先日「タイガーマスクフェスティバル」を収録したDVDをみたのですがタイガーマスクフェスティバルの2代目ってだれですか?
どうみても三沢じゃありません。
お客には前もって言ってたのですか?
佐山と2代目タイガーがリングにあげられインタビューをうけるシーンもありましたがあれも三沢じゃないように見えます。
真相をご存知のかた教えてください。

A 回答 (2件)

金丸義信です。



本来の2代目であった三沢光晴はスケジュールの都合という理由で出場できず、代理で出場しています。2代目の2代目ですね。

実際、当時の三沢がタイガーマスクとして現れても、その興行にそぐわない動きしか出来ないと思われますので、そのような結果になったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金丸か~せっかく三沢タイガ~だと思ってわざわざ会員になってまでDVD借りたのに、がっかりです…
三沢じゃなきゃやる意味無いようなきがするな~

お礼日時:2006/08/30 00:48

確かに、No.1さんの言われている通り金丸です。



ただ、その当時三沢はヘビー級に転向して久しく体がヘビー級だし、動きも「ヘビーの動き」のため辞退したと言われています。

そこで、ジュニアの金丸が選ばれたわけです。

「彼なら、他の選手についていける」と送り出したとも言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おくれてすいません。
なるほど、確かに今思うと金丸とはいえ新日の金本と組んだんですからちょっとした夢の競演だったはずですよね、もういちどDVDみてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 03:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪・全日空ホテルから、フェスティバルホール。

大阪全日空ホテルに宿泊して、フェスティバルホールでの催しに行きたいと思っているのですが、実際、ホテル~ホール間はそんなに遠くないだろうと思ってますが、実際、全日空ホテルから、フェスティバルホールは、見えますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
大阪のANAホテルからフェスティバルホール、川をはさんで斜め向かいです。お部屋が上階で、南向きだったら眼下(右下)に見えますよ。
ホテル正面を出て、右に出ます。
川沿いの道がありますので、それを右に。
200メートル程度で四ツ橋通りに出ます。
左から右へ流れる一方通行(南から北へ向かう一方通行)です。車の流れに逆らうように左に折れ、橋をひとつ越えます。橋のたもとに信号があります、それを渡った正面左手の建物がフェスティバルホールです。
迷うことなし!!

Q合気道の「表」「裏」とは?「一教」「二教」とは?

合気道超初心者です。
技の「表」と「裏」との違いは何でしょうか?
色々本を読んでいると同じ技で「表」「裏」とか出てくるのですが、何を基準にどう違うのか良くわかりません。
ご存知の方お願いいたします。
それから「一教」「二教」・・・とありますが、これはだんだん難しくなるという違いでしょうか?
こちらもお教え下さい。お願いいたします。

Aベストアンサー

もっともなご質問だと思います。ご指摘の通り「表」と「裏」には厳格な違いはありません。ただし技の分類上、一般の道場では相手の体勢が崩れて直線で技が進行できる状態を「表」、一方相手の体勢が崩れず、よって相手の勢いに乗じて背面に回りこむ状態を「裏」と言い習わしています。もともと見極めが難しいものをたった2種類にまとめるものですから、初心者が困惑するのも当然です。違和感があるでしょうが最初は見よう見まねで動きに慣れてください。さて、「一教、二教・・・」ですが、これは極く大雑把に申し上げると凶器を制する際のバリエーションでして、通常の稽古では関節技の一環として教えられると思います。ちなみにそれぞれの難易度には差があるわけではなく、その時の体勢と凶器(刃物)の刃筋の状態によって対処法が変わるのを幾種類かに分類しているわけです。

Q大阪フェスティバルホールの座席について

今度、初めてある歌手のライブに行く事になりました。
場所は題名の通り「大阪フェスティバルホール」なんですが、私の座席が「J列 L10」でした。
フェスティバルホールのHPで座席を確認してみたんですが、10列目でした。

フェスティバルホールには行った事がないので、歌手との距離がどんなものかが、想像つきません。

結構見える物なのでしょうか??

Aベストアンサー

前から10列目だと結構よく見えると思います。
ただフェスティバルホールのステージは横に広いので端の方の席だと、歌手の方が中央部にいる場合は、周囲の方の背の高さにもよるかもしれませんが、見えにくい時もあるかもしれません。

Q初代タイガーマスクって誰なんですか?

