私は現在働いている25歳OLです。この春結婚しますが、職場が遠いので辞めなければなりません。今社員なので辞めたくないけど・・専業主婦には向かない性格なので就職活動しようと思うのですが、今の会社の関連会社を上司から紹介してもらえて、しかももしかして社員でまた働けるかもしれません。でも迷っています。子供ができても私は社員で働きたいのですが、周りの意見は違います。やっぱり女は家に入るものでしょうか・・・?


雇う側も子供ができるまでしか働けないなら社員では雇ってくれないと思います。頑張ってるお母さんの意見を聞きたいです。お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

専門的な仕事をしていると、いったんとはいえそこから離れることはすごく不安になりますよね。

私は現在はじめての妊娠中で、出産後も続けるつもりでいますが、つわりや毎月の検診で仕事を休むことも多く、妊娠しているだけでも仕事に制限がでてきてしまい、助けていただいている周りの人には頭が上がりません。
子どもがいて、働いている先輩も、ほかの人よりもがんばって仕事をしているのに、年中周りの人に謝ってばかりいます。(急に休んだりしなければならないので)

社員で働きたい、という気持ちはすっごくよくわかります(私もそうですし)が、結婚生活や妊娠・出産は、学生時代の勉強や、現在の仕事のように、がんばりさえすれば成果がでるものとは残念ながら違うんですよね。
周りの協力や理解が得にくいのであれば、正社員にこだわらず働いてみてもいいのではないでしょうか。それによって、精神的な安らぎや肉体的な余裕が得られるならそれもアリだとおもいますよ。
わたしも、出産してみて、あまり周りに迷惑をかけるようだったら、仕事を変えることも考えようと思っています。

「女は家にはいるべき」とは思いません。ただ、すべての物を手に入れることは考えているよりも難しいものなんですよね。
私も毎日悩んでいます。
ぜんぜん答えになっていませんが、お互いがんばっていい人生を歩みたいですね。
    • good
    • 0

まずはkyotomouseさんへ。

あなたを責めようと思ったわけではないのです。回答内容に驚いたあまり、大変失礼な書きこみをしてしまいました。申しわけございませんでした。

そしてjin531さん、CAD設計ですか、専門職ですね。きちんとスキルを磨いていければ、長く働ける職種だと思います。

>あと旦那さんの協力・・・
そうですね。共働きを継続するためには、夫の協力が不可欠です。この先もずっと仕事を続けていきたいのでしたら、結婚前(あとわずかな期間ですが)にきっちり話し合ったほうがいいですね。「そんなこと聞いてないよ」と言われないように。
    • good
    • 0

びっくりした時代錯誤な解答ですみませんでした。


でも、私の仕事環境は、女性が妊娠を理由に突然抜けてみんな大弱り、しわ寄せを埋めるためにみんなが過労でくたくた、と言う状況が何度も繰り返されたことのある環境なのです。
仕事量に対して働く人間の数が少なすぎるのが原因なのでしょうね。
    • good
    • 0

下の方の回答をみてびっくりしました。

いったいいつの時代の話なのでしょう?

わたしは既婚、今の会社で働いて10年になります。婚約中に試験を受けて採用され、現在は管理職、採用面接も担当しています。
ソフトウェアハウスなので、社員の男女比は9:1くらいです。しかし、年齢や性別に関係なくキャリアプランを作り、教育・給与・業務内容すべて差別なく運用しています。

なぜなら、今は、男性でも(とくに若い方は)「合わない」と思うと気軽に転職します。「会社を去る」リスクは、男女にあまり関係がないのです。
実際、うちの会社では男女の平均勤続年数はほぼ同じです。男性社員にも育児休暇を積極的に取るよう勧めていますし、実際取っている方もいます。

ただ、「気負わずに再就職」するなら、パートのほうがよいでしょうね。
jin531さんの経験職種がわからないため、的確なアドバイスにはならないと思いますが、長い人生のなかで子育て期間はほんの数年です。その時期だけは本当に大変な思いを強いられますが、それを過ぎるとなんてことありません。
今の日本は専業主婦家庭よりも、共働き家庭のほうが多いのです。
それくらい、女性が働くことは珍しいことでもなんでもなく、「当たり前」のことなのです。

