ハウスメーカー数社と交渉を予定していますが、
エスバイエル、三洋ホームズ、へーベルハウスを検討しています。
今回、初めての戸建取得なので、基本的なことも理解していません。
各ハウスメーカーについて参考となるご意見お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

エスバイエル、へーベルハウスを検討したことがあります。


エスバイエル(木質パネル工法)の良いところは、設計(間取り)が斬新で面白いところです。検討されているのなら間取りを依頼してはいかがでしょうか?
きっと面白いものが出てくると思います。私はエスバイエルの間取りに嬉しい驚きを覚えました。

へーベルハウス(鉄骨工法)の良いところはやはり耐震性だと思います。モデルハウスで鉄骨や基礎のモデルを見ましたが、他のどのメーカーよりも明らかに太くしっかりした鉄骨を使用しています。(重量鉄骨は検討していないのでわかりませんが)
へーベルは木を使わず、へーベル板を使用しています。へーベル板をサイトで検索するといろいろ出てきますよ。欠けやすいという面もあるようですが、営業さんは木でないので白蟻が来ない、と言っていました。
ただ、私はへーベルハウスの外壁がどうしても気に入らず、耐震性が良いとは思いましたがそれ以上検討しませんでした。

エスバイエルの現場にも行きましたが、私が見た限りでは木質パネルがかなり薄いように感じました。
営業さんが現場の職人さんに挨拶をしませんし、遊び釘がかなり多く気になりました。遊び釘は構造には関係ない釘とはいうものの、他社のきっちりした現場を見た後でしたので違和感がありました。
その点を営業さんにお話しましたが、家に対して施主ほどの熱意があるわけではないし、現場なんてどこでもあんなもんですよ、との事でした。
壁体内換気の卵パックのようなもの(名前は忘れました)は東大と開発したもので特許だと言われましたが、現在では特許は切れているとも聞きました。(切れているかの確認はしていません)
また、営業が見積をたてるため見積違いが起こります。私の時は100万弱のアップだったと思います。営業が立てた間違っていた見積で契約するように言われてましたので、分からずに契約していたら、と後で冷や汗でした。

ここには上がっていませんが、他に一条工務店、スウェーデンハウスを検討しましたが、三井ホーム(2x4)で決定しました。ここに挙げた他社がどうかは分かりませんが、三井ホームの見積積算はかなり正確で信用できるものです。
私は三井ホームで契約し、地鎮祭が終わったところですがかなり満足しています。

ハウスメーカーを選ぶときは営業さんとの相性はもちろんのこと、ちょっとした行き違いや質問に対して間違いなく、誠実に、数字は正確に答えてくれる事が最も大事だと思います。見積をご覧になった事があれば分かりますが、住宅建築に使われるパーツはものすごい数です。とても素人がみて間違いを見つけられるものではありません。

あのときエスバイエルの間違った見積で契約せずに本当に良かったと思っています。見積が違っていると資金計画が狂ってしまいますので、大きな違いは苦しいと思います。

長くなってしまいましたが、すべて私の私見ですのであくまでも参考程度になさってください。
メーカーに迷ったら建築中の現場に行くと良いですよ。

良い家がたちますように....。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細なアドバイスをいただきありがとうございます。
営業マンとの相性については今後重視したいと思います。

お礼日時:2006/08/29 16:30

プレハブ住宅(refabricated House)は、工場で住宅構造体を生産し、それを建築現場で組立てるシステムによって建築される住宅です。


ご検討されている三社は木質系、鉄鋼系の違いはあれ、いずれもプレハブ建築とよばれるものです。詳細は下記URLをご参照ください。
またプレハブ建築協会では、より具体的に使用される部材や工法などの技術情報の公開もされていますので、ご興味があればお問合せされるとよろしいかと。

やや画一的なデザイン傾向があるのは致し方ありませんが、その反面、安定した品質や価格、納期の面ではメリットがあると思われます。
いずれにせよ、プレハブか否かや会社の名前だけに惑わされずに、納得のいく家づくりに励んでください。

