私は昔からドラマ・漫画・小説で悪役が好きになります。
例えば名探偵コナンなら、黒の組織(特にジンとウォッカ)
ハリーポッターなら、ヴォルデモートやスネイプ先生
スターウォーズなら、皇帝やダースヴェイダー
といった感じです。
若い(見た目が)・冷静・冷酷なキャラが好きなようです。
周りは皆主人公やその仲間が好きなので
よく「悪役好きなんておかしい」
「頭大丈夫? 精神科行ったほうが良いんじゃない?(笑)」
などど言われます。
もちろん現実では好みも違います。
もし現実に↑のような人がいたら嫌悪します。

悪役を好きになることはおかしいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

ちょっと記憶が曖昧で申し訳ないですが、ディズニーか何かで「悪役がいるからこそ、主人公が存在できる」といった言葉を聞いたことがあります。


全くその通り。
コナンだって黒の組織がいなければコナンとしての話は進まないし、
ハリーポッターだってヴォルデモートがいなければハリーの存在自体微妙なことになりますし、
スターウォーズだってダースベイダーがいなければ話は絶対盛り上がりません。
私も主人公より悪役(主人公と敵対してたり、敵として戦った相手も含む)を好きになることがしょっちゅうあります!
(例えば、遊戯王の闇バクラ、ワンピースのバギー、ハンター×ハンターのネフェルピトー。ジュウレンジャーのバンドーラもかなり好きでした)

人間全てが正義の味方しか好きになっていなかったら、悪役は魅力的な演じ方や演出をされないし、むしろ全員が「主人公サイコー!!」「正義の味方サイコー!!」なんて言ってる世の中はちょっと怖いです。
(言い方悪いですが、催眠商法の「これ欲しい人!?」「は~い!!(全員)」みたいな感じが…)
    • good
    • 1

悪役はキャラとして個性が目立ってますしね。


私も、悪役大好きですよ!
ハリポタではドラコやルシウスも好き。

私は「悪役の美学」に惚れていますね。
古いところで宇宙戦艦ヤマトのデスラー総統(笑)、
最近では金田一少年の事件簿の高遠遥一とか。
悪役には、悪役の考えがある。そういうのがビビッときます。
・・・現実にいたらまずお近づきにはなりませんけど;

アンパンマンも、ばいきんまんがいるからこそのヒーロー、ですよね。
かならず、光と闇は比例して存在するもの。
それが、物語の中にもあるのではないでしょうか。

主人公の考え方と相反する悪役の美学。
そのキャラ性に惹かれることは可笑しいことではないですよ。
    • good
    • 1

自分も子供の頃から特撮系の悪役を応援していた筋金入りの悪役好きです。


三國志の曹操や初代ガンダムのジオンなんかのように、
昔は悪役でしか扱われなかったのに今では極普通に主人公側としても
描かれるようになった物もあるのですから気に病むことはありませんよ
    • good
    • 0

No.1です


皆さんの意見も納得出来ますね
主旨とは違うかも知れませんが

悪役が面白いから…って言う意味では
悪役を主人公にしたアニメが
ありましたね?

『ルパン三世』です(笑)
物語としては悪役じゃ、ないですが
世間の常識で考えれば、悪役ですよね?
泥棒ですから(笑)
    • good
    • 0

私と同じ人がいて安心しました。

私もヒーローや
ヒロインより、脇で悪いことしてるヤツにはまりますね。
なぜでしょうね?だから世の中まんべんなく発達するん
でしょうか?(笑)
    • good
    • 0

おかしくないから、「ピカレスクロマン」なんてジャンルが


成立してるんじゃないでしょうかw

私も、正義、正義とバカの一つ憶えのように繰り返し、
傍若無人に振りかざす主人公よりも
人間味のある悪役の方が好きです。
    • good
    • 0

全く、気にすることはありませんよ。

魅力的な悪役や脇役があってこその主役ですから。

日常でも、好きな人の好みはいろいろでしょ?みんなが正統派の二枚目好きだったら、他の個性的な人はみんなあぶれちゃいますよ^_^;