あなたが女性であることを甘えるための道具にしなければ、必ず同僚や上司は協力してくれます。自分の仕事に誇りを持って働きつづけることができるよう、スキルアップの努力も怠らないでください。応援します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございます。私の会社、というか私の業種も男9割女一割・・私は工事設計でcadを使用していますが、勤続年数5年・・男の
人と同じ仕事をしています。オペレータではなく実際設計業務なので・・

両立できるかどうかは自分の努力次第ですね。あと旦那さんの協力・・・

お礼日時:2002/03/17 20:54

 専業主婦をやってみる前から自分はそれには向かない性格であると決めつけるのはいかがなものかと・・・(宗男調^^)。


 さて、それはさておき、雇用者の立場から一言。結婚したての方を雇用する場合、しばらく子供を作らないでくれたらいいなあとは思いますが、
「できちゃいました、産休をください。」
という言葉はいつ来るかわからないと思って採用します。つわりがひどかったりして、妊娠早期からずっと仕事にならない人もいます。でも、上司の紹介で新しい会社で雇ってくれるって言うんだから心配しないで働けばいいと思うのですが、
「子供は作る予定がありませんから責任のある仕事を任せてください。」
というのにはこちらとしては対応できません。
 男女雇用機会均等に反する!とか言っても、子供はいつできるかわからないと言うのが正直な実感なので、ほとんどの雇用者は生殖年齢の既婚女性を雇うときはそのリスクを見込んでの雇い方しかしませんよ。
子供ができてからも、社会的なインフラは整っていませんから保育園に入れるのは結構大変です。抽選に漏れて漏れて1年以上保育園の欠員を待ってる人もいます。保育園に入れても、子供が熱を出したりしたら即座に親が引き取りに行くのが決まりなので、その時点であなたかご主人かのどちらかが仕事を早退して家に帰って看病と言うことになります。たいへんですよ。

 さて、否定的な意見を書きましたが、女性が結婚しても、子供を産んでも働き続けることには基本的には賛成です。せっかくそれまでに培った能力を家に閉じこめてしまうのは社会的損失です。子育てではお母さんも成長しますので、人格的にも組織の中にぜひ入っていてもらいたい素材です。
 しかしながら、子育てと仕事の両立は思っているよりもずっと大変であること、上司の立場からすると、既婚女性で子供を産む可能性のある人には、長いスパンで取り組まなければならない仕事はとても任せられないことはご了承ください。そのつもりで気負わずに再就職されることをお薦めします。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q非正社員を雇う理由

 いつもお世話になっております。
 先日、ある本に企業が非正社員を雇う理由として、「能力のある人材を確保するため」「専門業務に対応するため」と書いてありました。しかし、なぜ正社員ではなく非正社員をやとうことによって能力のある人材を確保できたり、専門的業務に対応できるのかが分かりません。教えてください。
 お願いします。

Aベストアンサー

他の方々と大筋は同じです。
私が現在勤めている会社の場合でお話しします。
現在は正社員は採用していません。すべて準社員という名前で採用しています。
もちろん、以後の正社員への登用昇格は原則ありません。

待遇面では正社員と変わりません。福利厚生なども全く条件は同じです。
入社当初は正社員と同じ給与、賞与です。
法律上でもちゃんと雇用関係にあります。

では何が違うのかというと、昇給が基本的に準社員にはありません。
退職金がありません。
たったこれだけです。

だったら何も、社内の規約を変更してまで準社員の制度を作らなくて・・・と思うでしょう。
そこがミソなんですよ。

新たに社員の階級を作ることによって、現役の正社員の批判をかわす為に、新設したんです。
組合対策でもあるんですね。

「今まで採用している人は優遇しています!」ということをアピールする狙いです。

Q正社員を雇うことの企業側のメリット

企業にとって正社員を雇うことはどのようなメリットがあるのでしょうか?

それと派遣社員が増え正社員が減ると企業と社会全体にどのような影響をもたらすのでしょうか?

