先日「タイガーマスクフェスティバル」を収録したDVDをみたのですがタイガーマスクフェスティバルの2代目ってだれですか?
どうみても三沢じゃありません。
お客には前もって言ってたのですか?
佐山と2代目タイガーがリングにあげられインタビューをうけるシーンもありましたがあれも三沢じゃないように見えます。
真相をご存知のかた教えてください。

A 回答 (2件)

金丸義信です。

本来の2代目であった三沢光晴はスケジュールの都合という理由で出場できず、代理で出場しています。2代目の2代目ですね。

実際、当時の三沢がタイガーマスクとして現れても、その興行にそぐわない動きしか出来ないと思われますので、そのような結果になったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金丸か~せっかく三沢タイガ~だと思ってわざわざ会員になってまでDVD借りたのに、がっかりです…
三沢じゃなきゃやる意味無いようなきがするな~

確かに、No.1さんの言われている通り金丸です。

ただ、その当時三沢はヘビー級に転向して久しく体がヘビー級だし、動きも「ヘビーの動き」のため辞退したと言われています。

そこで、ジュニアの金丸が選ばれたわけです。

「彼なら、他の選手についていける」と送り出したとも言われています。
    • 0
この回答へのお礼

お礼おくれてすいません。
なるほど、確かに今思うと金丸とはいえ新日の金本と組んだんですからちょっとした夢の競演だったはずですよね、もういちどDVDみてみます。
回答ありがとうございました。