私も悪役好きです。私の場合は、あまり若い人ではないんですが。悪役と言うよりは、個性的で癖のある人が好きと言ったほうが正しいかもしれませんね。ゲイリー・オールドマン・椎名桔平・浜田晃とか…。

それと、悪役は演技の下手な人では出来ないんですよ。逆に悪役がうまく出来ればあらゆる役が出来るので、悪役をよくやるかたがいい人の役をすることもよくあるんです。
昔、水戸黄門の役をされていた西村晃さんは、もともとは悪役の方だったんですよ。黄門様役としてはちょっと変わっていますよね。
    • good
    • 0

おかしいなんて事は無いですよ(笑)


どういう役を好きになる、ならないは
その方の自由、好みなんてのは
100人いれば100人共、違ってて当たり前ですから(笑)

余談ですが、私は時代劇の水戸黄門の大ファンですが
光圀3人衆(光圀&助&格)も忍びの、お供も
更には、貴方の様に悪役でも好きな方は、います

勿論、貴方の場合、悪役だけかも知れませんが
番組に、よっては良い役の演技が、つまらないとか
良い役の俳優等が嫌いで悪役が好きな役者の時も
あるでしょうし
貴方の様に、悪役全体の雰囲気が好きだと言う方だって
いても、おかしくはないです

ただ、貴方の様な方が、いれば
実際に、ここの所属の方は好きじゃないかも
知れませんが
『悪役商会』の役者さん達は、喜ぶかも知れませんね(笑)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフェンダーミラーの車はなぜ無くなった?

車のサイドミラーはほとんどがドアミラーになっていますよね。
昔はフェンダーミラーが多かったように思います。
 
ドアミラーですと、特に左のミラーを見る時に顔を大きく傾けないと見られないと思います。その点フェンダーミラーなら目を少し動かす程度でも左側のミラーを見られるのではないかと思います。

なぜほとんどの車がドアミラーになったのでしょうか?

Aベストアンサー

フェンダーミラーが多かったのでは無くドアミラーが解禁されたのは1983年頃だからです。
海外では当り前だったそれがやっと日本でも認可されるようになったのです。
明らかにドアミラーの方がカッコイイ。
日本の場合は今でもフェンダーミラーをオプションで選べる車種もあります。
選んでいるのはほぼ100%年寄りです。

更に車のデザインも歩行者などとの衝突時に少しでも被害が少なくなるようにボンネットの上に転がるようにノーズ部分が斜めに低くなっているものが多くなっています。
そのため30年くらい前の車なら違和感が無いのですが、現行の車のフェンダーミラーはカタツムリが思いっきり目を伸ばしたような感じで非常に格好悪いです。
海外ではずっとドアミラーだったのですからフェンダーミラーにそんなに優位性は無いでしょう。

フェンダーミラーが車のデザインを台無しにしてしまう好例
http://www.carsensor.net/CSphoto/cat/IS/S009/IS_S009_F001_M001_1_L.jpg
http://www.goo-net.com/carphoto/10601005_198912.jpg

フェンダーミラーが多かったのでは無くドアミラーが解禁されたのは1983年頃だからです。
海外では当り前だったそれがやっと日本でも認可されるようになったのです。
明らかにドアミラーの方がカッコイイ。
日本の場合は今でもフェンダーミラーをオプションで選べる車種もあります。
選んでいるのはほぼ100%年寄りです。

更に車のデザインも歩行者などとの衝突時に少しでも被害が少なくなるようにボンネットの上に転がるようにノーズ部分が斜めに低くなっているものが多くなっています。
そのため30年くらい前の車...続きを読む