参考URL:http://www.purekyo.or.jp/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

URLを参照させていただきます。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/08/29 16:31

私もエスバイエルと三洋ホームズで検討したことがあります。

1回目は三洋ホームズで建てました。

へーベルは2x4じゃなく、鉄骨にALCですね。
どちらかというと三洋ホームズの仲間に入ります。

値段的に言えば
エスバイエル<三洋<へーベル
となるでしょう。

ただ、あまりに工法が違うので、値段だけでは決めれないでしょうし、2X4というならもっと安いメーカーはあります。

エスバイエルの良いところは、関西系では土地込みで良い物件を紹介してくれることと、(個人的な趣味になりますが)デザインは良いと思います。

三洋ホームズは元、クボタハウスなので、素材は鉄骨系の中では良いものを使っています。また、軽量鉄骨なので、開口部を広くとれるので大きな窓や、広い部屋をとれるのとレイアウト変更が比較的自由です。

へーベルはちょっとデザインが好きでないので検討したこともありませんでした。丈夫だとは聞きますけどね。

ただ、そのあたりのメーカーならどこで建てても満足のいくものが出来るとは思いますよ。
それに他にもいいメーカーはいっぱいありますし。
いろいろ見られてから決めたらよいと思います。

この回答への補足

回答いただきありがとうございます。
三洋ホームズはプレハブメーカーと聞きました。
プレハブメーカーと聞くとあまりいいイメージがわかなかったのですが、思い違いでしょうか。
鉄骨系というと三井ホームというのも聞くのですが、鉄骨系は耐震性は優れているのでしょうけど、現行基準の木材系とのものとはそれほど大きな違いが出るものでしょうか。
トヨタホームとミサワの違いも簡単にご教示いただけませんか。

補足日時:2006/08/28 23:18
    • good
    • 0

#1の方も書かれていますが、工法が違います。


工法など、素人にはわからないと考えている人が多いようですが、絶対に基本は押さえて下さい。表面の仕上げなどは最初の計画段階では完全無視でかまいません。あとで何とでもなります。基本構造は後で変えられません。
私も素人ですが、工法に興味を持ってからはモデルハウスでの見る目が変わりました。
工法によって、間取りが全く変わってきます。強度のための壁や補強が違うので、そのために壁が必要だったりするわけです。
それと、なんとなく雰囲気が違います。窓の位置や壁の材質が違うため、風の通り方や音の響き方が明らかに異なります。どれがいいというのではなく、好みの問題です。
メーカーのパンフレットには工法について大きく書かれていると思います。それをよく見て、木造軸組工法、壁工法、鉄骨、鉄筋コンクリート、などの違いを理解して下さい。住宅展示場で何メーカーかハシゴして訪ねると親切に教えてもらえます。

この回答への補足

本当にHM探しをはじめたばかりなので、基本的な工法等についても素人同然なのです。
この3社は知人が良いと進めてくれた会社です。
エスバイエルとへーベルハウスは2×4と認識しており、木材系か鉄骨系かの区別と考えています。耐震性等を考えると鉄骨系が良いとのことですが、営業担当者によれば品質基準法をクリアしているメーカーであれば、木材系でも全く問題ないと聞いていました。
三洋ホームズはコストメリットが高いという認識程度です。
ご教示いただく点が多いと思いますので、よろしくお願いします。

