私は、ガーリックのきいたぺぺロンチーノや、たらこスパゲティーみたいな
あっさりしたのがすきなのですが、あまり作り方がよくわかりません。
ミート・スパゲティー、ナポリタン、ソースパスタ以外のあっさりした、
(特にガーリック、塩コショウのきいた)スパゲティー料理のレシピを
教えて下さい!!独自に開発したものでも何でもいいです。
あまり作るのが難しくないものが良いです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

この時期限定のおいしいパスタです^^



春キャベツとアンチョビのパスタ:
【材料:1人分】
春キャベツ   約80g
ニンニク    1片
アンチョビ   2~3枚
トマト(角切り)1/2個分
コショウ    少々

(1)パスタを茹でるお湯を沸かします。
   1人分で2リットル以上に、一掴みの塩を入れます。(スープとして飲める位の塩加減)
(2)春キャベツを茹でます。
   パスタを茹でるお湯で結構です。
   時間にして20秒。後でパスタとあわせますので茹ですぎには注意してください。
(3)パスタを茹でます。
   シンプルなパスタですから、細い麺の方が合っていますが、お好みで。
(4)ニンニクを炒めます。
   ニンニクを包丁の腹で潰し、たっぷりの油でじっくり香りを出します。
   香りが移ったらニンニクを取り出します。そのままですと苦くなってしまいます。
(5)アンチョビを入れます。
   アンチョビが苦手でしたら、ベーコンでもかまいません。
   アンチョビを入れたら(まだ弱火です)よくほぐしてください。
   よくほぐれたら、パスタを茹でているお湯をお玉に1杯ほど入れてください。
   はねるので気をつけてくださいね。
   そろりそろり入れるとはねますから、一気に入れましょう。
   そこへ先ほどの春キャベツを入れます。
(6)茹であがったパスタを入れます。
   少し固めに茹でて、フライパンの中で軽く「煮込む」ような感じにします。
(7)お皿に盛り付けます。
   上からトマトの角切りを散らし、コショウを振って出来上がり♪

春キャベツの他に、菜の花やブロッコリーでもおいしくできます。

まだたくさん知ってるんですが・・・
書ききれないのでこれ1つで勘弁してください^^
    • good
    • 0

ウチの実家の母の味といえばこれでした。



玉ねぎを千切りにして炒めます。火が通ったらアサリの缶詰1個(汁ごと)とマッシュルームを加えます。これに水1カップと白ワインを少々入れ、塩・胡椒で味付けします。煮立ったらスパゲティを入れ好きなだけピザチーズをからめて出来あがり。
夫はこれにベーコンを加えたものが好きですがこれは人によってこってりし過ぎという意見もありお好みで。
必ずいる材料は白ワインでしょうか?

ガーリック風味で合う材料は大根おろしやじゃこをのせ、味ぽんで頂くのがオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>回答してくださった皆さんへ

それぞれに返事できなくてすいません。
でも、沢山教えてもらえてすごく嬉しかったです。
どれもすごく美味しそうで、絶対に作ってみようと思います。
回答どうもありがとうございました!!!

お礼日時:2002/03/18 17:25

hirakawaの超簡単レシピです。



スパゲッティー バジリコを大葉で作ってみました。

必要なもの
麺 鍋 水 フライパン オリーブオイルかサラダ油 塩 胡椒 にんにくのみじん切りを少々(またはガーリックパウダーとか乾燥ガーリックスライスとか、その類) 大葉(青紫蘇のことです)のみじん切りを大量に。

麺を普通に茹でます。茹であがったら麺がくっつかないように油を振ります。
フライパンに油を入れて加熱 にんにくをいためます。
火がとおったら麺をいれ、ごく軽く炒めます。
塩胡椒をして味を見てから大葉を入れ、混ぜたら出来上がりです。大葉に火を通し過ぎないこと!

