ゴリラ向け動画サイト「ウホウホ動画」にありがちなこと

ニュータウンで戸建住宅の購入を検討しています。南側が道路となっている建物で検討していましたが、価格がネックになり、北向き玄関の住宅も選択肢に入れて再検討中です。
建ちあがった北向き玄関の住宅内を拝見したところ、南向き住戸を上手に配置している、庭が5m以上ある、ことから思ってた以上に明るく好印象を受けました。
南向きが48百万円、北向きが45百万円と3百万円の価格差ですが、将来的にはそれ以上の差が出てくるものなんでしょうか?長期ローンの月々返済にすれば大した額ではないのですが、されど3百万円。
このあたりの資産価値等について教えてください。

A 回答 (3件)

はじめまして、こんばんは。

資産価値としてみれば、北向きよりやはり南向きのほうが高いです。
南向きを希望する方は多いですし、売れるのも早い場合が多いです。

庭が5m以上あるのなら、かなり広い土地ですよね。
北向きでも広い庭が取れれば前に人が通らないので
プライベートな庭として使えるメリットがあります。

今後、売却のことも考えるのなら南向き。
考えないのなら、北向きがいいと私は思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基本的には一生に一度の買い物、定年退職するまで(あと25年)はそこで生活することになると思います。ただ、何があるか分からないですからね。何かあった際の売却も考えておいたほうがいいかな~と思い、質問させていただきました。

難しいですよね。

人気のある地域ならば、北向きでもそんなに資産価値は下がりません。
でも需要がそんなにない地域でしたら、やはり北向きは売れにくいというリスクはあると思います。
でも、買うときに300万の違いということですが、方角による価格の下がり方の推移は、同じではないでしょうか。
つまり同じ地域に立つ物件なら、そのまま、300万の差で価格がスライドしていくと思います。
売却するかもしれないという前提でも、実際に売却する可能性の方が低いのならば、私なら300万お安い北向きを選ぶと思います。
    • 0
この回答へのお礼

人気のある地域、かな?
安いに越したことはありませんよね。
ありがとうございました。もう少し検討してみます。

こんにちは。

私は戸建てではなく、中古マンションを買ったのですが、その時に不動産の方が「日当りは300万~500万の値段が付く」(同じ条件で日当りのみ違う場合、価格差がそれくらいということ)と、おっしゃっていました。

ただ、「南向き」の場合、「さらに南に家が建つ」という可能性があります。
実は実家がそうらしくて(笑)、母は「真っ暗になっちゃった」って言ってました。

うーん、将来のことまで考えるのは、なかなか難しいですね。。。(すみません、回答になってなくて)。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一度、不動産屋さんにも聞いてみます。