位置情報で子どもの居場所をお知らせ

私は高校3年の男です。私は商業高校の指定校推薦で地元から遠く離れた京都の同志社大学(商・フレックスB)に入学しようとしています。
仮に同志社大学に入学した場合、現在の家庭状況においては親からは2万程度しか仕送りできないと言われていて、いくらか生活費の足しになればと一応今から学生支援機構の奨学金を予約しています。生活するには私の概算で月8万のバイトをしなければならないと考えています。その上、出身が商業高校ですので、家庭教師や塾講師のような時給の高いバイトをすることが難しいんではないかと思っています。
そして今一番のネックが親が京都での独り暮らしを非常に心配していることです。その内容としては、1つにバイトと学業の両立ができるか。2つ目に家庭状況が激変し、仕送りが完璧に0になった場合に私が生活できるか。私は最近そのような金の話しばかりされ、うんざりし、やる気は削がれるばかりです。(グチになってすいません…。)
親は進路決定が近づいている今になり『特待生制度のある他の大学はどう?』とか『就職の考えはないの?』とか言っています。まだ進路変更の余地は残されていることも事実です。他大学への進学、特待生制度のある他大学への進学、二次募集ではありますが就職への大転換。ですが同志社のの様なレベルの高い大学や優良企業は他にありません。
私はこだわってまで同志社大学に行くべきなのか…ここまで親に心配をかけてまで。そして親の心配に『大丈夫!!』と言えない自分がいること。

長ったらしいに文なり申し訳ありません。質問の要点をまとめると、バイトで月8万円を稼ぎ、学業と両立できるか。こだわって入ろうとしている同志社には何か得るものがあるか。進路変更を考える必要性があるかです。すべての質問の答えだけでなく、個別の質問の答えでも構いません。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

テレフォン人生相談」に関するQ&A: テレフォン人生相談について

新潟大学 推薦」に関するQ&A: 医学部医学科の推薦入試について 新潟大学医学部志望の者です。 昨年の新潟大学の入試データを見ると

指定校推薦 関西大学」に関するQ&A: 僕は今週中に関西外大短期大学部の指定校推薦の面接試験があります。 もう日も近いのに高校での面接練習は

工場 滋賀」に関するQ&A: SK-IIは滋賀以外にも工場があるのですか? 先日ネットでSK-IIの商品を購入したのですが、工場

新潟市 マンション」に関するQ&A: 中古マンション購入。 新潟市 東新潟駅前のアパガーデン東新潟の購入を検討したいのですが、どこの不動

富山 高校」に関するQ&A: 私は富山県に住んでるんですけど岡山県の県立高校に行きたいなと思ってます。それってやっぱり不可能ですか

関西外国語大学 偏差値」に関するQ&A: 高二女子、偏差値50あるかないか、英検準二級。キャビンアテンダントになりたいのですが、関西外国語大学

京都 バイク」に関するQ&A: 大分から京都までバイク(125ccホンダpcx)でいきたいと考えています。その際にかかる時間、持ち物

神戸市外国語大学」に関するQ&A: 神戸市外国語大学 もしくは 横浜国立大学/神戸大学(経営/経済学部)

富山 新聞」に関するQ&A: 富山県在住です。どの新聞を購読すべきでしょうか。

A 回答 (16件中1~10件)

少なくてもバイトで月7万円程度を貯金しないと学費80万円が捻出できません。



たぶん、奨学金は住居費に消えます。
生活費・娯楽費を考えますとバイトで12~15万円稼がないと両立できません。
15万円稼ぐには、バイト先が多い場所に近いアパート・マンションを借りる必要があります。
ここ数年間はきっと景気も良いので京都市内ならバイトで12~15万円は何とかなるでしょう。

がんばってください。

朝日・毎日新聞など学生向けの新聞配達の給与・奨学金(寮1人1部屋・食事付)制度があります。一考です。
バイト生活よりこちらに方が確実に両立できます。(但し、朝4時5時起きがつらいが、小生も中学時代やった)

今、募集しています。(ネットで探して下さい)

なお入学金は教育ローン(卒業後返済)を借りるか、新聞配達制度の一時金などので対応できます。

学歴不要・ベンチャーと言うが、大卒・一流会社・公務員の肩書きは悪くはない。

最近、銀行・信金クラスでも高卒をほとんど採用していない時代。

商業高校ー指定校推薦で同志社大学商学部なら絶対に進学を勧める。(進学高でも1浪して入ってくる学生も多い大学ですよ)

商業高校レベルで同志社大学のレベルについていくには大変ですよ。
(小生の愚息をみて商業高校の授業のレベルが低いのを実感している・・・教科書の内容と厚さが違う。)

でも商学部なら大丈夫!
あなたはたぶん日商簿記2級取得済みと思います。
商学部の学生さんは簿記が苦手なんですよ。
簿記関係で差をつけましょう。
フレックスBですので第2外国語は取るのをやめましょう。(商業高校の英語レベルではついていけない)
    • good
    • 1

新聞奨学生は?


10万くらいもらえるし、住むとこもほとんどただだし。
夜間に入って、2年くらい金をため、3年次に昼間部に編入、という手もあるし。
うちも貧乏だったけど、親のせいにしちゃ駄目だよ。
今の現状で自分で何ができるか、を探していくことが大事。
塾講師が無理なら、男だったら、工事の仕事、引越しの仕事、夏休みなど住み込みで農家の収穫の仕事、など、体を使う仕事もできる。
体使うか頭使うか。チャンスつかむにはどっちかだ。
    • good
    • 0

貧乏人こそ大学へ行くべきと思います。



昭和52年同志社大学法学部卒。(昼間)
当時、小生も農家の三男坊。高校・大学共に奨学金にお世話になりました。もちろん入学金など親・兄弟に苦労賭け、下宿は三畳一間・バイト生活でした。(これは同志社大学生では少数でつらかった)

商業高校-同大商学部フレックスB(指定高推薦)は最も賢い選択と思います。(もちろん、もっといい大学はありますが)

フレックスAですと1,2回生まで新田辺(京都市より1時間丘の上)ですのでアルバイトもままになりません。フレックスBは、新田辺・今出川キャンパス両方で講義を取ることができます。今出川キャンパスは主に夜間講義ですの受講する講義をうまく組めば昼間バイトできます。

金銭面をクリアするには奨学金以外にバイトが必須ですので

1.京都市内 できたら家賃多少高くても中心部(五条・京都駅付近) 
繁華街に近いと昼・夜間・真夜中かつ複数のバイトができる。

2.1年から4年まで今出川キャンパス中心に受講する。
  1,2年は夜間が中心->午前・午後5時までバイト
                   (22時以降も?)

