上司宛に勧誘の電話と思われる電話がよくかかってきます。

大抵は姓のみを名乗られるので、私的な友人かもしれないと
「○○様からお電話です。」と繋ぐのですが、
怪訝な顔で「どこの?」と聞き返されることが多く返答に困ります。

それでは…と今度は「恐れ入りますが、どちらの○○様でしょうか?」
と聞くと、本当に私的な友人で「○○と言ってもらえれば分かる!」と
お怒りになる方もいて、最近は電話を取ることに臆病になってしまいました。(内心は「私的な友人なら携帯電話にかけてよね。」と思います。)

受け手として、不快感を与えずに先方の身分(会社名等)を伺うには
どのように対応するのがいいでしょうか?

…個人名でかける方の大半は勧誘が多いのが現状ですが。(苦笑)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#1の方の意見に賛成です。


「申し訳ありません、現在○○は商談(会議、来客)中ですので伝言を取り次がせていただきます。おそれいりますがご所属とご用件をお願いできませんでしょうか?」
これで腹を立てるご友人ならばそれなりのご友人です。しょうがないです。
 ただし、所属を名のらない人にはそういう対応をしてもよいかと言うことを上司に確認しておく必要はあります。普通の上司ならあなたの受け答えを目の隅で見て、状況を理解してくれると思いますが、所属を聞いただけで怒り出すような「ご友人」からの電話がちょくちょくあるような上司だと理解してもらえずに
「おい!俺はここにいるじゃないか!」と、電話をひったくるかも知れませんので(^^)。
    • good
    • 0

いやですよね~。

アレ。
勧誘も腹立たしいですが、どんな偉い人だろうが、どこの誰だかくらい名乗るのは社会人として当たり前ですよね。ぷりぷり。

私は、時間のある時、上司自身に相談してしまいます。
「勧誘の電話が多いのですが、会社名を確認するとお怒りになる方もいて・・・
でもお聞きしてよろしいんですよね?」などと・・・

これでたとえ上司の友達が非常識な人で「お前の部下が俺を不信がりやがった!」と怒っても、相談されていれば、上司までが誤解して怒ることはないからです。
それから、会社名を聞かれて怒る人は横柄でせっかちなので、恐れ入った声で「大変失礼をいたしました!すぐおつなぎします!」なんていう小芝居(笑)をしていますがなかなかウケがいいです。
    • good
    • 0

上司が怪訝な顔をして、誰だか分からない、ようするに勧誘らしき怪しい電話がきたときには、私はこうしてます。


「どちらの○○様でしょうか?」といって怒られたときもそうです。
こうします。

「申し訳ありませんが、ただ今(上司の名前)は、ちょっと席をはずしております。ご用件があれば承りお伝えします。またよろしければ、こちらからご連絡致しますので、お電話番号など連絡先を頂戴できますか?」

これで、相手がどうでるかです。勧誘なら、後でまたかける、とか、それならいいとかいってもう連絡してこないはずです。
いかがでしょうか?試してみてください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q嫌いな上司がハゲてきた!←これがなぜ嬉しいのですか?

嫌いな上司がハゲてきた!人の不幸をうれしがる理由
http://sirabee.com/2016/09/12/160741/

>嫌いな上司がハゲてきたとき」(女性20代)

これって嬉しいんですかね?嫌いな相手が自分の行いを反省するような不幸(記事に書かれているもので言うと、嫌な上司の降格異動など)で無い限り、なんの意味も無い気がするのですが?

Aベストアンサー

嫌な上司でも降格異動だと、色々面倒だよ。挨拶とか送別とか。

禿げぐらいが、陰で笑えて、気楽なんだよ。

Q○○様と○○さんどちらが正しいか

面接の日程で企業の方と電話でお話していたところ
「法務部部長○○宛てにお越しください。」と言われ、
私は「法務部部長の○○様ですね。わかりました。」と言われたことを復唱して電話を切りました。
隣でその話を聞いていた友人に「○○様じゃなくて○○さんて言うんだよ」と言われました。
直接お話したのは別の人事の方だったのですが、まだお会いしたことのない人のことは「様」ではなく「さん」でよいのでしょうか?

