プロが教えるわが家の防犯対策術!

神奈川県在住で、来年から小学生なのですが、地区の公立中学校の評判が悪いので、できるだけ評判の良い中学がある地区の小学校のある所に引っ越した方がよいのか、(公立小学校のレベルは分かりにくいので)とりあえず小学校はいい悪いは別にして近所の小学校に通わせて、中学になる時に考えるか~どちらがよいのでしょうか?

中学から私立~も考えているのですが、中高私立はちょっと金銭的に無理かな?と。

同じ学区の中学の進学率が高く評判が良ければ、小学校のレベルも多少よいのでは?と思うのですが・・・。

子供には住みなれた近所の小学校へ~とも思うのですが・・・近所の中学が市内でも一番荒れているようなので、小学校も???ちょっと危ないのでは?と心配なのです。近所の子供に、小さい頃からいじめられる事も多かったので。

やはり、進学率の良さそうな公立中学が近くにある公立小学校に行かせた方が安心でしょうか?

それから、公立中学のレベルはどのようにして比べたらよいのか、何かご存知の方教えていただけませんでしょうか。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

#8,12です。

まずは、ひとつ思い出しましたが、近年公立の中高一貫校や中等教育学校が注目を集めています。開校したばかりで各種の実績はまだわかりませんが、お子さんが中学校に進学される頃には大分状況もみえてくると思うので、そちらのほうも視野に入れてみたらいかがでしょうか?国立付属よりは広き門だと思います。(神奈川県の設置状況がわからないので、参考程度にお考えください)

勉強もスポーツもと、お考えでしたら、部活動の状況を調べてみるのはどうでしょうか?中学校特に公立ですと、全国からスポーツと特待生をあつめて部活強化、ということはないので、部活で活躍しているのも地元の生徒です。特定の先生や、飛び出た実力をもった生徒によってレベルアップ、何てこともあると思いますが、参考にはなるのではないでしょうか?

塾、ということを書きましたが、入試シーズンになると、塾の広告に合格速報がでるので、それを見てみるのもいいと思います。最近は個人情報の関係でイニシャルのみ、何てことも増えてきましたが・・・。

引越しも、越境入学も差はあまりないような気がします。引越しまでして学校が合わなかったなんてことがあったらそれはちょっと、ということになると思うので・・・。(そこがリスクが高いと思ったところです)

小学校から私立に転出する生徒が多いところは、
・教育熱心な地域(進学する学校もそれなり)
・学区内の中学校に進学したくない(そこそのこ学校にとりあえず入る)

ということが考えられます。私の学校は後者だったわけですが、これも、ひとつの基準と考えてよいともいます。もちろん、ほかにも要素があると思いますが、基準としてはよいのではないでしょうか?

お役にたてるかわかりませんが、ご参考に
    • 1
この回答へのお礼

再度のアドバイスありがとうございます。
まだまだ色々な角度からの検討が必要のようなので、皆様からのアドバイスを参考に、もう少し具体的に検討してみようと思います。
お忙しい中、本当にありがとうございました。

#11です。

うちの区の評判の悪い地域のような(まさにそこかも?)ところにお住まいなのですね。
親御さんはお二人とも地方出身なのですか?
親戚などから評判のよい落ち着いた地域を聞き、そういうところに引っ越した方がいいのでは?と思いました。
「きつい」住人の多いところで、お子さんも親御さんも馴染めないと感じるなら、ご主人と相談してお勤めや生活に便利なところに引っ越されるのもいいでしょう。幼児期、小学校低学年くらいなら、転勤も多く転校する子も少なくありませんから、お子さんに負担になるかも知れませんが、思い切る勇気も必要かと思います。「孟母三遷」のたとえもありますし。

参考になるかどうか分かりませんが、うちの子の通っていた小学校は社宅の多い団地の中にあり、そのため住人の勤務先、学歴、出身地等がある程度そろっていて、まあ落ち着いた雰囲気でした。
しかも転勤があるため転校が多く、転校生をいじめる風潮はありませんでした。
……それ故、中学にあがって違う環境の小学校と一緒になると、圧倒されたり気後れしたり、それまでの自分たちの常識が通用しなかったり、苦労することもありました。早くからもまれた方がいいという考え方もあります。
    • 1
この回答へのお礼

まだまだ色々な角度からの検討が必要のようなので、皆様からのアドバイスを参考に、もう少し具体的に検討してみようと思います。

#10ですが、皆さんへのお礼を拝見して、だいたい様子が分かりました。

まず、今までの重複にもなりますが、ズボン下げに眉剃りはどこにでもいて、その子たちが“レベルを下げている”とは限りません。本当に荒らす子は、ズボン・眉で表現しませんから。