Q私自身アスペルガーなのですが、好きな人もおそらくアスペルガーだと思います。 彼は私が好きだった人の話

私自身アスペルガーなのですが、好きな人もおそらくアスペルガーだと思います。

彼は私が好きだった人の話を聞いてきたり、別れ際に手を差し出してきたりします。彼とは付き合っていませんが、きっと私のことが好きなのだろうと思います。しかし私が「あなたのことが好き」と言っても、彼は絶対に、僕もですとは言いません。むしろ、恋愛なんて疲れるだけだ、僕はめったに女性を好きにならない、と言います。

先日私が寂しいということを言ったときに、言い争いになり、LINEをブロックしました。私が彼を混乱させたことに気づき、1週間半前に手紙を出しました。以前もこういったことがあり、そのとき彼は後になって自分が悪かったことに気づき、私が戻ってきてくれるのをいつまでも待っているというメッセージをくれました。今まで何度も言い争いをしましたが、彼は私から去ろうとしませんでした。

しかし今回、彼からの返事はありませんでした。LINEもSNSも私からブロックしたのですが、その後解除されません。SNSでサブ垢を持っているので、そこに彼に対する気持ちを書いていました。そして、そこから彼のアカウントに発信すると、そのときちょうど彼もSNSを更新していて、私の発信は見たと思うのですが、1時間後にブロックされてしまいました。

彼は恋愛経験がありませんが、私は今まで数人の男性といい雰囲気になっています。でも、今までまったく緊張しませんでした。彼にだけ緊張して、会ったときも何を話していいかわからなくなるほどでした。変な冗談を言ってても、服装が変でも大声を出しても、それでも私は彼が可愛いと思います。

私もしつこかったし迷惑なことをしたのはわかっています。だから手紙まで書いて謝ったんです。その後もサブ垢で追う、というミスをしてしまいました。でも、彼はまったくの無視です。

私はもう諦めるべきなのでしょうか?

私自身アスペルガーなのですが、好きな人もおそらくアスペルガーだと思います。

彼は私が好きだった人の話を聞いてきたり、別れ際に手を差し出してきたりします。彼とは付き合っていませんが、きっと私のことが好きなのだろうと思います。しかし私が「あなたのことが好き」と言っても、彼は絶対に、僕もですとは言いません。むしろ、恋愛なんて疲れるだけだ、僕はめったに女性を好きにならない、と言います。

先日私が寂しいということを言ったときに、言い争いになり、LINEをブロックしました。私が彼を混乱さ...続きを読む

Aベストアンサー

もっとお互いの気持ちを、言葉にして確かめあった方がと思いました。

諦める以前に、お互いに空回りしている印象です。

Q自動車のドアミラーをフロントフェンダーミラーにしたい

ペーパードライバーを返上するために自動車学校にて再教育を予定していますが今は教習所の車もドアミラーですね?以前乗り回していた時はフェンダーミラーだったのでドアミラーの目ではなく顔を動かしての後方確認が不安です。教習所はともかくマイカーのミラーを簡単にフロントフェンダーミラーに変換できますか?その際、改造ではなく交通法規に順守したものと認められるのでしょうか?またドアミラーとフェンダーミラーの両方を運転された方の経験上のご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

 もう既にこれまでのご回答で肝心な部分はすべて語られているようですが、ひとつだけ付け足しますと、フェンダーミラーが標準的であった往年のクルマと最近のクルマには根本的な違いがあることです。

 最近のクルマの作り方はフロントガラスから前の部分をわざわざ弱く作り、衝突した際にその部分がつぶれることで衝突のエネルギーを吸収させ、キャビン内に衝撃がそのまま伝わらないようにしてあるのです。

 このことは、フェンダー部分もまた弱くなっているということに他なりません。弱く作られているだけに、この部分にミラーを取り付けますと、とかくちょっとした外力でミラーのベースプレートもろともボディーが凹んだり、あるいは風圧でミラーが細かく振動するといった現象が出ることが予想されます。

 こうした現象が起きるかどうかは車種やデザイン、あるいはフェンダーミラー仕様のクルマの有無などによって大きく違いがあります。そうした現象が考えられる車種の場合はフェンダーの裏側から補強するといった方法がありますが、そのためにはフェンダーの内張りを外すなどといったかなり大掛かりな工程もありますから、そうしたことも頭に置いてディーラーに相談するのがいいかと思います。