補足日時:2006/08/28 14:11
    • good
    • 1

各社特徴が異なる業者さんで比較されるのですね。

比較しづらいとは思うのですが・・・・。
各業者の工法それぞれ長所短所あります。それは今までosakamenさんが感じているでしょうし、その感覚のままで良いのではないでしょうか。私はどれが良いとか悪いとかは思いません。好みの問題だと思います。私自身は特に好みの工法はありませんが、魅力を感じない工法はあります。また、あまり業者というのも関係なく、施主さんが関わったスタッフ個人のレベルの問題で、良い家が建つか建たないかが決まると思っています。例を挙げると、ある業者は気に入ったけど営業担当が自分と合わなかった場合、ほとんどの方は営業担当を替えるのではなく業者自体を替えているのではないかと思います。いろいろなサイトであそこの担当者は良かったとか悪かったとか書き込みがありますが、良いスタッフしかいない業者も悪いスタッフしかいない業者もありません。結局は良い担当者であれば良い会社でしょうし、そうでなければそれなりの会社という評価になると思います。でも家を建てることは一生に多くて2、3回でしょうから、当然施主さんはその時の担当者の評価を業者の評価とすると思います。
多くの方が好みの工法があるとは思いますが、バラバラの工法の業者を比較すると、先に挙げた理由で好みの工法の業者で施工しづらくなります。そこから好みの工法の別業者というのも時間がかかりますし。ですから個人的には工法を決めてその中の数社で選んだ方が良いとは思います。
経緯は存じあげませんがその3社に絞った理由があると思います。同様に、普通に打合せを平行して進めていけば、勝手に絞れていくのではないかと思います。
打合せを進めると、担当者の良し悪しも一緒に見えてくる筈です。
少し乱暴な意見かもしれませんが、現実はそういうところで業者を決めている方も結構いると思います。私はそれで良いと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございます。

お礼日時:2006/08/29 16:32

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qへーベルハウスのガラスについて

家を建てようと計画しています。
いろいろと調べているのですが、
へーベルハウスのガラスはどこが作ってるものなのでしょうか?
調べてもペアガラスや遮熱低放射複層ガラスといったものは出てくるのですが、
どこで作られたガラスなのかかがわかりません。
知っているかたがいらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

複層ガラスは日本では大手2社がほとんど作っています。旭硝子の『ペアガラス』と日本板硝子の『ペアマッチ』です。ペアガラスは旭硝子の登録商標です。トステムやYKKapなどはそこからガラスを仕入れてサッシを販売しています。

ヘーベルをはじめ大手のHMはサッシを下請けに作らせています。内部利益を確保するためにです。ヘーベルも同じです。複層ガラスも2社購買にして安く仕入れている可能性もあります。その区別は製品から知ることは難しい。ヘーベル社内で複合ガラスのことをペアガラスといっているなら旭硝子製でしょう。

Qへーベルハウスアウタースクリーンのようなもの・・・

へーベルハウスのサイトを見ていたら、アウタースクリーンなるものがありました。いわば「現代版すだれ」と言うようなもので、ロールスクリーンのように収納できるそうです。
へーベルハウスのオプションなのでしょうが、これに似たようなものをどこかで購入することは可能でしょうか?
ご存じの方がいらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も遮熱用にと似たようなものを探していて
以下のような商品を見つけました。
・ECO(エコ)シェード
・エーデルヴァレーマ

参考になりますでしょうか。

参考URL:http://www.kyowa-kkk.co.jp/rollscreen/rno_006.htm,http://www.ecopro.jp/eco/warema.html

Qへーベルハウスの屋根

築20年でまだ一度も屋根のメンテナンスをしていません。へーベルハウスの方がいらして防水加工をし直す様に勧めています。100万円近くもかかるのですが、普通の屋根と違い、徐々に漏れるのではなく、突如ピキッと割れて、そこから家全体に水が入ると大変なことになるといわれています。
ですから、すぐにやらなければならないとあせっています。
でも、あせる前に教えて!gooにだけは聞いてから注文しようと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

現在問題がないのであれば、しなくていいと思います。
検査をして、問題があるなら工事すべきですが。
20年経ったからやたほうがいいというレベルのものなら、2~3年以内にすればいいでしょう?