僕はずっと、修斗に転向した佐山悟(漢字あってます?)だと思っていたのですが、
先日、日テレの「ろみひー」を見ていたら、
三沢選手が出ていて、
「初代タイガーマスク」と言っていました。
(タイガーマスク現役のVTRも流れてました)

さらにその後、「知ってるつもり」の再放送で、
「梶原一騎」をやっていて、
ゲストで佐山悟さんが出ていました。
「梶原さんが原作を書いて、実際のリングに登場させた」
となっていて、梶原さんに直接言われたといっていました。

梶原一騎の原作が先だと思うので、
佐山悟さんで間違いないと思うのですが、
どうも「ろみひー」で三沢選手が「初代」と言っていのが解せないので、
誰か教えてください。

(たぶん、プロレスファンの間では常識なんだと思うんですけど)

Aベストアンサー

初代タイガーマスクは、佐山選手で間違いないでしょう。初代タイガーマスク引退後、、新日本プロレスでも2代目をデビューさせる計画があったそうです。その企画が、全日本プロレスに持ち込まれ、三沢選手が変身することに・・・。そういう意味では、全日本プロレスの初代は、
三沢選手ですが・・・。参考URLでは、むちゃくちゃ詳しく解説しています。

参考URL:http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/TIGER.htm

Q2013ランタンフェスティバル新竹 楽なアクセス?

3月上旬に台北へ行きます。 台湾自体は観光や業務で10回ほど行った経験があるリピーターです。

http://www.taiwan.net.tw/2013TaiwanLantern/
http://www.taipeinavi.com/special/5044339

いろいろ調べていたら台湾ランタンフェスティバルが台湾高鐵(新幹線) 新竹駅周辺で
開催されます。

このランタンフェスティバルは毎年 都市持ち回りで開催されていますが、台北に最も近い都市で
開催されるのが今年のようです。

台北市内のランタンフェスティバルは3月3日で終了(この時期にはまだ台湾に行っていません。)
http://www.travelvision.jp/news/detail.php?id=55594

せっかくですから新幹線でわずか30分 片道 指定席料金で280NT たったの1000円程度 
見物に行きたいものですが、平日でも会場や列車が大変な混雑になるのでしょうか。

(在来線で台北から新竹まで自強號 新竹から六家線で六家に向かう方法もありますが、1時間半ほど時間がかかるので避けたいと思います。
また區間車(各駅停車)で2時間乗って行く方法は區間車がロングシートの電車なので旅情もないので避けたいと思います。 ~日本国内でもそんな電車に長く乗るのはいやです~
・・・かつての平快車や復興號レベルでビニール貼りでもクロスシートであるなら楽しいのですが。)

行きは指定席をとったにしても帰りの列車時間を確定させるのが難しいとは思っています。
(会場が混雑していれば思うように駅に戻れないかも?)

歩行はできるもののできれば乗り物では座りたい高齢者もいますので移動の道中が
大変であればやめようと思います。
(私だけなら満員電車レベルでも行きたいのですが今回は無理をしたくないと思っています。)

ランタンフェスティバルは平日でも大変混雑するのでしょうか。

台北からのアクセスは(混雑で)大変でしょうか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ウィキペディア
http://zh.wikipedia.org/wiki/%E8%87%BA%E7%81%A3%E7%87%88%E6%9C%83

毎年持ち回り開催
2012年のランタンフェスティバルは 鹿港 でした。
http://www.taiwan.net.tw/2012TaiwanLantern/3/index.aspx
2011年のランタンフェスティバルは 苗栗 でした。
http://www.taiwan.net.tw/2011taiwanlantern/3/
2010年のランタンフェスティバルは 嘉義 でした。
http://ch07807.junglekouen.com/e237637.html
2009年のランタンフェスティバルは 宜蘭 でした。
http://taiwan.net.tw/2009TaiwanLantern/default.aspx?lang=jp
2008年のランタンフェスティバルは 台南 でした。
http://scenery-lantern.seesaa.net/article/88422233.html

3月上旬に台北へ行きます。 台湾自体は観光や業務で10回ほど行った経験があるリピーターです。

http://www.taiwan.net.tw/2013TaiwanLantern/
http://www.taipeinavi.com/special/5044339

いろいろ調べていたら台湾ランタンフェスティバルが台湾高鐵(新幹線) 新竹駅周辺で
開催されます。

このランタンフェスティバルは毎年 都市持ち回りで開催されていますが、台北に最も近い都市で
開催されるのが今年のようです。

台北市内のランタンフェスティバルは3月3日で終了(この時期にはまだ台湾に行ってい...続きを読む

Aベストアンサー

最近の台湾燈會の延べ入場者数は1,000万人を超えています。
単純に15日間で割ると約67万人以上。

人出は半端なものではないと覚悟される方がよろしいと思います。

すでに3/10までの高鐵WEB予約は可能になっていますから
夕方出発・夜戻りの高鐵チケットは早めに押さえておく方が
無難でしょう。

また予約チケットの発券も、往復とも事前に済ませておく方が
ベターだと思います。
駅まで行かなくとも最寄りのコンビニで発券できますし。
(手数料はかかりますが)

Qタイガーマスクは誰が決める?

