畳の和室にウッドカーペットを敷いて洋室に変えたいのですが畳を取り払って段差を埋めるのに桟を張る以外のよい方法って無いのでしょうか?
畳の上に敷くとカビの原因になったり、歩くとふわふわするとかいろいろ情報を見ていつも考えこんでしまいます。賃貸なので勝手に桟を張るというわけにもいかず、1年畳で我慢したのでまだこれ以上ってのは辛いです。去年の夏はダニに刺されまくって病気みたいな体になったので畳が大嫌いです。インテリア上も目指すものが違うのでどなたかよい知恵お持ちじゃないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

畳をはずした場合の「段差」の解消のためには、畳の厚さ分だけ詰め物をする必要があります。


しかし、詰め物の性質によっては断熱性が無くなり床からの冷え込みを増長する場合があります。

畳は断熱性に優れた床材なので、詰め物をする場合も畳と同等以上の断熱性を持たせることが望ましいでしょう。
桟を張ることをためらっているようですが、床下地に3×6(910×1820)の合板を張れば455ピッチで下地を仮止めして、合板と木ネジで接合すれば施工は簡単ですし、撤去も簡単です。
桟の間に断熱材を敷き詰めれば断熱性がグンと向上します。
合板の上から両面テープ付のフローリング材を貼り付ければ完成です。

桟を止めてインシュレーションボード(木質繊維板15t)を3層に敷き詰めても断熱性が確保できます。
ただし、部屋の形に合わせてボードを切断する必要があるので、実はこちらの方が作業が大変ですし、ボードの枚数が必要になりますのでコストも高くなります。

また、ボードやコンパネからは大量のホルムアルデヒドが放出されますのでシックハウスに罹患する可能性が高くなります。
低ホルムのボードを使えば少しは緩和されますがコストはさらに上昇します。

現在使用している畳からフローリングに変更した場合は、ノンホルムに対するコストを加味しないと室内環境の劣化は避けられません。
リフォーム会社で見積りをしてもらってアドバイスを受けてはいかがでしょう。
見積りは無料でしょうから、担当者のシックハウスに関するアドバイスをいただき今後の検討の参考にしたら良いのではないでしょうか。

賃貸でも床のリフォームは、現状回復が可能な状態ならばできるはずですので、リフォーム会社の手を借りて仮設フローリングはいかがでしょうか。
簡易工事なら6畳で7~8万円程度でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございますコンパネからはホルムアルデヒドが出てたのですか!建材屋に昔勤めてたのですがボンドだけだと思ってました。安上がりだしいいかと思ってましたが、健康あってのインテリアですよね。はぁぁ、思ったより大変なんですね。詳細な説明助かりました。

お礼日時:2002/03/18 09:45

自分で畳をめくる事が出来ますか?


出来るならまず畳の厚さを測って下さい。

その上で、ホームセンター等へ行き発泡樹脂板(FP板~商品名だとスタイロフォームが有名)と9mm以上のラワン合板(コンパネでも可)を必要な面積分購入して下さい。

発泡樹脂板とラワン合板を合わせて、今敷いている畳と同じ厚さになるようにサイズを決めてください。
どうしても合わない場合は、少し低めか薄ベニヤ又は新聞紙等を、発泡樹脂板の下に敷き詰めて調整して下さい。

9mm以上の合板を使えば、ふわふわ感もなくしかも断熱材が下に敷いてあるので、厚さ寒さも若干改善されると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。見た目だけじゃなくて暑さ寒さ対策も考慮しないといけなかったんですね。^^;合板とかスタイロは大きいので旦那様に助けてもらわないと運搬無理ですね。あんまり大変な作業は嫌がるので説得がまた大変だなぁ・・。相談してみますね。