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

貴方が正しいです。一般に○○部長様とは、余り言いません。(部長という役職がついている場合は、役職が敬称と考えてもいいので、○○部長いらっしゃいますか?というように使用することが出来ます。ご質問の場合には、相手は、法務部部長○○宛てにお越しくださいといわれたのは、当然自社の人間ですから、呼び捨て(○○と呼び捨て)は当然ですし、それを受けた貴方は、相手のことですから○○様ですねと敬称で呼ぶのは当たり前です。ご友人は、きっと、敬語の使い方誤って覚えておられるとおもいます。

Q嫌いな仕事と嫌いな上司を抹殺するには

嫌いな仕事と嫌いな上司を抹殺するには

あと、だいっきらいな元彼氏を抹殺するには

仕事も人生ももう全てが嫌です

もちろん家族も嫌いです

考えたくないのですが
死ぬにも死にきれず

引くことも前向きになることも出来ません

アンケートまがいな質問になりますが

これから先、因縁まがいに嫌いな上司から仕事を奪いかなり上達してから微笑みながら上司や周りのひとにそれとなく被害をもたらすように執念ぶかく生きる

生活のかても得られていつかは報復できる

それとも、ぶっちゃけ自分には向きませんでした
やめます
いいきって辞める

どちらにせよやめさせられそうなので選択肢はないような感じです

今度元彼氏と出会ったら抹殺したいぐらいにくいし
そんな人生を歩んできた自分にも疲れてイライラして眠れません

このうっぷんはらさしたほうがいいですか?

Aベストアンサー

仕事慣れしてないのかなと思います。
ただ、夜・昼が逆転する生活は、あまり慣れてない人には難しいかと思います。

やはり数字の間違いをしたら上司は矯正するように、しかるとか指導するとかしかないと思います。恨んでも、あなたも逆の立場だったら毎回お客さんに迷惑をかけてしまって、リピートも減ってしまえば赤字で困ると思いますよ。

あがり症はやはり少しでも治していくしかないですよ。
別の仕事でも、たとえば単純作業でも、初めて携わるときはだれでもあがります。

あと、元彼氏さんですか?
恨んでも仕方ないですよ。あなたが選んだ人なんだから。
どうこうされたされたと思ううちは同じような人にしか出会わないかもしれませんよ。

ともかく、自分を先に見つめなおすことです。
だれかのせいにしないで、とにかく頑張ってみることです。
仕事は嫌なら辞めればいいですよ。
でも、ちゃんと次の職を探してから辞めましょう。
ただ、嫌だからではご両親も安心しないでしょう。

どこでも、大変です。会社は。
できてても怒られるのならともかく、できなくて怒られるのは普通ですから。そんなことでいちいち死んでたら世の中全員死んでます。

仕事慣れしてないのかなと思います。
ただ、夜・昼が逆転する生活は、あまり慣れてない人には難しいかと思います。

やはり数字の間違いをしたら上司は矯正するように、しかるとか指導するとかしかないと思います。恨んでも、あなたも逆の立場だったら毎回お客さんに迷惑をかけてしまって、リピートも減ってしまえば赤字で困ると思いますよ。

あがり症はやはり少しでも治していくしかないですよ。
別の仕事でも、たとえば単純作業でも、初めて携わるときはだれでもあがります。

あと、元彼氏さんですか...続きを読む

Q【封筒の書き方】○○部○○課 ○○さん宛てに出したいのですが…。

○○株式会社○○部○○課 ○○さん 宛てに手紙が出したいのですが、封筒の書き方がいまいちわかりません。。

そのまま封筒に、「○○株式会社○○部○○課 ○○様」と書いちゃって良いのでしょうか?
それとも、どこか訂正した方が良いとことかありますか?
誰か教えてください。

Aベストアンサー

 
○○株式会社○○部○○課 ○○様
これ以外に書き方は無いでしょ
他の方法なら
○○株式会社○○部○○課 ○○殿

くれぐれも「御中」とは書かない様に
御中とは会社や部や課の様な集合の中の誰かの意味です。

 
 

Q嫌いな上司との出張

こんにちわ。
今度11月に上司と出張があります。
1泊2日です。
私はその上司がとても嫌いです。会社ではあまり話しはしませんが、出張先ではそうもいかないと思います。移動も一緒、食事も一緒。と思うと・・・。
あと1人一緒に出張の子が居ますが、その子とばかり話をしているわけにもいかないと思います。
今からとても憂鬱です。。。

