ハウスメーカー数社と交渉を予定していますが、
エスバイエル、三洋ホームズ、へーベルハウスを検討しています。
今回、初めての戸建取得なので、基本的なことも理解していません。
各ハウスメーカーについて参考となるご意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

エスバイエル、へーベルハウスを検討したことがあります。


エスバイエル(木質パネル工法)の良いところは、設計(間取り)が斬新で面白いところです。検討されているのなら間取りを依頼してはいかがでしょうか?
きっと面白いものが出てくると思います。私はエスバイエルの間取りに嬉しい驚きを覚えました。

へーベルハウス(鉄骨工法)の良いところはやはり耐震性だと思います。モデルハウスで鉄骨や基礎のモデルを見ましたが、他のどのメーカーよりも明らかに太くしっかりした鉄骨を使用しています。(重量鉄骨は検討していないのでわかりませんが)
へーベルは木を使わず、へーベル板を使用しています。へーベル板をサイトで検索するといろいろ出てきますよ。欠けやすいという面もあるようですが、営業さんは木でないので白蟻が来ない、と言っていました。
ただ、私はへーベルハウスの外壁がどうしても気に入らず、耐震性が良いとは思いましたがそれ以上検討しませんでした。

エスバイエルの現場にも行きましたが、私が見た限りでは木質パネルがかなり薄いように感じました。
営業さんが現場の職人さんに挨拶をしませんし、遊び釘がかなり多く気になりました。遊び釘は構造には関係ない釘とはいうものの、他社のきっちりした現場を見た後でしたので違和感がありました。
その点を営業さんにお話しましたが、家に対して施主ほどの熱意があるわけではないし、現場なんてどこでもあんなもんですよ、との事でした。
壁体内換気の卵パックのようなもの(名前は忘れました)は東大と開発したもので特許だと言われましたが、現在では特許は切れているとも聞きました。(切れているかの確認はしていません)
また、営業が見積をたてるため見積違いが起こります。私の時は100万弱のアップだったと思います。営業が立てた間違っていた見積で契約するように言われてましたので、分からずに契約していたら、と後で冷や汗でした。

ここには上がっていませんが、他に一条工務店、スウェーデンハウスを検討しましたが、三井ホーム(2x4)で決定しました。ここに挙げた他社がどうかは分かりませんが、三井ホームの見積積算はかなり正確で信用できるものです。
私は三井ホームで契約し、地鎮祭が終わったところですがかなり満足しています。

ハウスメーカーを選ぶときは営業さんとの相性はもちろんのこと、ちょっとした行き違いや質問に対して間違いなく、誠実に、数字は正確に答えてくれる事が最も大事だと思います。見積をご覧になった事があれば分かりますが、住宅建築に使われるパーツはものすごい数です。とても素人がみて間違いを見つけられるものではありません。

あのときエスバイエルの間違った見積で契約せずに本当に良かったと思っています。見積が違っていると資金計画が狂ってしまいますので、大きな違いは苦しいと思います。

長くなってしまいましたが、すべて私の私見ですのであくまでも参考程度になさってください。
メーカーに迷ったら建築中の現場に行くと良いですよ。

良い家がたちますように....。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイスをいただきありがとうございます。
営業マンとの相性については今後重視したいと思います。

お礼日時:2006/08/29 16:30

プレハブ住宅(refabricated House)は、工場で住宅構造体を生産し、それを建築現場で組立てるシステムによって建築される住宅です。


ご検討されている三社は木質系、鉄鋼系の違いはあれ、いずれもプレハブ建築とよばれるものです。詳細は下記URLをご参照ください。
またプレハブ建築協会では、より具体的に使用される部材や工法などの技術情報の公開もされていますので、ご興味があればお問合せされるとよろしいかと。

やや画一的なデザイン傾向があるのは致し方ありませんが、その反面、安定した品質や価格、納期の面ではメリットがあると思われます。
いずれにせよ、プレハブか否かや会社の名前だけに惑わされずに、納得のいく家づくりに励んでください。

参考URL:http://www.purekyo.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLを参照させていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/29 16:31