また、選択肢が広がる進学を目指したいとのことですが、これはやはり、1年で激変することがありますね。その代の保護者や先生がものをいいますから。

ご近所に「きつい子が多い」とのことですが、むしろ、そうした“きつい”子が、負けん気で“レベル”を上げることだってありますし、反面、そんな“レベルの高さ”に押しつぶされて、やさしいお子さんが落ちこぼれる可能性だってあるわけです。もちろん、子供の性格なんて、小学校高学年で、ほぼおしなべて激変します。

「違う土地で小学校というのも、子供にとっては、不安」、確かにそうですが、今のお住まいで既に不安を抱えているなら、新天地で希望を持つ場合もあります。私は転勤族のもとで育ちましたが、移動がよかった時もあれば、そうでもなかった時もあります。その時の子供の年齢や精神状態にもよりますね。

尚、「地域は荒れている」と思って、その地域から住民がどんどん逃げていっているのか、それとも、雰囲気を盛り上げてくれそうな人たちが定着してくれているのか、というのも一つの目安です。あなた自身が盛り上げ役になれるとベストなのですが。

とにかく、「高い・低い」でなく、ご自分たちが一番落ち着く環境で暮らしたほうが、お子さんが“伸びる”と思いますよ。そして、子供は変わりますから、親を見て気が合うかを判断するといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

#8です。

再び失礼します。

私立だからいいわけではないという意見に賛成です。
下記のような理由で小学校の同級生がかなり私立に行ったわけですが、そこでもいろいろと問題はありましたよ。

友人のお姉さんの友人は、私立に進学しましたが、いじめ自殺という結末になっています。

また、小学校時代はまじめな優等生だった子がドロップアウトなんてこともありました。

もちろん、私立に入って有意義な生活を送れるひともいます。

荒れている公立から県内トップ校に行く人もいます。

もちろん、勉強ができない人もいます。だからといって必ずしも道を踏み外すわけではありませんし、不良やってて卒業と同時に更生する人もいます。

勉強ができるだけがすべてではありません。
進学率がよくてもいじめはないとはいいません。
勉強しかしてなくて、勉強ができない子を見下すこともありえます。
また、勉強だけしかしてなくて肝心の人間としての中身の教育がなってない可能性もあります。

勉強はできて、たとえば医者になったけど、一人も友達がいない、学生時代勉強してないので、世間のことを何も知らない、お子さんがそんな子供になってしまうかもしれませんよ?

進学率がよいこと、荒れていること、いじめ。これは別の問題として考えたほうがいいと思います。
    • 1
この回答へのお礼

2度もご意見いただき、ありがとうございます。
確かに世の中、勉強だけではないですよね。
子供にはそれ以上に、何事にもくじけないよう、たくましく育ってほしいと願っていますが、せめて、市内でレベルの一番低い公立中学ではなく、スポーツも頑張っているけれど、勉強も好き~というような子供も多くいそうな公立中学へ、と思ったのです。
私立へ行かせられない分、せめて良い環境で、もし勉強が好きならよい大学へも行けるよう、少しでもレベルの高そうな公立中へ進ませてあげて、選択の余地を残してあげたくて。
あまり環境も悪く、レベルの低いところへ行ってしまうと、自分がかなりしっかりしていないと、難しいかと。

神奈川在住、高1中3の母です。

子どもの行っている中学は、小学校入学頃「荒れてる」と評判でした。
しかしうちの子供らが入学する頃は落ち着いていました。むしろ先生にとってはやりやすい行事の盛んな学校です。
その中学に赴任する教員の質によって、学校の雰囲気はがらっと変わるようです。
ただ、同じ区に、昔から評判の悪い中学もあります。校舎際を歩いていたら、物が降ってくるから危険、とか、生徒が振り回すので教室に消火器がなく、タバコの火から小火が出てもすぐに消せない、とか。

「荒れ」の定義は難しいです。規則が厳しいからぐれる、という場合もありますし、そういう学校は外から見ると、真面目に見えるでしょう。
また、いじめに関しては、学校の荒れ具合とは関係ないですね。
結論としましては、6年先のことは分からない、ということです。地域の変化も、お子さんの成長具合も、親御さんの考え方の変化も。
従いまして、小学校低学年の間は、今の地域に不満がないなら、思いっきりのびのび遊ばせてあげ、コミュニケーション力や体力を付けさせることだと思います。4年生くらいになったら、やはり引っ越したいのかあるいは受験させるのか、もう一度考えるといいのでは?