現在のタイガーマスクは4代目ですよね?
初代が佐山で2代目が三沢で3代目が金本。
これは誰がタイガーと認定するんですか? 金本は会社に言われてやったと聞きましたが初代もそうなんですか?
三沢のタイガーが一番謎です。

Aベストアンサー

初代もそうだったんじゃないでしょうか?ただ、時間がなくて、マスクとかは、全然ダメ(製作が雑)で失笑をかっちゃんたんですが、あの4次元殺法で歓声に変わりましたよね。
三沢はメキシコに居た三沢に馬場が『お前、コーナーポストにポーンと立てるか?』って聞かれて『出来ます』って言って誕生したんですよね。ただ、三沢はタイガーマスクでの帰国は本意じゃないって、いつかのコメントで発してました記憶があります。

Qフェスタ・フェア・フェスティバル どう使い分けるのですか?

「フェスタ」「フェア」「フェスティバル」て、それぞれどういう意味ですか?

どう使い分けるのですか?音でしょうか?

Aベストアンサー

フェア〔fair〕英語
市、見本市、展示即売会

フェスタ〔festa〕イタリア語
祭り、祝祭、祭日

フェスティバル〔festival〕英語
祭り、祭典

ちなみにフェスティバルとカーニバルの違いは
フェスティバルは見て楽しむ祭り
カーニバルは参加して楽しむ祭り

Qヒクソン戦のみ収録のDVD

タイトルどおり、ヒクソンのみの歴戦を収録したDVDってありますか?(VTRでも可)
ヒクソン以外はあまり興味ないんです。

Aベストアンサー

いや、市販ではないです。
日本でヒクソンが試合をした全9試合は主催者がバラバラなのでまとめて1本のDVDにしたりはできないんですね。
2年ほど前は違法商品として自分でヒクソン特集や山本KID特集のDVDをつくってオークションで販売している人がいましたが今はすぐ取り締まりにあうのでないみたいですね。
でもそれぞれの大会のビデオ、DVDはあります。高田戦(2試合)、船木戦は普通に買えますが初期の6試合(DVDはなくビデオのみ)は超入手困難?たまにブックオフで250円くらいで見かけますが・・・。

Q伊賀市忍者フェスティバル

 GW中の混み具合はいかがなものでしょう?
 あまりに混んでいるようなら、フェスティバルはあきらめて普通の土日に行きたいと思っていますが忍者衣装の貸し出しや、色んな体験は普通の土日も可能でしょうか? 
 やっぱり行くならフェスティバルがいいよ、という事なら、来年泊まりで朝イチから満喫したほうがいいのかな~とも思っています。
 行かれたことのある方、お話お聞かせください。

Aベストアンサー

フェスティバルには行った事ありませんが、普通の日曜日(土曜日は経験がありません)は伊賀の忍者村ならば衣装の貸し出し(御茶屋のような所で近い所と遠い所がありますから聞いてみると良いでしょう)、手裏剣投げは出来ますよ。衣装は数に限りがありそうです。

忍者屋敷では積極的に手を挙げる子が仕掛け扉の体験が出来るみたい。

子供に忍者の格好をさせて、忍者ショーの最前列に座っているとちょっとしたサプライズがあるかもしれませんよ!

Q初代タイガーマスクは国内負け知らず?

毎度!
懐かしの初代タイガーマスクが完全復活する?とのことですが、初代タイガーマスクは国内戦(シングルマッチ)では一度も負けたことがない?と聞いていますが本当でしょうか。誰か知っている方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

4敗です。
1982年 ダイナマイト・キッド
http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/SENSEKI1.htm

復活初代タイガーマスク
http://www2f.biglobe.ne.jp/~toshiro/SENSEKI1_A.htm
1998年 アレクサンダー大塚
1999年 アレクサンダー大塚
2000年 藤原


人気Q&Aランキング