私もエスバイエルと三洋ホームズで検討したことがあります。

1回目は三洋ホームズで建てました。

へーベルは2x4じゃなく、鉄骨にALCですね。
どちらかというと三洋ホームズの仲間に入ります。

値段的に言えば
エスバイエル<三洋<へーベル
となるでしょう。

ただ、あまりに工法が違うので、値段だけでは決めれないでしょうし、2X4というならもっと安いメーカーはあります。

エスバイエルの良いところは、関西系では土地込みで良い物件を紹介してくれることと、(個人的な趣味になりますが)デザインは良いと思います。

三洋ホームズは元、クボタハウスなので、素材は鉄骨系の中では良いものを使っています。また、軽量鉄骨なので、開口部を広くとれるので大きな窓や、広い部屋をとれるのとレイアウト変更が比較的自由です。

へーベルはちょっとデザインが好きでないので検討したこともありませんでした。丈夫だとは聞きますけどね。

ただ、そのあたりのメーカーならどこで建てても満足のいくものが出来るとは思いますよ。
それに他にもいいメーカーはいっぱいありますし。
いろいろ見られてから決めたらよいと思います。

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。
三洋ホームズはプレハブメーカーと聞きました。
プレハブメーカーと聞くとあまりいいイメージがわかなかったのですが、思い違いでしょうか。
鉄骨系というと三井ホームというのも聞くのですが、鉄骨系は耐震性は優れているのでしょうけど、現行基準の木材系とのものとはそれほど大きな違いが出るものでしょうか。
トヨタホームとミサワの違いも簡単にご教示いただけませんか。

補足日時:2006/08/28 23:18
    • good
    • 0

#1の方も書かれていますが、工法が違います。


工法など、素人にはわからないと考えている人が多いようですが、絶対に基本は押さえて下さい。表面の仕上げなどは最初の計画段階では完全無視でかまいません。あとで何とでもなります。基本構造は後で変えられません。
私も素人ですが、工法に興味を持ってからはモデルハウスでの見る目が変わりました。
工法によって、間取りが全く変わってきます。強度のための壁や補強が違うので、そのために壁が必要だったりするわけです。
それと、なんとなく雰囲気が違います。窓の位置や壁の材質が違うため、風の通り方や音の響き方が明らかに異なります。どれがいいというのではなく、好みの問題です。
メーカーのパンフレットには工法について大きく書かれていると思います。それをよく見て、木造軸組工法、壁工法、鉄骨、鉄筋コンクリート、などの違いを理解して下さい。住宅展示場で何メーカーかハシゴして訪ねると親切に教えてもらえます。

この回答への補足

本当にHM探しをはじめたばかりなので、基本的な工法等についても素人同然なのです。
この3社は知人が良いと進めてくれた会社です。
エスバイエルとへーベルハウスは2×4と認識しており、木材系か鉄骨系かの区別と考えています。耐震性等を考えると鉄骨系が良いとのことですが、営業担当者によれば品質基準法をクリアしているメーカーであれば、木材系でも全く問題ないと聞いていました。
三洋ホームズはコストメリットが高いという認識程度です。
ご教示いただく点が多いと思いますので、よろしくお願いします。

補足日時:2006/08/28 14:11
    • good
    • 1

各社特徴が異なる業者さんで比較されるのですね。

比較しづらいとは思うのですが・・・・。
各業者の工法それぞれ長所短所あります。それは今までosakamenさんが感じているでしょうし、その感覚のままで良いのではないでしょうか。私はどれが良いとか悪いとかは思いません。好みの問題だと思います。私自身は特に好みの工法はありませんが、魅力を感じない工法はあります。また、あまり業者というのも関係なく、施主さんが関わったスタッフ個人のレベルの問題で、良い家が建つか建たないかが決まると思っています。例を挙げると、ある業者は気に入ったけど営業担当が自分と合わなかった場合、ほとんどの方は営業担当を替えるのではなく業者自体を替えているのではないかと思います。いろいろなサイトであそこの担当者は良かったとか悪かったとか書き込みがありますが、良いスタッフしかいない業者も悪いスタッフしかいない業者もありません。結局は良い担当者であれば良い会社でしょうし、そうでなければそれなりの会社という評価になると思います。でも家を建てることは一生に多くて2、3回でしょうから、当然施主さんはその時の担当者の評価を業者の評価とすると思います。
多くの方が好みの工法があるとは思いますが、バラバラの工法の業者を比較すると、先に挙げた理由で好みの工法の業者で施工しづらくなります。そこから好みの工法の別業者というのも時間がかかりますし。ですから個人的には工法を決めてその中の数社で選んだ方が良いとは思います。
経緯は存じあげませんがその3社に絞った理由があると思います。同様に、普通に打合せを平行して進めていけば、勝手に絞れていくのではないかと思います。
打合せを進めると、担当者の良し悪しも一緒に見えてくる筈です。
少し乱暴な意見かもしれませんが、現実はそういうところで業者を決めている方も結構いると思います。私はそれで良いと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2006/08/29 16:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q撮影時のパラメータを載せている写真家のブログについて 以前もここで質問させて頂きました。 http:

