2才も後半になる月齢の子です。
今日で5日も食事を取りません。
ただし、スポーツ飲料などの水分は1日に1000mlは飲んでいます。
きっかけは、1週間くらい前の夕食の時でした。
なっとうを食べていたのですが、急に歯が痛いようなことを言い出し、大泣きをしました。翌日は、朝食は取れなかったものの、昼はおそばを一人前食べました。
翌日ですが、殆ど食べなかったです。次の日は朝食をしっかり食べましたが、昼にパンを食べてる途中で「歯が痛い」と言い出し、その後から今日まで食べ物を見るだけで、泣き出します。歯科のほうでは、問題ないそうです。小児科も体に異常はないと言われました。今週、心理学の方とカウンセリングをするのですが、親としては心配で、少しでも早く解決策を見つけてやりたいと思っています。
カウンセラーの方と会うのに数日時間があるため、不安な日々を送っています。
経験者・専門家の方にお話聞かせてもらえいないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

こんにちわ。

お辛いでしょうね、心情をお察します。
私は4才になる娘がいます。実は2才の時にカウンセラーを受けていました。私の娘は明らかに精神的ダメージがあったので、余儀なく行くことになりました。お子さんには何か少しでも明らかになるような出来事はありましたか?娘はアトピーも喘息も持っております。アトピーに関しては今度バナナを一口でも食べると発作を起こし、そのまま死亡する可能性が高いとも言われています。他の食品で発作が出るかどうかまだ分からないもあります。私は必死にいろんな病院を駆け巡り、どうかこの子を助けたいとそれしか頭にありませんでした。そんな時は子供って通じるんでしょうね、「ママがいつも怖い顔をしてる・・・」なんて、感じてるのかもしれません。確かにその時の私は怖い顔をしていました。それだけ必死だったんです。でも、ある先生に出会いその事を指摘してくださいました。それから、嘘みたいですが発作も今ではほとんどないぐらい良くなっています。
私が申し上げたいのは、身に覚えがないのにむやみにカウンセラーに掛からないで欲しいという事です。「この子は病気なんじゃないか?」=「病気だからしょうがない」または「私の何かが悪かったんじゃないか?」そう考えてしまいませんか?
偉そうな事ばかり申し上げて大変失礼しました。経験者としてのアドバイスとお受け取り、参考になさって下さい。早くお子さんが、元気になられますように・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
今朝クッキーと昼におそばを口にしてくれるようになりました。
ここまでくるのに、たった1週間かもですが、私にはすごく長い時間だったです。
何かきっかけを作ってあげなければと、食べなくてもテーブルに何か置いておくことにしたのです。それがよかったのか、私が別部屋に行ってる間にもぐもぐ食べていました。
でも、昨日のアイスの時と同様、口にそれを持っていくまで何度も迷ってました。

今日は診察日でしたが、様子を見ながらまた見せに行くことになりました。
医師からは「ちょっとナイーブな性格の持ち主なのかもしれません。何か言われると気にしちゃう」などと言われました。
2歳児をあなどってはいけませんね。
sakanaさんの言うように、私も「食べろ食べろ」と言い過ぎたかもしれません。
ただ、原因はなっとうを食べていた時に「痛い」と始まったのは確かです。
はぐきをかじったとか何か痛い思いをしたのでしょう。
治った後も、イメージして食べると痛いと思い込む、私が思い込ませてしまったのかもしれません。

カウンセラーのご心配をしてくださってありがとうございます。
でも、市の母子相談ですので、大丈夫ですヨ。
体重を計ったり、栄養士さんがいたり、保健婦さんもいたりという感じのところで、いつも行ってるところです。専門の病院に行くわけでないので、回復(って病気ではありませんが)の兆しも見えてきたので、お話を聞いていただき、今後の子育てに何か役立てればいいなと思っています。

お礼日時:2002/03/18 16:24

小児科も歯科も異常はないということだそうですが、5日も食事を摂らないのに以上はないということはないでしょう。

精神的なものかも知れませんが、他の方がおっやるように口内炎やヘルペスかもしれませんし、他の病院言ったらどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
口内炎とか口の中の病気ってのはないと言われてます。
他の病院へは、小児科医とカウンセラーとの相談で必要なら変えるつもりではあります。
ほんと、1週間も食べないのは異常ですよね。
すごく心配です。
でも、とても元気で、食べ物に接しない時間はすごく明るく楽しく過ごしています。昨日、アイスと乳酸菌飲料をはじめて口にしてくれました。少しつつ゛食べることの喜びを思い出していってくれるといいと思ってます。