休日として、週1回位新田辺の講座を取って昼間授業を受け、キャンパスライフを満喫しましょう。

  3,4年は昼間・夜間どちらでも受講できる

  極力、午前中中心に講義を取り、午後3-4時以降バイト
  また1,2日は午前・午後フルに授業を取り、後の2-3日をバイトに廻すのもカリキュラムの組み方次第です。

以上、当然土曜日・日曜日はバイト中心です。平日2-3日を休日として大学で授業を受け、学生生活を満喫しましよう。

京都市は24時間365日不夜城の100万都市です。バイトはあります。
フレックスBですのでカリキュラムの組み方次第・バイト次第でそこそこ普通の大学生活ができると思います。
(国内・海外旅行にも行けると思います9

なお、バイトなどで「おいしい」話には乗らないように。
食事付きの料理店・コンビニエンス(弁当がもらえる?)が食費も浮くので安全です。

重要なポイントをおさらい。
・住居ー多少高く(4-6万円)ても繁華街・大学に近い所に借ります。間違っても安いと言って郊外に借りますと良いバイト先がありません。
・銭湯が少ないのでバス付
・京都は夏暑く・冬寒いーエアコンはほしい
・自転車またはバイクは必要です。
・カリキュラムの組み方
・食事付バイト(飲食店・コンビニエンス他)
・他のリッチな同志社大学生をひがまない
 (今は京都大学生の方がリッチかな)

「大学に行くべきか」
いけるなら行った方良い。それも同志社大学商学部なら。

商業高校卒より大学卒の方がまだまだ「チャンス」「メリット」は多いと思います。
苦学してもその4年間は、後悔はないと思います。

最後の小生の愚息も貴殿同様商業高校-同志社大学商学部フレックスBへ指定高推薦で進学します。
バイトもしない多少リッチな学生になると思います。(貴殿や小生と違い)

なお、最後に卒業後の奨学金(=サラ金と思え)の返済はつらい。小生は高校・大学分返済でしたが非常にきつかった。

奨学金は借金です。4年間借りて8年ー15年で返済するサラ金と思って下さい。

卒業したらプータローはできません。(当然、留年も)
卒業と同時に借金返済で10年も年季奉公です。

その対策は良くも悪くも「一流企業」(できたら
東証一部・優良企業)または「公務員」になることです。大学に進学したら割り切って学業に精を出し、就職に備えましょう。30歳までに返済し、後は少しリッチな気分に・・・・それからですよ人生は。

ベンチャー・中小企業の給料なら40歳までかかるかな(これでは大学に苦学して行った理由が・・・・・)

商業高校ー商学部進学の学生さん

たぶん日商簿記2級、電卓検定も取っているなら4年間の奨学金の総額/給料ー税金ー年金ー住居費ー食費ー光熱費ー娯楽費ーその他で何年かかるか計算して下さい。
大手企業・公務員なら独身寮(または住居費支給)かつ食費も安いので30歳まで返済できると思います。

「夢」が無いアドバイスかもしれませんが、大学(それも同志社大学なら)進学を勧めます。
フレックスB入学でも卒業時は「同志社大学商学部卒」になります。まだまだブランド価値のある大学です。

貧乏人が大学へ行はば「貧乏の連鎖」から脱却できるチャンスが広がります。

大学・就職だけが人生ではないと言うが「金銭面で子供も大学に進学させられない貧乏」、「進学に奨学金・教育ローンを借りる貧乏」はやはり嫌です。いいじゃないですか一流企業のモーレツサラリーマンを目指しても。

貴殿は高校生にしてはしっかりした意思もあるので進学を勧めます。















  
    • good
    • 1

こんばんは。


私は現在専門学校の学生ですが、質問者様にはぜひ大学に行ってほしいなと思いました。大学のブランドに魅入られて入学したい!って思ったっていいじゃないですか。今諦めても後できっと後悔します。
大学に入って得るものだってたくさんありますよ。勉強以外にもサークルとか、もっと楽しい事が待ってるはず。
月8万円稼ぐのは大変だけれど、今の大学生、結構稼いでますよ。居酒屋で日曜にちょっと多く働いたりすれば週三、四日働いて8万いきます。テレフォンオペレーターのバイトだって、かなり時給が良いです。(オリエンタルラジオの二人もテレオペのバイトをしていたように)
何よりバイトで知り合った同年代の人たちもかけがえの無い仲間になりますよ。
学生支援機構の奨学金は第1種(無利子)と第2種(有利子)、どちらを予約されましたか?片方だけでなく、同時に1種も2種も借りる事はできます。奨学金は何年もかけて返して行くものなので、将来そんなに負担にはならないと思います。2種は10万円まで借りれますので、1種と合わせても15万円は借りれます。(1種は審査あり)
どうしても金銭的に不安であればこちらを利用することをおすすめします。ちなみに、ある程度バイトでお金が貯まったら、どちらかの奨学金を解除してみても良いかと思います。
ぜひご参考に・・・
    • good
    • 1

 同志社大学4回生です(文学部)。



 かなりお金のことを気にしておられると思いますが・・私としては同志社をぜひ受験してほしいと思いますね。
 費用面ですが、奨学金が利用できます。所得制限は案外ゆるいと思われます。また、成績いかんによらず貸与の奨学金は、ほぼ無利子で利用できます(私の友人は、工学部で留年決定しましたが奨学生です)。私の母は「奨学金は頭がよくなかったらもらえないのじゃないの?」といっていましたが、貸与は成績が関係ないのでぜひご利用を。
 また、給付の方も成績がよければもらえます。こちらの方は周りにそのような優秀な友人がいないので詳細は分かりませんが・・まあ、全額免除or半額減免の奨学生募集の掲示板はよく見かけました。