 もう既にこれまでのご回答で肝心な部分はすべて語られているようですが、ひとつだけ付け足しますと、フェンダーミラーが標準的であった往年のクルマと最近のクルマには根本的な違いがあることです。

 最近のクルマの作り方はフロントガラスから前の部分をわざわざ弱く作り、衝突した際にその部分がつぶれることで衝突のエネルギーを吸収させ、キャビン内に衝撃がそのまま伝わらないようにしてあるのです。

 このことは、フェンダー部分もまた弱くなっているということに他なりません。弱く作られている...続きを読む

Q私はどこかおかしいのでしょうか? 質疑応答などのテストの時、例えば 『ABDEのアルファベットがあっ

私はどこかおかしいのでしょうか? 質疑応答などのテストの時、例えば
『ABDEのアルファベットがあってBDの間に本来あるのは何?』

と聞かれたとして、テストでもなければCと答えられるのに
テストとなるとCが出てこなくなってしまい

『何もありません』

と答えてしまうのです。
どんなに深呼吸して落ち着いても普段なら簡単に出てくる答えが出てこないのです

どうしたら良いのでしょう?
私は脳がどこかおかしいのでしょうか?
また何かできる対策があれば教えてください

Aベストアンサー

こんにちは。

「テスト」と「テストではない時」との差が何なのか深く考
えてみましょう。

端的に「緊張している」だと思うのですけど。


そしてそれを認めようとしていないから「体(脳)がどこか
おかしいのではないか」という話になっているような気がし
ます。


ぶっちゃければ「テスト」と「テストではない時」に問題的
な差はないと思います。じゃ何をもって自分は「これはテス
トである」「これはテストではない」と認識しているのでしょ
うか。誰かに指示された、あるいは問題に「これはテストで
ある」等と書かれて指示された、という話だと思うのです。

そう考えれば、一番可能性が高そうなのは「テストによる緊
張」だと思うのです。


可能性からいえば例えばテストはきちんと活字で問題が書か
れていて、それ以外は手書きで、活字の認識がおかしい、と
かいうことも出来なくないかもしれませんが。

そういう意味で、まず「テスト」と「テストではない時」の
差を今一度確認してみましょう。

Qフェンダーミラー

先日久し振りにフェンダーミラーの国産車を見かけました。当然特注のものだと思います。

さて何年か前は自分もフェンダーミラーのクルマを運転していた記憶があります。そしていつの間にかフェンダーミラーのクルマは街から消え、99%以上のクルマはドアミラーになってしまいました。

あの当時フェンダーミラーでも全く不都合は感じていませんでしたが、何故かドアミラーに変わって行きました。視線の移動範囲が少ないので、フェンダーミラーの方が便利なのじゃないかとさえ思いました。

変わる以上何かメリットがあったのだろうと思いますが、ドアミラーがフェンダーミラーに取って代わるほどのメリットって何だったのでしょう?

(もしかして既出? 検索してませ~ん。ごめんんさい。)

Aベストアンサー

>先日久し振りにフェンダーミラーの国産車を見かけました。

タクシー仕様車を個人で使用しているか、オプション設定でフェンダーミラーを取り付けたかですね。

>あの当時フェンダーミラーでも全く不都合は感じていませんでしたが

確かに、後方確認はドアミラーよりもフェンダーミラーの方が便利で楽チンです。
また、車幅を抑える事が出来るので「フロントフェンダー部分が通過できれば、その車両は確実に通過可能」です。
ですから、タクシー仕様車とかは今でもフェンダーミラーが多いのです。

>ドアミラーがフェンダーミラーに取って代わるほどのメリットって何だったのでしょう?