お礼日時:2002/03/18 09:35

病院で、口の中と歯の検査はされたようですが


病院側は「食べない事」については何かコメントしていましたか?
また、カウンセラーの方はどなたからの紹介ですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
食べないことに関しては病的なことからは考えにくいそうで、どういう状況なのか数日観察し、また見せに行くことになってます。
カウンセラーは、市の母子相談室の時にいらっしゃる、心理の先生のようなことをお聞きしてます。

お礼日時:2002/03/18 09:28

はじめまして。


5日間、食事を取ってないそうですが、体重は減っていますか?水分は取っているようなので脱水は起こしてないと思いますが・・・。
口内炎、ヘルペスなどはないですか?お腹が空けば食べてくれると思いますけどね。カウンセリングまで日があって心配だとは思います。ヨーグルト、プリンなど口当たりのいいものはどうでしょう?目に見えて痩せてきたとか、元気がないとか、泣く、寝ないということがあれば問題ですね。スポーツ飲料も取りすぎると体に良くないと聞いたことがあります。果汁(果物から)も飲むようなら与えてみて下さい。早く、いっぱいご飯を食べてくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々にお返事ありがとうございました。
体重は500g減りました。
しかし、昨日初めてアイスクリームを口にし、乳酸菌飲料を飲んでくれました。
口の中に何かできる病気などにはかかっていないんです。
ヨーグルとか口当たりのいいものや、大好きなものも昨日までは食べませんでした。ですが、やっとこアイスだけは食べてくれるようになったので少し安心してます。でも、お菓子を見ると泣きます。
今のところ、体に問題はないです。今も、部屋の中で走り回ったりしてます。睡眠も取れてます。だから変なんですよね。
素人判断ですが、神経的なものが入ってる思われます。
「お腹が空けば食べてくれる」ですが、そういう問題もないみたいで、それなら、とっくに食べてるのではと思います。

お礼日時:2002/03/18 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q喘息のアドエア エアーの吸入を、朝昼晩とやらなければいけないのですが… 昼は学校にいるんですが教室は

喘息のアドエア エアーの吸入を、朝昼晩とやらなければいけないのですが…
昼は学校にいるんですが教室は目立つので嫌なのですがどこでやればいいですか?
スペーサーを使わなければいけないので目立つんです泣

学校で吸入してる人どうしてますか?

Aベストアンサー

普通にトイレでいいんじゃないですか?
あと、今は吸入薬も進歩しています。

他の質問へも回答したけど、アドエア使い方、ケナコルトの頻度など、気管支喘息専門の医師にかかっているのかな?
自分の病気のこと、薬のこと、日常生活での注意など、理解しているかな?
なぜこんなこと書くかというと、私の中ではケナコルトって喘息の治療にはもう使われていないと思っていたんだ。
それが、女学生で???

アンビリーバブル!
死ぬよ。

Q甘いものの食べすぎと糖尿病。

甘いものが大好きで、チョコレートショップの店員さんも驚くほどの甘党です。
ゴディバとジョン・ポール・エヴァンで借金が出来るのでは…と思うほどです。
隣町にスポンジケーキの上に小豆で作った餡子玉が乗り、さらにチョコレートでコーティングされているという、甘い物好きの私には「和菓子と洋菓子のコラボレート」ともいうケーキがあります。
もちろん好物です。
以前は毎日のように餡子たっぷりの和風パフェを食べ「甘味大魔王」と呼ばれているときもありました。
コーヒーにも砂糖を多めにいれているので、さすがに最近「糖尿病」が気になりだしました。

よく「甘いものを食べ過ぎると糖尿病になる」と言いますが本当でしょうか?