皆さんは嫌いな上司と一緒に出張になった場合はどう対処してますか?
暇な時にご意見ください。

Aベストアンサー

回答が遅くなり申し訳ございません。
raichiraichiさんのお答えの通り、#4の答えは『自分』です。
ヒトは客観的にものごとをみれる様な年齢になると、自分を相手に照らしてみることが出来るようになり、その結果自分自身のマイナス面に気付くことが出来ます。自分のそのようなネガティブな面は潜在意識としていつも自分の意識下にあり、それと同じ部分が相手に現れると、下の図にあるような「自分はNOT-OK」-「相手もNOT-OK」の領域にでの付き合いとなり、お互い拒絶・閉鎖状態での関係となります。

           自分はOK
    排他主義   |   自他の調和・共存
             |       
他人はNOT-OK--------他人はOK
             |
    拒絶・閉鎖  |    交流の回避
          自分はNOT-OK

それぞれの象限の関係で「起きる現象面」とその{背景にあるもの}についてついでに述べますと
自分はOK-他人はOKのばあい・・「自他の調和・共存」的関係で{真の人間尊重・協力関係・平和主義}の背景があります
自分はOK-他人はNOT-OKの場合・・「排他主義」的関係で{強い自己愛・野心家・独善・妨害}などの背景があります
他人はOK-自分はNOT-OKの場合・・「交流の回避」的関係で{自己軽視・対人恐怖・劣等感}などの背景があります
他人はNOT-OK-自分はNOT-OKの場合・・「拒絶・閉鎖」的関係で{基本的不信感・虚無主義・放棄・絶望}などの背景があります

raichiraichiさんのように#3の問いに対して『自分』であることを即座に気が付かれる方なので、客観的に自分を見ることの出来る人=大人です。
このような方は、(母)親が子供に接するように広い度量で相手に接してゆけば、正面からまともに対立するような関係にはならず、ある程度関係は上手くやってゆけます。
しかしながら自分自身の中にストレスが溜まりますので気心の知れた相手に時には愚痴を聞いてもらいガス抜きをするようにされたらよいかと思います。

回答が遅くなり申し訳ございません。
raichiraichiさんのお答えの通り、#4の答えは『自分』です。
ヒトは客観的にものごとをみれる様な年齢になると、自分を相手に照らしてみることが出来るようになり、その結果自分自身のマイナス面に気付くことが出来ます。自分のそのようなネガティブな面は潜在意識としていつも自分の意識下にあり、それと同じ部分が相手に現れると、下の図にあるような「自分はNOT-OK」-「相手もNOT-OK」の領域にでの付き合いとなり、お互い拒絶・閉鎖状態での関係となります...続きを読む

Q私的な、飲みの約束のために、会社の電話を利用する人って・・・?

私の職場に、タイトルのような人がいます。
職場が地下にあり、携帯がつながらないからか、
飲みの約束・お誘いの電話を、会社にかけてこさせているようです。

たまに、その人の前の会社の人から電話がかかってきます。
そして相手に「じゃあ、現地集合で。」と言ったりします。
仕事で行けない時は、電話を取った人に「いないって言って。」と言います。
(仕事関係だったら、居留守を使うことは普通しませんよね。)

自分からは、私用電話はかけていません。
また、さすがに、いつも忙しいところなので、
お誘いは(自分の携帯などで)断っているようですが。

こういうの(飲みの約束に職場の電話を利用するの)って、一般常識的にどうなんでしょうか?
うちの職場は、少人数の小さな事務所で、いわゆる企業ではないのですが・・・。

Aベストアンサー

やはり少し常識に欠けると思います。
会社の電話を使えばもちろんのこと。 そしてその(私的)時間は、
細かく言えばサボタージュにもつながる、話し声での業務妨害、回線の使用占拠などかな。
少なくとも、すぐに切って携帯などで掛けなおすべきです。
(席を離れなくてはならない状況はあるかと考えても、度重なればやっぱり度を越した休憩になるでしょう)

Q嫌いな上司からの仕事がつい先延ばしに。。。

嫌いな上司からの仕事だと、作業的にはそんなに難しくないのに、
ものすごく苦痛に思えてつい先延ばしになってしまったり、
そのまま忘れてしまったりします。

その人にもいいところはあるとは思いますが、
どうしても“嫌い”なんです。

この“嫌いだ”という思いにとらわれずに
マイペースにたんたんと仕事をこなすにはどうしたらいいでしょうか?

