家族とか主人とか、本当に親しい友達だと心配ないんですが、世の中の大多数の人とは会話が続きません。他の人とはよくお喋りする人とでも、私とはあまり会話が弾まないです。
原因は私だと思います。というより私です。
とにかく何を話して良いか分からないんです。話すことが無いんです。
一応「暖かいね」「寒いね」の時候の話から入るんだけど、後が続かない。
私事ですが、4月から以前いた職場に復職するんです。職場は老人介護施設なんです。そこで朝、晩とお年寄りの送迎を2人1組で行くんですけどね、1人目のお年寄りを迎えに行くまでの道中、最後のお年寄りを下ろしてから施設へ帰るまでの道中の2人きりの時間がたまらなく苦痛なんです。車中では沈黙が続きます。
他でもしょっちゅう気まずい経験があります。男、女、関係無いです。
この職場だけじゃなく、どこへ行ってもそうなんです。
私みたいに喋らない人だと最悪だったりします。
みなさんは会話で困ったときって、どう乗り切られてますか。
よかったらアドバイス下さい。

A 回答 (7件)

こんばんは。

初めまして。
僕も同じようなことで悩んだことがあるのでお気持ちはよくわかるつもりです。
ところでkalen-mamaさんは、会話を通じて仲良くなる(お互いの事を知る)ためには何が必要だと思いますか?
僕は「感情を共有すること」だと思います。
毎日生活していれば日々の行動に際して何らかの感情が伴うと思います。
例えば昨日見たテレビが面白かった、意外なところで思わぬ発見をして嬉しかった…等、考えたらいくらでもあると思います。
そういう感情を相手の方に伝えてみてください。
もし相手がkalen-mamaさんを不快に思っていないなら、相手はあなたの話を聞こうとしてくれるはずです。(どんなテレビだったの?、どんな状況でそれを発見したの?等)
なぜならそうすることによって、あなたがどういう状況で、どういう感情を持つ人なのかがわかり、あなたの行動パターンや好みなどを知ることが出来るからです。
また、相手の方が話好きな方であれば、「私も似たようなことがあった」と話してくれることがあるかもしれません。
そのときは相手がどんな感情を伝えようとしているのか、どうしてそう思ったのか、ということを念頭に聞いてみてください。
そうすれば自然と相手の方がどんな人なのか、何が好きで何をモットーとしているのか、ということが自然と分かってくるのではないでしょうか?
以上が僕の考える、相手を知って自分を伝える方法です。
読みにくい文章を長々と読んで頂いてありがとうございました。
参考になるかどうかは分かりませんが少しでもkalen-mamaさんのお役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく丁寧なアドバイス、ありがとうございます。
丁寧すぎて、ビックリしてるんですけど(゜口゜;)
また熟読して、参考にさせていただきたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/03/21 12:34

厳しい回答をしました、chukanshiです。


前に書いた、今の心境になるまでには苦労しました。
とくに高校生の頃です。なんとかみんなと親しくなろうと思って、上手く会話しようとしましたができませんでした。で、ついに耐えられなくなって、今のような心境になってしまいました。だから、今は友達もあまりいません。会話もうまくありません。結局そうあきらめて、居直ってしまったのですね。自分で。
努力していらっしゃる、kalen-mamaさんがすばらしく思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここに投稿する気になった理由を話させて下さいね。直接は来月からの復職するからです。けどこういう気持ちになるのは、これだけじゃないんです。強く感じるようになったのは、結婚してからです。私は今、子供はいませんが、いずれかは欲しいと思っています。仮に願いどおり、私に子供が授かったとしましょう。子供が幼稚園(保育園)、小学校になったら、自然と人に関わらなくてはいけない機会が増えてくると思うんです。私は女ですから、他のお母さんとも関わらなくてはいけなくなると思うし。そんな時、今の私の性格なら、必ず苦労します。それに母親に似て、引っ込み思案の子になったら困るし(笑)。けど、私、chukanshiさんのお気持ちもよく分かります。本当に難しいですね、人と人が関わるって・・・。