簡単でしょ?
    • good
    • 0

こんにちは、イギリスで食べるスパゲティは最悪ですが(茹ですぎていて)


しかし、そんなイギリスでもやっぱりイタリア人が経営する店はおいしいです。
そういう店で食べてすっかりハマってしまったスパゲティで、時々自分で作っているのがあるんですが、
残念ながら正式なレシピは知りません。 
食べた時に多分こうやって作るんだろうな、と思って自分なりに作っているんですが、自分では満足しています。

材料は、スパゲティ、ニンニク、オリーブオイル
量は適当です。(^^;
1.ニンニクをスライスする。(私はニンニク15~20片くらい使います)
2.スパゲティを茹でる
3.スパゲティが茹であがる寸前に、フライパンにオリーブオイルをたっぷり
  入れてニンニクを軽く炒め始め、すぐに茹であがったスパゲティを入れる。
  ニンニクは焦がさないように。
4.30秒~1分ほど炒めたら出来上がり。
5.食べる時に塩を振ってどうぞ。

オリーブオイルの量はスパゲティの量によりますが、食べる時にスパゲティがオイルの海にいるくらいの量で、
私は250cc以上入れてます。

出来上がりは、深皿(普通の皿ではオイルがこぼれるので)にオイルが
たっぷりでその中にスパゲティがあるという状態です。
オリーブ・オイルとニンニクの味だけで食べるスパゲティなので、オリーブ・オイルはコールドプレスの
エクストラ・ヴァージン・オイルだと最高ですね。
    • good
    • 0

分量はヤマカンの男の料理ですが...240~300グラム(2人前)のスパゲッティです。



鍋の替わりに一番容量の大きい蒸し器に、たっぷりのお湯(2L?)を沸かし、食塩も多めに大さじ一杯半入れるのがコツです。

スパゲッティは市販の物で手造りとかややっこしい能書きは言いません・・・普通の太さ、やや細いスパゲッティーニなどを、

袋に書いてある通りの時間で茹で上げます・・・家内は多少早めを好むようですが。。。

私はそこでお湯を切ったらすぐに[おろしニンニク][タネ抜き赤唐辛子][オリーブ油](多分多サジ2杯位?)をかけて混ぜ合わせます。

ペペロンチーノはこれで出来上がり、明太子やタラコのときは唐辛子だけでニンニクを入れません。

あとは女房が刻んだパセリのみじん切りを散らしておしまい・・・昔はバター味が好きでオリーブ油がない時代に使っていました。

あとは、アンチョビー、茹であさりなど・・・適当にヴァリエーションを考えてある材料で作ります。
    • good
    • 0

余った面で焼きそばを作ってしまいましょう.


結構美味しい・・・
    • good
    • 0

はじめまして。


私が好きでよく作る,簡単なものをご紹介します。
(1)トマトの缶詰1つ・にんにく2かけ・塩コショウ・オリーブオイル・粉チーズで
作ります。
まず,火にかける前のフライパンにオイル・にんにくのみじん切りを入れておく,その後火にかけるという方法がいいと料理番組で言ってました。火にかけて香りがしてきたら,トマトの缶詰を入れて,5分位煮詰めて,塩コショウ。茹で上がった麺を入れますが,この時に少しだけこのお湯も麺と一緒に入れてください。かき混ぜたあと最後に,火を止めてから粉チーズを入れ混ぜる。好みでタバスコを。

(2)キャベツ・ベーコン共に2・3枚・にんにく・塩コショウ・オイル
はじめは(1)と同じ。香りがしたら適当に切った,キャベツ・ベーコンを入れて軽く炒める。麺を入れて(ここでも少しだけゆでたときのお湯を入れてみて。)塩コショウで軽く炒めて味付け。

いかがでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q怖い話で「猿夢」ってのありますよね?あれって何が怖いんでしょう?怖い話

怖い話で「猿夢」ってのありますよね?あれって何が怖いんでしょう?怖い話としてまったく洗練されていないし、小説化志望の中学生が書いたような話って印象しか受けませんでした。今もたまに怖い話のまとめサイトで目にするのですが、何が怖いのかまったく分かりません。

Aベストアンサー

うん、今初めて読んでみたけど、何が怖いのかまったくわからない。
ありきたりな話だし、展開も下手。

程度の低いお笑いでも、周りが笑えば意味もわからず大笑いしているように、周りが怖いといってるからきっと怖いんだと思うようにしているだけじゃないのかな?
人に合わせないと仲間はずれになるから怖いって話を聞いたことがあるけれど、それの延長じゃないの?
だからランキングにすると、上位になった話は常に上位をキープする。

Qガーリックポテトの作り方は? 茹でたジャガイモをニンニクと塩、コショウ

ガーリックポテトの作り方は? 茹でたジャガイモをニンニクと塩、コショウで炒めるだけで良いのでしょうか?

