居ます。

それに極端に言えば、悪いことをして「自分がこうなったのは世の中が悪い」なんていう人の理屈と同じです。
 正しいことや自分の非については例え子供に指摘されてもきちんと受け入れなければいけないと思います。子供の頃、図星をつかれて反省できない大人はかっこ悪いと思いませんでしたか?

失礼を承知で、不快にさせてしまうような例えを書きました。すいません。
    • 2
この回答へのお礼

いいえ貴重なご意見ありがとうございます。
私も頭では、この人がタバコを吸うことと、今の話とは何も関係ないのに・・なんでこんなに腹が立つのだろうとよく考え自分が情けなくなったりもします。
決して直接本人には言いませんが、正直女性が吸ってるのを見てしまうとその人の事はやることなすこと信じられなくなるんです。
ですが、もう生理的なものだと思い、そう思ってしまうことは仕方ないと思うようにします。
相手には嫌な思いをさせないようにだけ気をつけます。

私も女性で元喫煙者です。

そう言えば、煙草やめるきっかけにもなった元彼の話では、煙草を吸う女性のイメージは、尻が軽そう、頭悪そう、夜遅くまで飲み歩いてそう・・・(あくまで彼のイメージです)なんて言われました。
私もそれを言われて何となく、腕を組んだ風に煙草を吸って、化粧の濃い派手な女性を思い浮かべてしましました。

それと、私が煙草に手を出したのは、友達に便秘治るよとか言われて、ためしに一本と思って吸ったら、これが実に容易に効くんですよ。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1213408

それで、吸い始めるようになったんですけれど、食欲がなくなるんでダイエットにもいいとか言われて、それからしばらく煙草に依存してしまいました。
http://diet.woman.excite.co.jp/jiten_main.html?d …

でも女性なら、出産も考えなければいけないし、なにより他人に迷惑がかかる(臭い、複流煙)、服が臭くなる、部屋は黄ばむ、健康にも良くない、イメージも悪い・・・色々考えたら最悪です。

複流煙には、ニコチン、タール、一酸化炭素の有害物質が吸う人に比べ2~5倍だそうです。癌になる確率もその分上がるでしょう。
だから、自分は安全で他人に迷惑をかけているだけの自己中の人というイメージもあります。
私はしませんでしたが、食事などで同じテーブル(または近く)に吸わない人がいるのに吸っているのは最低だと思います。

私も苦労しましたが、煙草簡単にはやめられないものですから、絶対に手を出さない方が良いと思いますし、そんな事を言われても、全然やめる気が無い「だから何?私の勝手でしょ」とか言いそうな女性とは一緒にいない方がいいんじゃないですか。
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、回答ありがとうございます。
もう私の喫煙女性に対する差別的な考えは
直らないというか、直さなくてもいいような気がしてきました。
きっと生理的に受付けないんだと思います。
私の場合はそれがタバコなだけで、他の人は顔だったり
学歴だったりとかもありますもんね。それと同じだと考える事にします。
その元彼さんのお話もすごく同意してしまったんです。