お礼日時:2002/03/21 12:31

あなたと同じ場面に遭遇したら、自分はあえて話しません。


お互い話さないのらな相手も自分と同じに、話題がない。
無理にこちらが話せば、相手が付き合うことになるので気まずくなるような・・・
話たい人は自分から話すと思うので、話し出したらそれに対しては失礼にならないように対処します。
無理に話せば自分から支離滅裂に陥るのでやめたほうがいいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生きていく上で、私達はいろんな人と出会いますよね。「「会話が苦手」と行っときながら何言ってるの!」とお叱りを受けそうですが、私は出来れば1人でも多くの人と仲良くなりたいなと思うのです。これは【誰からも好かれたい】という滅茶苦茶な欲求の裏返しかもしれません。けど人と人が分かり合えるには、【会話】ってすごく重要なんだと思います。ganseki様のご指摘どおり、無理にこちらから話せば気まずくなるかもしれません。けど100%そうでしょうか? もしかしたら今までお互いが持っていた相手への【先入観】というか考えが変わるかもしれないなって思うのです。だから最初は無理にでもコミュニケーションを図るのには会話が必要だと今でも思うのです。(私ってヘンですよね(^口^;)) けれどganseki様のアドバイスもありがたく頂戴いたします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 23:51

周りから話し上手だと思われている者です.実は精神力使いまくりです.


ありますね、気まずい時.
そんな時は相手に色々質問したり、相手が人より知っていそうな話題を出して相手に話しをさせましょう.

上手い人って、どうでもいい話題を出してくるの上手いですよね...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

soda様のアドバイスを拝見していて、今度復職する職場の先輩を思い出しました。その先輩はまだ喋り易い方なんです。皆からも話し上手って言われてるし。
けどその先輩がポロッとこう言ったことがあるんです。「本当は私ネクラなんよ」って。きっとsoda様のように気を使ってるんだなって思います。
やっぱり人間「得手、不得手」があるんだと思います。
けど焦らずに、それでも逃げずに頑張ろうと思います。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/03/18 23:58

どんな人でも多少はそういう経験あるでしょう。

話さな
きゃいけない話さなきゃいけないと思えば思うほど話せ
なくなって気まずい沈黙・・・そうなってしまうとなお
さら話せなくなってしまって。

会話自体は必ずしもいつも必要ではないと思います。会
話がなくても気まずい雰囲気にはならないこともありま
すよね。お互いに特に話すこともないと思い切ってしま
っているときはそうです。変にプレッシャーを感じてし
まって表情が硬くなったりしていませんか?表情がこわ
ばっていくと雰囲気もかたくなっていくと思います。リ
ラックスして窓の外でも眺めていると良いんじゃないで
しょうか。それで目に入ったものについて時々簡単にコ
メントしてみると間ももちます。とりあえず短い言葉で
も良いですから会話をぶつける側に立っておくと気も楽
になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、現在5人の方からアドバイスを頂いていますが、ShaneOMac様のアドバイスが一番ハッ(′O′)とさせられるものがありました。気まずくなったとき、表情が硬くなっている自分に、今思えば気づいていました。別に鏡を見ているわけじゃないけど、そんな自分が見えてきそうでした。今日も主人に言われたばかりなんです「目つきが怖い」って。もしかしたら口数の少ない私ですが、表情では気持ちを表してたかもしれません。あまり気負わない方がいいのかもしれませんね。
大事なこと気づかせて頂いてありがとうございました。心から感謝致します。

お礼日時:2002/03/19 00:08

はじめまして


私も同じ事で悩んでいます。私も場合はたくさんの人の中にいると自分をうまく表現できないんです。
周りの人の中にうまく入り込めない・・・
なんか私が入ると会話がつまらなくなるんじゃないか?とか考えてしまって躊躇してしまうんです。 2人でいると会話が途切れるのって気まずいですよね
話がうまく続かないのも気持ちよくわかります。
私も話し下手ですから・・・  うまく話せる人ってうらやましいです^^;
でも無理に話すのもつらいとおもいます
私も主人と子供がいます普段は普通に会話できています
克服ではありませんが、私はとにかく落ち着いて人の話を聞いて、そしてから自分の言いたいことは何か頭の中を整理して話すように心がけています。
人と話することってむずかしいですよ
ながくかきすぎましたすみません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「私が入ると会話がつまらなくなるんじゃないか?と考えてしまって」の所を拝見させて頂いたとき、気持ちが分かりすぎるだけに、とても切ない気持ちになりました。実はこのことで悩みはじめたのは、昨日今日の話じゃありません。まだこうやってインターネットで相談するなんて知らなかったときは本をたくさん読みました。そういう経験から考えると、私達、拒否されるのが怖いんだと思うんです。私なんかは昔のいじめの経験がトラウマになってるからかな? ちなみにこんな私でも主人とは毎日が夫婦漫才です。なぜなら拒否される心配がないから、安心出来る関係だからかもしれない。もしかしたら「拒否されたって死にやしない!」なんて気持ちでいた方がいいのかもしれませんね。文面を拝見してるとyuka01様はとても優しい方なんだと思います。お互いポジティブに頑張りましょう。thanks!