お礼日時:2002/03/18 09:39

 ウッドカーペットで対処するようなケースのような気がします。

個人的な経験としては、畳上のウッドカーペットがフワフワして、あるいは湿気やカビについて、気になるほどではありませんでした。
 どうしてもという場合、例えば6帖のケースでは、ウッドカーペットが2万円程度からだと思いますが、畳を外してできるだけ集めの合板のコンパネを畳のあった部分に敷きつめ、そのコンパネの上に通常の30×180サイズの本物フローリングを部材で購入し固定すれば段差はある程度解消され、床についてはご希望が実現されると思います。材料代ざっと5万円前後、ご自身でされればウッドカーペットの倍額でできないことはないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。経験者の方のお話なので結構大丈夫かなっても思いました。建物の条件にもよると思うので今度の家は広いし、昔の家なので床下もあるのでカビは生えないかも・・。フワ感についても参考になりました。

お礼日時:2002/03/20 18:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qラグ じゅうたん カーペット の種類や知識

ネットのショッピングモールで敷物を購入しようと検討しています。
ラグ、じゅうたん、カーペット、いろんな呼び方があり、いい具合に検索にヒットしません。

まずは、正しい敷物の知識から…と思っています。
詳しく記載されているサイトはありますか?
ラグ・カーペット・じゅうたん の違いについてや、毛足?毛並み?の呼び方について書いてあるサイトを教えて欲しいです!
サイトじゃなくても、知識があるかた、教えてください!

Aベストアンサー

 小さな方から順に
 マット 1畳まで
 ラグ 1畳から3畳まで
 カーペット=じゅうたんです。
 壁掛けはタペストリーと言います。
 http://www.icoffice.co.jp/zukan/z_carpet.htmが写真付きで織り方が載っています。
  

Q14畳の洋室内に4.5畳を敷くのに適した畳

14畳板の間(リビング/ダイニング)に4.5畳の畳を置きたいと考えております。
選択に当っては、次の観点で選択したいと思い、ネットで調査をしておりますが、観点に対する情報が少なく、判断が付きません。
どんな商品(素材・厚さ・価格帯)が目的に合致するか、ご意見・体験をお聞かせ頂けると幸いです。

<観点>
1.畳の位置ずれが起きない。(=ずれによる畳と畳の間に隙間を生じない)
2.つまずき事故のリスクが少ない。(だんだん筋力が低下すると思われるのを見越して・・・・)
3.丈夫で長持ち
4.経年変化による反りが起きにくい

<畳化の目的>
1.ごろ寝をしたい
2.冬季に電気コタツを置く(夏は畳を撤去し納戸に保管)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>14畳の洋室内に4.5畳を敷くのに適した畳

           ↓
和室は落ち着き、寛げる→癒し、和みの空間として是非、欲しいですね~。

そこで、ご質問の件ですが・・・
置き畳みを利用、周囲を木枠で位置ズレ防止が良いと思います。
畳表の種類や縁の有無は、お好みで、畳み業者&リフォーム会社と相談の上、選ばれては如何でしょうか。

また、選ぶポイント(観点)を記載されていますが、固定して部屋の中に和室(ルームインルーム)とするか?
置き畳みによる和室コーナー(ルームインゾーン)として工事を伴わず、模様替えが容易とするか?

さらに、表面の美観については畳みの素材やお掃除の問題、上敷きを利用したり表替えの可能なタイプもありますので商品選択にて留意されれば良いと思います。
段差については施行方法(畳の沈み込みや床での段差レス枠)の工夫等バリアフリーの一環として色んな方法・商品があります。

お近くの住宅展示場又はHMのモデルルームを見学され、お気に入りのお部屋のイメージを写真等に撮ったり、パンフレットを入手して、購入&施行業者と希望条件(デザイン・観点・予算)を提示し相談して決められる事をお薦めします。