単純に、外圧です。
国産車にドアミラーが認められていなかった時代でも、外車は標準でドアミラーでしたよね。
黒船に弱い日本ですから、貿易障害問題にならないように「例外的に、外車はドアミラーを認める」事になったのです。
そうなると、「何故、国産車は駄目なんだ?」という疑問が出ますよね。
国産車でも、輸出用はドアミラーです。
自動車メーカーとしては、同じ車種で「国内向け=フェンダーミラー。輸出用=ドアミラー」と製造ラインを別ける必要が生じます。
また、ミラーの発注も別々に行なう必要がありますよね。
コスト的に、問題だったのです。
国内でも、ドアミラーを解禁すれば製造原価は縮小出来ますよね。
製造原価が安くなれば、輸出先でも販売競争力を保つ事が出来ます。
そこで、1983年に規制が無くなったのです。
確か、日産パルサーがドアミラー標準仕様第一号です。
余談ですが、ターボ解禁も日産が最初です。(トヨタは、DOHCエンジンを採用中)
確か、1979年の日産セドリック・グロリアでした。

>先日久し振りにフェンダーミラーの国産車を見かけました。

タクシー仕様車を個人で使用しているか、オプション設定でフェンダーミラーを取り付けたかですね。

>あの当時フェンダーミラーでも全く不都合は感じていませんでしたが

確かに、後方確認はドアミラーよりもフェンダーミラーの方が便利で楽チンです。
また、車幅を抑える事が出来るので「フロントフェンダー部分が通過できれば、その車両は確実に通過可能」です。
ですから、タクシー仕様車とかは今でもフェンダーミラーが多いのです。

>ドアミラ...続きを読む

Q私は昔、発達障害と診断され何回か発達障害があり人とうまく関われない、正直すぎると言われ言葉を鵜呑みに

私は昔、発達障害と診断され何回か発達障害があり人とうまく関われない、正直すぎると言われ言葉を鵜呑みにしてしまいます。バカ正直でした。間違った事は間違いとオブラートに包んで言えません。100以上の質問をしても何の発達障害かはわからないと医者に言われました。事務や接客業は苦手です。知的障害も軽度であると診断されました。気にしてません。底辺の私立に行ったからです。間違った事を間違いと言ったら駄目ですか?勿論、社会では通じないと思います。人を騙す人は嫌いです。おかしいですか?別に発達障害者だからとかじゃなく。皆さんどうおもいますか?

Aベストアンサー

間違った事をはっきりと言う事の出来る人は世の中にあまりいないと思います。皆、誰か相手の顔色を伺っている為ですが、貴方はそこに難が有るのでしょう。けれど、間違いをはっきりと言えるのは他の人には出来ませんから見方を変えれば貴方は凄いと思いますよ。又、 "人を騙す人は嫌い" とても良い心ですね。私も人を騙す人は嫌いですね。(⌒‐⌒)

Qボンネット先端のミラーについて

前から気になってたのですが、乗用車のドアミラー(バックミラー)の特に左側を見る場合首を90度ひねらなければなりません。
そこでボンネット左先端に付いてるアンダーミラーを(ランドクルーザープラド)バックミラーに取り替えようと思ってます。
30年位前までは、ドアミラーというのはまだ無く乗用車は全部フェンダーミラーだったように記憶してます。長年こういうのに乗っててある時、車を変えたらドアミラーになってて違和感を覚えたものでした。慣れれば何とかなると思ってましたが、たまたま今度の車にアンダーミラーが付いてましたのでこんなことを思いつきました。
フェンダーミラーですと前方を注視してながらも視野に入りますし、眼球を一寸動かすだけで、左右の後方を確認できます。首を90度近く捻るという行為はその瞬間だけでも「前方不注意」ということになり安全上も問題だと思います。そこでお尋ねですが、現在はフェンダーミラーは法的に規制されてるとか、何か問題があるのでしょうか。お教えいただければと思います

Aベストアンサー

全く問題はありません、タクシーはフェンダーミラーを付けています。
狭いところで車幅が掴みやすい、横にお客さんを乗せた場合お客さんに失礼。というような意味でフェンダーミラーに替えているようです。
    