お礼日時:2002/03/19 00:22

私も会話をするのがあまり得意ではありません。


でも、会話が出来なくて困ってはいません。
なぜならば、人といるとき、会話をしなければならないと思っていないからです。
別に2人しかいないから、とか、場がわるくなるから、とかでも、別に無理やり会話しなくたって良いではないですか。
例えば2人でいて会話がないということは、あなたが話さないからだけではなく、
相手も話しかけてこないからでしょう。そうしたら、あなただけが会話が出来ないわけではなく、相手もする気がないわけですよね。だから、相手が話しかけてきたら答えれば良くて、べつにあなたから話し始める必要はないのではないしょうか。無理やり会話しようとせず、リラックスして、別に場が持たないとかきにしなければ、会話が出来なくても困ったとは思わないようになると思いますがいかがでしょうか。私はそう思っていますし、そうしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今現在5人の方からアドバイスを頂いていますが、chukanshi様の意見が一番厳しいなと思いました。けどとても的を得ているご意見ですよね。
ただ私は未熟者でchukanshi様のように強くはなれません。「会話が苦手」なんて言っておきながら、ワガママ言いますが、やはり生きている上で出会っていく人たちとコミュニケーションを図っていくのに、会話って大事だと思うんです。現実問題、どちらかが口火を切って話をしなくては、一生相手を分からずじまいで終わる。私も分かってもらえずじまいで終わる。そんなの嫌なんです。私は「一匹狼」にはなれないから、たくさんの人と親しくなりたいのです。
せっかくご意見を頂いたのに、反論地味たお返事で申し訳ありません。けどご意見、ありがたく頂戴いたします。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/03/19 00:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q単語が出てこない

単語が出てこない


滑舌は問題ないと思います。
音読や、定型文を話すのは苦でありません。

ただ、イレギュラーな場面や、友人との会話で
言いたい単語はあるにも関わらず、
それを思い出せず会話に詰まります。

これはやはり人とより多く話すしかないのでしょうか?
もう何年も人との会話を増やそうと意識しながら生活していますが一向に改善しません。

何か「会話を増やす」以外の方法で有効な手段はないでしょうか?
お勧めの書籍、サイトなどありましたらそれもお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは・・・。

言いたい『単語が出てこない・・・』もどかしいでしょうね、
そして会話が詰まった瞬間は、少々気まずいかのかな・・・?

質問者様が求める『単語(表現)』はどんな分野なのでしょう?

『今流の若者言葉、新語、造語』ですか?
それとも『日本語従来の単語、表現』ですか・・・?

前者なら『現代用語の基礎知識』・・・毎年発刊されてますよね。
後者なら昭和中期前後の小説や特にエッセイが有効ですね。

また、サイトとなると、

このような『OK Wave』のご興味のあるカテゴリーのやり取り等も

皆さん様々な表現をなさってますから、参考になるでしょう・・・。

(しかし、その場合は『その使い方が適切かどうか』、
ご自身で確認する必要がありますね。)

書籍、サイトと言う視点では以上になりますが、
日常生活で『ボイスレコーダー』を活用されるといいですよ。

ご自身の『詰まってしまった単語』を後から調べる事も可能ですし、
また、『流暢に話す方の表現の使い回し』も参考、復習できますしね。

最後になりますが『ど忘れ』は誰にでも有りますし、
あまり『難しい表現や単語』もTPOによりますね。
(政治家専用化したの単語などを、日常使ったら『ひかれる事も・・・。』)

また『昨今の現代造語』も『旬を過ぎたらダサい』・・・となってしまいますよ。

それでは、失礼いたします。

こんばんは・・・。

言いたい『単語が出てこない・・・』もどかしいでしょうね、
そして会話が詰まった瞬間は、少々気まずいかのかな・・・?

質問者様が求める『単語(表現)』はどんな分野なのでしょう?

『今流の若者言葉、新語、造語』ですか?
それとも『日本語従来の単語、表現』ですか・・・?

