続き。先日、好きなアーティストのライブがあって、一緒に行く人がいなかったので、高校時代の男友達を誘ったら、「あーそのライブには行きたいけど、○○さんとはいけません!ごめんなさーい!(笑)」と笑い飛ばされてしまいました。それ以来余計にその思いが強く、楽しかった高校時代のことも「本当はあのときみんなは私を嫌ってたけど、しょうがなく付き合ってくれてたんじゃないだろうか」とか色々思ってしまいます。ずっとそのことばかり考えてしまって、それを彼氏に愚痴ったら、考えすぎ、と言われ、その後に、メールで「自分が悲しいと思うのは、人のことをわかっていないから」とか、そういうちょっとした嗜め5か条みたいなものが送られてきました。遠まわしにしかってるんだろうな、と思ってすごく落ち込みました。よく「なんで私なんかと付き合ってくれてるんだろう」と思うこともあり、落ち込みっぱなしです。だからよく、彼氏とかと言い合ったりして相手がむっとした顔になったときとかに「今、こいつ(私を)かわいくないと思ったでしょ。別れたいと思ったでしょ?」とかすすんで自虐的な発言をしてしまうんです。彼氏はそれが余計むかつく、と言っています。でも、相手に「むかつく」とか「別れたい」と言われる前に自分から「~と思ってるでしょ?」と言わないでいれません。とにかく、最近なんでもそんな感じなんです。彼氏はもっと強い人と一緒にいるべきなんだろうなぁ。強い人だから、弱い人を見るのは耐えられないんじゃないかなぁ・・・・。友達と一緒に遊んだり、カラオケ行ったりして、楽しんで帰ってきた後も、ふと考えると「みんな暇だったから私なんかと遊んだのかなー」とか「断りきれなかったのかなー」なんて考えてしまいます。普段は、かなりしきってるほうで、物言いも強いほうなので、それに反感が集まってるような気もしていて、怖いです。

関連URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=236697

A 回答 (1件)

こんにちは。


自分に対する評価がとっても低くなっている状態なんだと思います。
「私だって東京で一人でやっていける」
「私だって仲間がいて、好きになってくれる人がいる」
と思いたいのに、そうではない考えが心の中に居座っている感じ。
そして、その自分にマイナスな考えの力がとても強くて、
それに従うとなぜかほっとしてしまうという感じ。

もともと、自分のことを悪く思いたいひとなんていません。
私が思うに、その「自分のことを悪くいう」考えは、
そのほうが都合がよかった他人の誰かにしつこく植え付けられたもので、
あなたが本心で導きだしたものではないはず。

そのような、自分に害となる考え方は、捨てられるなら捨ててしまいたい
ですよね。どうやって捨てればいいか、ですが。
私が経験した過程をおおざっぱに言います。

まず、原因を考え、知ること。
誰が、どういう都合で、あなたのことを悪く言いつづけたのかを知る。
そうすれば、それは他人の都合であって、「あなたのせいではなかった」
ことがはっきりして、そんな考えは「捨ててよい」とわかるからです。

次に、原因についての自分の感情を清算すること。
原因が判明すると、
くやしい、ひどい目にあった、私はもっと愛されて過ごすべきだった、
など、さまざまな感情が噴出してくると思います。
そのことで、自分に害になるような行動を取ってしまわないように、
上手にその気持ちを外に出し、自分でも受け入れることが大切です。

続いて、これからの自分にできることを検討し、実行すること。
これからの生活をどういう気持ちで、どんな人たちと、どういうふうに
暮らせば自分が快適で安全なのかを考えるわけです。
そして、それをどんな方法で実現させるかを考える。そして実行する。

簡単に書くとこんな感じです。
このような段階を経て、だんだんと元気になれると私は思います。
これはひとりでやるのは知識的にも気力的にも、効率的にも、
けっこう困難だと思っています。
カウンセラーはこの手助けをしてくれることがあります。
「ことがあります」って書いたのは、相性が合わないカウンセラーだと
その作業を手伝ってもらう以前に、会うだけでストレスになってしまう
ことがあるからです。
そのような場合は、まずカウンセラーにその気持ちを言ってみましょう。
その反応でストレスが軽くなるなら、その人とは続けられるかも。
その反応でますますストレスを受けるなら、他の人を探すべきです。