Aベストアンサー

まぁどこの世界にもよくある事ですが、私もそのような経験がたくさんあります。
いちいち頭に来てたらこちらが疲れるのに、でもついつい怒ってしまうんですよね。

で、対処法として今まで良かった事を書きますね。

1):書類上気になる部分(上司にチェックをしてもらいたい部分)に付箋をし、『問題があった時に困りますので、勉強させてください』と言って、付箋の部分をコピーし、上司のチェックした部分の訂正をコピーに記入すると伝える。
ここまでやれば上司もやらざるを得なくなりますし、記録として残りますので。

2):周りの人に聞こえるように、疑問を持った部分に関して上司にチェックを依頼する。そして次の日、あるいは次に上司に話しかけられた時に、これも周りの人に聞こえるように『ところで、先日の書類の○○の部分ですが、どのようになりました?』と聞く。もちろん催促です。
私は『もちろんご覧になられていると思いますが』と、最初に付け加えましたが。

とにかく今までの経験から、『言った』『聞いてない』というやり取りではどちらが悪いかを明らかにする事が出来ないので、きちんと記録をとることですね。
そして、実際に上司がどれだけ自分の業務を怠っているのかを明らかにしておく事です。

上司なんですよ。上司はそれなりの地位とお給料をもらっているはずです。その分、部下に対してきちんと対処する義務があります。
また部下は上司に対して質問する、意見をもらう、などの権利があります。
なので、それを大いに活用しましょう。

あと、行き着いた結論は『自分が上だということで満足してるかわいそうなやつ』と思って、哀れみで仕事をしてあげることですね。
上司から注意された時に『だからここをチェックしてほしいってお願いしたじゃありませんか』って証拠を出してやるんですよ。
かわいそうだなぁ、こんな事も出来てないなんて、なんて哀れみながら。
そんな上司、みんなどんなやつか知っていますよ。
負けずにガンバ!

まぁどこの世界にもよくある事ですが、私もそのような経験がたくさんあります。
いちいち頭に来てたらこちらが疲れるのに、でもついつい怒ってしまうんですよね。

で、対処法として今まで良かった事を書きますね。

1):書類上気になる部分(上司にチェックをしてもらいたい部分)に付箋をし、『問題があった時に困りますので、勉強させてください』と言って、付箋の部分をコピーし、上司のチェックした部分の訂正をコピーに記入すると伝える。
ここまでやれば上司もやらざるを得なくなりますし、記録として...続きを読む

Q○○会議所の勧誘

以前から、○○会議所の人から、入会してくれと勧誘を受けているのですが、そのたびに、断っているのですが、本当にしつこくて腹が立っています。例えば、3日前にAさんから、勧誘の電話を受けことわると、一週間後に今度は、Bさんが勧誘してくる感じです。まともな団体なら、ここまで、しないと思います。自分も、きちんと丁寧に理由を話すし、対応しているのですが、こちらの意見は、まったく考えてないみたいです。ここまで、しつこくされて、この団体のイメージがさらに低下しましたし、もし、入会したら、何をやらされるかわかりません。
恐怖です。
しかも、仕事上、○○会議所のメンバーと、顔を合わせる機会が、月に一回は、あるので、そのたびに、勧誘の話ばかりされます。
この場合、どのような対応をするのが、無難でしょうか。仕事の関係も、あるので、あまり取引に影響がでないようにしたいと考えています。顔を合わせたときに、勧誘の話しになれば、上手く切り抜けれる言葉や、ふるまいのアドバイスを願います。

Aベストアンサー

 先ず基本的に質問文に伏字はまずいです。別に誹謗中傷ではないので、団体名くらい明記しても構いませんよ。で、伏字が青年だとすると、私はそのしつこい勧誘に屈して卒業までの10年間在籍してました。

 勧誘がしつこいのは入会希望者が少ないからです。青年会議所はそれぞれの地域の団体が個別で法人組織となっており、それらの費用は全て会費でまかなっているので、人数が少なければ、少ない予算でする事業しか出来ず、また、40歳で卒業となるので、毎年、新入会員を入れないと会としての存亡に係わるのです。ですから、一般の方にしてみれば勧誘が多少度が過ぎると感じられるのでしょう。