前者なら『現代用語の基礎知識』・・・毎年発刊されてますよね。
後者なら昭和中期前後の小説や特にエッセイが有効ですね。

また、サイトとなると、

このような『OK Wave』のご興味のあるカテゴリーのやり...続きを読む

Q友達が入院してます。 私に、お見舞いに来てねって言ったんですけど 彼は 「一般的だと、来てねって言う

友達が入院してます。

私に、お見舞いに来てねって言ったんですけど
彼は
「一般的だと、来てねって言うのはおかしいんだよ」っていってました。
何でですか??

Aベストアンサー

たいして仲良くもない人なら確かにおかしいですけど、仲良しの友達なら別に言ってもいいと思いますけどね〜。しんどかったら来られたら迷惑だけど、調子よかったら入院って暇でしょうし。

Q単語が出てこない

75歳の母です。最近特に会話中に単語が出てこないそうです。高齢なので仕方のない事でしょうが・・・脳を活性化させるにはどのような訓練が良いでしょうか。脳を鍛える雑誌などが出版されているようですが。教えて下さい。

Aベストアンサー

こんにちは。

公文式でおなじみの、くもん出版の
・『脳を鍛える大人のドリル』
・『認知症高齢者のための学習療法ドリル』(←こちらは認知症高齢者の為に開発、編集)
各¥1050。

著者はどちらも、東北大学教授で、単純計算や音読が脳を活性化し鍛えることができるというプレインイメージング研究を行っている、川島 隆太 教授です。

私の祖父は87歳です。頭はしっかりしているのですが、やはり年です。
呆けてほしくないので、会話はこちらが一方的に言ったり/先取りしないように、祖父に言葉を言ってもらえるよう/考えてもらえるように、意識した会話を家族皆でしています。

上記のドリルは実際に、介護施設等でも使用されています。
そして、話しを繋げ、余談に膨らませたり、誉めたり、大きく花丸を付けたり、しながら、
認知症の進行を止めたり、改善することが出来ると効果を上げているとのことです。
コミュニケーションをとりながらが基盤になってくると思います。

Q「変わってるね」とか「天然だね」

学生時代は、まわりから「変わってるね」とか「天然だね」と言われるのがうれしかったのですが、
もう30歳近くなって、同じことを言われてたら「痛い人だね」と言う意味と受け止めるべきなのでしょうか?
喜ぶ事じゃないですか?

Aベストアンサー

私も変わっているとよくいわれた人ですが、そうですね、30過ぎたらあまりポジティブな意味合いで使われることは少ないでしょうね。

Q言葉が出てこない・・直したいです。

人と上手く会話ができません
原因は物忘れ、言葉忘れです。
会話の途中に入る人の名前や、物の名前、表現する言葉が、すらすらと出てこないのです。
芸能人の名前なんてしょっちゅう忘れます。このまえなんか「どさくさにまぎれて」が出てきませんでした。これだけではなく、今までで数え切れないほど、「え?その言葉忘れる?信じられない」ってかんじの言葉を喋っている途中で忘れちゃってます。
どうにかして直したいのですがどうすればよいでしょうか?

Aベストアンサー

すごくひどい物忘れの場合は、
病院に行って検査してもらったほうがいいかもしれません。

始めに、関連の無い3つの単語を覚えます。乗り物や植物や動物など
質問はさまざまです。
次に、4桁3桁など“聞いた数字”を足したり引いたり、暗算します。
そして数分後、次の問題に始めに覚えた3つの単語をいくつ覚えている
かで判断するテストがあります。
1つしか答えられない場合は、要注意。病気の疑いがあります。

忘れた事を「まぁ~いっかぁ~」で終わらせない事。
(最終的に思い出せなくても!思い出そうとする事が脳には良い)

今出来ることは、メモ魔になる事。
(1)ペンとメモ帳を持ち歩く。(携帯など入力より手で書く方が効果的)
書き方
(1)〇月〇日〇時(日時)
(2)△△の話をしていたら、〇〇が思い出せない。(タイトル)
(3)〇〇に関連する浮かんだ言葉(ヒントになる言葉)
(4)思い出した時に書く答え
(5)答えに繋がったヒント
(6)思い出せた日時

持ち運べやすい小さなメモ帳でいいと思います。
そしてメモをとる時に、前回は何を書いていたかを見る癖をつける。
コレも忘れてた。アレも忘れてた。
あ!コレはあんな事で思い出してた。など、今は関係なくても
記憶を呼び覚ます、脳の運動になります。