撮影時のパラメータを載せている写真家のブログについて
以前もここで質問させて頂きました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/9074588.html
結局OLYMPUSのPEN E-PL6を買いました。初めてのカメラでしたので、初めは写真家の方のブログで勉強しようと思いました。
しかし実際に探してみると、綺麗な写真は載っているものの、その写真を撮影した際のISO、シャッター速度、F値などを載せてる写真家のブログはなかなか見つかりません。
初心者なのでこんな事言うのはおこがましいてすが、そういう撮影のパラメータを載せている写真家のブログなどご存知ならば、是非教えて頂ければと思っています。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>撮影時のパラメータを載せている写真家のブログ
確かにありそうで意外とないんです(笑)

“写真家”というところにこだわってしまうと、なかなか大変かもしれませんので、目的が単に露出の参考にしたいということなら、「PHOTOHITO」のほうがいいかもしれないです。
一部データが載っていない画像もありますが、大概はデータを確認できます。
http://photohito.com/

教材としては、書籍のほうがいいかもしれません。
写真集・作品集じゃなくて、ハウツー本のほうです。
例えば上記「PHOTOHITO」は、データを自分で解釈しなければいけませんが、ハウツー本なら多少なりともコメント・解説が付随しますから。
大きな書店に行くと、興味を引かれる本が見つかると思います。

ここからは余談ですが、露出ってその場の状況にむっちゃ左右される性質のものだということには気付かれてますか。
そのため、ある写真があってその露出の数値と同じ設定にして撮れば、同じような写真が撮れるのかというと、必ずしもそういうことにはならないのです。
露出はご存じの通り、絞り・シャッター速度・ISO感度をコントロールして決定するわけですが、「その場の状況にむっちゃ左右される性質」なので、全てを理想通りには設定できないことのほうが多いです。
ですから露出のデータを見るときは「この写真は絞り・シャッター速度・ISO感度のうちどれを重要視したのか」というところまで踏み込む必要があります。
そのためには「絞り・シャッター速度・ISO感度… それぞれを変化させることによってどんな違い・影響が出るのか」ということが理解できていないといけません。
既に理解されているのなら「釈迦に説法」になってしまいますが、もしまだなら、他人の写真の露出パラメータを気にする前に、こちらのほうを先に勉強して下さい。

>撮影時のパラメータを載せている写真家のブログ
確かにありそうで意外とないんです(笑)

“写真家”というところにこだわってしまうと、なかなか大変かもしれませんので、目的が単に露出の参考にしたいということなら、「PHOTOHITO」のほうがいいかもしれないです。
一部データが載っていない画像もありますが、大概はデータを確認できます。
http://photohito.com/

教材としては、書籍のほうがいいかもしれません。
写真集・作品集じゃなくて、ハウツー本のほうです。
例えば上記「PHOTOHITO」は、データを自分...続きを読む

Qハウスメーカーvs工務店vs建築家? ローコスト住宅のハウスメーカーなどは材質などがあまり良くない

ハウスメーカーvs工務店vs建築家?

ローコスト住宅のハウスメーカーなどは材質などがあまり良くないと聞きました。
大手ハウスメーカーは広告費が(~_~;)

工務店は、ローコストだが欠陥住宅が多いと聞きました。
建築家は、設計などに別途お金がかかる。
ネットで調べてもすごい数の業者さんなので、どうやって探したらいいのでしょうか?

