dポイントを20倍にするたった2つの方法

皆様、お世話になっております。

新築マンションを購入にあたり、各物件のHPや広告、MRを見て検討しています。

マンション購入サイト(HOME’S CLUBや住宅情報ナビや住まいサーフィン)などがあり、とても勉強になります。
そこで、住まいサーフィンにて、「建築家 碓井民朗の良識あるマンション指南」というコーナーで、「二重床」「二重天井」が「必要最低条件」というコラムを観て、今検討中の物件が、直床 二重天井なので不安になりました。

やはり、二重床 二重天井は必要最低条件なのでしょうか?

A 回答 (2件)

最近マンション購入して、完成するのを待っている者です。

住まいサーフィンの記事は私も読んでいます。
碓井民朗さんの記事はちょうど明日更新ですね。

個人的には、今時、「二重床」「二重天井」じゃない物件はどうかなぁと正直思います。

遮音性については賛否があるので、ここではあまり議論しませんが、将来の可変性を考えるとやはり、直床はいかがなものかと思います。

もともと、「二重床」「二重天井」はスケルトンインフィルの概念に基づいて設計されたものです。
スケルトン(柱、梁、スラブ)は頑丈にして、
インフィル(配線、住戸設備)は将来のリフォームも視野に入れて、柔軟に変えることができるようにする設計思想です。
二重床になっていないと配線、配管などがコンクリートに埋められてしまい、将来リフォームが困難になってしまいます。
最近は、コンクリートの質はあがって100年持つと言われるようになりましたが、配線や配管、住戸設備などは100年も持ちません。
その為、長くそのマンションに住むためには、インフィルの部分が柔軟に設計されている必要があるわけです。

もちろん、それ以外の自分の優先している点で気にっているようであれば、この点は気にしないという考え方もあるかと思います。

住まいサーフィンお読みであれば、ご存知かと思いますが、下記、書籍が参考になるかと思います。
Webですと文字だけのが解説が多いので、書籍で読むと図などもあるので、さらに理解が深まりますよ。

「買っていい一流マンションダメな三流マンション」 碓井 民朗
「失敗しないマンション選び プロが教えるチェックポイント」 長嶋 修
「安心して生涯住めるマンション一発判定」 長嶋 修さくら事務所

良いマンション購入ができることを願っています。
    • 0
この回答へのお礼

今日更新のコラムを拝見しました。
なるほど、二重床は音以外にも様々な役割があるのですね。
推奨された本のいずれかを買って、勉強します。

高い買い物ですからねー。

ありがとうございました。

こんな記事見つけました。

参考URL:http://allabout.co.jp/house/mansionbeginner/clos …
    • 0