質問のようにかってはフェンダーミラーだったのですが、外国から非関税障壁だとの批判を受けてドアミラーが認可になりました。
するとドアミラーのほうが格好いいとばかり全部ドアミラーになりました。
    
フェンダーミラーに変更すると穴を開けなきゃなりません。
すると下取り価格に影響します。これさえ納得すればディーラーに頼めばやってくれます。

Q皆様もやる事なくて、無職だったらゲーム・漫画とかに溺れませんか??><そうはならないですか?><

僕は、

先ほど、大手掲示板サイトで、朝から、「ゲーム質問・漫画の質問」を超乱発したら、

「お前、ほかにやる事ないのか!!お気楽野郎が!!!><」

みたいに、言われましたが、
皆様も、

無職で、年金がほうって置いても、月に65000円も入ってくる生活を続けてたら、

「ゲーム三昧・漫画三昧」のぐだぐだな生活になりませんか?

わかりますか?言ってることが??

どなたか、わかる方、お願いします!!><

ちょっと、相談カテだと、一般論しか返ってこないので、カテを考えます。。

お願いします!!><

Aベストアンサー

ようは相手が質問者様の素性がわからないから、
出てきた言葉ですよね。

答えは
「年金生活を送っていて(10年は経ちますが)、最近はゲームが趣味なんですよ」
と悪びれなく言えば問題ないかと。

コミュニケーション不足ですね。

Qタクシーにドアミラーが1台も無いのはなぜ?

タクシーのミラーはほとんど全部フェンダーミラーです。ドアミラーは見たことありません。法規制があるのでしょうか?それともタクシー用の車?はフェンダーミラーでしか製造してないのでしょうか?

Aベストアンサー

タクシー用の車のフェンダーミラーの設定について書いておきます。

普段、主に見かける法人タクシーの車は専用車として生産されている物です。

主に日産クルーやトヨタクラウンコンフォート、コンフォートがありますが、

これらの車はフェンダーミラーが標準装備です。

しかし各メーカーはドアミラーをオプション設定にしています。

一応、注文すれば装着はできるのです。

尚採用しない理由は皆様の回答のとおりです。

Q実母について 母親が、私のことが見えない場所で、私のことを発達障害と言っていました。 確かに私は、他

実母について
母親が、私のことが見えない場所で、私のことを発達障害と言っていました。
確かに私は、他人よりもする事・覚える事が遅い事を自分でもわかっていますし、その場の雰囲気をうまく感じる事ができないことがあります。
病院の医師に、はっきりと発達障害と言われたわけではないのに、そんな事を言うのは問題ありだと思います。

Aベストアンサー

最近、やたらとレッテルを貼る社会になってしまいました。私はそれを嘆いているのですが、薬や何かの行政上の申請の際に医師の証明が必要なこと一因としてあるようです。
 
 みんな違ってみんないいという言葉は詩人 金子みすずの言葉で、人それぞれですが、レッテルを付けるとわかりやすいメリットはありますが、本来、ひとはそれぞれ違うものなのです。あまり、気にしないで、おおらかに生きましょう。

 分からないこと、

 一番大事なことは、自尊感情です。自分はかけないのない人間であると考えることが大切です。いわゆる自己肯定する力です。私は私でいいと強く思念し、生きてゆくことです。

作今、この自尊感情がもてない人が多くいます。その人はいつも不安定です。不安定は心の状態を指します。この心の病の人が多いのが現状です。いくらお金があっても、頭がよくても、心の安定を欠いては人間としては失格です。

 ストレスは心で感じるのです。その心を制御できないで、安易に薬に頼っている人がすごく多いのが気になります。すぐ、助けてくれる社会にどっぷりつかっていて、本質が見えなくなっているのです。恋は盲目と似ている現象なのでしょう。保険制度は素晴らしい制度でいいのですが、そのため、安易に薬付けになっている人や薬お宅が多いのも事実です。