なるべく安く、でも耐震性や材質などのコストダウンをしていなくて(できれば重量鉄骨)ビルトインガレージの建築が得意なおすすめの業者さんはいないでしょうか?
東京、神奈川あたりで。

Aベストアンサー

はじめまして、住宅アドバイザーのしかまと申します。

一戸建ての住宅であれば、コストや耐震性・また住宅建築後のアフターや保証など総合的に考えてみると軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーがお勧めできます。地元工務店・建築家設計の家・大手木造メーカーなど多くの建物の基礎から躯体・竣工検査までしてきた中での経験から言えることです。私自身も、お金があれば軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーさんのお家を購入したいです。ただ、設計時の間取りの自由度は、在来木造や重量鉄骨・鉄筋コンクリートのラーメン構造よりは劣ります。もちろん、リフォーム時も同じことが言えます。しかし、万が一売却するときも大手プレハブメーカーさんの家は値下がりが低く、また固定資産税も重量鉄骨・鉄筋コンクリートの家より安いですよ。工場で大部分を造ってくるので、現場での施工ミスも少なく、平均して瑕疵(欠陥)が少なくなります。ビルトインガレージも、あまり大きな間口を希望しない限り可能です。日本における度重なる大地震でも、軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーさんの建物の被害は極めて少ないです。
積水ハウス・積水ハイム・大和ハウス・パナホーム・ミサワホーム(セラミック系)さんなどはお勧めですよ。

ご健闘、お祈りしております。

はじめまして、住宅アドバイザーのしかまと申します。

一戸建ての住宅であれば、コストや耐震性・また住宅建築後のアフターや保証など総合的に考えてみると軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーがお勧めできます。地元工務店・建築家設計の家・大手木造メーカーなど多くの建物の基礎から躯体・竣工検査までしてきた中での経験から言えることです。私自身も、お金があれば軽量鉄骨系の大手プレハブメーカーさんのお家を購入したいです。ただ、設計時の間取りの自由度は、在来木造や重量鉄骨・鉄筋コンクリートのラー...続きを読む

Qブログ 隣の家

隣の家の様子をブログで書いたら捕まりますか?
実名は出しません。
隣の家に訴えられない限り、法には触れないのでしょうか?

Aベストアンサー

隣の家・家人が特定されない内容であれば、問題はないでしょう。
ただし隣の家人がみたとき。「名誉毀損」などに当たる内容があれば
訴えられるケースはあります。

>隣の家の様子をブログで書いたら捕まりますか?

漠然とした知識のままなら、しない方が良いですよ。

Q三洋ホームズについて

最近、マイホームの購入を考えるようになり、鉄骨系ハウスメーカーの情報収集を始めました。
それなりにいろんな情報を得られてはいるのですが、ちょっと興味があるのだけれどあまり話が聞こえてこない「三洋ホームズ(家電のsanyoグループの)」について、なにかご存知の方いらっしゃいましたらぜひ教えて下さい。構造・価格・会社・営業マン・ウワサ話等なんでもかまいませんので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在三洋ホームズで建築中です。ご存知の通り三洋ホームズは軽量鉄骨メーカーです。クボタハウスを三洋電機が住宅部門として買収したものです。
構造では日本住宅性能表示基準で最高等級の評価であり、CHS認定を受け耐久性にも優れています。
sutekiseijinさんのおっしゃるとおり三洋ホームズはネット上でもあまり話を聞きませんね。しかし私も色々なHMをまわりましたが三洋ホームズが他のメーカーよりも劣っているとは全く思いませんでした。三洋ホームズに決めた理由は営業さんが非常に熱心で信頼できたからです。設計の方も誠実な方でした。価格は○水ハウスやへー○○ハウスよりも安いと思います。やはりこれらHMはCMなどの宣伝広告費にかなりお金がかかっているのではないでしょうか。品質的にはこれらHMと全く同等かそれ以上であると思います。やはり住宅は一生の買い物なので広告、宣伝で名の知られているHMがみんな安心なのでこれらHMで立てられる方が多いのではないでしょうか。日本人はブランドが好きですからね。まだ完成はしていませんが今のところ順調に進み不満はありません。
sutekiseijinさんも色々なメーカーを見られ総合的に判断されればいいと思います。

現在三洋ホームズで建築中です。ご存知の通り三洋ホームズは軽量鉄骨メーカーです。クボタハウスを三洋電機が住宅部門として買収したものです。
構造では日本住宅性能表示基準で最高等級の評価であり、CHS認定を受け耐久性にも優れています。
sutekiseijinさんのおっしゃるとおり三洋ホームズはネット上でもあまり話を聞きませんね。しかし私も色々なHMをまわりましたが三洋ホームズが他のメーカーよりも劣っているとは全く思いませんでした。三洋ホームズに決めた理由は営業さんが非常に熱心で信頼できたからで...続きを読む

Q漫画家さんの公式ブログを勝手にリンクしても良いのでしょうか?