金銭的な問題ですが、「国立大学附属中学」狙いという手もありますよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。
すみません、荒れていると書いたため、話をややこしくしてしまいまして。市内でレベルが一番低い、ということなのです。
それで近くの小学校も?という感じなので、ずっと公立で行かせるのだったら、小学校からできるだけ良さそうなところへ~と思いまして。皆さんおっしゃられるように、6年後は分かりませんよね。
でも、子供がいじめられたり、癖の強い子供が多いので、いっそのこと今から引越しを~と考えたのですが、子供も環境が変わっての小学生は大変かもしれないですね。
国立大付属・・・理想ですが、狭き門でしょうね。
でも理想として頑張ってみてもいいですね。

神奈川県の学区の公立小学校を卒業し、学区の公立中学校に通っている子供がいます。

私なら、今、ご近所付き合いに満足なら引っ越しません。不満なら、引越しを考えます。なぜなら、学区の学校は地域住民、すなわち、生徒、保護者、声を掛けてくれる近隣住民で作られるからです。職員は、公立の場合、どんどん入れ替わります。

引越し先の学校が気になるなら、平日の学校生活と、21:00以降の町並みを見学するといいでしょう。窓ガラスが割れ放題だったり、徘徊が多い町は考えものです。しかし、生徒がタバコを吸っている程度なら、他の大多数の生徒は真面目である可能性大だし、先生がコントロールしきれている場合が多いでしょう。進学率は学校に聞けば教えてもらえます。でも、こうしたことは数年で変わりもします。

また、「いじめ」と「荒れ」は別問題です。茶髪のいない私立でも、当然、いじめはありますし、せっかく私立に入れても、本人に合わずに挫折すれば同じです。私立の良さは別なところにありますが、ここでは割愛します。

繰り返します。どちらに転んでも良いこともあれば悪いこともあります。よって、冒頭のように書きました。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、荒れていると書いたため、話をややこしくしてしまいまして・・・。市内でレベルが一番低い~ということなのです。結婚して引っ越してきて、地元ではないので、詳しい比較は出来ていないのですが。
金銭的なことを考えると、少しでも良い公立中学~県立高校~大学へ、進ませたくて。
ただ、近所にはきつい子が多く、小さい頃子供がよくいじめられていたので、いっそのこと小学校から(小学校も他に比べると今ひとつと聞いたことがあるので)引っ越しを~と考えたのですが、やはり、違う土地で小学校というのも、子供にとっては、不安でしょうね。

文部科学省をこのあいだ首になった寺脇研という事務次官のおかげで、公立教育は完全に崩壊しています。

学校は授業をする場ではなくなって、授業を邪魔するだけになっており、中学卒業しても小学校のレベル(分数の足し算、仮分数、漢字など…)に達していない状況です。
それらの人はみな、町のチンピラや風俗嬢になってます。

弱いものイジメもヒドいです。マジメな子供を脅かして家のお金を盗ってこさせるのは序の口で、マジメな女の子を襲って裸の写真を撮って脅迫し、売春させてピンはねするなど日常茶飯事です。

今からでも猛勉強して、私立に入学させましょう。
    • 0
この回答へのお礼

今からでも私立に入学?というのは、小学校から私立へ、ということでしょうか?
金銭的にはそれは無理なので、同じ公立でも、できるだけ生徒のレベルが高く、よい環境で・・・と思ったのです。
できる事なら、小学校から私立でも入れたいところなのですけれど。

千葉県の公立中学出身です。

下のほうに県内でもまじめな学校の方がいらっしゃいましたが、正反対の県内でも評判の荒れている学校です。

さすがに校舎の中には乗り入れませんでしたが、校庭でバイクを乗り回すなんてことはしょっちゅうでしたし、刑事事件で少年院送りもいましたし、タバコくらいは日常の光景でした。授業中に1時間黙って座ってるほうが少なかったのではないかと思います。不良でない生徒も常に不良の顔色を伺いながら生活をしていました。不登校もクラスに2~3人はいました。

テストも、生徒にいい点を取らせようとわざと簡単な問題を作ってよい点をとらせて内申書の底上げなんてことを平気でやってました。

それでも「だいぶよくなった」そうで最盛期(?)はクラス半分くらいしか授業に出てなかったり、廊下にバイク(ドラマかよ・・・)が乗り入れたりしたそうです。そんな時代が10年以上も続いています。

で、うちの中学校は先生も流刑地なような感じで他校で問題を起こしたりした教師が派遣されてきたので、指導力もいまひとつ。生徒に殴られて保健室行きになっても何もいえないような先生ばかりでした。教育委員会の側でも見放していたのかもしれません。それないの学校にはそれなりの先生しかいないのではないかとも感じます。

地域の評判も悪くて、絶対に○○中には入れたくない(入りたくない)という人も多数でした。

その学校を避けたからといってよいわけではありませんが、評判が悪いのは悪いなりのものがあります。身近な人の情報は侮れないので、実際に通っている方の情報を聞いてみるのもよいと思います。