家にある料理本だと、ガーリックトーストやガーリックライス、ガーリックベーコンは載ってるんですけどね。

Aベストアンサー

じゃがいもを茹でてから使えば、ほくほく。
茹でずに炒めていくと、表面がカリッと香ばしく仕上がります。

どちらがお好きですか?

私の場合ですが、ガーリックポテト+αにする時は茹でてから。
ガーリックのみで仕上げる時は、茹でずに調理することが多いです。

※※※
まず茹でるバージョン。
材料:
じゃがいも
にんにく(大きめみじん切り)
+α
(梅干しをたたいたものや、アンチョビ、キムチ、食べるラー油など好みで)
バター(好みで)
醤油等(好みで)

○じゃがいもを茹でます。時間がない時は電子レンジでもOK。
 皮をむいて一口大に切っておきます。
○フライパンに油とにんにくを入れて、弱火で香りが出るまでじっくり加熱します。
(強火にするとにんにくが焦げます)
○切ったじゃがいもを入れ強火にして一気に炒めます。
・・・にんにくとじゃがいものみで仕上げる時は、塩・こしょうを追加してここで完成・・・

○じゃがいもと油がなじんだら、+αを追加。
○最後にバターを加えて炒めます。(バターは好みで、あっさり仕上げたい時は抜きで)
+αで選ぶ具材によっては、辛くなるので塩・こしょうは食べてから入れるかどうかを
決める方がいいと思います。

*好みでお醤油等を加える時は、鍋肌からバターの後に入れてね。
友人は、オイスターソースで仕上げるのがいいと言っていますが
私は、醤油の方がおすすめです。


※※※
茹でないバージョン
じゃがいも
にんにく(スライス)
塩・こしょう

○にんにくはスライスしておく。
 カリカリ感を楽しみたい時は薄くスライス。にんにくの味を楽しみたい時は少し厚めに。
○じゃがいもの皮をむいて、小さめに切っておく(一口大の半分以下程度のサイズ)
○フライパンに茹でるバージョンよりも多めの油とにんにくを入れ、弱火で加熱。
*にんにくが焦げるのが気になるなら、ここで一度にんにくを取り出して最後に戻して下さい。
 焦げてもOKなら、そのままで。
○にんにくの香りが立ったら、じゃがいもを入れ、中火で炒めます。
○じゃがいもに火が通り焦げ目が軽くついたら、塩・こしょうで味を調えて完成。
*じゃがいもに火が通り辛い時は、ふたをして少し蒸らすといいです。
*バターを入れるとコクがでます。バターを入れる場合は、火をとめる直前で。
*カレー粉を入れてもおいしいです。カレー粉を入れる場合も一番最後に。

どちらで作ってもおいしいですよ。
色々と作り比べてみて下さい。

じゃがいもを茹でてから使えば、ほくほく。
茹でずに炒めていくと、表面がカリッと香ばしく仕上がります。

どちらがお好きですか?

私の場合ですが、ガーリックポテト+αにする時は茹でてから。
ガーリックのみで仕上げる時は、茹でずに調理することが多いです。

※※※
まず茹でるバージョン。
材料:
じゃがいも
にんにく(大きめみじん切り)
+α
(梅干しをたたいたものや、アンチョビ、キムチ、食べるラー油など好みで)
バター(好みで)
醤油等(好みで)

○じゃがいもを茹でます。時間がない時は電子レン...続きを読む

Q怖い話を読んだ後の気の紛らわし方

はじめまして。

私は怖い話が好きなのですが、恥ずかしながら読んだ後トイレやお風呂に怖くて行けなくなります。

怖い話を読む→怖くて夜中のトイレに行けなくなる→怖い話を読むの→怖くて夜中のトイレに行けなくなる→……と言った無限ループ状態です。

怖い!でも読みたい!そして後悔が一連の流れです。

なので怖い話を読んだり観たりした後の皆さんの恐怖感の払拭方法、気分転換、こうすると怖くないよ!等ありましたら、どうか教えて私を助けて下さい!

