先日「タイガーマスクフェスティバル」を収録したDVDをみたのですがタイガーマスクフェスティバルの2代目ってだれですか?
どうみても三沢じゃありません。
お客には前もって言ってたのですか?
佐山と2代目タイガーがリングにあげられインタビューをうけるシーンもありましたがあれも三沢じゃないように見えます。
真相をご存知のかた教えてください。

A 回答 (2件)

金丸義信です。



本来の2代目であった三沢光晴はスケジュールの都合という理由で出場できず、代理で出場しています。2代目の2代目ですね。

実際、当時の三沢がタイガーマスクとして現れても、その興行にそぐわない動きしか出来ないと思われますので、そのような結果になったのでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
金丸か~せっかく三沢タイガ~だと思ってわざわざ会員になってまでDVD借りたのに、がっかりです…
三沢じゃなきゃやる意味無いようなきがするな~

お礼日時:2006/08/30 00:48

確かに、No.1さんの言われている通り金丸です。



ただ、その当時三沢はヘビー級に転向して久しく体がヘビー級だし、動きも「ヘビーの動き」のため辞退したと言われています。

そこで、ジュニアの金丸が選ばれたわけです。

「彼なら、他の選手についていける」と送り出したとも言われています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼おくれてすいません。
なるほど、確かに今思うと金丸とはいえ新日の金本と組んだんですからちょっとした夢の競演だったはずですよね、もういちどDVDみてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/04 03:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QUWF最後の佐山VS前田戦

シュ‐トでしょうか?

一見シュ‐ト風の実はプロレスでしょうか?

動画を見るとシュ‐トに見えますが…

佐山さんがいきなりのシュ‐トに困惑している?

佐山さんが気後れしている?

体格差による圧力で押され気味?

金的にも確かに入っていると思うのですが

皆さんはどう思いますか?

Aベストアンサー

シューとだったといわれていますね。
そもそもUの完全シュート化を目指す佐山と、競技を前提とした前田、藤原らが険悪になって、その感情の行きつく先が、その試合内容だった、と。
仕掛けたのは前田。で、佐山曰く、ホントは金的には入っていないが、試合を終わらせるために入ったとアピールした、と。
佐山が目指すシュートは、当時はMMAとかではなく、あくまでアマチュアまで含んだ競技システムとしてのもの。それが結実したのが、のちのシューティング。その試合の結末は、いきなりのシュートに対応できなかったのか、観客に見せるべきラインを気にしてたのかはわかりませんが、まあ、バーリトゥード以前であれば、凄惨な殴り合いはまずいと判断した可能性が高いような気がしますね。

Q佐山サトルの極右思想

タイガーマスクとして、そして格闘家としての佐山のファンです

しかし極右思想と言うのが抵抗があります

武士道復興と称して、様々な思想活動を行っています

日本には日本の良い面も多々あるとは思います

しかし旧日本軍を美化するなど、行き過ぎた感じがします

皆さんは佐山さんの思想について、どう思われますか?

Aベストアンサー

この人の考えは思想じゃなくて思い込みなんだよな。
とてもじゃないが思想と呼べるレベルじゃない。
だから誰にも相手にされないんだよね。
佐山聡というカリスマ的な人物が言っているから、
まだ聞いてもらえるけれど、ちょっとお話にならないレベル。

思想って言うのは、本来科学的なものであって、
反証的に検証しなくてはいけない。
しかし、この人は自分の意見に都合悪いものはガン無視。
敗戦にせず講和でいくらでも終戦の好機があったらのに
文官を排除してて戦争のやめ方がわからず、
本土でゲリラ戦をする気だった日本軍の責任はどうするの?
アメリカから日本が享受した利点はどうするの?