 ちなみに商学部ですが、フレBとの差別はほとんど無いと思います。文学部には英文学科と国文学科にしかないので詳細はこれも分かりませんが、卒業証書にもフレB出身である事は記載されないし昼の授業も普通に受けられるという説明を受けました(内部校よりの進学です)。フレBに行った人もいたようですよ。「夜間」ときくと昔のを想像してしまう方もまだ多いと思いますが、同志社の場合は昼間主と全く変わらないとご理解ください。事実、代々木ゼミナールなどの難易度(偏差値)では差がほとんどなかったと思います。

 最後に同志社での学生生活ですが・・私もまだ卒業しておりませんので総括し切れていませんが、いろいろな事を学べる学校だと思います。「経済の事を学びたいのか?」とおっしゃる回答者さんもいらっしゃいましたが、学問をひたすら追求するために大学に通っている人はむしろ少数派でしょう(^^ゞサークル活動やアルバイト、ボランティアなど様々な課外活動を通じて人格を形成するのも、大学で学ぶ大きな目的であると僕は思います。
 そういう視点から言うと、同志社は素晴らしい環境があると思います。1・2回生の間は田舎の京田辺ですので、その周辺でバイトを探すのは大都市部と比べ少し難しいかも。けれどバイトをしている下宿生も多いので、案外あると思いますよ。特に工場とか・・商学部は本当に「楽商学部」といわれているので、時間の余裕は多いでしょう。
 就職に関しては・・最近は一流大学だから通りやすいというのはなくなってきました。同志社よりも格下といわれる大学生に、何度も面接などで負けてきました(泣)大学生活で経験した事や努力、人間性といったもので評価されます。

 同志社は、勉強だけの厳しい大学ではありません。いろいろな経験を積むことができる、いい大学だと思います。ただ費用がどれくらいかかるかなどを綿密に計算し、具体的に将来をプランニングしてください。このサイトで、下宿や生活費いくらかかるか検索するのがいいと思います。
 今は確実に同志社に合格できるよう、がんばってください!応援してます!!


 ちなみに、同志社のブランドは決して工学部に由来しているワケではないです(^^ゞ看板は法学部です。
 また、「商学」と「経済学」はかなり似ているものだと理解しています(会社の経営が「商学」、国単位など大きい視野から考えるのが「経済学」って感じじゃないでしょうか?)。商学部でも大まかな経済の事は学べるし、逆に理解できないと卒業や単位取得は難しいと思われます。
 
    • good
    • 1

同志社ブランドが全国で通用するかといえば?ですが関西では通用するでしょう。

大学は近年はただでたからといって評価されるわけではありませんが、ある一定以上の企業や社会に入るためには必要な免許みたいな面があります。夜間や地元の国公立の選択肢はありえないでしょう。受験のリスクを背負ってレベルの低い学校に言ってもしょうがありません。そんあこと考えるくらいなら同支社の奨学金がとれるよう頑張ったほうがいいです。あと極端な言い方をすれば、お金がないからといっていきなり退学処分になるわけではありません。学費の減免、延滞を交渉しながら働いてる学生もいます。用はあなたに努力する意思や決意があるかです。
    • good
    • 1

#7です


一応、同志社卒の友人がいるのであれこれ聞いてきました。
同志社工学部は留年率(半数程度)の高さが有名で、中途半端で卒業をさせてもらえないところです。
きっとあなたの『ブランド』は工学部に由来しているのではないのかと思います。
とはいえ、『真面目に勉強していれば大丈夫』と言うのが友人の弁ですが。
商学部については今はわかりませんが『楽商(楽勝)学部』と言われているようですね。ですから今も楽商学部なら学業とバイトの両立は簡単でしょうね。なんせ同時に資格専門学校に行く強者までいるようですから。

そのようなところで、質の高い経済とやらが学べるのでしょうか?(本当に経済が学びたいはずなら経済学部を受験しますよね?学びたい気持ちは二の次で志願理由はブランドオンリーですか??)

もちろん商学ゆえ就職率は高いかもしれませんが、どのような学生生活を送ってきたのかは就職担当も予想はついています。大学は学部によっても学科によっても人間性は違うので、大学名のみで判断することはありえません。
大学は『大学名』ではないことは確実に言えますし、もうその時代は来ています。逆に大学名のみで就職できるところは就職後に前評判の大きさに泣く人もいます。

少し検索をすれば同志社大学商学部の声を聞ける(2○h以外でも)掲示板もあります。探してみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0

指定校推薦でも奨学金を受給することは可能です。


日本学生支援機構や大学に問い合わせてみましょう。
奨学金が確保できることがわかれば、ご両親も安心されるのではないでしょうか。同志社でも入学前募集の奨学金があります。とりあえずこれを取得できれば半期の授業料は確保できます。
給付奨学金ならベストですが、貸与奨学金でも「大学には自己責任で頑張るから進学させてください」と言えます。

同志社大学は良い大学だと思います。学校の雰囲気もいいし、法人としてもしっかりしています。上辺の改革を追いかけなかったので大学改革は遅れている印象はありますがそれでも評価が下がらないのは立派だと思います。
人脈を作る、専門性を磨くために進学するとすれば間違いなく正解です。


私立上位校に指定校推薦で入学する学生の特徴は、勤勉で粘り強いことです。あなたも高校の勉強にまじめに取り組んでいらっしゃるのでしょう。そのような心構えで努力する限り困難があっても乗り切れると思います。
頑張ってください。
    • good
    • 0

思いつくままで失礼します。


・同志社の指定校推薦をとれるほどですから、かなり優秀な成績の方だと思います。
・どこの高校を出たかは大学に入れば全く関係ないと思います。塾講師などのバイトは高校の肩書ではなく実際に教えられる力があるかないか、です。
・同志社なら金銭的に苦労しそう、と考えているようですが、他大学に入学したときには苦労しないと考えているのでしょうか?
・「特待生制度のある大学」を選択肢に入れているようですが、あなたの目指したい大学にあるものは「ブランド」ですか?「学費の安さ」ですか?「学問」ですか??
・今回の話で、親御さんとあなたの考えが一致していない点が一番気にかかりました。じっくり話をし、親子でわからない事は遠慮なく高校の教員に尋ね、それでも不安なら同志社大に相談するとよいでしょう。今の家庭の様子ですと、高校側も安心して指定校推薦を出さないと思うのですが。

この回答への補足

どこの大学、短大、専門学校に行っても金銭的には苦労すると思います。
自宅から通うことのできない限り。

本音としてはブランドですかね。+αとして高いレベルの経済を学ぶことができるということでしょうか。

どんどん先生に相談したいと思います。

補足日時:2006/08/28 23:42
    • good
    • 0

私立に入るか大学受験をしないか、えらく極端な選択肢ですね。

(近場の)公立という選択肢はないのですか?