因みに、私は、琉球畳が堅牢で美しく、夏にはスッキリと清涼感もあり好きです。

ご参考URL
http://images.google.com/images?q=%E7%90%89%E7%90%83%E7%95%B3&rls=com.microsoft:ja:IE-SearchBox&oe=UTF-8&sourceid=ie7&rlz=1I7GGIH&um=1&ie=UTF-8&ei=FYgES_PSNKSK6APQ8qCNBw&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=4&ved=0CCwQsAQwAw
http://www.horigome.co.jp/modules/pukiwiki/?%C0%BD%C9%CA%B0%C6%C6%E2


pc_knight様に於かれましては、皆様方からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、ご希望に叶った、素敵な畳コーナー、寛ぎと癒しの和室を実現されますよう、心より祈念申し上げております。

>14畳の洋室内に4.5畳を敷くのに適した畳

           ↓
和室は落ち着き、寛げる→癒し、和みの空間として是非、欲しいですね~。

そこで、ご質問の件ですが・・・
置き畳みを利用、周囲を木枠で位置ズレ防止が良いと思います。
畳表の種類や縁の有無は、お好みで、畳み業者&リフォーム会社と相談の上、選ばれては如何でしょうか。

また、選ぶポイント(観点)を記載されていますが、固定して部屋の中に和室(ルームインルーム)とするか?
置き畳みによる和室コーナー(ルームイン...続きを読む

Q床貼りのじゅうたんをはがしてコルクカーペットそ敷きたいんですが

築10年の中古マンションを購入したのですが(まだ未入居)、洋室2室(6帖、4.8帖)がカーペット敷きです。あまりお金がないので業者にリフォームを頼むのは無理だけど、10年も他人が使っていたカーペットは替えたい・・・と思い、自分達で出来る事はやろう、という事になりました。

私がアレルギー持ちなので、出来ればカーペット以外の物を敷きたいのですが、通販等のコルクカーペットは音はうるさくないでしょうか?(3歳・6歳児がいます)
フローリングの場合は、マンションの規約で「LL-45以上」との事です。

それから、じゅうたんの上に敷くとコルクカーペットの下でダニが発生しそうなので、じゅうたんをはがした後に敷きたいんですが、防音の為には(子ども部屋なので)、コルクカーペットの下に何か敷いた方がいいでしょうか?
洋室は廊下から1段下がっていますので、“ぶ厚いとドアにひっかかる”という心配はありません。

あと、夫が和室(6帖)も変えたいと言っているのですが、検索したところ、「畳を外して発泡スチロールを置き、その上に安い木製床材を敷く」というのを読みました。
この場合、発泡スチロールの上にそのままコルクカーペット、でいいんでしょうか?
それから、婚礼タンスを上に置いても、安定感に問題はないでしょうか?(コルクカーペットの板に対して、タンスは垂直に置くような感じです)

築10年の中古マンションを購入したのですが(まだ未入居)、洋室2室(6帖、4.8帖)がカーペット敷きです。あまりお金がないので業者にリフォームを頼むのは無理だけど、10年も他人が使っていたカーペットは替えたい・・・と思い、自分達で出来る事はやろう、という事になりました。

私がアレルギー持ちなので、出来ればカーペット以外の物を敷きたいのですが、通販等のコルクカーペットは音はうるさくないでしょうか?(3歳・6歳児がいます)
フローリングの場合は、マンションの規約で「LL-45以上」と...続きを読む

Aベストアンサー

コンパネのレベル調整は固めの木材を買ってきて、
切っては調整しながら敷いていきます。
コンパネの端材も使えます、周辺には薄いものも必要でしょう。

Q和室洋室・カーペットを敷く場所を迷っています

今度引越しなのですが、友人から未使用だったカーペットを頂ました。

迷っているのでよろしくお願いします

3LDKでリビングから続く和室(2歳の子ども部屋予定)・完全個室の和室(寝室予定)・完全個室の洋室(旦那の部屋予定)

