プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1Rに住んでいます。
今の物件に住みはじめてもうすぐ4年。
料理もするし、風呂は窓がないので1日中換気扇をつけっぱなしです。

備え付けらしく、カバーが開けられない為、
表面は掃除できるのですが、奥の羽の部分などは掃除ができません。
(天井に平面的についているタイプです)

油汚れやほこりがたまっているのか、音もうるさくなってきています。
管理会社に聞いてみても、あなたのほうで何とかして…という回答でした。
クリーニング業者に頼んでも高くつきそうだし、困っています。
一人暮らしの方、ちゃんと掃除していますか?

A 回答 (1件)

1人暮らしした事が無いので、



仕事柄、ワンルーム等の管理会社の仕事請けて、
換気扇修理交換等に行きますが、
その時に、普通は風呂の天井をキッチリして換気扇をなのだが、
換気扇付けてから天井仕上げってな厄介なのも、
掃除し辛いでしょうねえ、

管理会社や大家さんの考え方で、
やってくれるトコと、やってくれないトコが、色々だからね、
> あなたのほうで何とかして
なら、クリーニング業者で見積もりや、
新しい換気扇付けた場合や掃除した場合の見積もりを電気店にとか、
安いのを選ぶしかないでしょうね、

私の経験から、飽く迄も経験数ですので、参考迄に、
単身者で、部屋の片付けが出来ていても、
エアコンのフィルターとか換気扇の掃除迄が行き届いている人は、
その中で半分位でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。

あれこれいじっていたら、換気扇のカバーが外れました。
でも中は複雑な構造になっていまして…
分解しないと掃除ができそうにありません。
おまけに3年半分の油汚れがびっしり。
やはりクリーニング業者に頼むことにします。

お礼日時:2006/08/28 04:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!