まず、実力が足りないようでしたら、指定校推薦を止めた方がいいと思います。
同志社はとてもよい大学と聞いています。
ですから卒業するためにも、たゆまず勉学にいそしむ必要があります。もし実力でも同志社に入る自信があるようでしたら、指定校推薦を使って入学確率を上げるのもひとつの手ですが、背伸びをするために推薦を使うと入学後に講義についていけなくなってしまいます。

成績不振で中退や留年でもしたら、その損失はとてつもなく大きいでしょう。
実力が十二分にあるようでしたら、特待生制度など使える手段はあります。

国立大学は他と比べて授業料が安いですし、遠隔地でも寮がとても安いところもあります。
現にバイトと奨学金で卒業した友達もいます。
同志社にこだわる理由がわかりませんが、中退や留年する可能性があるようでしたら、同志社に入るより他の大学を卒業した方がはるかに就職で有利でしょう。

家庭状況に不安要素があったり、親の負担を楽にしようとしたら、公立のほうが正解だと思います。
レベルの高い大学や企業に入ろうとしている人なら、楽勝でしょう

この回答への補足

別に、一般推薦で近場の国立大を受験すると言う選択肢もあるんですが、
合格の可能性が極めて高い同志社を受験したいです。

仮に合格すれば、高校のうちから普通高校の方と対等に勉強できるように、
高校時代に離された勉強をします。
意地でも留年や退学はしないつもりです。

補足日時:2006/08/28 23:33
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q指定校推薦で後悔しています

指定校推薦で後悔しています。高校生のときに同志社大学法学部と中央学経済学部の指定校推薦で迷って、同志社が推薦取れるか微妙だったため安全策を取り中央の推薦をもらいました。しかし大学に入ってみてやはり経済学より法学を勉強したかったという思いが強くなってしまいました。また、中央に私がやりたかった競技のサークルがなく、サークルが多い同志社ならできたのになーと思ってしまいます。またやはり世間の評価は同志社の方が上なので同志社にコンプレックスを感じてしまいます。
ちなみに同志社の指定校をもらった同級生は模試の成績は、私が私立文系クラス(15人程度しかいません)で常に1番だったため私より下で、部活も私は県大会準優勝のメンバーだったのに対し彼は帰宅部でした。ただ私は評定平均が4.4しかなく、彼より上なのか疑問だったので安全策をとってしまいました。彼は友達ではなかったので直接評定平均を聞くこともできませんでした。今思うと聞くべきだったと後悔しています。もしかしたら私の方が評定が上で同志社に行けたのではないか思うと、悔しくて、勝負せずに逃げた過去の自分が憎くて仕方がありません。一方で同志社の推薦が取れず、一般で学習院未満の大学に入っていたかもしれないことを考えれば幸運だとも思いますが。


1、2年生のときはあまりこのようなことは考えないようにしていましたが、就活を迎え自分の大学生活を振り返って見ると同志社に行っていればもっと有意義な大学生活だったのではないかと思ってしまいます。

現在は大学名より就職が大事なんだと自分に言い聞かせ地方上級公務員試験を目指して勉強していますが、どうしても同志社への思いが消えません。もう3年生の終わりなので再受験というわけにもいかないとおもいます。これから社会に出ようというのに自分でも情けないですが、どうすれば過去の自分の選択に納得することができるでしょうか?

指定校推薦で後悔しています。高校生のときに同志社大学法学部と中央学経済学部の指定校推薦で迷って、同志社が推薦取れるか微妙だったため安全策を取り中央の推薦をもらいました。しかし大学に入ってみてやはり経済学より法学を勉強したかったという思いが強くなってしまいました。また、中央に私がやりたかった競技のサークルがなく、サークルが多い同志社ならできたのになーと思ってしまいます。またやはり世間の評価は同志社の方が上なので同志社にコンプレックスを感じてしまいます。
ちなみに同志社の指定校...続きを読む

Aベストアンサー

正直同志社と、中央では世間の評価は違わないと思うし、近畿圏以外ではむしろ中央のほうがネームバリューある。

指定校で実力以上の所にいけたんだからいいんじゃないですか?
勝負というのは一般試験で受けた人だけが使っていい言葉です。
一般入試で入った人が聞いたら激怒でしょう。

中央では法律関係の勉強が一切できなかったのですか?
司法試験受けるんじゃなければ、就職的には法学部も経済学部もかわりません。

あなたがやる気があれば、今からでも充実した大学生活が送れるはずです。
ちなみに公務員試験の勉強のことではありませんよ!!

Q偏差値50で入れる国公立大学

偏差値50あれば入れる国立大学
ってありますか?多少田舎でも
構いません。

Aベストアンサー

こんばんは。

ありますよ。旧帝大と大都市圏以外にある国公立は殆ど試験がなされていないのと同然です(医学部薬学部は除く)。工学部などはかなりの穴場学部で大都市圏にあるそれなりの国公立でも倍率が1倍前半なのもあります。

http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html
これに載ってる大学は定員割れしてるので恐らく偏差値40でも入れますよ。

全国に80以上の国公立大学がありますが、上位12校以外はかなり危うい状況にあるといわれてるので、大学のサイトなどをチェックして穴場学部を探しましょう。旧帝、早慶上智、マーチ、関関同立以外はもう生徒が集まりません(これ以外の大学に入っても評価はないに等しいのが現状)。

今は本当にラッキーな時代です。

参考URL:http://www.keinet.ne.jp/keinet/doc/keinet/06/koku2/niji/index.html

Q関関立と滋賀大が同レベル?