そこいら辺の理論武装がゼロ。浅い浅い。

Q佐山悟、初代タイガ―マスク他について教えてください。

佐山悟がタイガーキングとして復活、そして、猪木との試合の時、明らかにやらせと思われる負け方に見え、どうしても納得がいきません。
やはりやらせでしょうか?
 猪木対愚零闘 武多戦でもそうに見えたのですが、どうですか?
 また、初代タイガーマスク時のタイガースピン(上で締め、下に回って倒したような?技)がVTRで見れる物はありませんか?(別の方の技でも可能です)
 お願いいたします。

Aベストアンサー

コブラツイストで決まったやつですよね?猪木のコブラは他の選手とは違い、頚動脈を締め付けるタイプ。ドンフライ戦でもコブラ極められた時、フライの表情からみて猪木コブラの強烈さが伝わってきます。やらせかどうかはわかりませんが、プロレスってヤラセっぽい試合は多々ありまよね。あのときの試合は試合内容より、対戦するってことの意味合いが大きいかったんじゃないかと私は思います。

Q佐山さんの強さ

全盛期の佐山さんの(プロレスではなく)、格闘技の強さは、どれぐらいだと思いますか?

私は何らかの大会に出場した場合、せいぜい予選落ちの三流レベルだと判断しています

しかも、本当はかなりの臆病者だとも判断しています

マ‐ク・コステロ戦は一方的な負け(しかも反則の投げでごまかす始末)

大道塾チャンピオンとのエキシビションでは、手も足も出ず、左腕を折られかけています

UWF最後の前田戦では、前田さんにめちゃくちゃにされている上に、完全にビビっているのが分かります(ただしあの試合がシュ‐トならばの話ですが)

また、バラエティー番組でのゲームではありますが、アンディ・フグにめちゃくちゃにされています

黒崎健時さんは、ロブ・カ‐マンと試合すれば、勝負にならないと明言しています

皆さんは、佐山さんの強さは、どの程度だと思いますか?

※プロレスは、評価に持ち込まないようお願いします 

※佐山さんに対する中傷ではありませんので、過剰反応しないでください

私は佐山さんのファンですが、彼はあくまで理論面が優れているだけで、格闘技の実力が低いのではないかと、冷静に言っているだけです

全盛期の佐山さんの(プロレスではなく)、格闘技の強さは、どれぐらいだと思いますか?

私は何らかの大会に出場した場合、せいぜい予選落ちの三流レベルだと判断しています

しかも、本当はかなりの臆病者だとも判断しています

マ‐ク・コステロ戦は一方的な負け(しかも反則の投げでごまかす始末)

大道塾チャンピオンとのエキシビションでは、手も足も出ず、左腕を折られかけています

UWF最後の前田戦では、前田さんにめちゃくちゃにされている上に、完全にビビっているのが分かります(ただしあ...続きを読む

Aベストアンサー

彼の年齢的全盛時は、プロレス、タイガーマスク時代です。それ以前の格闘技戦は、単にジムに通ってかじってたから、借り出されただけです。いわゆるシロウトみたいなもの。

Uの時は、前田の仕掛けに対して、観衆の前で見せる内容にするための苦肉の策だと言われています。

後年は、全盛ではないでしょう。シューティングにしろ、すでに指導者としてしかか係っていませんから。

つまり、論争としては、まったく焦点が欠けているということです。全盛期に総合をもっと練習していたら・・・というIF論では、みなさんの想像上の話だけです。

Qタイガーマスクは誰が決める?

現在のタイガーマスクは4代目ですよね?
初代が佐山で2代目が三沢で3代目が金本。
これは誰がタイガーと認定するんですか? 金本は会社に言われてやったと聞きましたが初代もそうなんですか?
三沢のタイガーが一番謎です。

Aベストアンサー

初代もそうだったんじゃないでしょうか?ただ、時間がなくて、マスクとかは、全然ダメ(製作が雑)で失笑をかっちゃんたんですが、あの4次元殺法で歓声に変わりましたよね。
三沢はメキシコに居た三沢に馬場が『お前、コーナーポストにポーンと立てるか?』って聞かれて『出来ます』って言って誕生したんですよね。ただ、三沢はタイガーマスクでの帰国は本意じゃないって、いつかのコメントで発してました記憶があります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報