家族は夫婦・2歳の子・ネコ・フェレット

ネコの爪とぎ防止のためにも和室のどちらかに敷こうと思っていたのですが、畳の上にカーペットを敷いてカビたというのを過去検索で見ました。

・旦那が汗っかきなので寝室に敷くのはカビの元かな・・・?
・でも子ども部屋に敷いてしまったらカビ防止の防虫スプレー(刺すタイプ)も使えないし
・今使っているプレイマット(組み合わせて使えるやつです)を子ども部屋に敷けば・・・

と迷っています。
どうしても和室に出来ないようであれば洋室にと思っているのですが
ネコ爪対策で畳を隠したいと思うのもあるし・・・と頭がグルグルしてます

カーペット自体はもらってしまったし、ウッドカーペットやコルクマットは高いし。

どの部屋に敷くのがいいでしょうか?
畳とカーペットの間に湿気取りみたいなものを挟むものは販売しているのでしょうか?

換気はどんなに寒くても午前中は空けている状態です。(旦那が昼1時からの出勤なので寝室は換気できない日が多いかもしれないですが)

今度引越しなのですが、友人から未使用だったカーペットを頂ました。

迷っているのでよろしくお願いします

3LDKでリビングから続く和室(2歳の子ども部屋予定)・完全個室の和室(寝室予定)・完全個室の洋室(旦那の部屋予定)

家族は夫婦・2歳の子・ネコ・フェレット

ネコの爪とぎ防止のためにも和室のどちらかに敷こうと思っていたのですが、畳の上にカーペットを敷いてカビたというのを過去検索で見ました。

・旦那が汗っかきなので寝室に敷くのはカビの元かな・・・?
・でも子ども部...続きを読む

Aベストアンサー

和室に絨毯を敷くお客様にたくさん販売経験がありますよ。
和室に敷物を敷いて、かびたり、ダニが出たり、というのは、
掃除が不十分だから、とよく言います。
敷物と畳の間もちゃんと掃除機をかければ大丈夫ですよ。
ちょっと、面倒ですけどね…

Qカーペット(じゅうたん)のうらの粉

最近掃除をしていて気づいたのですが、カーペット(じゅうたん)のうらに灰色(白)の粉があるんです。じゅうたんの上にはタイヤのついたいすがありますのでごろごろ動かしているうちになったのかもしれませんがこういうことはあるのでしょうか。ほこりとは違うようですし、いすのしただけが異常に粉があったので気になりました。じゅうたんは5年前ぐらいからあるのでかなり古いです。これはなんなのでしょうか

Aベストアンサー

 前にも同じ質問があり、回答もされていますので、そのままご紹介します。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1507465

Qベッドを洋室に置くか、それとも和室に置くか・・・

こんにちは。長文になると思いますが、皆さんのご意見をお聞かせ願えたらと思います。6月から一人暮らしをはじめることになり、今は親の社宅の3LDKの一戸建てに住んでいるのですが、2LDKの賃貸アパートに引っ越すことになりました。私は以前他の地方都市に親が持っているマンションで一人暮らしをしていたこともあり、洋服ダンスや整理ダンス、エレクターシェルフ、ベッド、食器棚など荷物がたくさんあります。そこで、その荷物を出来るだけ持ってきたかったので、一人暮らしにしては少し広めの2LDKを借りることにしました。新しく借りるアパートには、5.9帖の洋室と、6帖の和室と、11.2帖のLDKがあるのですが、今、洋室にベッドを置いて、和室は洋服ダンスや、整理ダンス、エレクターシェルフなどをおいてたんす部屋みたいにするか、それとも反対に、和室にベッドを置いて、洋室をたんす部屋にするか迷っています。和室にフローリングカーペットを引いて、ベッドを置くことも考えていたのですが、インターネットでいろいろみてると、フローリングカーペットは畳が呼吸できなくなるからよくないと言う意見もあったので迷っています。ベッドを置く部屋にはなるべく他のものは置きたくないので、たんすはたんすでまとめて一つの部屋に入れたいのですが、果たしてたんす部屋を洋室と和室、どちらにしたほうがいいのか迷っています。なにかよい知恵やこっちにした方がいいよと言うご意見があったら教えてください。