Qへーベルハウスの値引きについて

へーベルで家を建てようと打ち合わせをしている所です 今週末には仮契約をしようかと考えてますが へーベルは
値引きをしないと言う事を聞くのですが実際に建てられた方はどの位の値引きをした貰ったのか教えて下さい。
因みに今の段階での値引き額は100万位です。
合わせて実際に建ててみての感想なども教えて頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

平成14年にへーベルで建てました。やはり金額が高いので踏ん切りがつかず悩んでいたところ、責任者の方を連れてきてたしか260万くらい値引いてくれました。特に求めたわけではなかったですが。。。
賛否両論ありますが、住みごごちはいいですね。アフターも迅速で安心して任せられます。近くの建売住宅(へーベルではない)と比較にならないくらいしっかりした造りをしています。

Qへーベルハウスで本当に良いのか

都内で約50坪の土地に賃貸併用住宅を建てようと考えているものです。へーベルハウスを始め、大成建設、積水ハウス、パナホーム、積水ハイムの展示場を回り、営業マンに様々な話を聞いてきました。
その中で圧倒的にへーベルハウスの印象が良く、他のメーカーでこれから話を聞いていこうとは一切思えない状態になっているのですが、本当にこんなもんなのか、私の考えが不十分でなのではないかと不安なため、皆様からさまざまなご意見ご指摘を頂きたく掲載させていただきました。

なぜへーベルハウスに惹かれている主な理由は次の通りです。
1、断熱性は十分(実際にモデルルームで感じました。)
2、耐震性は問題なし
3、耐火性は問題なし
4、光、風の通路をコンピューターで分析し設計している。
5、営業マンが住空間を提案できる。(家具の配置や照明の位置)
6、部屋や家具のデザインが最も好み。2件目で実感。
7、アフターメンテナンスが明確
8、営業マンが誠実と思われる。
9、価格についても他メーカーと実はそんなに差がない。
  (測量や地盤調査済み、おおよその間取り、設備のグレード等は決   めた上での見積もりが総額で坪105万でした。)

私の現在の考えに対して、誤っている点、不十分な点、浅はかな点等ありましたら、どのような意見でもかまいませんのでお聞かせください。
否定的な意見大歓迎します。その際は、お手数ですがその根拠を必ずお聞かせください。

是非、よろしくお願いいたします。

都内で約50坪の土地に賃貸併用住宅を建てようと考えているものです。へーベルハウスを始め、大成建設、積水ハウス、パナホーム、積水ハイムの展示場を回り、営業マンに様々な話を聞いてきました。
その中で圧倒的にへーベルハウスの印象が良く、他のメーカーでこれから話を聞いていこうとは一切思えない状態になっているのですが、本当にこんなもんなのか、私の考えが不十分でなのではないかと不安なため、皆様からさまざまなご意見ご指摘を頂きたく掲載させていただきました。

なぜへーベルハウスに惹かれ...続きを読む

Aベストアンサー

へーベルハウスに15年住んでます
同意できるものに○をすると

○1、断熱性は十分 
○2、耐震性は問題なし
○3、耐火性は問題なし
○4、光、風の通路をコンピューターで分析し設計している。
5、営業マンが住空間を提案できる。(家具の配置や照明の位置)
○6、部屋や家具のデザインが最も好み。2件目で実感。
7、アフターメンテナンスが明確
8、営業マンが誠実と思われる。
9、価格についても他メーカーと実はそんなに差がない。
  (測量や地盤調査済み、おおよその間取り、設備のグレード等は決   めた上での見積もりが総額で坪105万でした。)
○なしはちょっとわかりません
耐震性についてはかなりいいです以前阪神大震災の時写真を送って
きましたがへーベルハウスはほとんど倒壊しなかったらしいです
別メーカーでたてた親戚の家は同じ15年くらいですが家中ボロボロ
ですがウチは剥げたり穴などほとんどありませんし
ただ少し別メーカーと比べて高いようですが値段相応の価値はあると
思います


人気Q&Aランキング

おすすめ情報