 私のときも、周りを見渡しても、仕事の関係で断りきれずに入会してきたという人が殆どでしたよ。

 とは言うものの、実際に入ってみると、異業種間での忌憚無い意見の交換や地域との結びつきに関しての取り組みなどそれなりに得るものも多く、また、同年代の友人も増えて、私の場合は、知り合いに「興味があったらとりあえず入ってみれば?」と声を掛けていました。ただ、年間の事業計画はある程度決まったものが有り、特に、形骸化された大会への強制参加など、会員でも首をかしげるものもあるので、手放しに他人に勧められる事ばかりではないので、無理強いだけはさけていました。(と言うか、私の仕事上での取引先にそんなところがなかったというのが実情ですがね)

 そんな訳で、貴方が仕事面でその地域の青年会議所のメンバーにそんなに依存していないのなら、丁重にお断りすれば済むだけですよ。それほど気にされる事はありません。

 また、青年会議所の信条は「修練・奉仕・友情」なので、資格取得の為に仕事以外の時間を充てているとか、ボランティア活動を既にしているとか、既に仕事以外での活動をされている方への勧誘はしませんので、そういった事を理由にされると良いでしょう。(ただ、口実ってのは結構判るので、嘘はいけませんよ。貴方の評価が下がりますから)

 恐怖とまで書かれています。最近は、どこも不景気で会員確保に必死なのでしょう。たぶん、その勧誘にいらした方も会員拡大の担当なんだと思います。必死なんですよ。ある程度大目に見てやってくださいね。

 先ず基本的に質問文に伏字はまずいです。別に誹謗中傷ではないので、団体名くらい明記しても構いませんよ。で、伏字が青年だとすると、私はそのしつこい勧誘に屈して卒業までの10年間在籍してました。

 勧誘がしつこいのは入会希望者が少ないからです。青年会議所はそれぞれの地域の団体が個別で法人組織となっており、それらの費用は全て会費でまかなっているので、人数が少なければ、少ない予算でする事業しか出来ず、また、40歳で卒業となるので、毎年、新入会員を入れないと会としての存亡に係わるの...続きを読む

Q嫌いな上司と飲むときの話題

職場での仕事は順調、人間関係も円満にこなしています。
でも腹の中では直属の上司が大嫌いで、仕事の話しかしません。

今度、その上司を含めて少人数で飲み会が予定されています。飲み会実施の主旨がこれといってないため、多分上司による部下の不平不満などのガス抜きだろうと思います。

しかし、この上司を相手に、自分の意見や私生活のこれっぽちも見せたくありません。

嫌いな上司と飲むときの無難な話題や切り抜け方、時間稼ぎの方法があったら教えてください。ただ、欠席するわけには行きそうにありません。

Aベストアンサー

あぁ、辛いですねぇ。とても同情します。。。

直属の上司ならこれからもいろいろお世話になることがあると思うので、
大嫌いでしょうが「作り笑顔」で頑張って欲しいです(笑)
その上司を含めて小人数…というのはもう少し他にメンバーが
いるんですよね?だったら話はその人に任せて、
あなたは横で聞いているふりをするというのはどうでしょうか。
時々テキトーに「すごいですねぇ」とか相づちをいれていれば
話を聞いていることは伝わりますし、たまに「どうしてですか?」とか
「そうなんですか?」とか言えばいろいろ語ってくるのではないでしょうか。
何か聞かれても他のメンバーに「どうなんですかねぇ」と話を振っちゃうとか
…必要に迫られたら一般論ででも答えておけばいいんです。
あと目ざとく「飲みが足りないですよ!」といってどんどん酒をついで酔わせ
時が流れるのをひたすら待つって感じかな。
相当疲れると思いますが、終わった後の開放感もひとしおだと思います。
…頑張って下さい!!!

Q○○課長 様 はダメ?

仕事でFAXを送るとき、いつも考えてしまいます。
宛名で ○○課長 様は ダメ。
     課長○○ 様は OK。
これで合っていますか?

現場の所長に送る場合も、○○所長 様 はダメですよね。
『○○所長』だけにするか、『所長 ○○様』にした方がいいですか?

相手に失礼なく送るにはどちらがベストですか?

Aベストアンサー

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1118688161
こちらに似たような質問がありますので参考にしてみてください。
結局はどちらでもいいみたいです。
(昔は二重敬語だからだめとなっていたみたいですが)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報