アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WinXP環境でJPEG画像の長期保存を考えています。それぞれ単体の画像にタイトルやコメントを入れておきたいのですが、それを何年も何十年も先に楽しめるようにしたい場合、どのように保存したらよろしいのでしょうか?。お薦めをお教え下さい。

1.Winで画像を右クリックしてプロパティに入れる。2.Vixで入力する。3.AbleCVで入力する。という方法を試行していますが、それぞれで入力したタイトルやコメントは互換性が無いのかお互いでは見ることができません。Exif情報ならどのソフトでも同じように見られると思っていたのですが、そうじゃないのですか?。例えば「撮影日時」のように、どんなソフトで開いても同じ情報が確認できるのなら、同じようにタイトルやコメントなども入れておけば、数年先でPCの環境が変わっていても見られる可能性が高いと思うので、そういう汎用性の高い情報として保存したいのです。
例えば、使ったことないのですが蔵衛門などを使うと、数年先に蔵衛門を入れていないパソコンで見ようと思っても見られないのでしょう?。他の方の質問で出ていたPicasaにしてもそうだと思うのですが。違いますか?。
もし、「ファイル名」や「撮影日時」「作成日時」などのようにソフトにとらわれない情報としてはコメントなどを入れられないのなら、一番息が長いと思われる規格の保存方法をお教え下さい。

表現がへたくそでご理解いただきにくいところはお許し下さい。要は、親が子へ渡すデジタルアルバムを、子供たちがいつでも確実に見ることができるような方法で作りたいのです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

『簡単の夢 デジバム6』というソフトはどうでしょうか?


http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw6/ …
私は使ったことがないのですが、ソフトがインストールされていないパソコンでも見ることができるようにCDが作れるとの説明です。自動再生も嬉しい点ですね。

私が友人に写真入りCDをあげるときには#2の方の回答のようにHTMLにしてあげました。私が使ったのは『ToEditor for HTML』というフリーソフトです。
http://www.oshiba.info/software/tefh/
サムネイルや自動再生、コメントが見れるHTMLを作成する手伝いをしてくれます。HTMLが分らなくても使えますよ。この手のソフトはVecterなどにいくと沢山あります。
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/art/g …

個人的に好きなのが↓のアルバムソフトです。
http://www.rain-net.com/album/
CDに画像と一緒にソフトを焼いて使用する形式です。シンプルでデザインが素敵です。コメントが挿入できないので質問者様のお望みの内容からははずれますがご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変ご丁寧なご回答をいただき、ありがとうございます。どれも魅力的ですね。これから試していきたいと思います。
しかし、HTMLが見られない環境になるということは・・・。そこまで考えなくてもいいんでしょうね。
質問にも書いていましたが、それぞれの画像にある「撮影日時」などのEXIF情報は、その画像の根幹となるデータなので、おそらく何年経っても確認できる環境が続くと思うので、そういうものとして各画像の「コメント」も保存できないのかなと、素人考えで考えていたのです。
そのような統一規格はないのですね。
winの画像のプロパティでコメントを保存するのと、HTMLファイルを作るのと、どっちが汎用性(数十年先でも見られる)があるのでしょうか?。

お礼日時:2006/08/30 18:15

#3です。



Exifへのコメント入力などは申し訳ないですが私では力不足です。

HTMLは、これだけ普及しているのですし、ページを表示する新たな方法が出てきたとしても見れなくなる可能性は低いと思います。(txtファイルがdocファイルのソフトで見れるように)
あくまで一素人の見解であるのでまったく保証はできませんが。

あとはファイル名にコメントを入れてしまうという力業なんかどうでしょうね?(^-^;)
    • good
    • 0

VixでアルバムHTMLで出力してみては?


HTMLで出力されれば、ブラウザで表示できるので、環境が変わっても見る事が出来ます。
ソフトがない環境に行っても、サムネイル表示されている一覧が出力されているので、見やすいと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Vixでアルバムができるとは知りませんでした。大変参考になる情報をありがとうございます。早速やってみます。
質問のもう一つの主旨である、Exif情報としてコメントを入れることはできないのかどうかについて、ご存じでしたらお教え下さい。

お礼日時:2006/08/30 18:04

オリジナルはCD-Rに画像データだけ保存しておいてワードやエ


クセル等で写真について説明や日記を書いて画像を挿入しておけばど
うでしょうか?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
本件質問の主旨と少し違いますが、そういう方法もありですね。参考とさせていただきます。

お礼日時:2006/08/30 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!