長くなりました。お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんかわかってもらえた感じがしてとても落ち着きました。なんて言っていいかわからないけど、ちょっとずつ気持ちを整理していけばいいかな、と思いました。しばらくは文句ひとつ言わないワンコと一緒にいようと思います。(笑)とっても癒される。
もしかしてmimosa2001さんはカウンセラーではないですか!?
もしそうだったら、カウンセリングを受けたいものだー。名カウンセラーに巡り合えるのはなかなか難しいでしょうね。早く健康な心になりたいです。

本当に、本当にありがとうございました。とっても励まされました。
(;_:)

お礼日時:2002/03/19 00:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自覚のないワガママとか、自己中とか、無関心とか・・どう変える?

こんにちわ。
私は30代前半の女性ですが、これまでなんども
ワガママとか自己中とか言われつづけてきました。
他人に関して無関心な部分も強いので、友達作りが
ぜんぜんできません。

いわゆる社会性のなさという言葉になるのでしょうが・・・

本人としては、ワガママだの自己中だのの自覚がほとんどなくて、言われてはじめて「そういうもんなのか」ってカンジなのです。

これってやはり経験を積んだ上で注意していくという方法しかないんでしょうか?

友達が作れないくせに、馴染めず喋れないと、考え込んで胃を傷めるタチなので多大なストレスを
抱え込んで体調不調をきたすこともあるんです。
20代の後半あたりから非常に世間体を気にするようになり、自立した同世代と比べつづけてしまうし。

だから精神的に疲れる愛想笑いより、協調できる人間に
なりたいと思うんですが、頭がそう働きません。

変える方法、教えてください。よろしくお願いします

Aベストアンサー

こんにちは。

>変える方法、教えてください。

「変わろう」と思う気持ちを常に持ちましょう。
「そういうもんなのか」って感じているだけではダメですよ。

人間の人格や性格は、生後6ヶ月頃から形成し始め、3・4歳頃にはおおまかなに完成すると以前聞いたことがあります。

その後は自身でコントロールしていくしかありません。
子供の頃は周囲の影響も多大に受けますが、最終的には自身の解釈の仕方次第です。

>本人としては、ワガママだの自己中だのの自覚がほとんどなくて~

ほとんどないという事は、ご自身で分かっている部分もあるのですよね?
その部分についての改善策も見つからないという事ですか?
どういう部分を「ワガママだの自己中だの」と言われるのでしょうか?
私が、ワガママ・自己中な人で思い浮かぶのは、
1.自分が常に輪の中心にいたいので、話の聞き役はイヤ。
2.話の聞き役はイヤなので、他人の話を親身になって及び真剣に聞くことが出来ない。
3.物事を自分の常識で判断するので、相手が自分の常識外の言動すると、もの凄い勢いで批判。
4.自分の意見・考えが却下されると不機嫌。
5.自分の身の回りのことを自分で出来ない。
です。

上記の5点の中に当てはまるものはありますか?
なければ、無意味ですが、
一応、上記の4点の解決法は、
1・2 → 聞き上手になる。
3・4 → 批判はダメです。アドバイスはOKです。
表情は笑顔。自分の意見を押し付けてはいけません。言葉使いも気をつけて。語尾は柔らかくです。
歩み寄りの姿勢を見せる。妥協点を見つける。
もう立派な大人です。ダダをこねるだけでは、何の解決にもなりません。
5 → お姫様なら別ですが、身の回りのことは自分ですることを心がけましょう。