漫画家さんの公式ブログを勝手にリンクしても良いのでしょうか?
最近ブログを始めたばかりの初心者です。
漫画やドラマの感想を書いたりしているのですが、その際に「この漫画家さんのブログはこちら→http://○○××…」と言うように記事内でリンクを貼っても良いのでしょうか?
現在は一応「無断リンク禁止」と書かれているかどうか確認し「リンクフリー」「連絡不要」と書いてある場合はリンクを貼らせて頂いています。
しかし、HPだとリンクについての注意書きがあるのですがブログだとリンクについての注意書きが無い場合が多く見られ、どうしようか迷っています。
こう言う場合はメールや拍手などで連絡して、貼っても良いかどうか確認を取った方が良いのでしょうか?
それとも、無断で貼り付けても問題は無いですか?
プロの漫画家さんだとお忙しいだろうし、個人からいちいちそんな事を訊かれるのも迷惑かな…と思ってしまうのですが、かと言って勝手に貼り付けてもいいのか解りません。
また、このようにリンクをブックマーク以外、つまり記事内に貼るのはOKなんでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ありません。
どうぞ宜しくお願い致します。

漫画家さんの公式ブログを勝手にリンクしても良いのでしょうか?
最近ブログを始めたばかりの初心者です。
漫画やドラマの感想を書いたりしているのですが、その際に「この漫画家さんのブログはこちら→http://○○××…」と言うように記事内でリンクを貼っても良いのでしょうか?
現在は一応「無断リンク禁止」と書かれているかどうか確認し「リンクフリー」「連絡不要」と書いてある場合はリンクを貼らせて頂いています。
しかし、HPだとリンクについての注意書きがあるのですがブログだとリンクについての注意書きが...続きを読む

Aベストアンサー

確かにブログですとリンクフリーとか書いていない方が多いですね。
相手がプロの方であろうとなかろうと聞くのが礼儀だと思いますよ。
中には公表せずにこっそりやってるつもりの方もいらっしゃるでしょうし。
返事は遅いかもしれませんが待ちましょう。

Qハウスメーカーとの値引き交渉について

こんにちは。
女28才、主人33才です。
お世話になります。(長文失礼いたします。)

近いうちにミサワホームで新築を契約しようと考えてます。

土地があるので建物のみの購入額についてですが、値引き前と後で同じ作りなら、ハウスメーカーに交渉して、できるだけ値引きをしてもらいたいと考えています。

そこで、皆様のご経験・ご意見をお聞かせ願えればと思い、質問させて頂きました。

聞いてみたいことは次の通りです。

(1)どのように値引き交渉をされ、最初の見積りからどのくらい値引きしてもらえましたか?

(2)現金値引き(200万円引きとか)してもらった後、『これ以上引けません』と言われた後に、『じゃあTVを1台つけて(例えばダイニングセットやソファ、家財道具でも)』
↑みたいな交渉も可能だったりするのでしょうか?

(3)ハウスメーカーにお勤めの方、(2)のような交渉はよくありますか?

(4)うちは50坪(契約金・太陽光・倉1つ・屋根付き2台分・家財道具諸費用)など含めて予算3000万円と考えていますが、これは無謀に見えるでしょうか?

参考にさせて頂きたく、ミサワホームでも、他社ハウスメーカー様でも、皆様の時のご経験を、たくさん聞かせて頂けると嬉しいです。

お手数ですがよろしくお願いします。

こんにちは。
女28才、主人33才です。
お世話になります。(長文失礼いたします。)

近いうちにミサワホームで新築を契約しようと考えてます。

土地があるので建物のみの購入額についてですが、値引き前と後で同じ作りなら、ハウスメーカーに交渉して、できるだけ値引きをしてもらいたいと考えています。

そこで、皆様のご経験・ご意見をお聞かせ願えればと思い、質問させて頂きました。

聞いてみたいことは次の通りです。

(1)どのように値引き交渉をされ、最初の見積りからどのくらい値引きして...続きを読む

Aベストアンサー

再です。

>回答者様は数パーセントの値引きをして頂いたのですね。

ごめんなさい。他メーカーの話ですよ。

>蔵はミサワホームの売りの中2階、高さ140cm未満のものを作るつもりで、納戸と違いまったく坪数には入らないそうです。
坪数を増やすより安値でできるのが特徴だとか。