こんにちは。長文になると思いますが、皆さんのご意見をお聞かせ願えたらと思います。6月から一人暮らしをはじめることになり、今は親の社宅の3LDKの一戸建てに住んでいるのですが、2LDKの賃貸アパートに引っ越すことになりました。私は以前他の地方都市に親が持っているマンションで一人暮らしをしていたこともあり、洋服ダンスや整理ダンス、エレクターシェルフ、ベッド、食器棚など荷物がたくさんあります。そこで、その荷物を出来るだけ持ってきたかったので、一人暮らしにしては少し広めの2LDK...続きを読む

Aベストアンサー

我が家も和室と洋室があるのですが、
洋室にできるだけタンスなど置いております。
(ベットもですが・・)

パソコンデスクと、TVとソファーだけ和室にありますが
特にパソコンがちょっとの事で凄く揺れます。
(以前フローリングの上ではそこまで揺れなかった・・)

地震など多いのでできれば、洋室にタンス類を置いて
固定した方がいいですよ!

和室が嫌なら、ベット以外のスペースに引ける大きさの
カーペットを引けば掃除の時も楽です。

こまめにカーペットを外して掃除をすれば問題ないと
思います。

※畳の上にカーペットを引くときは新聞紙を入れて
引いたほうが良いです。(湿気を吸ってくれます。)

Qじゅうたん張りのマンションでクッションフロアカーペットを敷きつめても大丈夫でしょうか?

うちには2歳と1歳の子供がおり日々食べこぼしやおしっこウンチ汚れと格闘しております。あと猫もいるので猫のもどした物の処理にも悩まされています。
そこで汚れの多いキッチン部分だけでもキレイにイライラ無くお掃除が出来る事を考え質問のタイトル通りの悩みで、キッチンダイニングのみフロアカーペットを敷き詰めようかと考えております。ただうちの場合もともとじゅうたん張りの家なのでその上にフロアーカーペットを敷くとなるとずれる事も考えられるので、下に両面粘着テープで貼り付けてしまうことも考えました。

粘着テープを使わないと確実にズレる事はわかっていますので使えたらと思うのですが、あとでまた取る際にねちゃねちゃになっていたり、じゅうたんの中のダニがより繁殖してしまうんじゃないかとも考えてしまいどうしようか悩んでいます。

うちは賃貸でじゅうたんは出て行く際には張替えるのはきまっているので後で問題はないのですが・・・。

ご意見アドバイスよろしくお願い致します!!

Aベストアンサー

やってみたことはないですが多分カーペットにクッションフロアを張ろうと思っても張れないと思います。そこまでの接着剤がないのではないかと。両面テープもそこまで接着力があるものかな?と思います 
キッチンまでカーペットが敷き詰められているってのも珍しいですよね。

Q和室の部屋を洋室のようにしたいのですが・・

今度引越しをすることになりました。引越し先は和室六畳の部屋です。できれば洋室に住みたかったのですが、諸般の事情によりそれがかないません。そのため和室を洋室のようにする手当てをしたいと思います。
畳の上にジュータンをひくというのは定番かと思いますが「ふすま」があったり、窓ガラスの内側には「しょうじ」が張られていたり、どうすれば洋室のようになるのか悩んでおります。もしよい案があれば教えて頂きたくよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どういうところか知りませんが、和室から洋室にするには
大工さんに知恵を借りれば良いと思います、グッヅもカインズホーム
とか、ジャンボエンチョーとかそちらには有りませんか
お店の名前は全国で違うでしょうが、日曜大工関係の店を
探されたらどうでしょう、参考まで

Qモコモコのカーペット、じゅうたんを探しています。

写真のような白いモコモコのカーペット、じゅうたんを探しています。

ふわふわ感が多い方がいいです。(毛が長い方がよい)

どこで販売していますか?