自分の常識 = 相手(世間)の常識 ではないのです。
世間体を気にするのであれば、尚更です。
相手の立場に立って物事を考えることをお勧めします。

愛想笑いは、相手に取り入るための笑いです。
「愛想」は対人関係では、友達にする笑いではなく、どちらかと言えば、お客様にする笑いです。
「愛想」より「愛嬌」です。

「愛想がいい人」より「愛嬌のある人」を目指しましょう。
そうすれば、ワガママだの自己中心的だの自然と言われなくなります。

こんにちは。

>変える方法、教えてください。

「変わろう」と思う気持ちを常に持ちましょう。
「そういうもんなのか」って感じているだけではダメですよ。

人間の人格や性格は、生後6ヶ月頃から形成し始め、3・4歳頃にはおおまかなに完成すると以前聞いたことがあります。

その後は自身でコントロールしていくしかありません。
子供の頃は周囲の影響も多大に受けますが、最終的には自身の解釈の仕方次第です。

>本人としては、ワガママだの自己中だのの自覚がほとんどなくて~

ほとんどないと...続きを読む

Q私は成年被後見人とか被保佐人とか準禁治産者?

こんにちわ。

精神障害者手帳持ちの者です(2級)。質問させてください。

私は成年被後見人、被保佐人もしくは準禁治産者にあたるのでしょうか?
手帳を持っているだけでは、成年被後見人、被保佐人もしくは準禁治産者にはなりませんよね?

ネットで調べたところ、
家庭裁判所から後見開始の審判を受けると成年被後見人、
補佐開始の審判を受けると被保佐人
となるようです。
また、家庭裁判所によって準禁治産者の宣告を受けた人が準禁治産者となるみたいです。

大丈夫とは思うのですが、なにぶん法律的なことですので、ネット調べた程度では安心できず、質問致しました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

本人知らんうちに
そんなものになりませんから\(^^;)...マァマァ

心配なら
本籍地の役場から
自分の身分証明とってみ、
・・・の登記はされてない
(破産とか禁治産者とか)
と書いてあるから(@^^)/~~~

Q余計なことをしてしまうようなのですが

ついつい、母親と同じような人間を助けよう助けようとしてしまいます。

ついぞ、今度こそはと思い、酷い裏切られ方をします。


相手は病人であったりすることが多いのですが、

だんだん悩んできます。

…治りたくない病人というのはいるのでしょうか?

余計なお世話をやめることが一番かと思うのですが…

どっちなのかわかりません。

放り投げておいたほうがいいでしょうか?

気になることがいけないのでしょうか?

両方に引っ張られて、ヒステリックになることが多いです。

私の心に問題があるのでしょうか?


過去に、お母さんと、お友達とを救えなかったと思っていて、
今度こそとやってしまいます。


カウンセリングで止められますか?

自分の責任に思うこと自体が変ですよね?私もやめたいです。

自分が偽善的に思えてくるし、本当に嫌なんです。

止めたいのですが、過去のお友達、なぜ救えなかった?と
そんな気持ちが湧いてきます。

アドバイスいただけますか?


自分の居場所はあるにはあるのですが、どうしても、困った人に
余計なお世話をしてしまうみたいです。

普段は普通の生活です。リアルではそれほど孤独でもありません。
人と関わるのが苦でもありません。

治りますか?

自分が本当にすくいたいと思うときに、救いの手を差し伸べてあげたいのです。
そうでないと相手も迷惑かと思うのです。

ついつい、母親と同じような人間を助けよう助けようとしてしまいます。

ついぞ、今度こそはと思い、酷い裏切られ方をします。


相手は病人であったりすることが多いのですが、

だんだん悩んできます。

…治りたくない病人というのはいるのでしょうか?

余計なお世話をやめることが一番かと思うのですが…

どっちなのかわかりません。

放り投げておいたほうがいいでしょうか?

気になることがいけないのでしょうか?