経済学部志望の高3です

受験校を関関同立(関西大・関西学院大・立命館大)にしようと思ってます
別格の同志社大はちょっと辛いので、
関関立辺りを目標にしています

それと、最近先生から滋賀大学と言う学校も勧められました
滋賀大学と言う学校は、あまり聞いた事ないので、
説明してもらってもピンと来ません

友達も、滋賀大学?何それ
と言う感じで、僕も同じ感覚です
関関立の方が、歴史も実績もありますし、都会にありますし、
就職にも差がついて来ると思います

知恵袋で見ても、関関立は大企業への輩出者数も多く、
実績にも差があると言っている人が多いです

僕の感覚の中では、

同志社>関関立>>滋賀大学>産近甲龍

実際の偏差値のランキングを見てもこんな感じです
と言うイメージです
このクラスの関西の経済学部の序列は、この認識で正しいですか?
間違っていたら、教えてもらいたいです
よろしくお願いします

Aベストアンサー

経済学部では滋賀大は意外に有名ですよ。まず歴史がある。所帯が多い。国立経済学部最大規模だとか。

入試においても、倍率が高い。「私大型の入試形式にも対応している」ことが人気の秘訣でしょう。理数系なしで受けられるA方式というのを用意しています。加えて、科目を絞ると一般には併願先を探しに苦労するのだけれど、それも「前後期滋賀大」とすることで解決できる。後期の定員もしっかり確保されています。

難易度は確かにそれほどでもないけれど、「できれば国立、私立は避けたい」と考えている層はあなたが思う以上に多いということです。同志社以上だと考えているひとも相当数いるでしょう。

私大はレンジが広いので、採用側にとって当たりのみならず外れをひく確率も高いと認識されます。卒業時の「品質管理」という点では国公立に分があります。

Q北陸・中国・四国地方で一番評価される大学は?

素朴な疑問なのですが、旧帝大のない北陸・中国・四国地方では、
一番よいとされている大学があるのでしょうか?もしくは特に突出
して評価されている大学はなく、各県にある国立大学がトップと
されているのでしょうか?

Aベストアンサー

国立大学の場合、一般に博士課程大学院の有無が学部の序列になります。これは、博士課程をもつ=博士の学位授権を持つ=教授の自給能力を持つということから、研究費の配分も高くなり、伝統的に目安とされます。
旧帝国大学は基本的にすべての学部に博士課程を保有していますから、逆に、地域的に帝国大学のないところでは、大学同士を比べるときに全部の学部のうちいくつ博士課程大学院を持つ学部を抱えているか、(つまり、より帝国大学に近いか)が序列のものさしになります。
ところが、医学部は6年制度ですから、基本的に全部が博士課程を持っています。この場合は、古さが問題になります。古いほど、各隣接県の基幹病院幹部に卒業生を送り込んでいたり、学会での発言力が高かったりします。

そこで、ご質問の北陸、中国、四国を見てみると、
北陸では戦前からの旧官立金沢医科大学の医学部を看板とする金沢大学と、同じく旧官立新潟医科大学を看板とする新潟大学とが拮抗しています。
ただ、金沢は昔から北陸地方の文化の中心というイメージがあり、旧制高校も早くから設置されていましたから、こちらを上に置く方が多いですね。

中国地方は、旧官立岡山医科大学の医学部が中四国地方でもっとも伝統のある医学部ですが、広島には日本に東京とここのふたつしかなかった官立文理科大学があり、その伝統から文学部、理学部、教育学部にははじめから博士課程大学院が置かれています。広島が中国地方の中心という地理的イメージもあり、こちらを上に置く方が多いですね。

四国地方は、戦前旧官立大学はありませんでした。このため突出して評価されている大学はなく、戦前の官立専門学校の流れをくむ大学がそれぞれの分野で四国の最高学府を自認しています。
具体的には、医学では戦前四国で唯一の医師養成機関(医専)だった徳島大医学部、工学では青色発光ダイオードの発明者中村修二先生を出した徳島大工学部、経済学・経営学では上場企業や国立大に多くの役員や教授を出している香川大経済学部などです。

国立大学の場合、一般に博士課程大学院の有無が学部の序列になります。これは、博士課程をもつ=博士の学位授権を持つ=教授の自給能力を持つということから、研究費の配分も高くなり、伝統的に目安とされます。
旧帝国大学は基本的にすべての学部に博士課程を保有していますから、逆に、地域的に帝国大学のないところでは、大学同士を比べるときに全部の学部のうちいくつ博士課程大学院を持つ学部を抱えているか、(つまり、より帝国大学に近いか)が序列のものさしになります。
ところが、医学部は6年制度です...続きを読む

Q指定校推薦って?

大学を指定校推薦で受験したら、100%合格なのですか?不合格も十分に考えられますよね?
母と話をしていて意見が食い違ったので気になっています。
また高校によって違うと思いますが、成績が上位の生徒から指定校推薦って決めていくのですよね?どこの大学にも合格しなさそうな生徒のための制度と聞いた事があったので、気になります。大学受験ってそんなにあまいものだと思っていないので驚いています。
どなたか真実を教えて下さい。

Aベストアンサー

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要するにうまいこと指定校を取らせてくれる)が受けられると思ったからです。
先生(担任・進路指導)にはどんどん相談したほうがいいですよ。
先生という人種に生徒から頼られて嫌な顔する人は滅多にいません。
もしti-zuさんが今春高3に進級し、指定校を取りたいのであれば春に担任と個人面談があると思いますから、其のときに申し出てみるのがいいと思います。

私の場合、欠席は1,2年合わせて5日、3年は2日くらいでした。
欠席は無いに越したことは無いんですが、風邪で年に数日休むことは普通の人間であればよくあることですので心配要らないと思います。
ただ、サボりだと先生に感づかれていたりすると不利でしょうね。
ちなみに停学などの処分を受けていればそれだけでも無理だと思って結構です。
(学校によって差はありますが、選考の際非常に不利です)

模試の成績は進研の偏差値で65くらいでしたし、学校での成績も平均付近を上下してましたので、私はそれほどできる生徒ではありませんでしたが、競争が無かったのでうまいこと取れました。
ti-zuさんの場合進研の偏差値で平均66とのこと。
決して出来の悪い生徒ではないと思います。推薦を取れる可能性は大いにあると思いますよ。
校内選抜になると、あとは相手(成績など)の問題ですのでこれは運しだいでしょうね。

これでよろしいでしょうか?