忘れた事を思い出すこともメモをとる事も面倒ですが、
たぶん、ちょっと面倒な事をする(脳に負担をかける)事で、
脳には良い刺激になると思います。
メモをとることに慣れてきたら、日記に挑戦してみたり・・・。
騙されたと思って、試してみてください☆

すごくひどい物忘れの場合は、
病院に行って検査してもらったほうがいいかもしれません。

始めに、関連の無い3つの単語を覚えます。乗り物や植物や動物など
質問はさまざまです。
次に、4桁3桁など“聞いた数字”を足したり引いたり、暗算します。
そして数分後、次の問題に始めに覚えた3つの単語をいくつ覚えている
かで判断するテストがあります。
1つしか答えられない場合は、要注意。病気の疑いがあります。

忘れた事を「まぁ~いっかぁ~」で終わらせない事。
(最終的に思い出せなくても!思...続きを読む

Qみんな、いろんな悩みがあるんだね。そのことについて

みんな、いろんな悩みがあるんだね。
恋愛、就職、コンピュータ技術・・・
悩みは尽きないものだね。

答える人たちがいるのも素晴らしいことだと
感じています。

私は、転職活動中の身で、最近、書類選考が通り、
次のステップへ歩みを進めました。

新たな分野での再就職。
はっきり言って怖いです。。。
でも、生活のため、頑張ります。

人それぞれ、いろんな質問をし、回答をしていますが、
そういうやりとりを眺めて、皆さんはどのように思っているのでしょう。
何か思ったことなど、どんなことでもいいので、
聞いてみたいと思って、書き込みました。

こういったサイトでの質問と回答のやり取りを見て、
皆さんはどのようなことを感じるのでしょう。
若い方、年配の方など幅広く感想を聞きたいと思っています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

色々な経験をしている人がいるんだなあ
と思います。

それから、失礼ですが悩んでいる人を
観ると、自分がいかに恵まれているか
認識できます。

後、でたらめな答えをしているひとが
時々見受けます。
そういう人は、常習者みたいで、ちょっと
無責任だな、と思いました。

私も間違った答えをしたことがあり、
後で書き直そうとしたけど、既に締め切られた
後だった、てのが一回ありました。
反省しています。

Q出てこない漢字は

変換して出てこない漢字はIMEパッドなどで検索しますがそれでも出てこない漢字はどうやって認識させれば良いのでしょう?

Aベストアンサー

「IMEパッド - 文字一覧」に無い文字は自分で作るしかないですね。
外字エディタの使い方です。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?006977

Q短気(あ~困ったもんだ 私の事なんですけどね)

38歳男性です。
良く言えば感情表現が豊かです。
しかし、年齢から言えば「何言ってんの!」てな事です。
喜怒哀楽が激しく メロドラマでも泣き ニュースでも怒りをおぼえてしまいます。
母親曰く「父親そっくり」ですが もういい加減何とかしないと と思ってます。
日頃から気をつけているものの 今でもたまにカッとなってしまいます。
自分で気をつける以外に何かできる事は無いのでしょうか?
あくまで他力本願ではなく 食事療法とか、「こんな病気じゃないの?」とか ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 牛乳をのみましょう。
 牛乳に含まれるトリプトファンは、脳内伝達物質のセロトニンの分泌と代謝を活発にし、感情を安定させるそうです。

 ・・・と言って、受験のイライラが溜まったとき、親にホットミルクを飲まされました。
 確かに落ち着いてリラックスしますね。

Q英語で単語が出てこないときはどうしていますか? 「水着」を英語で言いた

英語で単語が出てこないときはどうしていますか? 「水着」を英語で言いたいけどなんて言えばいいかわからない。 辞書もネットもありません。どう対処しますか?

Aベストアンサー

"clothes to swim"・・・とかなんとか言って説明します。

Q花についてです。 あねもね凛々花を 買うんですが見た感じ母が 一発花火みたいだと言っていて 私もそう

花についてです。


あねもね凛々花を
買うんですが見た感じ母が
一発花火みたいだと言っていて
私もそう思えてきて
大丈夫かと心配です
あねもね凛々花は
毎年咲きますか?

Aベストアンサー

多年草なので上手に育てれば花が咲くと思います。(⌒‐⌒)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報