この文が気になったので、補足を。

>納戸と違いまったく坪数には入らないそうです

これはあくまでも、法的な延床面積に入らないという意味です。

>坪数を増やすより安値でできるのが特徴だとか。

同じ面積の部屋を作るよりも蔵の方が安いと言っているだけですよ。

それで坪単価の話ですが、坪単価というのは単なる数字遊びです。メーカーによって面積の算定方法が違います。一般的には法的な床面積ではなく、施工床面積で算定するメーカーが多いと思います。

つまり、質問者さんの考えている家が50坪+5坪の蔵だとすると、一般的には60万円×55坪で計算します。5坪分の蔵がただで手に入ると説明をうけた場合は、最初から(60*55)/50の計算で坪単価を出しています。

坪単価と概算のための床面積がどれだけなのか、しっかり把握して予算掴んでくださいね。

再です。

>回答者様は数パーセントの値引きをして頂いたのですね。

ごめんなさい。他メーカーの話ですよ。

>蔵はミサワホームの売りの中2階、高さ140cm未満のものを作るつもりで、納戸と違いまったく坪数には入らないそうです。
坪数を増やすより安値でできるのが特徴だとか。

この文が気になったので、補足を。

>納戸と違いまったく坪数には入らないそうです

これはあくまでも、法的な延床面積に入らないという意味です。

>坪数を増やすより安値でできるのが特徴だとか。

同じ面積の部屋を作るより...続きを読む

Qマクドナルドを子供がたのんで、お盆こと家に持ち帰る動画か、画像やブログがあったと思いますが、おしえて

マクドナルドを子供がたのんで、お盆こと家に持ち帰る動画か、画像やブログがあったと思いますが、おしえてください。

Aベストアンサー

もとはtwitterの投稿でしょうか。

https://twitter.com/hayato_arakaki/status/745858940328677376?ref_src=twsrc%5Etfw

Qハウスメーカーが分譲交渉の土地について

土地から購入して新築する予定です。
希望の土地がありましたが広すぎるため、その時話していたハウスメーカーの営業マンが土地所有者に分譲してほしいと交渉してくれて、分譲されることになりました。他にも購入希望者から問い合わせがあったため、土地所有者は分譲の決断をしたそうです。
そういった経緯で希望の土地は見つかりましたが、本当にそのハウスメーカーで建てて大丈夫か、まだ悩んでおります。悩んでいる内容としては、ハウスメーカーは高額なので、一番低いシリーズから選ばなくてはならず、ドアひとつにしても選択肢がかなり狭いこと。アフターはを見込んで高額でも見合うのか。工務店なら同じ金額でももっと良い物になるかもしれない、と迷っています。それはまだ考えるとして、
お聞きしたいのは、営業マンが土地分譲の交渉をしてくれたので、(1)このハウスメーカーを断った場合、紹介していただいた土地も諦めなければいけませんか?(2)土地をここに決めてから、他業者にも合い見積もり依頼するのは非常識でしょうか?
ご意見いただけると嬉しいです。

Aベストアンサー

>(1)このハウスメーカーを断った場合、紹介していただいた土地も諦めなければいけませんか?

あきらめる必要は無いです。しかし、土地の所有者が「わたしは○○さん(ハウスメーカー営業)だから分譲を決意したのに、○○さんが外れるならこの話は無しで」と言われたらダメですね。はやめに土地の交渉は別の人をたてましょう。

(2)土地をここに決めてから、他業者にも合い見積もり依頼するのは非常識でしょうか?

非常識です。

それよりも今の心境を素直に営業さんに話してください。そして土地が決まっても他で相見積もりをとることを話してください。ちゃんと筋さえ通せば、営業さんも怒らずに話は進めれるはずです。また他社にするとしても相見積もりの結果としてちゃんと理由を話せば問題ありません。

一番やってはいけないのは、何も話さずに他で見積りをとって話をすすめることです。

Q漫画家のブログ

ジャンプやサンデー・マガジン
などで連載している漫画家さんのブログってどのくらいあるのでしょうか?