Aベストアンサー

正社員=原則終身雇用となる。よって、社員側には生活の安定が得られ、会社に対して給与以上の労働提供をも厭わない帰属感が生まれる。また雇用が安定しているので先輩社員からの技術の継承が行いやすく、結果として会社の長期経営、安定経営につながる。
 また会社側は正社員を雇用していることで社会的信頼を得られる。

非正規雇用(契約社員、派遣社員、アルバイト)=原則、期間限定雇用となるので雇用が安定しない。よって生活が安定せず、他に収入のよい職があればそちらにすぐ移ることを考える。勢い、現在の職場に対する帰属感は生まれず、給与以上の労働提供は行われない。
 労働者は雇用・生活が安定せず社会的信用が得られない。(クレジットカードが作れない。ローンが組めない。賃貸住宅の入居が困難、など)
 会社側は労働力の安定確保ができず、経営者は始終そのことで頭が悩まされる。

わかりやすくいえば、会社側からは
「正社員はサービス残業でこき使っても、喜んで働いてくれる。その代わり給与は月給で支払わねばならないし(時給制なら働いた分だけ支払えばよい。しかし正社員は休みの多い1月、2月、8月も、休みの少ない6月、7月も同一の給料が必要。)そのほか、労働者としての権利を守ってやらねばならない。気に食わなくてもそう簡単に首はきれない。各種保険も完備しなくてはならない。
 しかし、正社員を雇うということはそれだけ対外的な信頼が持てる。
”しっかりした会社だ。経営者もさぞかし立派な人なのだろう”と思ってもらえる。
 アルバイト・パートは数ヶ月契約、長くても一年契約なので、気に食わなければすぐに解雇できる。ただし、責任感がないので、すぐに仕事を休んで仕事に穴を開けるし、サービス残業は1分もしてくれない。
 よその会社があればすぐに移ろうとするから、難しい仕事や会社の根幹にかかわる仕事を任せられないし、若手や幹部として育成はできない。」
ってこと。

>それと派遣社員が増え正社員が減ると企業と社会全体にどのような影響をもたらすのでしょうか?

派遣社員は生活の安定がないので、経済的に不安定。したがって社会人としての成長が遅れる。そういう人が社会に増えると会社も経営が安定しにくくなる。
 極論すればそういう生活が安定しない人が世の中に増えると社会が荒む。(いいたくはないが)

正社員=原則終身雇用となる。よって、社員側には生活の安定が得られ、会社に対して給与以上の労働提供をも厭わない帰属感が生まれる。また雇用が安定しているので先輩社員からの技術の継承が行いやすく、結果として会社の長期経営、安定経営につながる。
 また会社側は正社員を雇用していることで社会的信頼を得られる。

非正規雇用(契約社員、派遣社員、アルバイト)=原則、期間限定雇用となるので雇用が安定しない。よって生活が安定せず、他に収入のよい職があればそちらにすぐ移ることを考える。勢い...続きを読む

Q【社会・現代は働きにくい社会って言われていますが、何が働きにくい原因になっているのでしょうか?】

【社会・現代は働きにくい社会って言われていますが、何が働きにくい原因になっているのでしょうか?】

Aベストアンサー

職場が利益至上主義に陥り、人材を消耗品扱いして、ズタボロになるまで使い潰したり、上司がパワハラで部下をイジメたりと職場環境の酷い劣化と、一向に上がらない賃金などでしょうか!

Q国民年金ってもしかしてファンド?

投資信託を始めようかと考えていますが、ファンドの説明にちょっと疑問に思い質問させていただきます。

【ファンドとは?】
ファンド(投資信託)とは投資家(私たち)から集めたお金を一つの大きな資金にまとめて、それを投信会社のファンドマネージャーが投資家に代わって運用を行う金融商品です。

要するに年金って一種のファンド? 集めたお金をお国が投資して増やしているということですか? 

ご教授ください。

Aベストアンサー

たぶん、、、ですが・・・

国がそんな器用なことができると思えません。
足りなくなったらほかからとる・・・・。
その程度じゃないですか?