両方に引っ張られて、ヒステリックになることが多いです。

私の心に問題があるのでしょう...続きを読む

Aベストアンサー

これからは
自然、健全な人々と交際しよう

精神障害とは距離を置いて
事件が発生し易いので

Q自分はアダルトチルドレンなのだろうか

 強迫観念の強い母(境界性人格障害ではないかと私は思っています)と金は稼ぐが家庭は全くかえりみない父との間に生まれた私は、妹が生まれた直後に(妹が)大病を患った関係で、7歳になるまで家に押し込められ他人と関わることなく過ごしました。この頃、私はストレスで自分の唾を飲み込めず瓶に溜め込む、何かに手が触れる度に手を30~40回洗う(常に皮が擦り剥けて真っ赤)、過度の便秘で一ヶ月に1,2回程度しか便が出ないと言った異常行動を繰り返していたのですが、母は妹に付いて病院に泊り込み漬け、父は夜毎遊び続け、また夫婦自体が余り円満でもないため、たまに祖母が世話しに来てくれる以外はほぼ放置されていたようです。
 学校に入学してからは他人との接し方が良く分からないために、また両親に失望される不安から、勉強や部活にうちこみ続け、運動部で全国区の成績をあげたり、東京一工クラスの大学に入学することが出来たのですが(自分が望んだわけではなくどちらもただ苦痛でした)、大学に入ってからというもの、ただ虚無感だけが心を支配し何一つ取り組むことが出来なくなってしまいました。
 やはりこの原因は特に幼年期にあるのではないかと思っています。
 現在、私は殆ど家に引きこもっており、家族は何故私がこんな怠け者になってしまったのかと悲観し罵倒するばかりで私の話を全く聞いてくれません。心療内科等を受診したいと言ってみても「そんなところへ行ったら一生障害者扱いされる」とまともに取り合ってくれません。
 私はいわゆるアダルトチルドレンという症状なのでしょうか。もしそうなら今後どのような身の振り方を考えていけばよいのでしょうか。
 長々とすみません。どうか御回答よろしくお願いいたします。

 強迫観念の強い母(境界性人格障害ではないかと私は思っています)と金は稼ぐが家庭は全くかえりみない父との間に生まれた私は、妹が生まれた直後に(妹が)大病を患った関係で、7歳になるまで家に押し込められ他人と関わることなく過ごしました。この頃、私はストレスで自分の唾を飲み込めず瓶に溜め込む、何かに手が触れる度に手を30~40回洗う(常に皮が擦り剥けて真っ赤)、過度の便秘で一ヶ月に1,2回程度しか便が出ないと言った異常行動を繰り返していたのですが、母は妹に付いて病院に泊り込み漬け、...続きを読む

Aベストアンサー

専門家でもありませんが、両親から受ける影響に苦しんだという点で同じです。
私はこうだったというのは、http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1461380にあります。
ACかどうかを判定するより、goth様が極端な言い方をすれば
「生き直し」する方法を模索することに目を向けて過ごされることを願います。
シンプルに考えていただきたいので、シンプルな文で書きます。
goth様は誰かの手助けが必要だと思います。
goth様自身も何らかのきっかけを望んでいますね。
一番そばにいる人々は、goth様の手助けにならないようです。
goth様のような苦しい状況にいる方々は私たちが思うよりたくさんいます。
それらの人々のために専門機関があります。
それらは、精神科・心療内科・カウンセラーなどです。
体に何らかの症状が出ているかどうか、どのくらい生活に支障があるかなどを考えて、機関は選ばれると良いと思います。
goth様ご自身がこうやって質問をしているということは、背中を押して欲しいのだと思います。
goth様がカウンセラーなどに行かれ、「親」の呪縛から解き放たれる道筋をたどって欲しいと思います。
他人で、かつ守秘義務を持つ人間に相談されることが一番だと強く思います。
(質問した“このきっかけ”を無駄にしないで!)
家族から診療などを妨害されること自体、goth様への精神的圧力が「非常に有効」で、
両親も「有効だと思っている」と伺えますが、いかがですか?