探してみたのですが
見つかったのは
ガッシュ 雷句誠さん
こわしや 藤木俊さん
MIXIM  安西信行さん

の3つでした。
他にも知っている方がいたら見てみたいので教えてください。

Aベストアンサー

URLを載せてもいいものか迷いましたので、あえてURLは載せません。
(漫画家と言っても、一応個人のブログやサイトですから…)
私はサンデーをよく読んでいるので、サンデーの作家さんから…

「神のみぞ知るセカイ」を描いている若木民喜さんは
ブログを持っています。

また、ブログではありませんが「名探偵コナン」の青山剛昌さんは
アシスタントさんが管理人のサイトを持っています。

「絶対可憐チルドレン」の椎名高志さんや
「史上最強の弟子 ケンイチ」の松江名俊さんもサイトを持ってますよ。

Yahoo!やGoogle等の検索サイトで「作家名 ブログ」とかで検索すると
結構見つかるかもです。

Qハウスメーカーと見積もりの金額の交渉をするのですが

家を建てる予定です。ハウスメーカーの担当者と明日の午後見積もりの金額について話をします。2週間前に建てたい家の間取りや希望を話し、明日見積もりを持ってきてくれることになっています。事前に金額だけきいたら、予算を450万から500万円ほどオーバーしています。どうしてもここのハウスメーカーで建てたいので、他でということは考えていません。26坪の敷地に駐車場1台スペースをとってと考えています。2階建てです。唯一の希望として、ロフトをつけたいとお願いしてあります。どこかを削らないと、予算に収まらないのですが、どこを、何を削るべきか、どうのように交渉するのがうまいのか、想像がつきません。まったくはじめての経験ですし、知人等に家を建てたときの様子や経過をヒアリングしたこともないので、メーカーさんとどう話をもっていき、交渉するべきか、ぜひアドバイスをお願いします。どういうところが削れるのか、または自前で調達し、金額を抑えることができるものがあるのだろうかなど、いろいろ考えています。ロフトだけはどうしても削りたくないので、いい知恵を授けてください。どうぞよろしくお願いします。

家を建てる予定です。ハウスメーカーの担当者と明日の午後見積もりの金額について話をします。2週間前に建てたい家の間取りや希望を話し、明日見積もりを持ってきてくれることになっています。事前に金額だけきいたら、予算を450万から500万円ほどオーバーしています。どうしてもここのハウスメーカーで建てたいので、他でということは考えていません。26坪の敷地に駐車場1台スペースをとってと考えています。2階建てです。唯一の希望として、ロフトをつけたいとお願いしてあります。どこかを削らないと、予算に収...続きを読む

Aベストアンサー

予算が2200万円ほどとのことですが、まずこれが純粋に建物本体の工事費かどうかをまず明確にしてください。建物工事費ならば延床面積35坪の家なら約63万円/坪です。この坪単価と、メーカーの標準の坪単価と比較してください。メーカーによっては幅広い坪単価の標準仕様を持つSハウスさんとかもありますが、AHさんは基本の坪単価以下になることはほぼありません。メーカーには過去の安い坪単価の実績を聞けば、対応可能かどうかわかります。ここで10万円以上差がある場合は、少々のことでは予算には届かないですよ。
 次に外壁や屋根、床の仕様を大幅にグレードを下げましょう。またエコキュートや太陽光等の外しても問題ないものを外していきます。キッチンとユニットバスもグレードを下げます。外構も最低限にします。ここまでして100万円以内に納まらないなら、部屋数を減らすか、大幅に間取りを変えて延床面積を3坪くらい下げましょう。3坪で150万円くらい下がります。

 あとはあなたにとってゆずれないものと、妥協できる点を考えていって、予算を上げるか、メーカー変えるか考えましょう。ハウスメーカーは一定の標準仕様を用いて家作りを行いますので、予算ありきで建物をつくるには限界があります。予算を提示しても500万円UPの見積もりを持ってくるのは、誠意が無いのではなくて、そういう仕様を持っていないメーカーである可能性のほうが高いと思います。

予算が2200万円ほどとのことですが、まずこれが純粋に建物本体の工事費かどうかをまず明確にしてください。建物工事費ならば延床面積35坪の家なら約63万円/坪です。この坪単価と、メーカーの標準の坪単価と比較してください。メーカーによっては幅広い坪単価の標準仕様を持つSハウスさんとかもありますが、AHさんは基本の坪単価以下になることはほぼありません。メーカーには過去の安い坪単価の実績を聞けば、対応可能かどうかわかります。ここで10万円以上差がある場合は、少々のことでは予算には届かないです...続きを読む


人気Q&Aランキング