塾にでも通ってみるとその手の情報は入ってくると思いますが、まだそんな時期ではないようですね。

ただ、引越しはリスクが高いのでお勧めはできないです。上記の理由で越境入学した人も数名知っていますが、必ずしも成功したとはいえません。(もちろん、それが正しい選択であった人もいます)
矛盾するようですが、せめて越境入学という道を残しておいて地元の小学校へ進学というのはどうでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

荒れている~と書いたため、ちょっと話をややこしくして申し訳ありません。荒れているというよりは、市内でレベルが一番低い~ということなのです。
もちろん、ズボンをさげていたり、眉を剃ってバイクに乗っていたり・・・という生徒も見かけているのですが、他の公立中がどうなのか、その比較はできていないのですが。
それで、金銭的に中学からずっと私立というのはきついので、せめて、レベルの高い公立中⇒良い県立高校⇒良い大学へ~と考えて、それならば小学校から良い方がいいのでは?となってきまして・・・。
ただ、越境入学でいじめられた例は、近所にもあるようなのでどんなものかと。
引越しをするなら、もう少し遠くへ~と思っているのですが、小学校での引越しは中学まであと6年もある~ということなど含めて、リスクが高いようですね。

小学生の学力なんて殆ど親の意思と指導しだいです。

あなたが一緒に勉強してあげればいいのですから小学校を目的とした引越しはあまりお勧めしません。(あなたが引越しなど意に介さないほどの金持ちなら別です)引越しにかける費用を考えると塾や家庭教師代だって捻出できますよね。あとは財布との相談となります。私も荒れた中学を避け私立を受験した身ですからお気持ちはわかりますが費用対効果を考えながら行動しないと、これから学費はどんどんかかっていく年齢ですのであとくるしくなるやも知れません。
    • 1
この回答へのお礼

確かに親が勉強を見てあげればいいのですが。
なにしろ、0歳児教育~というのにも親が気合が入りすぎて、子供がその気をなくし失敗していまして・・・。ただ、中学から私立へ行かすと、当然高校も私立になりそうなので、主人の年齢を考えるとそれはちょっと難しいかと。
それで、なんとかレベルの高そうな公立中へと考え、それならば小学校から~と。
金銭的には、引越しもつらいのですが。中・高とも私立に行かれるよりは助かるかと。
そして、よい公立中⇒よい県立高校へ~の道を進んでほしくて。そのために今から引越しを~と考えたのですが。いろいろ難しいですね。

ご質問者様の「荒れ」の定義がよく見えませんし、

「荒れ」にも程度の問題があるように思います。

年中学校内で刑事事件が起きる、1週間に2,3回はパトカー
がやってきて生徒を乗せていく、授業中に立ち回る、
煙草を吸う生徒がいる、エスケープが多いなどですね。

公立中学の場合は校長や副校長を始め、先生方の異動が
よくありますので、昨年の評判ががらっと変わることが
よくあります。特に校長先生が変わると、半年位で雰囲気
が変わってしまうことは私の娘で経験しました。

ですので、
>公立中学のレベルはどのようにして比べたらよいのか
についてのご質問に的確に答えかねます。

私立中学受験サイトにはよく公立中の悪しき面を列挙し、
その中に「荒れ」を指摘し、あたかも私立中受験を煽る
意見が散見できます。私立中にいったからといって
いじめがないとは限りません。

しかしながら、あえて申し上げるならば
不動産関係者に高級住宅街、お屋敷街と呼ばれるような
地域を教えてもらうと良いかも知れません。今ではお屋敷
街とはいえ、年収格差と一致しない面がありますが、概ね
こうした住宅街のある学区の小中校は勉学意識が高いと
言われるところもあります。そのような学区に越すことも
1つですが、必ずしも「荒れていない」とは限りません。
荒れていなくて勉学意識の高いところは、逆に周囲ができ
るために内申をとる面で苦しい場合があり、競争が厳しい
ので陰湿ないじめが見え隠れすることがあります。

ご心配であれば、学校公開とかに実際に出かけて確認する
とか、通学させているお母様方にお話を伺ってみたりする
ことだと思います。それと
>進学率が高く評判がよければ小学校のレベルも多少良い
というコメントがありますが、関係ありません。
私立中受験の盛んなところは、半数が学区内の公立中に
進学しませんから、中学の進学率とはあまりリンクしない
と私は思っています。
    • 0
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます。
荒れているといっても、事件がいろいろ起きているわけではなく、市内で一番レベルが低いと言われている~ということ、あとは、ズボンを下げたり、眉を剃ってバイクに乗ったり~という生徒をよく見かける~というくらいですが・・・。
私立は無理でも、せめてレベルも高目で、評判も良い公立中に入れたいと思ったのです。そうでないと、高校受験が難しくなりそうなので・・・。
でも、小学校のレベルが高いのと、近くにある中学校のレベルが高いのはあまりリンクしない~というのはとても参考になりました。
小学校前に引っ越すのはリスクが高そうですね~。