ちなみに、私はカウンセラーのような「受けとめる」役目を彼がしてくれ、すこーしずつ解きほぐれて
両親の呪縛から解かれたというかアイデンティティーが確立できました。
暗闇を迷走する十数年でしたが、結婚もして生まれ変わった人生を楽しんでいますよ。
(30才過ぎて)大嫌いだった勉強に興味が出てきて、大袈裟に見えますが毎日何か楽しいと思えるし、
当たり前のことも有り難く思えるし、前の自分より成長し充実し魅力的だという手応えがあります。

すぐに何でもかんでも好転するとは限らないでしょう。
好転する前に胃に穴が開くかもしれません。
でも、自分の頭で考えて自分で尻ぬぐいすると決めて物事にあたってみるということが、
トレーニングになるのかなーと思います。
goth様、今その時ではありませんか?
偉そうにいえる立場ではないけれど、goth様の今が心配です。

専門家でもありませんが、両親から受ける影響に苦しんだという点で同じです。
私はこうだったというのは、http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1461380にあります。
ACかどうかを判定するより、goth様が極端な言い方をすれば
「生き直し」する方法を模索することに目を向けて過ごされることを願います。
シンプルに考えていただきたいので、シンプルな文で書きます。
goth様は誰かの手助けが必要だと思います。
goth様自身も何らかのきっかけを望んでいますね。
一番そばにいる人々は、goth様の手助けにならな...続きを読む

Qどうしたらいいんだろう

20代後半の♀です。仕事は派遣社員として、事務をしています。
今の会社に2年位いますが、仕事を辞めたい気持ちに駆られています。
今まで、色々と我慢して、辞めたい気持ちを抑えてきましたが、ここ数ヶ月、どうにも辞めたくて仕方ない状態になっています。
朝起きて、ご飯を食べたり、化粧をしたり、そういった支度がとても面倒に感じ、ずる休みしたい気持ちのまま会社に行くので、お昼休みに同僚達が楽しそうな話題で盛り上がっていても、全く興味がもてず、話の聞き相手になるのも、とても面倒に感じます。
一緒になって盛り上がるという気になれません。
仕事が終わって、気持ちを切り替えるために、買い物とかに行っても、気分がモヤモヤして、すっきりしません。買い物をしていても、気づくと「仕事を辞めたい」とそればかり考えてしまいます。
ここ数ヶ月は、本当にイライラする事が増え、家族や恋人にもしょっちゅう当たってしまいます。恋人といる時も、仕事の事で悩んで、不安定になり、よく泣いてしまいます。
あまり、どこかに出掛けたいという気分にもなれず、仕事が終わった後は恋人と会う時以外は、家にこもっています。
恋人とは、遠距離恋愛で、最近彼から
「辛そうな姿見たくない。仕事辞めて、もう一緒に暮らそう。結婚しよう」と言われました。以前にも、何度かそう言われました。
私も、以前から一緒に暮らしたいと強く思っていましたが、
我慢して今の仕事を続けてきました。
でも最近は、遠距離恋愛に疲れたというのもあるし、仕事面でも精神的に疲れてしまいました。
今、自分がどうするべきか、わからなくなっています。
何か良いアドバイスを、お願いします。

20代後半の♀です。仕事は派遣社員として、事務をしています。
今の会社に2年位いますが、仕事を辞めたい気持ちに駆られています。
今まで、色々と我慢して、辞めたい気持ちを抑えてきましたが、ここ数ヶ月、どうにも辞めたくて仕方ない状態になっています。
朝起きて、ご飯を食べたり、化粧をしたり、そういった支度がとても面倒に感じ、ずる休みしたい気持ちのまま会社に行くので、お昼休みに同僚達が楽しそうな話題で盛り上がっていても、全く興味がもてず、話の聞き相手になるのも、とても面倒に感じます...続きを読む

Aベストアンサー

私は今、うつ病で会社を休職しています。
何か会社だけではなく生活そのものにストレスを感じてる
みたいですね。
食欲はありますか、睡眠はよくとれていますか
心療内科、メンタルヘルスといった病院で
診察してもらうことをお勧めしますが
もう一緒に暮らそうと言ってもらえて
いるなら会社を辞めてもよいのではありませんか
そして何ヶ月か何も考えないでいたほうが良いと思います。
このまま我慢してるといつか心が壊れてしまいます。
そうなったらどうなるか分かりません。
私はそうなる前にと思って休職し病院に行っています。
体もそうですが心にも休養が必要だと感じます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報