以下に書く内容はあくまで私の学校での話です。
ti-zuさんの学校と同じ仕掛けだとは思えませんので其の点注意してください。

私の学校では9月の終わりごろ指定校枠の一覧表が発表され、あとは各自担任に受験したい旨を伝えることによって校内選抜に参加できました。
ただ、3年になった春に一般受験でかつ現役合格は無理だと悟っていたので(私の努力不足ですが)、4月の面談で指定校を取りたいと担任に伝えてはいました。
そうすることで担任もほかの先生と情報交換ができますし、的確な受験指導(要する...続きを読む

Q独学で国立大学にいけますか

現在高校1年の者です。
中3の大事な時期に病気になり、そのまま今の通信制高校に入学しました。
よって高校入試も未経験です。
こんな僕が大学進学を再び決心したのが去年の終わりごろでした。
しかし、通信制高校では受験対策などやっていませんし、
中学3年間(特に中3後期は学校に行ってないのでそのあたりの授業内容はまったくわかりません)の勉強はほとんど忘れてしまいました。
普通なら予備校に行ったり、家庭教師を雇うのでしょうが、うちにそんなお金はありません。
こうなると独学しか方法がありません。でも、果たして独学で大学に合格出来るのでしょうか?とても不安です。
国立がダメなら私大ということになりますが、「国立大なら大丈夫」と言われており、私大は多分、無理だと思います。
予備校に行かず独学で大学に合格した方の体験談を聞きたいです。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

お笑いのロザンの宇治原さん(京大法卒)の受験勉強はこうだったそうです。

年間タイムスケジュール
4月 参考書・問題集は4月に買い揃えよ
途中で何度も本屋に通うのは時間のムタ。必要な参考書・問題集は全て四月に買い揃えて、以後は本屋などに行かずにすむようにせよ。
8月までの日数で全てのページを割って、1日に何ページやればよいのかを把握し、必ずそのページ数だけはこなせ。今日できなかったから、明日倍のページは厳禁。
4~7月 参考書を徹底的に暗記せよ。
8~9月 問題集をやりつくせ
これまでインプットしたものをここでアウトプット。暗記はストレスだが、問題がすらすら解けるのは最高の快感だ。この時を目指してここまではひたすら暗記せよ。
10~12月 一つの問題集の最低でも3度は見直せ
1月 志望校の過去問

日常心得 睡眠時間は必ず8時間
・ 睡眠不足は能力低下のもと。一夜づけなどもってのほか。
受験の時は友達からの誘いも断れ
・ 休憩時間を決めて、その時間以外にかかってくる電話は無視しろ。友達は大切だが、受験勉強の邪魔をする友達は敵だ!
勉強の時間と生活時間をきっちり区別せよ
・ 通学の電車などで暗記する人がいるが、通学時間は通学時間。お年寄りに席を譲れ。暗記するより車窓でも眺めて目の疲れを取った方がマシ。
お菓子を食べながらの勉強は厳禁
・ 虫歯になって歯科医に行くだけの時間がムダ。
受験勉強のユニフォームはジャージ!
・ 勉強している最中に意識が服装に行くのはムダ!意識を勉強に集中できるように何の飾りもない服装にしろ。
風邪は受験に最大の敵!
・ 受験生はうがいと手荒いは必須!ウィルスを制する者が受験を制する!
受験当日は3時間前に起床
・ 脳が本格的に活動するには起きてから3時間が必要。試験開始の3時間前には起床を。

fanxstheuさんはまだ2年あります。これからが勝負ですよ!!

話はずれますが、将来の夢はしっかりともっていたほうがいいと思います。それから大学を選ぶようにしてください。自分は、本当に何が好きかをしっかり考えてください。「この職業なら自分の一生をかけて続けられるな」と思うものを見つけれたらいいですね。このサイトも参考にして見てください。
http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/top.html

これからのやる気しだいです。頑張ってください!!

参考URL:http://www.shigotokan.ehdo.go.jp/jjw/top.html

お笑いのロザンの宇治原さん(京大法卒)の受験勉強はこうだったそうです。

年間タイムスケジュール
4月 参考書・問題集は4月に買い揃えよ
途中で何度も本屋に通うのは時間のムタ。必要な参考書・問題集は全て四月に買い揃えて、以後は本屋などに行かずにすむようにせよ。
8月までの日数で全てのページを割って、1日に何ページやればよいのかを把握し、必ずそのページ数だけはこなせ。今日できなかったから、明日倍のページは厳禁。
4~7月 参考書を徹底的に暗記せよ。
8~9月 問題集をやりつ...続きを読む

Q二浪で大学入学は恥ずかしいでしょうか?

自分は今一浪してるものなのですが、センター試験で理科2科目を二つとも本来受けなくてはならないIではなくIAを受けてしまい国立大学受験資格がなくなってしまいました。。

親を困らせたくないので、今年で決めようと思い私立入学も考えましたが理系なので私立にいくと入学金や授業料うんぬんでかなり高額になってしまいとっても行かせてくれと親に言えなくなり、二浪を覚悟しています!!

二浪したからには自分的には何が何でも都内国公立に入りたいと考えているのですが、二浪している人はどれくらいいるのでしょうか?
目指しているのは旧帝一工レベルです!!
どうかよろしくおねがいします!!

Aベストアンサー

文字表記のためだけに、真意が伝わらなかったのは残念です。
2浪(これでいいんですよね?)というのは2年間浪人したということです。しかし2年間で受かるという保障はどこにもありません。

今年であればまだ私立に行ったとしてもすごいと思われますが、来年は国立一本で行かないといけません。
2浪が恥ずかしいか?と問うているあなたには、2浪
私立ほど恥ずかしいことはないとだけいっておきましょう。(早稲田慶応でさえ・・)しかし世の中には少なからず2浪私立はいます。しかし恥ずかしさは感じていないはずです。あなたがこの質問をしている以上、恥かしさ・世間体を重視しておられるようですのでそういう点を踏まえ投稿したのが12です。

それでも浪人するならあなたの自由です。しかし現実を見てください。プラス思考は大いにかまいません。でも落ちるなんて考えたことがないというのは少々甘くないですか?去年「1浪すれば受かるよな・・・」って考えていたころを思い出して、よく考えてくださいね。

