アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

番組のカテゴリーで『24時間テレビはやらせ~』とか言っているんですが、それでも私達ひとりひとりの募金もあるんだと思うんですね。

また『障害者が可哀想』っていうのもそうかなぁ?と私は思います。実際に何かを成し遂げた時の彼らの顔はとても輝いて見えました。(屈託の無い笑顔だった)

私は毎年、24時間テレビで感動します。
そういう方はいらっしゃらないのですか?

A 回答 (23件中1~10件)

番組のカテで散々でしたので、特に意見もせず切りました。

確かに「24時間テレビは募金しようと呼びかけている番組に過ぎない。その手段としてタレントを使っている。タレントが苦難に立ち向かう、あるいは障害者と時間を共有することで、福祉に向き合うことのできる番組のどこが悪いのか」、とバッシングの嵐でした。

なるほど、しかし募金をすれば、例えば2000円持っていけば普段見られない、コンサートでもチケットが入りにくいジャニーズや広末や徳光?が間近で生で見られる。
もしかしたら握手をしてくれるかも知れない。

障害者のための募金という趣旨が「単にタレントに会うためのお金」という認識にすりかわっていってしまうのが問題です。

「お金を持ってきてくださいね、タレントに会えますよ」そんな空気が漂います。それでは募金する人(特に若者)には福祉、障害者ケアという意識は芽生えません。
    • 0
この回答へのお礼

皆様、回答ありがとうございました。

さまざまな意見、じっくりと読ませてもらいました。
今年は約2億の募金が集まりましたね。
果たして出演者のギャラは総額いくらなんでしょうか・・・
皆様の回答を読むとそんな気がしてなりません。
KAT-TUNとか狙っているといえば狙っているのかもしれませんね。

けれどもアンガールズのマラソンは時間的にはヤラセかも知れませんが100km走っているのでやっぱり評価はしてあげるべきだと思います。

いろんな意見、参考になりました。

24時間テレビは本当に不快です。

障害者を何だと思っているのでしょうか。

あの番組で感動している方は障害者を
不幸だと思っていらっしゃるのでしょうか。
疑問に思います。
    • 0

韓国の障害者の女性と平原綾香との、ジュピターのデュエットや、「ユウキ」(ドラマ)はとても感動しました。

その他は「やらせも結構あるのでは??」とも思っていましたが、
今日朝の番組で24時間テレビの裏舞台の特集を見て、ちょっと見直しました。
24時間テレビに出演されている方の大変さを知りました。

実際、24時間テレビは大赤字だそうです。
もう少し時間を短めにして、あとのお金は募金に回した方がいいのでは??と思いましたけどね。
これを見てボランティアに関心を持つ人もいると聞きましたので、賛否両論ありますが私はこれからも続けていって欲しいと思います。
    • 0

私も大方のご意見に同感です。

ボランティアなど人のためにすることは密かにするものの筈。終末近くに募金を持って現れた上お祭り気分だけ味わい、自分が主役の様に振る舞っているタレントなど見るとその人間性をもろに見る思いです。

そもそも障害者を気の毒だとか助けるなんて考える事自体おごりなのではないでしょうか。

普通に歩け、見たり聞いたり出来る事が当たり前になっていて、当然とは言え、今、世の中の全てがそれを前提に成り立っています、そのためそうできない人達が不自由されているのです。
それは多分障害者の方が圧倒的に少ないからでしょう。
そう考えればむしろ、そんな方達に
不自由させて「ごめんね」と思うべきではないでしょうか。
そして協力できることは何でも協力する、それが助け合いだと思うのですが…

24時間テレビもあんなに前面にチャリティやボランティアを出されるのなら放送中どの画面にも手話通訳位あっても良かったのではないでしょうか。
そう考えると慈善が偽善に見え、自己満足以外の何者でもない様に思えてしまいます。

感動、好意、感謝などは強要したり見せびらかしたりするものではなくさり気なくすることで気持ちを通わせたいものです。
    • 0

感動の押し売りでは感動できません。

障害者ががんばっているのが何故特別扱いになるのかが理解できません。
身の回りの身障者も健常者も普通にがんばっています。
それに、金、金、というあの主旨には賛同できません。
系列局の前を通った時、募金という名目で通行人から金を巻き上げる行為をみると、嫌悪感を感じてしまいます。
一年を通じて最も不愉快な番組です。もっとも見ませんけど。
    • 0

私は障害者なのですが、今年の24時間テレビはあんまり観ませんでした。

募金をすることはいいことだと思うんです。
でも、障害者の方々見せ物にせれているようで嫌です。
しかし、彼らの頑張ってる姿はとても素敵でした。
ギャラは出ててもいいとは思うのですが、できれば全部募金とまではいかなくても少しでもギャラから募金して欲しいです。
    • 0

私は毎年観ないので内容もよくわからないし

正直興味もありません。
多くの方が疑問に思うのはチャリティーとか
いう割りにいろんな大人の皮算用の上で成り立ってる
ってことでしょうか。

最近まで福祉関係の仕事してましたが
正直言ってハンディキャップがあろうとなかろうと
世の中にはいろんな壁にぶち当たって苦労して
懸命に努力して生きてる人は多くいます。
ハンディキャップがあろうとなかろうと
懸命に生きる姿は誰でも素晴らしいと思います。
ただ、ハンデがあることで誤解されたり
することはあるでしょうけどね。

#12さんのカキコミにあった永六輔さんの話しは
私も全く同感です。

私はあの番組に寄付はしないけれど
定期的にユニセフに募金してます。
    • 0

何故24時間ぶっ続けで放送する必要があるのでしょう?

なぜ、局アナ、系列局のアナウンサーだけで放送しないのでしょう?
ギャラを募金に回しては?

企業CM(24時間テレビ放送中の)の収入はすべて募金に回していますか?

出演タレントさんたちはギャラのうち何%募金しているのでしょう?

お金の話しかしていませんが、番組の趣旨は「募金」なのではないかと思っていますので、このように書かせていただきました。

そもそも24時間テレビは見ていませんから、煩いことをいうことはありませんが。

ただ番組の趣旨は理解できますし賛同できますが、あの番組構成が見るに耐えない時間帯が多々ありすぎるので【あの番組が】嫌いです。
    • 0

障害者の方は確かに頑張ってましたね。

でも・・・

募金とか言っているのに、総合司会者の数千万と言われるギャラ。嫌じゃないですか?
そしてパーソナリティにカトゥーンを起用するって数字狙ってるのモロ出てますし・・・
カトーゥーンが動いたり、意味不明なウタ歌うだけで「ワーキャー、キャー」正直24時間とか関係じゃなくてジャニーズのコンサートじゃないですか・・・あんなの・・・。
    • 0

やらせかどうかは知りませんが、見ても嫌気がするだけなんです。

障害者をダシにして視聴率を稼ごうとしてるだけにしか見えません。

あれで、まぁまぁの視聴率を稼いでること自体、私としては信じられないです。
ドラマなどを前々から宣伝してますけど、その宣伝からして見たくない。

入り込んでしまえば、感動できたり、泣けたりする内容なのかもしれませんが、
そもそものやり方や主旨に嫌気が差すんです。どうしようもないくらい。

家では、父親が好きみたいで、食事の時に私も見たりしていたのですが、
何がおもしろいの、障害者を都合よく取り上げてる番組を見て、とイライラしていました。

でも、感動する人がおかしいなどとは思いません。
今述べたことは、単なる私個人の価値観でしかないですから。

タレント全員がやる気を持って障害者に接しているとは決して思いませんけどね。
    • 0