国の財政って負債が増えていくいっぽうですよねー

Q将来的に人を雇わないとならないが不安です

父が社長の家族のみで経営する小さい自営業で働いている者です。
私は厚生年金には入っておらず、労働時間は平日8時~19時で、休日は日曜、祭日、年末年始、夏季に5日で、月20万円ボーナス無しです。
今年で4年目ですが、給料等はまったく変わりません。

お聞きしたいことは、今は家族のみで経営していますが、将来的には両親もすでに高齢のため人を雇う必要があるのですが、私のような働き方をさせてしまっては違法でしょうか?

労働基準法では労働時間的に違法だと思うのですが、実際のところ私の周りではほとんど遵守している人はいないように思います。
ボーナス等も出さないといけないものなのかとか、厚生年金や退職金のことや、法的な建前と実際は違うのかなど、分からないことだらけです。
人を雇うことになったら快適に働いてもらいたいとは思いますが、労働基準法をしっかり遵守しているのは実際は一流企業のみだけなのかも?などと感じています。
私の場合は好きで働いているのでいいのですが、人を雇うことになったら私のようにはさせられないと思います。
そう言った知識を得られる資格や本がありましたらぜひお教え下さい。

世間知らずな質問かと思いますがぜひお願い致します。

父が社長の家族のみで経営する小さい自営業で働いている者です。
私は厚生年金には入っておらず、労働時間は平日8時~19時で、休日は日曜、祭日、年末年始、夏季に5日で、月20万円ボーナス無しです。
今年で4年目ですが、給料等はまったく変わりません。

お聞きしたいことは、今は家族のみで経営していますが、将来的には両親もすでに高齢のため人を雇う必要があるのですが、私のような働き方をさせてしまっては違法でしょうか?

労働基準法では労働時間的に違法だと思うのですが、実際のところ私の周りではほと...続きを読む

Aベストアンサー

零細企業の経営者です。

私も跡継ぎで、今は先代などはすべて引退し、私の下に従業員4人で営業しています。

まあーーーー、しんどいですね。

まず、質問者様の場合、会社自体にどの程度の収入があるかご存知なのでしょうか?損益計算書は読めますか?

お父様が社長ということですが、経費と個人のお小遣いをごっちゃにして飲み歩いていないでしょうか?

従業員を雇う場合には、最低賃金があります。都心部で850/1時間、地方で700/1時間ぐらいです。

つまり週40時間、月4週で12万円以上それに住宅手当・通勤手当・社会保険料などもろもろかかって20万ぐらいは最低でも払うことになるでしょう。それで働けるのは月160時間程度です。それ以上は残業代が発生します。
ただ、実際は30万ぐらい払わないとまともな人は来ませんけどね。。

今後のことを考えるなら、まず会社の売り上げと経費のバランスシートが分かるようになることです。利益があるなら、一人雇ってもすぐにつぶれることはないでしょう。
しかし、経営がぎりぎりとかあやふやなら、まずお金の流れをきちんと把握することです。

その上で、一人雇った場合の生産性というのを考えましょう。従業員はどんなによくても自分の80%程度の能力で働いてくれるなら儲けものです。実際には従業員2人で自分ひとりよりも少しはかどる、程度に考えたほうがいいでしょう。もちろん、特殊技能の持ち主は別ですが、そういう人でも作業効率は思ったほどよくないと考えてください。

後は、同業で相談できる人がいるなら話を聞いてみてください。同業会に行くと、みんな人材には困っていますよ。

零細企業の経営者です。

私も跡継ぎで、今は先代などはすべて引退し、私の下に従業員4人で営業しています。

まあーーーー、しんどいですね。

まず、質問者様の場合、会社自体にどの程度の収入があるかご存知なのでしょうか?損益計算書は読めますか?

お父様が社長ということですが、経費と個人のお小遣いをごっちゃにして飲み歩いていないでしょうか?

従業員を雇う場合には、最低賃金があります。都心部で850/1時間、地方で700/1時間ぐらいです。

つまり週40時間、月4週で12万円以上それ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報