今現在トイレに行きたいのを我慢してますので(笑)

宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

あんまりトイレを我慢していると膀胱炎になるぞー・・

まかり間違っておねしょなどしたらもっと怖いおかーさん怒られるぞー・・

て、冗談はさておき怖い話の大抵は着色された作り話です(すべてがそうだとは言い切れませんが)

すべての電気を付けてトイレに行って下さい。

怖い話でトイレ行くより寒い中トイレ行く方が辛いンですけどね。

Qナポリタンスパゲティの作り方

昔懐かしいナポリタンスパゲティの作り方を誰かご存知ないですか?ハムにピーマン、たまねぎが入ったケチャップ
味のあれです。
バターで具を炒め、ケチャップやピューレを入れてもあの
味にはなりませんでした。
安っぽい味なのですが、妙に懐かしくて。。。

Aベストアンサー

◆Naka◆
はいはい、あの味ですね~!!
あれは「美味しく作ろう」としてはダメです。 (^^;)
バターなんか使っては風味が豊かになってしまいますし、トマトピューレなど用いては、味がシャープになってしまいます。
もちろんコンソメやブイヨンを入れたりしてはいけません。
あの甘ったるくてもったりしたナポリタンは、もっと大雑把に作るもんです。

まず油はサラダ油を使ってください。
ハム(またはベーコン)、ピーマン、タマネギ等の具を、最初から中火で炒めます。弱火でしっとりやると、タマネギの甘さが出てきてしまいますから。
次いで、「完全に茹であがったスパゲッティ(アルデンテにしちゃダメ)」を流し込み、箸で動かしながら炒めます。
そして、味付けは少量の塩・コショウと、あとはトマトケチャップだけです。
完全に茹であがった麺に、ケチャップがべっとりとまとわりつき、甘ったるいボテボテのナポリタンができあがります。

なんか、こう書いていると、ものすごく不味そうな表現になってますが、食べてみると、あの懐かしい味が…
案外、舌の肥えた今食べてみても、「こんなものが妙に美味しかったんだなぁ」という思いしか感じられないかもしれませんが、まあお試しください。

◆Naka◆
はいはい、あの味ですね~!!
あれは「美味しく作ろう」としてはダメです。 (^^;)
バターなんか使っては風味が豊かになってしまいますし、トマトピューレなど用いては、味がシャープになってしまいます。
もちろんコンソメやブイヨンを入れたりしてはいけません。
あの甘ったるくてもったりしたナポリタンは、もっと大雑把に作るもんです。

まず油はサラダ油を使ってください。
ハム(またはベーコン)、ピーマン、タマネギ等の具を、最初から中火で炒めます。弱火でしっとりやると、タマネギの...続きを読む

Q怖い話を教えて下さい。

怖い話を教えて下さい。



「意味が分かると怖い話」を知っている方!!

ホームページでいいので教えて下さい。

もしなかったら、
ふつうの怖い話でもけっこうです(^o^)

Aベストアンサー

こんにちわ~。夏だ!プールだ!肝試しだ~!

・検索してはいけない言葉  (グロ有り)
http://donotsearch.com/

・意味がわかると怖いコピペ

・怖い話@2ちゃんねる オカルト板
http://kowai2ch.blog114.fc2.com/

・都市伝説
http://www.freepe.com/ii.cgi?runpen5757

人を呪わば穴二つ♪いい冷や汗かいてくださいね~!

Qたらことスパゲティーをからめるにはどうするの?

もらい物の辛子明太子があるので明日の昼ごはんに子供たちにめんたいこスパゲティーを作ってやろうと思います。

たらことスパゲティーをからめるにはめんたいこを解してバターかオリーブオイルかサラダ油かマヨネーズか何と混ぜ合わせればスパゲティーと絡みますか?

親父なので作ったことがないので
母親はいません。

Aベストアンサー

私の場合は、たらこの皮を剥がして、ぽろぽろにして、マーガリン(バターだとまざりにくいのです)ときれいに混ぜ合わせて、レモンを絞ります。

これに、ゆでた手のスパゲティをからめるのです。シソの葉の細く刻んだものなんかも一緒に混ぜるといいですね。辛し明太子なら、塩は使わないでも十分に味が出ます。

子どもさんなら、マヨネーズを隠し味程度に入れるのもいいかもしれません。

最後は刻んだ海苔をふりかけて、できあがり。美味しいですよ。

Q最近、怖い話がはまってます!

