プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

上司宛に勧誘の電話と思われる電話がよくかかってきます。

大抵は姓のみを名乗られるので、私的な友人かもしれないと
「○○様からお電話です。」と繋ぐのですが、
怪訝な顔で「どこの?」と聞き返されることが多く返答に困ります。

それでは…と今度は「恐れ入りますが、どちらの○○様でしょうか?」
と聞くと、本当に私的な友人で「○○と言ってもらえれば分かる!」と
お怒りになる方もいて、最近は電話を取ることに臆病になってしまいました。(内心は「私的な友人なら携帯電話にかけてよね。」と思います。)

受け手として、不快感を与えずに先方の身分(会社名等)を伺うには
どのように対応するのがいいでしょうか?

…個人名でかける方の大半は勧誘が多いのが現状ですが。(苦笑)

A 回答 (3件)

#1の方の意見に賛成です。

「申し訳ありません、現在○○は商談(会議、来客)中ですので伝言を取り次がせていただきます。おそれいりますがご所属とご用件をお願いできませんでしょうか?」
これで腹を立てるご友人ならばそれなりのご友人です。しょうがないです。
 ただし、所属を名のらない人にはそういう対応をしてもよいかと言うことを上司に確認しておく必要はあります。普通の上司ならあなたの受け答えを目の隅で見て、状況を理解してくれると思いますが、所属を聞いただけで怒り出すような「ご友人」からの電話がちょくちょくあるような上司だと理解してもらえずに
「おい!俺はここにいるじゃないか!」と、電話をひったくるかも知れませんので(^^)。
    • 0

いやですよね~。

アレ。
勧誘も腹立たしいですが、どんな偉い人だろうが、どこの誰だかくらい名乗るのは社会人として当たり前ですよね。ぷりぷり。

私は、時間のある時、上司自身に相談してしまいます。
「勧誘の電話が多いのですが、会社名を確認するとお怒りになる方もいて・・・
でもお聞きしてよろしいんですよね?」などと・・・

これでたとえ上司の友達が非常識な人で「お前の部下が俺を不信がりやがった!」と怒っても、相談されていれば、上司までが誤解して怒ることはないからです。
それから、会社名を聞かれて怒る人は横柄でせっかちなので、恐れ入った声で「大変失礼をいたしました!すぐおつなぎします!」なんていう小芝居(笑)をしていますがなかなかウケがいいです。
    • 0

上司が怪訝な顔をして、誰だか分からない、ようするに勧誘らしき怪しい電話がきたときには、私はこうしてます。

「どちらの○○様でしょうか?」といって怒られたときもそうです。
こうします。

「申し訳ありませんが、ただ今(上司の名前)は、ちょっと席をはずしております。ご用件があれば承りお伝えします。またよろしければ、こちらからご連絡致しますので、お電話番号など連絡先を頂戴できますか?」

これで、相手がどうでるかです。勧誘なら、後でまたかける、とか、それならいいとかいってもう連絡してこないはずです。
いかがでしょうか?試してみてください。
    • 0