よろしくお願いします

Aベストアンサー

シャギーラグ シャギーマットで検索

Q和室を暗くする方法、または、洋室をすっきりさせる方法(?)

洋室2間と和室1間の3DKのマンションに最近住み始めた者です。

洋室のうち1部屋は主人の仕事部屋として使い、
たくさんお客さんに来てほしいのでもうひとつの洋室は引き戸を外してDK部分とつなげて使いたいと思っています。
現在洋室でマットレスを敷いて寝ており、来客の際はたたんで和室に移動させているのですが、最近床に直置きマットレスでは寒くなってきました。
ベッドを買えばいいじゃないか!と最初は思ったのですけれど、洋室は来客スペースなので、いかにもベッド!という感じのものは置きたくないのです。
そこで思いついた選択肢は、
1.和室に置く
2.ベッドらしくないベッドを洋室に置く

の2つです。
共に問題があります。
まず、1に関しては、繁華街近くに住んでいるので、雨戸無しでガラス戸と障子では、とても明るいのです。
私は夜は真っ暗にして寝るのが好きなので、なんとか和室を真っ暗にしたいのですが、和室のため遮光カーテンも取り付けられず、どうすればいいか困っています。

何かよいアイディアがあったら教えてください!

そして、2に関してですが、多分選択肢自体が読んでくださった方にも「??」という感じだと思うのですが・・・
フローリングの大きな部屋の一部が一段高くなっていて畳のスペースになっているお宅ってたまにありますよね。
あのような感じで、洋室(絨毯敷き)の一部を一段高くして、板の間的なスペースにして、その上にマットレスを置いたらどうかと考えたのです(我が家の洋室はそれほど広くないのですが)。
洋室なら遮光のカーテンで暗くなるし、一段高ければ寒くないし、
マットレスを畳めば板の間スペースがあるだけなので、お客さんにも入ってもらいやすいかなと。
それで、探してイメージに一番近かったのが↓です。
http://www.casa-hils.com/fs/furniture/furniture/dbkcwn01

けれど、多分この製品は上にマット無しで立ち上がることを想定していないのではないかと・・・
もし、何かお客さんの入る部屋に置いても違和感のないベッド的なものをご存知でしたら、教えてください!
なお、現在の家は賃貸ですのでリフォームは無理です。

長文失礼しました。

洋室2間と和室1間の3DKのマンションに最近住み始めた者です。

洋室のうち1部屋は主人の仕事部屋として使い、
たくさんお客さんに来てほしいのでもうひとつの洋室は引き戸を外してDK部分とつなげて使いたいと思っています。
現在洋室でマットレスを敷いて寝ており、来客の際はたたんで和室に移動させているのですが、最近床に直置きマットレスでは寒くなってきました。
ベッドを買えばいいじゃないか!と最初は思ったのですけれど、洋室は来客スペースなので、いかにもベッド!という感じのものは置きたくな...続きを読む

Aベストアンサー

まずベッドですが、通信販売でワンタッチで二つ折りになる商品があっ
たと記憶しています。確か二つ折りにしたら、キャスターが付いている
ので移動も楽に出来ると書いてありました。家具店やホームセンターで
は販売されず、通信販売のみの販売だったと記憶しています。

和室の遮光の件ですが、賃貸ですから柱などに穴を開ける事は出来ませ
んよね。穴を開けると撤去時に補修費を別途請求されるので、穴を開け
ない方法でカーテンを取り付けましょう。
ホームセンターのカーテン売り場に行けば、収縮自在のポールが販売さ
れています。これを伸ばして締め付ければ簡易カーテンレールの出来上
がりです。この方法が無理なら、収縮自在のポールの一番長い物を購入
して、それを天井と床をるようして左右に取り付けます。このポールを
利用して遮光カーテンを取り付ければ完成になります。
カーテンを外したらポールが残りますが、家族以外の人には何のための
ポールか分かりませんから、ポールは外されなくても構いません。


人気Q&Aランキング