ちなみの三度の食事は玄米御飯に野菜が主の質素な食事です。

私の「甘いもの好き」に関して、糖尿病の可能性などを御存知でしたら教えてください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

直接の原因ではないようですが、
高カロリーを摂取しながら消費しきれずに肥満になっているなら、
そこから糖尿病に結びつく、ということはあるようです。

http://www.nagayoku.com/tounyou/kaiketsu/hontou.html

google検索 糖尿病の原因
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%B3%96%E5%B0%BF%E7%97%85%E3%81%AE%E5%8E%9F%E5%9B%A0&lr=

Q糖尿病の朝食

糖尿病で食事、運動でコントロールしている20代の者です。(A1C6%台後半です)
食事の基本は朝をシッカリ、夜は軽めにという事を気を付けていました。
最近自分で血糖値を計り始めて気付いたのですが、朝の空腹時血糖が毎日150ぐらいあり、寝る前よりも高くなっています。
この状態で朝食を食べると食パンを1枚食べても、味噌汁だけ飲んでも200を超えるので、朝食は食べない方がコントロールには良いのでしょうか??
それとも、何か血糖値を上げない朝食のコツがあるのでしょうか?
ちなみに、夕食前(午後7時前)の血糖値は100以下になっていましたので、工夫次第で朝食前もそれぐらいになるのでしょうか?
どうにかA1Cを6%前半ぐらいにしたいのですが、アドバイスを宜しくお願いします。

Aベストアンサー

<何を食べても血糖値が200を超えてる事がショックでした。>
対策です。食後軽く筋トレをしましょう。大体一時間前後に始めます。重さは2kg(または1kg)の鉄アレイです。女性ですよね。これを持ってラジオ体操を2,3回繰り返します。目的は体温を上げて、インスリンの働きを良くする事です。そしてすい臓への負担を軽くする事です。これは室内でも実行できます。ただし今実行している運動も組み合わせること。まずはa1c6%をめざして頑張ってください。

Q糖尿病と歯のフッ素塗布

境界型糖尿病と健康診断で指摘された者が、歯の治療の最終段階で、「メンテナンスとして毎月一度の周期をもって歯の全体に対し、フッ素を塗布します」と歯科医師に告げられた場合、腎臓疾患ではフッ素吸収による障害発生が懸念されますが、境界型糖尿病にある者への塗布は、すい臓インシュリンホルモンへの障害として、問題が発生する可能性が理論上有り得ますでしょうか。
あるいは、少数ながらでも、既に障害発生の症例がありますでしょうか。

Aベストアンサー

 本来、フッ素塗布は年間1,2回です。歯科医院によっては歯根が出ているなど特別な場合は3.4回行うことを勧める所もあります。
 月1回歯の掃除なら分かりますが、フッ素塗布するのは多すぎではないかと思ってしまいます。斑状歯になってしまったら回数を減らすべきです。
 
 でも境界型なら腎機能は正常であると思われますので、フッ素吸収による障害は考えなくてもいいと思います。

 その他の臓器に対する影響は(参考URLより)
骨以外の臓器で病理的反応を示すのは腎臓です。ただし、相当な高濃度(ラット実験では100ppm以上)のフッ素投与を続けなければ反応はあらわれません。
 また血中にて10ppm程度のフッ素イオン濃度で腎臓や他の臓器が障害された例は今までにありません。
 歯科の予防行為で内臓に異常があらわれる確率は限りなくゼロに近いと言っても良いでしょう。

参考URL:http://www.geocities.jp/rinka_dental/fluoride2.htm

Q腰がすごく痛くて。。。

年末の大掃除から腰が痛くなってきたので少し横になってたら寝返りも うてないくらい腰が痛くてあお向けのまま動く事ができなくなりました。 その日は一日中起きれなくて寝っぱなし。翌日からは多少起きれる様にはなりましたが腰が痛くて10分以上は座っていられません。まだ病院には行ってないのですがこれはぎっくり腰なのでしょうか。 やはり寝ている事が一番の安静なのでしょうか。 (PCの調子が悪い為改行ができないので読みにくいかと思います。申し訳ありません)

Aベストアンサー

あまりにひどいようなら整骨院に行かれてレントゲンをとられる事をお勧めします。

私も今年は腰痛に悩まされ、4月の初めにギックリ腰をやった後病院に通っていたのですがその後悪化し入院しました。ヘルニアではなかったのですが、骨がずれてしまったようで整体による骨盤矯正を行う事になり長く通院しました。

しかし、そこでもまた悪化し、最後には狭窄症となり暮れまで腰痛と付き合うはめになってしまいました。最初からきちんとした形で医師に見てもらい治療を行っていればすぐにでも治ったであろう腰痛が結果半年以上かかりました。

腰は腰痛以外にも内臓からくる疾患や単なる骨のズレ、筋肉疲労、ヘルニアと様々ありますのでお医者様に診断された方がよろしいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報