最近、怖い話がはまってます!
どなたか、すごく怖い話を知ってる人はいませんか?

Aベストアンサー

はじめまして。

まずは眼を閉じてください。

そして今ご自分の住んでいる家、またはマンションなどの自室を頭に思い描いてください。

そして頭の中で家中の窓を歩きながらひとつひとつ、すべて開けていってください。

開け終わりましたか?途中家の中で何か人の気配や誰かとすれ違ったりしませんでしたか?

したとすれば、そこに、「いる」らしいです。誰かが・・・。

Qたらこスープスパゲティー

毎年クリスマスには、私父親が腕をふるい「たらこスープスパゲティー」を娘達に作ります。
但し、いくらやってもスープが少なくなってします。
以下のURLのように分量も同様にやりましたが、全然写真のようにできませんでした。
どうしたらスープが多くできるのでしょうか?
教えて下さい。
http://cookpad.com/recipe/452528

Aベストアンサー

いくつか要因が考えられます。

・スパゲティを茹でる時に塩が足りない
 スパゲティは塩をたくさん入れた(1%程度)湯で茹でる事。
 これはおまじないではありません。塩分を入れる事で水を硬水に近づけ、コシをつよくしのびにくい麺にする効果や、
 水のみよりも沸点を高くしてより高温で茹でられるようにする、麺に下味をつける等の効果があります。

・スパゲティ茹でるたあと、水を切りすぎている
 スパゲティを、ほかの麺類のように、ザル等で水切りしてからソースに混ぜていませんか?
 茹でた鍋から直接スパゲティを掬ってボウルにうつす(自然と茹で汁も一緒にボウルに入る)か、ザルを使うなら1人前につき大さじ1~2ほどの茹で汁をソースに足しましょう。
 その際、茹で汁とソースがよく混ざるように手早くかき混ぜ、水分と油分を攪拌して乳化させること

・スパゲティとソースを混ぜるとき、および盛り付けをのんびりやりすぎて、スパゲティが水分を吸ってしまっている
 スパゲティは熱々が命。もうほかの料理はすっかりできあがって、家族は席についている。くらいの状態で茹で上がるよう時間を計算して茹でましょう。
 茹で上がったら、手早くソースと混ぜ、すぐに食べます。

など、お試しください。

いくつか要因が考えられます。

・スパゲティを茹でる時に塩が足りない
 スパゲティは塩をたくさん入れた(1%程度)湯で茹でる事。
 これはおまじないではありません。塩分を入れる事で水を硬水に近づけ、コシをつよくしのびにくい麺にする効果や、
 水のみよりも沸点を高くしてより高温で茹でられるようにする、麺に下味をつける等の効果があります。

・スパゲティ茹でるたあと、水を切りすぎている
 スパゲティを、ほかの麺類のように、ザル等で水切りしてからソースに混ぜていませんか?
 茹で...続きを読む

Q実体験の怖い話を教えてください。

実体験の怖い話を教えてください。

もうそろそろ夏ですね。
夏と言えば怖い話ですが、
最近はテレビで取り上げられることも少なくなり
怖い話好きとしては寂しい思いをしています。

そこで、実際に不思議な体験や怖い体験を
した方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。
私は残念ながら幽霊や不思議なものを見たり感じたり
という体験が無いのでいろいろな話をお聞きしたいです。

Aベストアンサー

大手書店員です。

友人が昔、学研に勤めており、ムーの編集を一時していました。

「本当にあんなことはあるの?」
「まあまあ」
「では、いままでああいう雑誌の編集者として、一番こわかった体験は?」

「夜中にひとりで編集部でよむ、読者からの投稿」

本当に、こわかったそうです。いろいろな意味で。

Qたらこスパゲティ

たらこスパゲティを、ソースに乳製品などを使わずたらことオリーブオイルのみで作る人に質問です。麺とソースが上手く絡まないのですが、何かコツはありますでしょうか?オリーブオイルとたらこでペースト状にしてから麺と混ぜてます。

Aベストアンサー

パスタの茹で汁を混ぜて乳化させると、絡みやすくなりますよ。

茹で汁に溶け込んだパスタのタンパク質が、オリーブオイルと水の結合を助け
オイルが分離するのを防ぎます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報