健闘祈っています。

Q親がもし学費を出してくれない場合

こんばんは。私は高校2年で福岡大学の人文学部を受験予定です。
実は父親にはまだどこの大学に行くかということを話していません。
話したいのですが、父はアルコール依存症で毎晩仕事が終わったら酒を飲み帰ったら怒鳴り散らすのでとてもではありませんが、言うこともできません。

私の状況は
・父子家庭(7年前に離婚)
・現在、祖母が料理、洗濯をして頂いている。一年に何回か福岡へ帰る。
・父親の年収は不明[自営業]
(仕事の詳細も教えてくれず。ただメールを盗見してみたところ、1千万以上の収入はあるが、借金返済で毎回の決算は大赤字。10年も持たないといわれている)
・東京の高校に通学中
・過干渉の父で門限4時、小遣いが少なく服も買えず、遊びに行くことを許可されていないので高校の友達も10回たりとも遊んでない。病院代すら出さない。
・担任には報告済み
・大学見学は3月の三者面談で福大に行くことを言い、自分の郵便貯金(所持)で福岡へ行こうと(夜行バス)思ってます。
・推薦・AOを受験
・陸上部(短距離)所属
・アパートを借りる予定
・自分の銀行預金の金額を教えてくれず。


本題は、親がもし学費を出さないと言ったら奨学金で生活できるかということです。
まだ全部とは調べていませんが、朝日奨学会・日本支援機構・福大の奨学金制度については少々ながら調べました。
新聞奨学金なら学費や給料などが給付されますが、私は陸上を大学に行っても続けたいと思っていますのでこれは最後の切符として考えてます。
日本支援機構は親の年収が低くないと一種は借りられないと本で読みました。二種もどうか分からないです。

福岡は東京と比べて相場が安いと伺っています。
やはり親が学費を出さないときついでしょうか?

こんばんは。私は高校2年で福岡大学の人文学部を受験予定です。
実は父親にはまだどこの大学に行くかということを話していません。
話したいのですが、父はアルコール依存症で毎晩仕事が終わったら酒を飲み帰ったら怒鳴り散らすのでとてもではありませんが、言うこともできません。

私の状況は
・父子家庭(7年前に離婚)
・現在、祖母が料理、洗濯をして頂いている。一年に何回か福岡へ帰る。
・父親の年収は不明[自営業]
(仕事の詳細も教えてくれず。ただメールを盗見してみたところ、1千万以上の収入は...続きを読む

Aベストアンサー

 私も奨学金で大学を卒業しました。ただし、一人暮らしとなると経済的にキツイので(大学のためのバイトが、バイト中心の生活となりそうだったので)、実家から通える大学にしました。

 まず、大学に寮があるかを調べてください。
 次に、授業料が分割払いできるか、授業料免除などの制度(成績優秀、家庭内収入が少ないなど条件がある場合あり)について。

 アパートについて言えば、大学生相手となると、そんな安くしなくても入ってくれる人がいるので、地方だから極端に安いということはないと思いますよ(電車も使って大学から遠くに住めばいいけど、それだと交通費がかかるし)一度、アパート情報について調べてみたらいいかと思います。
 あと、初期費用(アパート契約金、家具等の住居にかかる部分と、入学金等の学費部分)は準備できていますか?
 もしキツイようなら、奨学金の予約を申し込んでおいたほうがいいですよ(入学してからだと、8月~9月くらいにしか奨学金は入りませんから)。役所にもらわなくてはならない書類などもあるし(所得証明とか)、入学してから焦るよりはマシかなと。

 奨学金だけだと、学費で消えてしまうかと思います。教科書だとかも馬鹿にならないし。あまり、奨学金で生活できると考えない方がいいかと思います。

 最低でも、入学金と1年目の授業料、半年過ごせるだけの生活費の貯金は必要かと思います。
 また、130万(くらい)以上をバイトで稼ぐと扶養家族から外されてしまうので、それ以上は稼ぐことは難しいということも覚えておいた方がいいかと思います。この年収で学費と生活費が得られるか。キツイですよね。

 1.学費が安い大学に行く(国公立、夜間コース)
 2.学費は準備して、生活費のためにバイトしながら希望する大学に通う
 3.新聞奨学生について考える
といったところでしょうか。

 私も奨学金で大学を卒業しました。ただし、一人暮らしとなると経済的にキツイので(大学のためのバイトが、バイト中心の生活となりそうだったので)、実家から通える大学にしました。

 まず、大学に寮があるかを調べてください。
 次に、授業料が分割払いできるか、授業料免除などの制度(成績優秀、家庭内収入が少ないなど条件がある場合あり)について。

 アパートについて言えば、大学生相手となると、そんな安くしなくても入ってくれる人がいるので、地方だから極端に安いということはないと思い...続きを読む

Q偏差値40というと、どの程度のレベルですか?

知人が偏差値40の大学を受けると言っています。ゼミナール?の偏差値分布で調べたそうですが、私は高校中退なもので、この40というのがどれくらいなのか分かりません。

英語・国語・数学でいうとどれくらいのレベルの問題が出るのですか?

また、大学全入時代ですが、偏差値40の大学を受けまくっても、落とされることもありえますか?

というのは、私の親戚ですごく頭の気転が利く人がいるのですが(たぶん頭はいいです)、試験場に行くと極度に緊張して実力が出せない、ということで、偏差値45くらいの大学に入って、不本意そうだったので、そういうこともあるんだな、と心配に思いました。

Aベストアンサー

偏差値は50で、全体のちょうど中間のレベルになります。
偏差値は45で、全体が100人いた場合の下から31%、下から31人目にあたります。
ですから、偏差値40ということは、それ以下で、成績は下から30%以下ということになり、かなり低いレベルになりますね。

せめて、偏差値50を目指してもらいたいものです。
今、偏差値40でも悲観する必要はないでしょう。
偏差値なんて、55ぐらいまでは簡単に上がりますから.
ただ、65を超えていくのは非常に大変です。
偏差値65で上位7%になります。

Q母子家庭で私立大学の進学は無理でしょうか。

高校3年で来年受験を控えている息子がいる母子家庭です。
息子が私立の大学の理系を志望しているのですが
今まで生活するのがいっぱいで思うように貯められませんでした。

現在の仕事はパートで時給は良いのですが月16万程度でそれ以上は頑張っても給料が出ないので別の仕事を探していますが中々見つからなく、
今の仕事もいつまで続けていられるのか不安定な環境です。

つい先日まで元夫の父親が進学費用を出す事に決まっていたのですが
婚姻中夫からDV・経済的暴力に会い、離婚してからは
息子の進学の事などで会いに顔を出したりしていたのですが
今でもその事を
(DVにあった後警察を呼んだ事など)引きずっていた為、
母子福祉貸付金の相談で身元保証人の相談を持ちかけた所
急に態度が豹変してキレて、それからは連絡が途絶えてます。

急にこのような状況になったのですが、
今まで思うように仕事が見つからず
非正規社員を転々として日々の生活でいっぱいだったので
貯金は満期になった学資保険のみなのでとても4年間の大学生活には
足りません。

長くなってしまいましたが
大学に進学してかかるお金を借りるのに身元保証人を立てる必要がなく
無利子のような貸付はないでしょうか?

