プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一週間程前からパチンコ屋のホールスタッフとしてバイトを始めました。
今はまだ研修期間中ですが、辞めようか迷っています。

理由はタバコの煙と騒音です。
どちらもバイトを始める前からわかりきっていたことだと言われると思いますが、想像以上でした。

騒音:回りのパチンコの音も少しつらいのですが、耳につけてるイヤホンからくる音がさらにつらいです
煙:広いところで副流煙を吸う分にはまだ耐えられるのですが、玉を交換中に真横で吸ってるお客様が居ると喉と目が痛くなります。それと休憩室に居ても喫煙者の方が多いのでそこでもきついです。

それ以外は勤務時間もきちっとしているし、時給もいいし、他のバイトの人も社員の人も面倒見がよくいい人ばかりです。
お客様にも「頑張ってね」「大変だね」「ありがとう」とか他にも話しかけていただいて、今まで苦手だと思って避けていた接客業が楽しくなりました。

しかし耳や喉が悪くなると目指している職業に不利な気がするのです。
耳が悪くなった挙句、バイト先で戦力(までとはいかないまでもまあまあ使えるよう)になってから辞めるよりは今のうちに辞めたほうがいいのではと考えてます。

ただ、面接時に「タバコは大丈夫ですか?」と聞かれ「大丈夫です」と言ってしまった手前辞めづらいです。
「やっぱり無理でした」なんてアリなのでしょうか。


正直に言うと辞めるように背中を押して欲しいだけかもしれないので質問するのは違うのかもしれませんが意見お聞かせください。

A 回答 (5件)

仕方無いですね.タバコは自分の想像以上でした.他の面では本当によくして頂き感謝しています.申し訳ありませんが健康上の都合でやめさせ

て頂きたく思います・・・.ですね.副流煙は当人より3~4倍も害があります.
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

辞める時の言葉まで書いていただいてありがとうございます。
参考にさせていただきました。

副流煙のほうが害があるのは知っていましたがそんなに違うんですね…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/09 16:00

以前、パチンコ屋で勤めてました。


ホール・カウンター・事務員のそれぞれやりましたが
今になって凄く後悔してます。
タバコは自分でも吸ってるので平気でしたが
元々耳が悪い方だったのに、
インカムを付けて3年勤務した今では随分と耳が悪くなりました。
インカムには音量調整がありますが、
耳が悪い+騒音で音量を上げてたせいかもしれないです・・・
もし音量調整して下げても聞き取れるのであれば
試してみてはどうでしょうか?

辞めたいのであれば、正直に言うよりも別の理由を付けて辞める方が
会社側にしても感じはいいと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

インカムは声はちょうどよく聞こえるのですが、音声が入る前に「ピッ」という音があって、それがなるたびに耳が痛くなってしまったのです。
家に帰ってもしばらくは幻聴?じゃないですが小さく「ピッ」という音が聞こえるような感じがしました。
せっかく音量のアドバイスいただいたのに申し訳ありません。

他の方のお礼にも書いたのですが理由を正直に言ってしまいました。
別の理由が思いつかなくて、私の場合無理やり考えると不自然な受け答えをしそうだったので。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/09 16:23

人間関係などの問題がないのでしたら、もう少し我慢してみてはどうですか?


「想像以上に」ということは相当お辛いと思いますが、まだ一週間程度という事ですし、これからだんだんと慣れてくる可能性もありますよ。
それにしても良い職場ですね。時給は当然良いでしょうが、「一緒に働いていらっしゃる方々が良い人ばかり」というのがとても羨ましいです^^
職場の雰囲気、人間関係はとっても大切ですよ。
タバコの煙と騒音がなければ本当に最高の職場ですね^^
「もう少し頑張ってみる」というのも選択肢の一つとして考えてみてください。

でも体に支障をきたしてしまうようなら、辞めるべきです。
質問者様が将来何を目指しているのか分かりませんが、耳や喉が悪くなったために「不利」になるのでしたら、やはり今の環境は決して良いとは言えないので辞めざるを得ないですよね。

ただ、面接時に「タバコは大丈夫ですか?」と聞かれ「大丈夫です」と言ってしまった手前辞めづらいです。
「やっぱり無理でした」なんてアリなのでしょうか。
>別に理由はこれじゃなくても良いと思いますよ。面接の時にそう言ってしまったのは仕方ないと思います。でも「やっぱり無理でした。」というのはやはり少し印象が悪いかな、と感じてしまいます。正当な理由であれば何も言われないでしょうから・・・嘘でも良いので他の理由にしたほうが良いと思います。

一応、二つの立場から意見を言わせていただきました。
(「こういう見かたもあるんだな~」と思ってください。)
ご参考までに^^
最後に決めるのはご自分なので、しっかり考えて決断してください。
良い結果になることを願っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなりまして申し訳ありませんでした。

>人間関係などの問題がないのでしたら、もう少し我慢してみてはどうですか?
回答を見てもう少し考えましたが結局辞めてしまいました。
煙草に慣れても利点は無いな、と。

せっかくアドバイスいただいたのに理由を正直に言ってしまいました。
他のが思いつかなくて無理やり考えると言う時にしどろもどろになってしまいそうなので…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/09 16:13

想像以上なら 理由になると思いますが。


私も 過去バイト1週間以内ですぐに辞めたと言うのが3回あります
理由は 「この仕事を延々と続けてゆく自信が無い」でした。
我慢するに値する時給か、気になる子が居るので・・
以外の理由が無ければ脱出でしょう(笑)
けど「働き易い環境」って大事ですよ。
苦手な接客を克服してから辞めるのもアリですし・・

以前 8ヶ月で辞めた仕事がありましたが
凄くイヤな上司でした
「会社は選べても、上司は選べないぜ!」ですって

答えになっていないかも知れませんが
得るものがあるなら、続けましょう。
技能でも、接客慣れでもいいんですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ありませんでした。

接客はただの食わず嫌いだったようで1,2回で慣れました。
と言っても接客の技術面ではないのですが。

得るものはあったのですが結局辞めてしまいました。
「働きやすい環境」を考えると、私の中では煙草の煙はかなりマイナス要素だったみたいです…

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/09 16:05

>どちらもバイトを始める前からわかりきっていたことだと言われると思いますが、想像以上でした。



想像以上だったのだから、仕方ないですよね。
急に明日から行かない!などの行為をせずに質問者様はきちんと話し合いを持ってから辞めるようですので、もし引継ぎやシフト調整など必要ならそのようにして辞めればいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした。

研修中だったため、引き継ぐ事もなく「2週間は働く」というのもなく早めに辞めさせていただくことが出来ました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/09/09 15:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!