 ましてや製薬会社や医者は保険制度があることを悪用して過剰医療に陥っている面もあります。資本主義の悪い面です。病気の本質をしっかりとらえていないと大変な目に遭うのは患者です。

 人の体は一時も同じ状態でないということを銘記してください。病気は病が半分気が半分です。ストレスは厳禁です。欲望もきりがありません。程差加減してかんがえないと大変な目に遭います。

 来てみれば、こんなではなかった 金(かね)の山 何て川柳もできてしまいます。金で解決するのでなく親からもらった体で自分で解決するのが基本です。

 自分の生きる目的はその良さを最大限発揮することです。そのことができたとき、人は幸せな状態だといえるのです。

 「神は誰しも価値のない人間はお造りにならなかった」のです。これは金科玉条にしている言葉です。誰にも素晴らしい何かが備わっているからこそ、この世に生を受けているのです。その素晴らしいあなただけの価値を見つけるのが人生なのです。


 科学が発達し何でも診断し病名がつく時代になってしまいました。それなりの理由はあるのですが、もっと、広く人間をとらえてください。

 最終目的は人の幸せです。その観点からとらえてください。医者にかかり、病名がついて病気も治り、幸せになったならいいのですが、そうでなければ、何の為の診断かということになります。病名がついただけで落ち込んでしまいます。何の為の診断かわからなくなってしまいます。

 人間とは実に不思議な存在です。神から野獣までいるのです。精神世界は心の持ち方でいかようにもなります。だから、病気は病が半分、気が半分と表すのです。

 仏教は人の心の有り様を説きます。諸行無常からいっても、刹那、刹那、人の状態は一時も同じ時はないとされています。瞬時の診断ができれば別ですが、諸行無常変わっていっています。人間は一時も、同じ状態ではありません。

 薬を飲み過ぎて薬に頼り、その薬の副作用でまた、病気になるなんてスパイラルに陥ったら大変です。不眠などは特に心の状態が関わっています。できるだけ、自分を内省し、原因を探る努力なしで薬に頼ったら致命的です。薬で直すのでなく、自然治癒力で治すのが正解です。自然治癒力を最大限引き出す努力こそまず、第一にすべきです。それでもなお、どうしてな直らないときに医療や薬のお世話になるのです。

 人間は生きる価値があるから、神様がこの世に生誕させたのです。それが、人間なのです。そして、強く心を持って自分の良さを発揮してください。

 仮に、現に発揮できなくとも一生かかって自分の良さを追い求めてください。それが、生きる事です。

 誰にも自分だけの自らの分け前があります。だから、自分なのです。人のまねをしないでください。そうして生きてゆくことが世のため人の為にもなるのです。めげないでください。

 人は毎朝生まれ変わり、その一瞬一瞬、細胞は入れ替わっているのです。いつも、新鮮な気持ちで生きて行きましょう。

 生きる目的は、手段としては自分の良さを最大限に発揮することですが、めざすところは幸せです。自分と世界の幸せの為に人は奉仕するように生まれて来たのです。

 発達障害なんて言葉は誰がつけたのでしょう。人が野獣から神まであるように、その間に何十億の人がいるのです。ただ、それが自然な状態です。ただ、人にはそれぞれ違いと良さがあるだけです。そのありようが違っていることだけです。あなたの、良さを最大限に発揮した人生を歩んでください。

最近、やたらとレッテルを貼る社会になってしまいました。私はそれを嘆いているのですが、薬や何かの行政上の申請の際に医師の証明が必要なこと一因としてあるようです。
 
 みんな違ってみんないいという言葉は詩人 金子みすずの言葉で、人それぞれですが、レッテルを付けるとわかりやすいメリットはありますが、本来、ひとはそれぞれ違うものなのです。あまり、気にしないで、おおらかに生きましょう。

 分からないこと、

 一番大事なことは、自尊感情です。自分はかけないのない人間であると考えること...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報