例えば
日本政策金融公庫などから借りるのにはパートのような仕事では
審査は通らないでしょうか
身元保証人を立てるのが難しいのでどうしようもなく途方にくれています。
何か良い方法などありましたらお願いします。

高校3年で来年受験を控えている息子がいる母子家庭です。
息子が私立の大学の理系を志望しているのですが
今まで生活するのがいっぱいで思うように貯められませんでした。

現在の仕事はパートで時給は良いのですが月16万程度でそれ以上は頑張っても給料が出ないので別の仕事を探していますが中々見つからなく、
今の仕事もいつまで続けていられるのか不安定な環境です。

つい先日まで元夫の父親が進学費用を出す事に決まっていたのですが
婚姻中夫からDV・経済的暴力に会い、離婚してからは
息子...続きを読む

Aベストアンサー

母子家庭の母です。
現在、私が看護学校を受験予定でいろいろ奨学金について調べているところです。
奨学金制度は以下のものがあります。
(抜けているものもあるかもしれません。。。)

●日本学生支援機構
http://www.jasso.go.jp/shougakukin/index.html
無利子の奨学金は第一種奨学金という名目です。
無利子の代わりに学校により申請できる人数が制限されていたりします。
成績が良くないと厳しいかもしれません。
利子がつく第二種奨学金もあります。
こちらは審査基準が緩いようです。
第二種に限り、最高12万円まで月額借りられます。
仮に月12万×4年間借りたとして、年利が最高で3%です。
20年間の返済で毎月3万ちょいの返済になります。
お子様に払わせても全然いいと思います。

●市などの自治体による奨学金
どこの市でも無利子で実施していると思います。
市役所HPや電話で問い合わせてください。
来年度の奨学金を利用したい場合、だいたい申込時期が来年の1月末ぐらいまでだったりします。
早い自治体ですと今年の12月末で次年度の奨学金申し込みは締め切ってしまうかもしれません。
入学できるかできないかは別にして、申し込みだけでもしておくといいですよ。
私もまだ受験が終わっていませんし、入学できるかどうかもわからない状態ですが、合格後学費の工面に困ることがないよう先日申し込みを済ませてきました。
合格したら合格通知を持っていく事で正式に申請が受理されるそうです。

●母子寡婦福祉資金の貸付
「母子 福祉資金 ●●県(お住まいの県の名前」
で検索してみると出てくると思います。
お子様の場合この福祉資金の中の修学資金の項目で学費が無利子で借りられると思います。
私も、看護学校入学にあたり無収入となるので福祉資金の項目内にある生活費として生活資金12万円と技能習得資金(いわゆる学費)として3万円貸付を3年間借り受ける予定です。
こちらも申請から決定まで1~2ヶ月かかります。
合格の有無は別として事前に話だけ進めておくことができるとの事で私も現在担当者の方と話を進めている最中です。
質問者様も早めの行動をお勧めします。

●市独自で実施している福祉資金貸付制度
市で独自に福祉資金の貸付制度を実施しています。
貸付金はバラつきがあると思いますが、基本が10万円までで特別な場合に限り25万円まで借りられることに私の自治体ではなっています。
これは、一時的な出費(引っ越しや出産、学校入学時の支度金等)に利用できます。
今まで紹介した奨学金制度は早くて4月~、遅くて5月や6月に入学月分からのを合算して振り込みが始まるので、入学手続きの時期には手元にお金が足りないかもしくはない状態であると思います。
そんな時に利用するといいかと思います。
私は引っ越しで1回利用させていただきましたが、急ぎである旨伝えると申請から2日後に小切手にて資金の貸し付けを受ける事ができました。
とってもスピーディでしたよ!
これは貸し付けを受けた翌月から最低5000円ずつの返済でした。
自治体により、差はあると思うのでこちらもご確認を。

●社会福祉協議会の生活資金
お住まいの市の社会福祉協議会で生活資金として修学資金の貸し付けを行っています。
ですが利子がつくかもしれません。
他への借り入れが困難になった場合の駆け込み寺的な存在の福祉資金ですので、頭の片隅程度に収めてください。

●新聞奨学生
これはお子様のヤル気次第ですね…。


あとは、お住まいの県とお住まいの市のHP内に検索バナーがあるでしょうから「奨学金」と打ち込み検索するとほかに何か見つかるかもしれません。
一番のネックは2月~3月に行われる入学手続き時の一時的な大出費(私大だと100万くらい?)ですよね?
市の福祉資金を最大額利用し、日本学生支援機構の入学時特別増額貸与奨学金 も使い足りない分は返済で目処がたつならキャッシングローンとか…。

日本政策金融公庫はパートでも借りられるかわかりませんので問い合わせしてみた方がいいと思います。
また保証機関があるローン会社もあります(日本学生支援機構がそうです)
あとは私大だと学校独自の奨学金制度もあるでしょう。
まだまだ諦めるには早いですし、もっと調べてみる必要があると思いますよ(^^)

母子家庭の母です。
現在、私が看護学校を受験予定でいろいろ奨学金について調べているところです。
奨学金制度は以下のものがあります。
(抜けているものもあるかもしれません。。。)

●日本学生支援機構
http://www.jasso.go.jp/shougakukin/index.html
無利子の奨学金は第一種奨学金という名目です。
無利子の代わりに学校により申請できる人数が制限されていたりします。
成績が良くないと厳しいかもしれません。
利子がつく第二種奨学金もあります。
こちらは審査基準が緩いようです。
第二種...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング